こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

学校で育てた米 金賞受賞!

 今年、5・6年生が農業支援員の方々の指導を受けて育てた米が、「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」で小学校の部において「金賞(最高賞)」を受賞しました。(2年ぶり5度目)
 11月23日に、石川県小松市で表彰式が行われ、教頭先生が賞状をいただいてきました。
 また、11月25日に喜多方市長さんへの報告で、校長先生・只浦農業支援員さん・6年代表児童2名で市役所へ行ってきました。
 これからも、農業科学習をがんばりたいと思います。
 
 【11.23 受賞式】
 
  
 
 【11.25 市長表敬訪問】 
 
  

「お茶うがい」開始に向けて

 11月24日に、学校から「感染症予防のためのお茶うがいのお願い」の文書を出しました。
 喜多方でも少しずつインフルエンザの情報も入ってきています。予防に向け家庭のご協力をお願いします。
 文書については、下記に掲載しましたのでクイックしてご覧ください。

  
「お茶うがい」のお願い.pdf 

落語鑑賞教室が行われました

 11月20日に「落語鑑賞教室」が行われました。今回は10月に行われた「落語教室ワークショップ」に続く教室で、プロの落語家さんのお話を聞くばかりでなく、ワークショップで習った「お囃子」や「小噺」に児童が挑戦するコーナーもありました。
 詳しくは、学校HPの「活動のようす」にアップしますのでご覧ください。 
 【児童の「お囃子」体験(3名)】
 
  
 【児童の「小噺」体験(3名)】
 
  
 【太神楽曲芸と児童体験(1名)】
 
  
 【プロの落語家さんのお話し】
 
  

喜多方市社会福祉大会で作文発表

 11月18日に総合福祉センターで行われた「第11回 喜多方市社会福祉大会」で、豊川小学校の6年生が作文発表を行いました。
 この作文は、今年度募集された「ちいさなて」にのった中から選ばれたもので、題は「私のウキウキ学校」です。大勢の中での発表で少々緊張気味でしたがりっぱに発表することができました。
         

  

こづゆパーティーを開きました

 11月16日に、4年生の農業科活動で「収穫祭 こづゆパーテー」を開きました。こづゆづくりは、4年生が収穫した野菜(里芋、人参など)を使って、地区の食生活改善推進委員の方々の協力をいただき作りました。
 パーティでは、春からご指導いただいた農業支援員の方をご招待して、活動の作文や感謝の手紙をお渡ししました。みんなおいしくいただきました。
 詳しい内容については、HP「農業科の取り組み」にアップしますのでご覧ください。

 
   

「クリーン豊川」で学校をきれいに

 11月16日に「クリーン豊川」が行われました。
 高学年は「校庭防球ネット片付け」、中学年は「校庭落ち葉かたし」、低学年は「校舎内清掃」を自分たちの計画で活動しました。
 どの学年も、「学校をきれいに!」という気持ちを持って一生懸命ボランティア活動を行いました。
 詳しい内容については、HP「活動のようす」をご覧ください。

 
  

「ふれあい集会」をしました

 11月12日に、児童会活動として「ふれあい集会」をしました。年2回計画されている活動で 、1回目は外での活動だったので、2回目は「室内で遊ぼう」ということで、子どもたちは自分たちで遊びを考えました。活動は1年から6年生までの縦割り清掃班で行い、「トランプ」「かるた」「すごろく」「ハンカチ落としゲーム」などいろいろ遊びを工夫して楽しく行うことができました。

 
  

だいこん・人参・里芋の収穫と農園整備

 11月13日に、今年最後の農業科の作業として、4年生の作物収穫と農園整備作業が行われました。
 4年生は、今年「こづゆ」づくりを農業科の目標にして、人参や里芋、おまけでだいこんづくりをしてきました。大きく育った作物を収穫し、どの子も満足顔でした。収穫した作物を使って、11月16日に「収穫祭」として、「こづゆづくり」をします。
 また、最後の収穫を終え、来年に向けた準備として「農園整備作業」を行いました。土を掘り起こしたり、マルチの整理などをしました。
 詳しい様子については、HPの「農業科の取り組み」にアップしますのでご覧ください。

 
  

桐桜高校との交流活動がありました

 11月11日に、6年生と桐桜高校との交流活動がありました。高校生のみなさんから、「学校紹介」や「各課の紹介・体験談発表」などを話していただきました。各科紹介では、授業でつくったロボットや学習で使う測量機器などを実際に使わせてもらいました。また、体験談発表では「入学理由」や「進路」について話していただきました。
 6年生は、お話を聞いて「将来の夢や希望」を持ったようです。
 詳しくは、HPの「活動のようす」にアップしますのでご覧ください。

 
  

   

PTAによる「雪囲い」作業

 11月8日に、PTAによる「雪囲い」作業が行われました。あいにくの小雨模様でしたが、多くの方々の参加をいただき無事終えることができました。
 毎年のこととはいえ、雨の中での作業と不慣れなことから、悪戦苦闘の作業でした。特に、玄関前の松と池の松の「枝つり」は大変な作業でした。
 ご協力いただいた方々に、感謝申し上げます。