こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

「5月の連休中の過ごし方」アップしました

 今週末から、大型連休「ゴールデンウィーク」が始まります。
 学校では、楽しい休日になるように、生活の仕方を「5月の連休中の過ごし方」にまとめ、各家庭に配布するとともに、各学級で事前指導を行いました。
 ご家庭でも、お子様と一緒に安全面などについて話し合っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 なお、配布した「5月の連休中の過ごし方」は「各種おたより・お知らせ」の「生徒指導・生活指導・事故防止関係」にアップしてあります。ご覧ください。
  

保健だよりをアップしました。

 今年度の保健だよりは、「ほけんのひろば」という名前です。子どもたちの健康や生活の情報などを発信していきたいと思います。
 4月号を学校ホームページの「各種おたより・お知らせ」の「保健だより」にアップしましたのでご覧ください。
 1年間よろしくお願いします。 

「1年生を迎える会」がありました

 4月24日に児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。
 校長先生、代表者あいさつの後に、1年生の自己紹介がありました。みんな少々緊張気味でした。その後、全校生でゲームをしました。体育館いっぱいに活動しました。最後に、3・6年生からプレゼントが贈られました。
 楽しい時間を過ごすことができました。
 詳しくは、「活動のようす」をご覧ください。

 
     

       

消防署見学に行ってきました

 4月20日に、4年生の社会科見学で喜多方消防署へ行ってきました。署員の方々から、いろいろなことをお聞きしたり、救急車や消防車を見せていただきました。詳しくは、「活動の様子」をご覧ください。
     

インフルエンザ情報

 学校では、先週はじめからインフルエンザが流行し、先週の火曜日から2年生の学級を「学級閉鎖」としました。その後、他の学年でも数名の感染者が出ましたが、なんとか防止に努め最小限にとどめることができました。
 週明けの状況(インフルエンザによる出席停止児童数)をお知らせします。
 1年・・・0  2年・・・0  3年・・・3  4年・・・2  5年・・・2  6年・・・1
 
 ピークは過ぎたようですが、今週も家庭と連携を図り、拡散防止に努めたいと思います。

授業参観・PTA総会が行われました。

 4月17日(金)に、授業参観、PTA総会、保護者懇談会が行われました。
 授業参観は、2年生の学級(インフルエンザによる学級閉鎖)以外の全学級で行われ、1年生は初めてお家の方々に学習の様子を見てもらいました。
 どの学年の子どもたちも少々緊張気味でしたが、真剣にそして活発に学習している姿を見ていただきました。

 
         
 《1年生 国語「鉛筆の持ち方」》           《6年生 家庭科「見直そう食事と生活のリズム」》

 授業参観の後、PTA総会が体育館で行われました。
 総会では、PTA会長、校長先生のあいさつに引き続き協議がなされ「26年度事業・会計報告」「役員選出」「27年度事業・予算案」等が審議されました。総会後、多年にわたりPTA活動に尽力いただいた退会者への「感謝状贈呈」が行われ、福田良仁様、立川順子様へ新古川PTA会長より授与されました。
 福田さん、立川さん ありがとうございました。
     
               《PTA総会》             《感謝状贈呈 新PTA会長から》     《贈呈者 立川さん(左) 福田さん(右)》






自分の命を守る学習

 新学期を迎え、学校では児童の安全を守る指導としていろいろな活動を行っています。
 4月9日には、地震と火災を想定した「避難訓練」、4月13日には「交通教室」を行いました
 どちらの学習でも、校長先生からは「自分の命を守る勉強です。100点でなければいけません。」というお話をいただきました。
 どの子も真剣に学習しました。詳しい内容については、「活動のようす」をご覧ください。
 【避難訓練】
     
         
      《1年生も机に下にもぐって避難できました》      《一人一人が真剣に取り組んでいました》

 【交通教室】
     
         
     《1・2年生は安全な歩き方の学習をしました》     《3年~6年生は「喜多方自動車学校」で
                                                安全な自転車の乗り方を学習しました》

学校だより4月号をアップしました。

 本日4月9日に今年度第1号となる「学校だより4月号」をアップしました。主な内容は、「校長あいさつ」「こんな子どもたちに・学校に」「学校スタッフ紹介」「入学式」「学校給食スタート」「外国語活動スタート」「4・5月の主な行事予定」などです。ホームページ「各種おたより」の「学校だより」をご覧ください。
 なお、地区への配布は4月15日以降となります。

おいしい給食開始

 今日(4月7日)から、学校給食が始まりました。
 2年生から6年生までは、今までの給食のきまりを再確認して、楽しい給食ができるようにみんなで協力して準備や後片付けをしました。
 新入生は、戸惑いながらも先生のお話をしっかり聞いて、給食を食べました。今日の献立は「ミートスパゲッティー」で、1年生にはなかなかめんの袋が開けられなく、先生ばかりでなく支援員さんや保健の先生にも手伝ってもたいました。
 
 【2~6年生 給食のきまりを守って】
 
     

 【1年生 初めての給食】
       
     
 
   

始業式、入学式が行われました。

 4月6日、平成27年度のスタートとして第1学期始業式、16名のピカピカの新入生を迎えての入学式が行われました。
 始業式では、松原校長先生から「育てよう!3本の気」の話があり、元気、本気、勇気をしっかり持った「豊かっ子」になりましょうというお話がありました。
 入学式では、16名の新しいお友だちを迎え、緊張の中にも和やかな雰囲気の式でした。
 詳しくは「活動の様子」に記事が掲載される予定です。ご覧ください。