こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

本 豊かっ子の読み聞かせ(^^)

今日は、1年生と5年生、6年生の読み聞かせが行われました。
子ども達は、身を乗り出して聞いていました。本好きな子どもがどんどん増えています。
  
  

豊かっ子のいじめ防止出前授業

今日、福島県弁護士会から3人の弁護士の方が来校し、4,5,6年生に「いじめ防止のための出前授業」を行ってくださいました。人権を大切にしなければならないこと、いじめは絶対に行ってはいけないこと、いじめを防止するためにどうすればよいかを、ドラえもんのたとえ話などを取り入れながらわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。

 

にっこり 豊かっ子の鑑賞教室 ~本物の劇に感動しました~

鑑賞教室が行われ、劇団風の子関西による「風の少年 シナド」を鑑賞しました。
迫力ある生の演技にひきつけられ、70分間、集中して鑑賞することができました。自然愛護・生命尊重がテーマでしたが、子ども達はよく理解し感じることができたようです。
  

  

 

花丸 豊かっ子の学び ~あったか言葉で、世界をうめたいです~

2年生は、学級活動の時間に、「温かいことばをふやそう」と話し合いをしました。

子ども達は、生活経験から「あったかことば」と「つめたいことば」をワークシートに書き出し、発表を通して具体的な言葉を共有しました。その後、ペアになって「あったかことば」を相手に伝えながら、言ってみて、言われてみてどんな気持ちになったか感想を伝え合いました。同じように「冷たいことば」でもロールプレーしました。
最後に、授業を振り返って、かんじたことや気づいたことをワークシートに記しました。
【振り返りシートから】
〇 冷たいことばを言わないようにして、あったかことばで世界をうめたいです。
〇 あったかことばを言われると、ポッとあたたかくなって、冷たいことばをいわれると、つめたくなってさむくなるから、冷たいことばを言わないようにすることに気づきました。
〇 あったかことばと冷たいことばをくらべたら、あったかことばはうれしいけど、つめたいことばはかなしかったです。
〇 つめたいことばを言われてかなしかった。つめたいことばをいわないようにする。

  

 

  

グループ 豊かっ子の「ふれあい集会」 ~新たな絆と思い出を!~

新型コロナ感染防止のため、延び延びとなっていた「ふれあい集会」が行われました。
はじめに、校長先生と児童会運営委員長から挨拶がありました。運営委員長の雪さんからは、「・・・ふれあい集会は、清掃班の人と絆を深める日でもあります。いっぱい楽しんで新たな絆と思い出をつくってください。」とお話がありました。
各班ごとに、カードゲームや空き缶積み、宝探し、しりとりなどに取り組み、絆と思い出をつくっていてました。
  

 

 

  

汗・焦る 豊かっ子の水泳学習 ~命を守る全身運動!~

気温30℃前後、水温27℃、やや蒸し暑さを感じる気候の中、5,6年生は水泳学習に取り組みました。
水泳は、全身運動ですので体力向上にはもってこいの運動です。また、泳ぐ技術を身に付けることで、自分の命を守ることもできます。5,6年生は、そんなことを理解しながら意欲的に水泳学習に取り組みました。
  

 

花丸 豊かっ子の新体力テスト

新体力テストが行われました。
1年生と2年生は、それぞれ6年生と5年生に教えてもらいながら、それぞれの種目に意欲的に取り組みました。
  

  

  

王冠 豊かっ子の表彰 ~「豊かっ子大賞」、おめでとうございます(^^♪~

今年度から、豊川小学校をさらに高める言動を称える「豊かっ子大賞」ができ、第一号となる「豊かっ子大賞」は、6年生に送られました。
6年生は、「靴そろえ」「傘そろえ」を下級生の手本となって実行し、「靴そろえ」「傘そろえ」の上手な素敵な豊川小学校に高めました。校長先生からは、最高学年としての自覚ある態度と、規律を高める立派な行いであることをほめていただきました。
 



3ツ星 豊かっ子のよい歯の集会 ~93名の児童が表彰されました~

よい歯の集会が開かれ、6年間ダイヤモンド賞(6年間むし歯なし)に6名、ダイヤモンド賞(永久歯・乳歯にむし歯なく、治療した歯もない)に51名、パール賞(むし歯治療を済ませた)に36名が該当し、表彰されました。
6年間ダイヤモンド賞で表彰された人からは、「鏡を見てしっかり歯磨きする」「磨き残しをチェックする」「おやつの時間を決め、毎日5分間みがく」「よくかんで食べる」など、むし歯を作らないコツの発表がありました。また、保健委員からも、歯磨きのコツの発表がありました。
  

 

 

 

鉛筆 豊かっ子の放課後学習会 ~苦手を得意に!得意をもっと得意に!~

今年度の放課後学習会が今日からスタートしました。
1年生か6年生までの36名が参加し、苦手な学習を得意にするため、得意な学習をもっと得意にするため、熱心に取り組みました。
今年度も学習ポーターの高笠先生と、豊川小学校運営協議会委員の佐々木先生が、子ども達の学習をサポートしてくださいます。