こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

校舎前通路が整備されました。

 今日4月26日(土)、PTA役員の方々に協力していただいて、校舎前通路の砂利敷き作業を行いました。校舎前の通路は、先生方の車の他にも豊川幼稚園の園児送迎の車が毎日通りますが、未舗装のため、一冬越すと通路がでこぼこになり、大きな水たまりもできてしまいます。
 そこで、毎年砂利敷きを行っていますが、今回は、廃アスファルトを教育委員会にお願いし、早朝6時30分より総務部・設備部の皆さんにご協力いただいて、穴埋め作業を行いました。十数名の方が参集され、砂利運びは30分ほどで終了。さらに斉藤建築様よりお借りした転圧機を使って平らにならしていただきました。「劇的ビフォーアフター」とまではいかないまでも、きれいに整備された通路になりました。ご協力いただいた皆さん、本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

一年生を迎える会が行われました。

4月25日()の3校時目、1年生を迎える会が行われました。

入学式から3週間たって、ようやく小学校の生活になじんできた1年生を全校児童で改めてあたたかく迎えようと、6年生を中心に各学年で役割を分担しながら準備してきました。きれいに飾られた体育館の壁面や花のアーチ、1年生へのプレゼントや歓迎の手紙、そしてみんなで行うゲームなど、新入生を大切にしようという心にあふれた会になりました。1年生も自己紹介が元気な声でできました。将来の夢を聞いてみると、アイドルやスケート選手、サッカー選手やバスケットの選手、ケーキ屋さんや自衛隊など、好きなキャラクターとして、ポケモンやふなっしー、いろいろな夢や思いを持っていることが分かりました。上級生とも早く仲良くなって元気に学校生活を送ってほしいと思います。「活動の様子」のページにもアップしてあります。ご覧ください。

今年度の体制が本格的にスタートしました。

 先週金曜日の4月18日に年度初めの授業参観に引き続き、PTA総会が行われ、PTAの新しい役員と前年度の決算や今年度の計画・予算等が承認されました。これまでPTAをリードしてくださいました佐藤会長様、高倉・川村副会長様などが退会され、寂しい思いもありますが、福田良仁会長を中心にして力強い新役員の方々により、今年度も充実したPTA活動が期待されます。
学校とPTAの連携・協力をさらに強めながら、子どもたちの健全育成に向けてがんばっていきましょう。よろしくお願いいたします。