こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

平成から令和へ

児童のみなさんと次に会うのは令和元年です。

プラチナウィーク(というらしい)を楽しみ、

事故なく、けがなく、病気なく過ごし、5月7日(火)に元気に会いましょう。

さらに成~令になりますように 

PTAもスローガン

児童がスローガンを立てるのはよくあること。

ここ豊川小学校では、PTAもスローガンを立てています。

これってすごいことだと思います。

豊川小学校PTA 素敵です。

 

熱く 暑く

本校では毎朝、体力作りのために校庭を、雨天時は体育館を走っています。

ただ走るのではなく、途中にミニハードルやマットなどを設置し、それを飛び越えたり転がったりするなどの工夫をしています。

今朝はあいにくの雨模様でした。子どもたちは体育館内に設置されたコースを熱く暑く走りました。

 

 

秋が楽しみ

4月24日(水)、4年生がこれから作物を育てる畑に肥料をまきました。

この畑で作物を育てるのは1~4年生です。その下準備をするのが3,4年生です。

3年生は畑の石拾いをしました。

何の野菜が、どれだけ育つのか。秋の収穫祭が盛大にできますように。

 

桜<チューリップ

今日は晴れていてとても気持ちがいいです。

先週咲き始めた桜が、少しずつ散り出しました。今週いっぱいというところでしょうか。

その代わり、チューリップは元気いっぱいに咲いています。

花のある学校、素敵です。

3分25秒は早い?遅い?

3分と聞いて思い浮かぶことはいくつかあると思いますが、今年度初めての避難訓練で、全員が避難できた時間は3分25秒でした。もっと早く避難することも可能なのかもしれませんが、第1回でしたので、避難経路を知り、確実に避難することを優先した結果です。

避難後、喜多方市消防団第一支団第六分団による放水訓練の様子や、6年生の代表による初期消火訓練を見学しました。

災害はいつやってくるか分かりません。そのための訓練は大切です。

これからも「お・か・し・も・(ち)」を忘れずに行動できるようにしたいですね。

 

 

 

welcome to Toyokawa Elementary School.

4月19日(金)、3校時目に1年生を迎える会を行いました。

6年生と一緒に手をつなぎながら入場。

次に、1年生が自分の言葉での自己紹介。

その後、仲間づくりなど3つのゲームを楽しみました。

中でも、1年生全員が全校児童とじゃんけんをするゲームは、2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんとのふれあいができて、とてもよいものだと感じました。

最後に、3年生が作った王冠のプレゼントをかぶせてもらい、会は終了しました。

とても充実した45分間でした。

この会のために企画・運営をした6年生のみなさん、ありがとう。

さすが、最高学年の豊かっ子です。

そして、1年生のみなさん、ようこそ豊川小学校へ。

 

 

 

今年もワクワクが始まりました

4月18日(木)、今年もワクワクな時間がやってきました。

それは・・・山崎三枝子さんによる「読み聞かせ」です。

今日は2年生教室に来てくださいました。

今年も、年間に12回の読み聞かせをしてくださる予定です。

来月は3年生です。

今から待ち遠しいですね。

 

みんな安全に楽しく活動するために

4月17日(水)の朝、全校児童が校庭に集い、体育主任の先生から校庭の使い方などの話を聞きました。

「駐車場は車の往来があるので、特に気をつけること」

「ボール遊びをしてボールが道路に出てしまったときは、取りに行こうとしないこと」

「朝、走れる人は校庭を走りましょう」などです。

児童のみなさん、安全に校庭を使いましょう。

 

※ 桜が咲き始めました。

金賞への第一歩!

今年も金賞受賞への第一歩を踏み出しました。

その活動が稲作種籾まきです。

昨年もこの活動から始まり、見事「第20回米・食味分析鑑定コンクール国際大会」において金賞を受賞しました!

指導してくださっているのが、本校農業支援員の只浦義弘さんです。

5,6年生の子どもたちは、只浦さんの指導の下、真剣に種籾まきに取り組むことができました。

今年もおいしいお米ができるように、みんなで協力して活動しよう!