こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

一中学区メディア講演会の案内をアップしました。

 来る7月13日(日)の午後1時30分より、喜多方一中の体育館で、国立病院機構仙台医療センター 前総合育成センター部長の田澤 雄作先生を講師に迎え、一中学区メディア講演会を開催します。
 田澤先生は、ゲームなどのやり過ぎによる後天性発達障がいについての研究者で、子どもたちの健全育成・学力向上に向けてとても参考になるお話を聞くことができます。特に小さい子どもをお持ちの方や「うちの子は集中力が続かない」「すぐに切れやすい」と感じていらっしゃる方などはおすすめです。
 ぜひ、たくさんの保護者の皆様に聞いていただきたいと思います。なお、詳しい回の内容は「各種おたより」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。7月4日までの申込が必要です。早めの参加申込をお願いします。

今日はフリー参観日です。

 今日6月26日(木)はフリー参観日です。今日は、行事盛りだくさんで、3校時目には4年生のニンジン種まき、4校時目には1年生が養護教諭の先生と手洗い指導、5校時目には3年生の食育指導、5・6年生は講師の先生をお願いしての泳法指導講習会と、まさにめまぐるしい一日です。保護者の方もお忙しい中、多数ご来校いただき、児童の学習のようすを熱心に参観してくださいました。なお、詳しいようすは「活動のようす」や「農業科の取り組み」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。

3年~6年のブラッシング指導が行われました。

 本日6月25日の1~4校時目に3年から6年生までのブラッシング指導が行われました。今年も、歯科衛生師の齋藤久美子さんに講師をお願いして行いましたが、各学年とも真剣に取り組み、歯磨きの大切さと良い磨き方を学習することができました。詳しいようすについては、「活動のようす」のページに掲載しましたので、そちらをご覧ください。

心のサポート事業学習が行われました。

 本日6月24日(火)、県教育委員会から子どもの心のサポートアドバイザーに委嘱されている2名の先生をお迎えして、心のサポート事業の学習が行われました。3校時目に5年生、5校時目には6年生がご指導いただき、友だちとのトラブルなどの時にどのように感情をコントロールし、どのように対処していけばよいかを学習しました。この内容は、子どもだけでなく大人の我々にも役立つスキルであると感じました。学習している児童のようす等については、「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらをご覧ください。

盆栽ギャラリーがまた更新されました。

 今回新たに職員玄関に飾られたのもサツキの盆栽で、「夫婦鏡」という品種だそうです。幹が太く立派で、盆栽としての長い年月を感じさせます。また、花も枝いっぱいに咲き誇り、見事の一言です。校長室の盆栽も交換になり、「松浪」という品種のサツキが美しい姿で私たちの心をいやしてくれています。
                 ( 夫婦鏡 )                       ( 松浪 )
           
           

プール使用のきまりと歯磨き指導案内を掲載しました。

 本日、「プール使用のきまり」と「歯磨き指導案内」を掲載しました。
 「プール使用のきまり」については、「やくそく・マニュアル・様式」のページに、「ブラッシング指導」と「1年歯磨き教室」の案内は「各種おたより」のページに掲載してあります。すでにプリントで各家庭に配布してありますが、改めてホームページでもご覧いただけるようにしました。ご利用ください。

 中学年対象のリコーダー講習会が行われました。

 今日6月19日(木)の2校時目に、3・4年生を対象にしたリコーダー講習会が行われました。
東京リコーダー協会の講師の先生が面白くていねいにリコーダーの基礎をご指導くださいました。最後には、大きさの異なる6種類のリコーダーを見せてくれ、それぞれのリコーダーの音色にあった曲を演奏してくださいました。笑ったり、びっくりしたり、真剣に練習したりで、子どもたちはとっても楽しいひとときに大満足のようすでした。
 くわしいようすについては、「活動のようす」に掲載してありますので、そちらをご覧ください。

ホームページの画面を一部改訂しました。

 この度、学校ホームページのトップの写真を「初夏の飯豊山」に変えました。春の真っ白な飯豊も神々しいのですが、この季節の飯豊のすがたもまたいいものです。おまけに、掲載情報が多いページのトップに、どんな情報が掲載されているか、「見出し」を表示しました。これで、少しでも活用しやすくなれば幸いです。これからも、ホームページの充実に努めていきたいと思います。

               
                                          ↓
               

盆栽ギャラリーまた更新されました。

 本日の朝、職員玄関と校長室の盆栽がまたまた新しいものに交換されました。一本の木に、白や赤、ピンクなど何種類もの花が咲き、幹も枝振りもみごとで、こんなにすばらしい鉢を次から次へと持ってきてくれるのを見ていると、いったい何鉢あるのだろうと驚くばかりです。佐藤光衛さん、いつもありがとうございます。