こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください!

12月28日()。日差しはありますが,風が非常に強い一日です。平成29年も残すところ3日となりました。日は仕事納めの日です

保護者の皆様には,いつも本校教育活動に御理解とご協力をいただき本当にありがとうご ざいました。心より御礼申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。

児童の皆さん,冬休みに入って6日。元気に楽しく過ごしていることと思います。来年は「戌年」。幸先の良いスタートを切って,充実した一年にしたいものです。そのためには、何よりも健康が一番です。規則正しい生活を心がけて,風邪などひかないように体調管理をしてくださいね。それでは皆さん、よいお年をお迎えください。


 

学校司書の先生,ありがとうございます!

12月27日(水)。雪が断続的に降り続いています。校庭も真っ白になりました。路面が滑りやすくなっているので,事故などには気をつけてください。

学校司書の千田先生が来校しています。今年度から配置になり,本校の図書室がとても使いやすく,また,来室しやすくなりました。おすすめの本のコーナーや新刊の紹介などディスプレー等も充実しています。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。児童の皆さん,せっかくの冬休みなので,楽しいテレビなどもたくさんあると思いますが,読書にも取り組んでみましょう!

今年最後の学習会!

12月26日(火)。朝から雪がしんしんと降り続いています。ずいぶんと積もりそうです。

学習サポーターの高笠先生による,冬休み学習会がありました。2回目です。今日は5,6年生です。冬休みの課題を中心に学習しました。さすが高学年,みんな集中して取り組んでいます。一人ひとりじっくりと学習を見てくださって,アドバイスをしていただきました。今日1日でずいぶんと課題が進みました。よかったですね!雪の中,送迎してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

今日から28日にかけて降雪量が増えるようです。車や雪の事故には十分気をつけて過ごしてください。


冬休み学習会がありました!

12月25日()。非常に風が強い一日です。

学習サポーターの高笠先生においでいただき,3・4年生の冬休み学習会がありました。7名の児童が登校し,冬休みの課題などに取り組みました。わからない漢字は辞書で調べたり,算数の文章題の解き方を教わったりと熱心に学習に取り組みました。今日の学習会で課題がだいぶ進んだようです。よかったですね。

今日はクリスマス,そして大晦日,お正月と行事がたくさんあると思います。早めに課題を終わらせて,楽しく過ごせるように頑張りましょう!

本日は,食生活改善推進員の皆様においでいただき,3学期に実施する2年生のだんごさしの打ち合わせもあります。ご足労頂きありがとうございます

「赤い羽根共同募金」を届けました!

12月22日()

児童会で行った「赤い羽根」共同募金を喜多方市社会福祉協議会へ届けました。児童会の代表の3名から遠山理事へ手渡しました。本校では,毎年「赤い羽根」募金に取り組んでいます。児童の皆さん,保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

2学期終業式でした!

12月22日()

第2学期終業式がありました。82日間の2学期でしたが,学習や運動,行事などを通して大きく成長できたと思います。2学期に学んだことを糧に,3学期も頑張っていきましょう。明日から冬休み。校長先生との約束,生徒指導の先生や,養護の先生に指導されたことをしっかり守って,健康で事故や事件のない楽しい冬休みを過ごしてください。1月9日(火)に元気で会いましょう!


5年生の皆さん,ありがとうございました!

12月21日()。2学期も残すところあと1日となりました。

5年生が家庭科で学んだことを生かして,学校の大掃除をしてくれました。昇降口,資料室,体育館の3箇所を,普段の清掃ではなかなかできない隅々まできれいにしました。自分たちで気づき,考えて,実行する姿を見ると,来年度の最高学年としての自覚がしっかりと芽生えているようです。気持ちのよい新年が迎えられます。5年生の皆さん,ありがとうございました!


クリスマスお楽しみ献立!

12月20日(水)。午後は日差しが出ました。積もった雪もだいぶ溶け,校庭では土の見えている部分が多くなりました。

今日の給食は,「クリスマスお楽しみこんだて」でした。メニューはにんじんピラフ,野菜スープ,タンドリーチキン,チーズ入りサラダにクリスマスということで特別にセレクトケーキがつきました。ケーキはストロベリーケーキとブッシュドノエルのどちらかを自分で選びました。

ご飯もスープもおいしくて,あっという間に完食する子が多かったようです。最後にはお楽しみのケーキが待っています。笑顔でケーキをほおばる姿を見ていると,こちらまで笑顔になります。いっぱい食べて,風邪に負けない体を作っていきましょう!おいしい給食,ごちそうさまでした!


地区児童会がありました!

12月19日(火)。朝から雪が降り,だいぶ積もりました。

地区児童会がありました。自分たちの地区の危険箇所を確認したり,集団登校の反省をしたりしました。登校班の班長を中心に,しっかりと話し合いができていました。事故なく登下校できたのも,班長を中心として,交通ルールをしっかり守ることができたからでしょう。各地区とも冬休みにクリスマス会など,楽しい行事も計画されているようなので,2学期の残り3日間,今日の反省を生かして,無事故で過ごし,楽しい冬休みを迎えたいですね!



図書館便りNo.2をアップしました。 各種おたより・お知らせ のページからご覧ください。

豊かっ子の活躍光る!

12月18日(月)。2学期も今週で終了です。

放送朝の会の中で,賞状伝達を行いました。8人に賞状が手渡されました。今まで一生懸命取り組んできた成果が現れて,素晴らしい賞をいただきました。賞状を受け取る表情も,どこか誇らしげです。今年度もたくさんの児童の皆さんが活躍し,たくさん表彰されています。さすが,豊かっ子です!これからも,努力を続けていきましょうね!

・小学生の税に関する習字

 特選 東北税理士会喜多方支部支部長賞6年男子,優秀賞6年女子,入選6年男子2名

・喜多方市文化祭 習字の部 特選 6年男子(他絵画の部も含め受賞者多数)

・第61回JA共済福島県小・中学生書道コンクール  奨励賞 5年男子,2年女子

・喜多方一中学区メディア標語コンクール 最優秀賞 1年女子

 

受賞された皆さん,おめでとうございます!