こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

学校 明日より新年度スタートです!

3月31日(日)。本日で平成30年度が終了し,明日から平成31年度が始まります。明日,転入職員を迎え,豊川小学校の新体制がスタートします。30年度同様,本校教育へのご理解,ご協力の程お願いいたします。

 

花丸 5年生の皆さん,ありがとうございました!

3月28日(木)の離任式終了後に,教室移動を行いました。5年生が手伝ってくれました。てきぱきとした仕事ぶり,自分から進んで働く姿,さすが31年度の最高学年です。妻子を鵜九位としての自覚がしっかりとついています。4月1日からは新6年生!豊川小学校の顔として活躍してください!5年生の皆さん,ありがとうございました!

 

 

 

 

晴れのち曇り 「誓いの言葉」立派にできました!

3月29日(金)。空は曇り気味です。日差しが柔らかい分,寒さを感じます。
中学校で「誓いの言葉」を述べる卒業生が,担任の先生と打合せに来ました。実際に一度練習しましたが,内容も発表する態度も素晴らしいものです。これから中学校でも練習がありますが,4月8日の入学式で立派に誓いの言葉を述べてくれることと思います。

 

晴れ 離任式でした!

3月28日(木)。日差しが柔らかく,さわやかな天気です。
平成30年度末の人事異動による離任式が行われました。本校からは,お知らせしたとおり3名の転出となります。先日6年生が卒業したばかりなので,さみしさが募りますが,来年度も転任する先生方に豊川小学校の活躍を届けることができるように頑張っていきましょう!来週からは新年度,気持ちを新たに歩んでいきましょう!
保護者の皆様にも,お忙しい中お見送りに参加していただいたり,温かい励ましの言葉をかけていただいたりとお気遣いいただきありがとうございました。

 

 

会議・研修 PTA合同部会が開かれました!

3月27日(水)。暖かく過ごしやすい日となりました。
26日(火)の17時30分からPTAの監査,18時30分からはPTA合同部会が開かれました。遅い時間にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様に参加していただき,慎重審議をしていただきありがとうございました。会計監査にも問題は無く,来年度の総務部の体制等も決定したので,来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

学校 平成30年度末人事異動について

3月26日(火)。風もなく,穏やかな日です。桜のつぼみも,心なしか大きくなったような気がします。
今朝の新聞等で,教職員の人事異動が掲載されました。豊川小からは3名が異動することとなりましたのでお知らせいたします。豊川小在職中のご支援・ご厚情に対しまして,深く感謝申し上げます。今後とも変わらぬご指導,ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。異動者は下記のとおりです。
教頭  小野 明彦  喜多方市立第一小学校へ
教諭  三星 敬子  会津美里町立本郷小学校へ
教諭  星  英樹  鹿児島県出水市立鶴荘学園へ(県外交流)

 

 

 

1ツ星 春休み3日目です!

3月25日(月)。春休み3日目。今朝はだいぶ寒かったですね。今週は肌寒い日が続くようなので,体調管理に気をつけてください。
学校のチューリップが,昨日の急な積雪にも負けず,生長しています。今年度の冬は雪が少なく,暖かかったせいか,例年より生長が早いような気がします。学校では,先生方が今年度のまとめ,そして新学期に向かって仕事に励んでいます。明日はPTA監査,合同部会があります。お忙しいとは思いますが,よろしくお願いします。

 

 

 

ピース みんななかよしです!

先週,2年生で「2年生さよなら会」が開かれていました。みんなでゲームをしたり,出し物をしたりしてみんなで楽しいひとときを過ごしました。クイズや楽器演奏等の出し物で大盛り上がりです。笑顔が楽しさを物語っています。豊かっこはみんななかよしです。

 

 

 

 

ピース 楽しく有意義な春休みを!

3月23日(土)。今日から春休みです。決まりを守って,楽しい春休みにしてくださいね。

昨日の,修・卒業証書授与式はとても素晴らしい,感動的な式となりました。校舎内にはまだ余韻が残っています。卒業生の皆さん,在校生の皆さん。事故や事件に気をつけ,有意義な春休みを過ごし,新しい学校,学年にむかって頑張っていきましょう!

先日,福島議定書事業学校部門で最優秀賞を受賞したことをお伝えしました。過日,喜多方市教育長に受賞の報告を致しました。なお3月19日の福島民報新聞にも掲載されました。

 

 

 

 

お祝い 修・卒業証書授与式を挙行しました!

3月22日(金)。修・卒業証書授与式が挙行されました。たくさんの来賓の皆様にもご臨席をいただき,盛会のうちに終えることができました。卒業生も在校生も緊張はしていたようですが、始終凛とした態度で臨み,厳かな中にも温かみがある式で,とても感動的でした。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。中学校へ進学しても,持ち前の明るさと元気で頑張っていってくださいね。大きく,大きく羽ばたいてください。保護者の皆様,本日は,お子様のご卒業,ご進級,おめでとうございました。