こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

市陸上大会 大活躍!

9月21日(木)に喜多方市小学校陸上競技大会が実施されました。6年生が出場し,自己ベストを目指し頑張ってきました。6種目で入賞する大活躍でした。


陸上大会壮行会

 9/15(金)の全校集会は、来週21日木曜日に6年生全員が出場する「喜多方市・西会津町小学生陸上競技大会」の壮行会を行いました。

 初めに校長先生から励ましの言葉をいただきました。次に、6年生が壇上に上がり、1人ずつ名前と種目を言い、種目のリーダーが抱負を述べました。続いて、5年生代表児童が励ましの言葉を述べ、応援団を中心とした全校生による応援エールを贈りました。最後に、6年生の陸上部部長が決意表明を述べました。

 6年生は、この大会を目標に4月から練習に取り組んできました。その成果が、本番で発揮できるよう頑張りを期待しています。

クラブ活動がありました!

9月12日(火)。みんなが大好きなクラブ活動がありました。本校のクラブ活動は,科学工作クラブ,運動クラブ,パソコンクラブ,家庭科クラブの5つがあります。

科学工作クラブはスライムづくりです。好きな色を混ぜたり,水の量を調節したりと思い思いのスライムを作っていました。運動クラブはサッカーです。校庭に歓声が響いていました。パソコンクラブは自分の目標に向かって黙々とPCに向かっていました。家庭科クラブはドーナツ作りです。保護者方に手伝いに来ていただきました。丸めたり,のばしたり,焼いたりとなかなか大変ですが,最後にはおいしいドーナツができあがり,みんなでおいしくいただきました。

今日のクラブ活動は60分。どのクラブも楽しく,最期まで集中して取り組んでいました。

放射線教育を行いました!

9月8日(金)。5校時に3・4年生が放射線の学習をしました。講師はe-サイエンスコミニュケーションの舟生先生です。まずは,「放射線とは何か」をパワーポイントで学習しました。舟生先生のわかりやすい説明もあり,とてもよく理解できました。次はいよいよ霧箱を使って実際に放射線を見ました。初めて見る放射線に最初はびっくり,興味津々で霧箱をのぞき込んでいました。いつもの授業より長い60分でしたが,あっという間に時間が過ぎていきました。放射線に対する正しい知識が身についたとても有意義な時間でした。舟生先生,ありがとうございました。