こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

消防署見学

3年生が消防署に見学学習に行きました。署内を見学したり、救急車の中を見せてもらったり、消火体験、煙体験をしたりしました。子ども達の感想は、「救急車の中に、いろいろな機械があってびっくりした。」「煙体験をやって、実際の火事だったらほとんど見えないと思った。」など様々でした。楽しく、真剣に学習したため、1時間30分があっという間に感じられました。とても勉強になった見学学習でした。

 

 

百マス計算大会

今日はたし算です。

今回、1年生は初参戦です。

このところ、1番をめぐって僅差の勝負が続いています。

「勝利の秘訣は?」と聞くと、返ってくる答えは、

もちろん「いっぱい練習しています!」です。

次の百マス計算大会は12月17日(金)です。

「継続は力なり」。頑張りましょう!

 

  

 

 

 

 

芸術鑑賞教室

体育館が劇場に早変わり。

子ども達はわくわくドキドキ!

幕が上がると「おしゃべりなパントマイム」の始まりです。

漫才風マイム、早撃ちピエロ、オノマトペマイムなどなど、様々なパントマイムが舞台で繰り広げられました。

子ども達は目を見張って驚いたり、思いっきり笑ったり、「ないはずのもの」を楽しく想像しながら観ていました。

最後はステージ上に先生も登場し、拍手喝采!

とても楽しい時間を過ごすことができました。 

 

  

  

 

 

図書委員会の読み聞かせ

図書委員会の子ども達が、1年生に絵本の読み聞かせを行いました。

読む方も、読んでもらう方も、ちょっぴり緊張ぎみ?

1年生のために選んだ絵本を心を込めて読む、やさしいお兄さん、お姉さんの姿がありました。

1年生も、真剣に聞いてくれました。

温かい心の交流も感じられ、うれしい読み聞かせでした。

 

  

 

 

全校集会

19日(金)の全校集会は、表彰と校長講話を行いました。

小学生の納税標語コンクールの1・2年生の部(硬筆)で、2年生1名が佳作を受賞しました。

おめでとうございます。

校長講話は、みんなを笑顔にする算数、「思いやり算」について話をしました。

  たし算は、助け合う。

  ひき算は、ひき受ける。

  かけ算は、声をかける。

  わり算は、いたわる。

3つの場面で、どんな思いやり算が使えるかを相談しました。

「やさしさあふれる豊かっ子」のみなさん、あとは行動あるのみです!

 

 

 

食育指導 やさいをたべよう

1年生で食育の授業を行いました。

講師は、喜多方一小の栄養教諭、細野先生です。

子ども達は、野菜当てクイズで野菜に興味を高めてから、

健康な体づくりには野菜が必要なことを教えていただきました。

最後に、野菜を食べるためにがんばることを考えて、発表しました。

体によい野菜を進んで食べてほしいです。

  

 

 

ブラッシング指導(1年生、2年生、4年生)

先週に引き続き、歯科衛生士の齋藤先生によるブラッシング指導がありました。

発達段階に合わせて、1年生は6歳臼歯、2年生は歯の外側、4年生は自分に合った歯磨き、

と、正しいブラッシングの仕方や歯と口の健康について教えていただきました。

ブラッシング指導の中で、むし歯が見られる児童もいました。

歯科検診で見つかった歯の病気は、早期に受診するようお願いします。

 

 

 

 

収穫を祝う!

4月に種籾をまき、田起こしに田植え、除草にイオン水まき、稲刈りに脱穀、そうそう、かかしも作りました。

自分たちが育てたお米でおにぎりを作ったり、豚汁を作ったり、午前中から大忙しで調理しました。

そして昼には、農業支援員の只浦さんと手代木さんにおいでいただき、収穫祭を行いました。

一粒の種籾から豊かな実りとなって私達の口に運ばれるお米の命と、親身にご指導いただいた只浦さんと手代木さんに感謝して、

「いただきまーす!」

子ども達からは、只浦さんと手代木さんに感謝の気持ちを伝えました。

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

タブレットで算数(4年生)

4年生の算数科の授業です。

子ども達はタブレットを使って、自分のレベルに合った問題や解く速さに合わせて、時には先生や友達に教わりながら、黙々と学習していました。

タブレットに向かう表情は真剣そのものでした!