こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

豊川幼稚園と交流活動をしました

 10月29日に、2年生が豊川幼稚園との交流活動を行いました。
 2年生は、交流活動に向け自分たちで出し物を考え、喜んでもらえるように練習しました。当日は、指人形劇やころがしドッジボールをして楽しく交流することができました。

  
  

「喜多方豊かな森林づくり」に参加してきました

 10月28日に、山都町の「森林スポーツ公園」で開催された「喜多方豊かな森林づくり」に、本校の緑の少年団を代表して5年生2名が参加してきました。
 開会式に引き続き、トチとクヌギの苗木の植樹作業と播種作業をしてきました。
 また会場へは、駐車場から約1Kmを往復歩き、秋を感じてきました。

  

  

「豊かっ子発表会」が行われました

 10月24日「豊かっ子発表会」が盛大に行われました。
 発表会では、劇や踊りなど学年ごとに趣向を凝らした出し物が発表され、会場においでになった保護者や地域の方々からたくさんの声援や拍手をいただきました。
 また、特別ゲストとして喜多方一中の吹奏楽部のみなさんの演奏も披露されました。
 お昼は、PTAの方々が朝から準備した「イモ汁」をさわやかな秋空のもと校庭で食べました。
 詳しくは、学校HPの「活動のようす」にアップしますのでご覧ください。

 
  

   
 
  

落語教室ワークショップが行われました

 10月22日に、落語協会の方々による「落語教室ワークショップ」が行われました。今回お出でになった落語家さんは、昔昔亭 A太郎さん、三遊亭 圓馬さんです。ワークショップでは、お二人から「鳴り物」の打ち方や「小噺」の話し方などを教わりました。何人かのお友だちが実際に高座に上がって練習などもしました。
 11月20日には「落語鑑賞教室」を行い、本物の落語ばかりでなく、小学生の落語家(豊川小)も出演します。後日、ご案内文書を出しますので、多数お出でください。

   

   

「豊かっ子発表会」のプログラムをアップしました

 いよいよ皆さんが待ちに待った「豊かっ子発表会」が、10月24日(土)に行われます。
 子どもたちは、日頃学習したり、自分たちで作り上げたことなどを発表します。発表会に向けてどの学級でも練習を積み重ねてきました。9時開会の予定です。ご近所の方々お誘い合わせのうえ、是非ともお出でください。
 当日の「プログラム」を、学校HPの「行事予定・行事案内」にアップしましたのでご利用ください。

   
平成27年度 豊かっ子発表会プログラム.pdf 

豊川公民館まつりに参加しました

 10月18日に「豊川公民館まつり」が行われ、学校の子どもたちも多数参加しました。
 6年生の高橋君は、夏休みに行われた「少年の主張大会」で最優秀賞になった主張を大勢の方々の前で堂々と発表しました。
 児童館の子どもたちは、軽快な曲に合わせて、ダンス、一輪車乗り、けん玉、こま回し、縄跳びなどを上手に披露しました。
 また、全校生が学校で制作した習字や工作なども展示してもらい、地域の方々に見てもらいました。展示コーナーは21日(水)まで開催しているそうです。時間がある方はご覧ください。

  

  

 

ハロウィン お化けカボチャができました

 豊川小学校の玄関に「ハロウィン お化けカボチャ」が飾られています。
 このお化けカボチャは、4年生が農業科活動で栽培した「デカカボチャ」を、子どもたちの発案で自分たちでつくったものです。来週にはもう一個作り、24日の「豊かっ子発表会」で展示する予定です。ご期待ください。

    
 

サツマイモパーティーを開きました

 10月16日に、1・2年生が「サツマイモパーティー」を開きました。この活動は、子どもたちが9月に収穫したサツマイモを使っての収穫祭です。パーティーでは、栽培でお世話になった農業支援員の方々を招待して、子どもたちが茹でたサツマイモをみんなでおいしくいただきました。
 詳しくは「農業科の取組み」にアップしますのでご覧ください。
  

心一つに 鼓笛パレード!

 10月10日の午後、交通安全鼓笛パレードが行われました。パレードコースは、喜多方一小をスタートして中央通り、市役所前、生協東町店を周って一小に戻るコースです。豊川小学校からは4年生以上69名の鼓笛隊で参加し、子どもたちのすばらしい演奏に沿道からたくさんの拍手をいただきました。
 詳しくは「活動のようす」にアップしますのでご覧ください。
  

親子ふれあいデーがありました

 10月10日の土曜日に「親子ふれあいデー」が行われました。主な活動は「親子ドッジビー大会(4年生)」「親子キッズサッカー(1~3年生)」「親子脱穀作業体験(5.6年生)」です。普段子どもたちと一緒に体を動かしたり、活動することが少なくなったお父さんがの奮闘がありました。
 また、「親子読書の時間」が設けられ、短い時間ではありましたが、じっくり親子で本を読んだり、読み聞かせをしたりしました。
 詳しくは、「活動のようす」にアップしますのでご覧ください。
 【親子ドッジビー大会】                                    
    
      
 【親子キッズサッカー】
    
       
 【親子脱穀作業体験】
             
 【親子読書の時間】