こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

稲刈りをしました

 9月30日、5・6年生が「稲刈り」をしました。秋晴れの下、農業支援員さんや保護者の方々に協力をいただき、けがなく行うことができました。
 春の田植えから、子どもたちが丹精込めて世話をして育てた稲の刈り取りです。子どもたちは大粒の汗をかきながらも一生懸命に作業をしました。
 天日干しの後、10月10日に「脱穀」を行い、11月に「収穫祭」をする予定です。子どもたちは、おいしいお米を食べることを楽しみにしています。
 詳しくは、HPの「農業科の取り組み」にアップしましたのでご覧ください。
  

  

平成27年度「後期学校改善プラン」をアップしました

  豊川小学校では、「保護者や地域に信頼される学校づくり」をめざし、「学校評価」を積極的にすすめております。1学期末に「平成27年度 学校経営・運営ビジョン」についてアンケート調査を行い、その結果を10月以降の学校経営・運営に反映させることを目的として「後期学校改善プラン」を作成いたしました。
 今回、HP内の「学校案内」→「学校長あいさつ」下の「学校経営運営ビジョン」にアップしましたのでご覧ください。
 
今後も「児童にとってよりよい学校」となるよう全教職員一丸となって取り組んで行きたいと思いますので、皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

       
平成27年度 後期学校改善プラン.pdf

スポーツテストが行われました

 9月29日に「スポーツテスト」が行われました。
 実施にあたっては、縦割り班(1年から6年までの混合)に分かれ、6年生が班長となって室内種目(長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び)と室外種目(50M走、ソフトボール投げ)を行いました。
 子どもたちは、真剣な態度で自己の限界に挑戦しました。

            

            

1・2年生が森林環境学習をしました

 9月25日に、1・2年生が会津自然の家で「森林環境学習」をしました。あいにくの天気で、午前中の森林散策の活動は、小雨の降る中ではありましたが、子どもたちは雨具を付け元気に活動しました。講師の(県自然保護協会の方々)先生から、樹木や植物の名前などいろいろなことを教えていただきました。午後は「木工クラフト作成」を行い、記念の木工細工をつくりました。
 詳しくはHPの「活動のようす」にアップしましたのでご覧ください。

 
  

   

「子育て講座」を開きました

 9月24日、就学時健康診断と合わせて、保護者対象の「子育て講座」が行われました。
 講座では、県家庭教育インストラクター の木村真由美先生に講師をお願いして、「考える力を伸ばすコミュニケーション ~自ら考え、自ら行動する子~」という演題で講話をいただきました。
 講演では、特に子どもとかかわる親の役割(親業)について事例等を交えてのお話しでした。

  

1・2年生がサツマイモほりをしました

 9月24日に、1・2年生が生活科で「サツマイモほり」をしました。このサツマイモは、1・2年の子どもたちが春に苗を植え、一生懸命に世話をしたサツマイモです。
 サツマイモほりには、農業科支援員の方々にもお手伝いをしていただき、傷つけないように慎重に掘りました。自分の顔より大きなサツマイモを掘るたびに歓声が上がっていました。
 たくさんのサツマイモが取れ、これから収穫祭として「サツマイモパーティー」をする予定です。
 詳しくはHPの「農業科の取り組み」にアップする予定です。ご覧ください。

  

  


保健だより9月臨時号をアップしました

 9月18日に、保健だより「ほけんのひろば 9月臨時号」を学校HPにアップしました。今回の内容は、4年生の保健指導「思春期にあらわれる体の変化Ⅰ」の授業内容です。子どもたちの真剣な学習のようすが載っています。是非、ご家族みなさんでご覧ください。
 「各種おたより・お知らせ」の「保健だより」にアップしてあります。 

陸上競技大会 自己ベストをめざして!

 9月16日 秋晴れの中 押切川公園スポーツ広場で「喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会」が行われました。豊川小学校6年生24名は、「自己ベストをめざして!」を合言葉に各種目に臨みました。自分の競技が終わって学校のテントに戻ってくると、どの子もやり遂げた満足感からか笑顔いっぱいでした。夏休みからの苦しい練習の成果が十分発揮できたようです。
 詳しい内容やようすについては、学校HPの「活動のようす」にアップする予定ですので是非ご覧ください。

  

  
 

一中生の地域ボランティア活動 ありがとう!

 9月15日に、喜多方一中の3年生5名が、「地域ボランティア活動」として豊川小に来ました。5名の生徒さんには、プールの片付け作業をお願いしました。みなさん手際良く作業して、普段小学校の子どもたちと片付けるときには何時間もかかりるところを、1時間程度で片付けてもらいました。ありがとうございました。
  

  

4年生が大根の種まきをしました

 9月14日の4校時目に、4年生が農業科の学習として「大根の種まき」をしました。農業支援員2名の方にまき方を教わりました。
 また、春から育ててきたジャンボカボチャの収穫も行いました。大きなものを「市の農業まつり」に出品したいと思います。
 なお、詳しくは学校HPの「農業科の取り組み」に活動内容をアップしましたのでご覧ください。