こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

dead heat

明日は校内マラソン記録会。(2,3校時)

自己ベストを目指して走ります。

お時間がありましたら、子どもたちへの応援よろしくお願いします。

また、午前中はフリー参観になっています。

普段の授業の様子もどうぞ。(1,4校時)

 

環境センター山都工場のみなさまへ

今回はおいそがしい中、私達にゴミのしょりのことを教えてくださってありがとうございました。

私は、図工の画用紙を使うとき、半分あるのに「ポイッ!」と捨ててしまいます。

でも、さいとうさんが、「使えるものは使ったほうがいい。」と言ってくださったので、私は、図工のとき、画用紙をほぼ全部使おうと思いました。

私は、さいとうさんたちが1年に2万トンのゴミをもやしていることにはおどろきました。

どうかお体だけには、気を付けてください。

4年生 ある児童のお礼の手紙より 

※10月29日見学学習

 

 

第2回ふれあい集会

トランプ uno カルタ ジェンガ 宝探し いす取りゲーム etc

清掃班ごとに決めた遊びを思いっきり楽しんでしました。

1箱に6個入っている箱が全部で4箱

さて、おかしは全部で何個でしょう。

子どもたちは実に真剣に取り組みました。

図で表す子ども、おはじきを使って考える子ども、足し算を使う子ども・・・

様々な方法で答えを導き出していました。

2年生、がんばっています。

一円な~り~ 二円な~り~

10月24日(木)の5,6校時にそろばん教室がありました。

今回の対象は4年生です。

みとみの先生方が指導に来てくださいました。

まだ珠のはじき方が不慣れなところはありましたが、どの子どもも意欲的に学習に取り組むことができました。

豊川公民館まつり

10月20日(日)、公民館まつりがありました。

多くの子どもたちや地域の方で賑わっていました。

子どもたちも発表の機会があり、堂々と発表していました。

また、館内2階では子どもたちの作品も展示してくださっていました。

「豊かっ子発表会 大成功」「バザー 大盛況」

10月19日(土)、豊かっ子発表会が無事大成功に終わりました。

各学年、とても工夫された発表でした。

体育館は多くの保護者や地域の方などに埋め尽くされ、どの発表にも惜しみない拍手が送られていました。

発表会後の「サイエンスショー」も児童参加型で実施され、一つ一つの実験にみんな驚いていました。

昼食は、各家庭から持ってきてくださった野菜をふんだんに使って、PTA総務部の方々が「芋汁」を作ってくださいました。たいへんおいしかったです。

午後は、バザーでした。

前日までに多くの方が持ってきてくださった物品があれよあれよと売れ、大盛況でした。

この日のために、PTA総務部の方を中心に企画・運営してくださり、ありがとうございました。

子どもたちも本当にがんばりました。

今日は、豊かっ子発表会のことで家族で盛り上がってください。では、10月23日(水)に会いましょう。

 

 

準備万端(豊かっ子発表会)

いよいよ明日は「豊かっ子発表会」

今まで練習してきた成果を発表する日

音楽集会で全校合唱の最後の練習

体育館中に響き渡るハーモニー

午後

会場準備

自主的に取り組んだ6年生

目を輝かせながら厚生部の方を中心に値札を付けたバザー準備

 

どれも明日のために

最高の日になることを願って