こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

豊かっ子のさつまいも掘り(1・2年)

1・2年生が「さつまいも掘り」をしました。

農業科支援員さんに教えていただきながら畑を掘ると、大きなさつまいもが出てきました。

「すごく大きいよ!」

「掘るのが大変!」

「『大きなかぶ』みたいだね!」

さつまいもが大きいので、みんなで力を合わせて掘りました。

さつまいもは大豊作でした。

たくさんのさつまいもがとれたので、今から「さつまいもパーティー」が楽しみです。

 

豊かっ子の「喜多方人づくり指針講演会」

本日、豊川小学校体育館を会場に「喜多方人づくり指針講演会」を行いました。

「『未来を拓く児童へ!!』~夢や目標に向け何事にも挑戦しよう!!~」の演題で、みつはし医院の三橋彦也先生にお話をしていただきました。

豊川小3年の子ども達と地域住民の方々が講演を聞きました。

三橋先生が挫折を乗り越えて医学部に入った話、アインシュタインや羽生善治さん(将棋棋士)の言葉、ノーベル賞受賞者の研究に取り組む姿勢など、「挑戦することの大切さ」についてユーモアを交えて話していただきました。

三橋先生、ご講演ありがとうございました。

豊かっ子のみなさん、今回学んだことをぜひこれからの生活に生かしてください。

※今回の講演会は豊川公民館と豊川小学校の地域連携事業として実施しました。

 

豊かっ子の発表会(豊かっ子発表会&150周年記念式典)

本日、豊かっ子発表会と150周年記念式典を行いました。

豊かっ子発表会では、どの学年も工夫を凝らした発表を行いました。

一生懸命発表する子ども達へ、参観された皆様から大きな拍手をいただきました。

豊かっ子のみなさん、発表よく頑張りましたね。

150周年記念式典では、住職でオペラ歌手でもある油谷充恩(ゆたに・しゅおん)さんに、ご講演をいただきました。

油谷さんの素晴らしい歌声と、「夢を描き、実現するために、一生懸命取り組もう」というメッセージが心に残りました。

油谷さん、ご講演ありがとうございました。

豊かっ子のみなさん、豊川小150年の伝統を、これからも未来へ引き継いでいきましょうね。

※ 150周年記念式典後、PTAのバザーも行いました。

 

豊かっ子の会場準備(豊かっ子発表会・150周年記念式典)

いよいよ明日は、豊かっ子発表会&150周年記念式典です。

6年生が放課後、職員と一緒に会場準備を行ってくれました。

さすが6年生、最上級生らしく意欲的に働いてくれました。

おかげですっかり会場が準備できました。

大変頼りになる6年生です。

6年生のみなさん、どうもありがとう。

保護者の皆様、明日のご来場をお待ちしております。

※明日10月21日(土)は、天気が悪く、寒くなる予報です。あたたかい服装でおいでください。

 

豊かっ子の森林環境学習

1年生が、生活科の学習で、押切川公園に秋探しに行きました。

春にお世話になった森の案内人の方を講師に招き、いろいろな秋の変化を教わりました。

どんぐりやとちの実など、お土産も拾ってきました。

豊かっ子の脱穀

5・6年生が農業科の学習で脱穀を行いました。

農業科支援員さんにご指導いただき、足踏み脱穀機での脱穀を体験しました。

足踏み脱穀機は、ペダルを足で踏んで回転部分を回します。

逆回転にならないようにペダルを踏むのが難しかったです。

稲束をしっかりと両手で握って回転部分にあてると、バラバラバラと音を立てて脱穀ができました。

脱穀の仕上げはコンバインで行っていただきました。

後片付けまでみんなで協力して行いました。

秋晴れの空の下、気持ちよく作業できました。

農業科支援員さん、本日もご指導ありがとうございました。

 

豊かっ子の発表練習(豊かっ子発表会)

豊かっ子発表会に向け、子ども達は練習に励んでいます。

会場となる体育館からは、毎日練習する元気な声や音楽が聞こえてきます。

本番まであと3日、練習にも熱が入ってきました。

子ども達は、お家の方に見てもらえることを楽しみに頑張っています。

保護者の皆様、ぜひ豊かっ子発表会においでください。

どんな発表を行うかは、当日のお楽しみに(写真は1年生の練習風景1枚のみにしておきます)。

※10月21日(土)の豊かっ子発表会ですが、天気が悪く、寒くなる予報です。あたたかい服装でおいでください。

 

豊かっ子の朝のあいさつ

今朝は、豊川町更生保護女性会のあいさつ運動が行われました。

校門に立ち、登校する子ども達へあいさつを呼びかけてくださいました。

大きな声で元気なあいさつをして通る子ども達に、感心していました。

豊川町更生保護女性会の皆様、朝早くからありがとうございました。

豊かっ子のみなさん、これからもあいさつをがんばりましょうね。

 

豊かっ子の霧の中での朝のマラソン

最近めっきり寒くなりました。

今朝は豊川小も深い霧に囲まれました。

そんな朝でも豊かっ子は元気いっぱい。

みんなマラソン練習に熱心に取り組んでいます。

霧の中を一生懸命走っていました。

※マラソン記録会は11月2日(木)2・3校時に行います。

 

 

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度12回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、おおぞら学級・3年・4年で実施しました。

秋晴れの爽やかな朝、子ども達は真剣に聞き、本の世界に浸っていました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、11月8日(水)5年・6年・1年の予定です。