こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

明日は校内マラソン記録会

校内マラソン記録会に向けて、子ども達は朝のマラソンを頑張ってきました。

この短期間で、マラソンカードが3枚目になった子ども達もいます。すばらしい!!

明日は1秒でもタイムが縮められるよう頑張りましょう!

フレーフレー豊かっ子!!

保護者の皆様には、お時間がありましたら、応援をよろしくお願いいたします。

 【競技日程】

   1・2年生   9:25~10:00

   3・4年生  10:05~10:45

   5・6年生  10:50~11:50

 

 

※ 27日(水)の試走の様子

 

 

 

 

外国語活動(1年生)

1年生の教室から、元気一杯の「ワン!ツー!スリー!フォー!……」の声。

ALTのレイン先生とイングリッシュ・サポーターの只浦先生と一緒に、数字や虫の名前を楽しく学びました。

 

 

 

サンマルちゃん献立

今日の給食のサンマルちゃん献立は、豊川小学校の5年生が食育の授業で考えた献立です。

「おいしく味わえるわかめきんぴら」。おすすめポイントは、わかめやレンコンを入れてかめるようにしたところ。

よくかんで、おいしくいただきました!

 【献立】

  ごはん、おいしく味わえるわかめきんぴら、かきたまみそ汁、県産豆なっとう、牛乳、りんご 

 

 

 

授業研究会(4年生)

4年生で算数科の授業研究会を行いました。

「ドットの数を、①1つの式で、②かけ算を1回は必ず使って、③きれいに分かりやすく分ける。」

という課題に、子ども達は本気で取り組みました。

ドットをいくつかのまとまりに分けては式を考え、また新しい分け方に挑戦!

最初から最後まで、子ども達が意欲的に取り組む姿が印象的な授業でした。

   

 

 

 

ふれ合い集会

今日は第2回ふれ合い集会がありました。

豊かっ子発表会では学年の絆が深まりましたが、今日は全校児童の絆を深める日です。

後期の縦割り清掃班で自分たちがやりたいことを相談して、カードゲームや宝探しなどを楽しみました。

行事が続いて忙しい毎日の中で、子ども達も少しほっとできる時間をすごしました。

 

 

 

あいさつ運動

朝、霧で白くなった風景と寒さは、早くも冬がきたようでした。

今朝は、更生保護婦人会の皆様が、あいさつ運動を行ってくださいました。

寒さのせいか、子ども達のあいさつは今ひとつ元気がないような…。

また、両手をポケットに入れて登校する子ども達も多く、そろそろ手袋がほしい季節ですね。

更生保護婦人会の皆様には、寒い中、ありがとうございました。

 

 

 

マラソン、試走!

29日(金)の校内マラソン大会に向けて、3年生~6年生が初めて校外に出て試走を行いました。

校内マラソン大会を目標に、朝のマラソンで着々と鍛えてきた子ども達の真剣な走りがとても印象的でした。

マラソン大会まであと1週間です。頑張れ豊かっ子たち!

 

  

  

 

 

鼓笛オーディション

これまで、5年生は2時間目の休み時間や昼休み、自主的に鼓笛練習に励んできました。

6年生が5年生の練習に付き合って、やさしく教える微笑ましい姿もたくさん見ることができました。

そして、今日はドキドキのオーディション!

今日の結果を受けて、11月10日には顔合わせを行い、パートごとに自主練習を始めます。

新鼓笛隊のみなさん、心を一つに頑張ろう! 

 

 

 

 

 

百マス計算大会

9月の百マス計算大会では、ついに3年生が6年生を抜いて、2秒差で1番になりました!

ジャンプアップ賞では、34点もアップした人がいました。

「やればできる」「努力は裏切らない」「継続は力なり」まさにその通りです。

11月は25日に実施します。今からコツコツ頑張ってみよう!