こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

就学時健康診断

来年度入学予定の17名の子ども達と保護者の皆様を迎え、就学時健康診断を行いました。

子ども達はいろいろな検診や検査を受け、保護者の方は家庭教育講座に参加していただきました。

検査を待つ間、子ども達は図書室で図書ボランティアの読み聞かせを楽しみました。

家庭教育講座では、講師の先生から「親業」という子ども達とのコミュニケーションのあり方について、ロールプレイを通して学びました。

最後に、子ども達の心の安定は「早寝、早起き、朝ご飯」から。親のペースに子どもを合わせるのではなく、子どものペースに親が合わせることが大切だというお話がありました。

お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

稲刈り(5・6年)

会津盆地に広がる黄金色の田んぼのあちらこちらで、稲刈りが始まりました。

いよいよ子ども達の田んぼも稲刈りです。

農業科支援員の只浦さんと手代木さんのご指導のもと、5・6年生が協力し合って、鎌で稲を刈り、ひもで束ねて運び、さでがけをしました。刈る人、束ねる人、運ぶ人、素晴らしいコンビネーションです!

照りつける日差しの中で、額に汗しながら楽しそうに一生懸命に働く子ども達の姿を見ていると、清々しい気持ちになりました。

収穫祭では、おいしいお米をみんなで味わいましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

森林環境学習(1・2年)

昨日は会津自然の家で、1・2年生が「森林環境学習」をおこないました。

まずは会津自然の家の周りを散策し、森の案内人の方からいろいろなお話を聞いたり、ドングリや松ぼっくりを拾ったりと、楽しみながら学びました。

たくさん歩いておなかが空くと、おいしいランチに舌鼓!

その後は、自然の家で用意してくれた木材を使った「もっくんキーホルダー」づくりに挑戦しました。

午前中に拾った木の実も使って、個性的でステキな作品ができあがり、所員さんにほめられました!

 

  

  

 

自然体験学習(2日目)

5年生の自然体験学習の2日目。

今日の活動は、子ども達が一番楽しみにしていたカヌーとUFOゴルフです。

カヌーでは、一生懸命にオールで漕いだため、う、う、うでが筋肉痛~。

UFOゴルフも昨日以上の素晴らしい青空のもと、協力し合って楽しくできました。

2日間の自然体験学習で、さらに絆を深めた5年生でした。

 

 

 

 

カレーパーティー

収穫したニンジンとジャガイモを使って、4年生がカレーパーティーを開きました。

お手伝いに来てくださった4人のお母さん方から作り方を教えていただき、野菜の皮をむいたり炒めたり、子ども達は材料と格闘しながらカレーを完成させました。

農業科支援員の細田さんをご招待して、出来上がったカレーを食べていただきました。

自分たちが育てた野菜で作ったカレーの味は格別だったことでしょう!

お手伝いくださった保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

枝豆を試食

昨日、3年生が収穫した枝豆をゆでて試食しました。

ぷっくりと実の詰まった枝豆がゆで上がると、子ども達は大喜び!

甘みがあってとてもおいしい枝豆でした。

収穫の喜び「第1弾」を味わいました。

 

 

自然体験学習(1日目)

4年生と5年生が、会津自然の家で自然体験学習を行いました。

午前中は宇宙大作戦、午後はフィールドアスレチックを行い、自然の中で全身を使って活動してきました。

昼食は1テーブルに1人でちょっぴり寂しい黙食でしたが、おいしい料理をたくさんいただきました。

帰校後は「楽しかった!」「協力して活動できた!」などの感想がたくさん聞かれ、全員が楽しく充実した1日を過ごすことができたようです。

4年生は今日1日ですが、5年生は明日も会津自然の家で活動します。

 

 

 

 

  

 

 

読み聞かせ

今日は、3・4・5年生で読み聞かせがありました。

 3年生の絵本は、「あいすること あいされること」。

   愛をはじめて知ったひとりぼっちの恐竜。優しい気持ちになるお話です。

 4年生の絵本は、「ギザ耳 ラグ」。

   ヘビに噛まれて耳がギザギザになったウサギのラグの冒険物語です。

 5年生の絵本は、「二平方メートルの世界で」。

   生まれた時から脳神経の病気を患う、実存の小学3年生が書いた感動作です。

絵本から学ぶこともたくさんあるなぁと、改めて感じた読み聞かせでした。