こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

豊かっ子のそろばん教室(3年生)

3年生を対象にそろばん教室を行いました。

みとみ珠算教室の先生を講師として迎えて実施しました。

そろばんの基本から丁寧に教えていただきました。

一玉や五玉を使った数の表し方や玉を動かすときの指の使い方、足し算や引き算のやり方を習いました。

分かりやすく教えていただいたので、みんなそろばんが上手になりました。

明日もそろばん教室を実施する予定です。

豊かっ子のみなさん、明日もがんばりましょうね。

 

豊かっ子の雪上運動会(1年生)

1年生が校庭で雪上運動会を行いました。

昨日降った雪が消える前にと、予定を変更して1・2校時に行いました。

そりリレーや雪玉運びリレー、宝探し(ミカン探し)などを行いました。

休憩タイムでは雪の上に寝転がって一休み。

「雪のベッド気持ちいい!」「あっ、雲が動いているよ!」

と、雪の感触や冬の自然を満喫していました。

暖冬でもなんとか雪上運動会が実施できてよかったです。

豊かっ子の校庭スキー学習(6年生)

やっと校庭に雪が積もったので、6年生がスキー学習を行いました。

ともだち山は山肌が見えていたので、残念ながら使えませんでした。

平地のみの練習となったので、スケーティングを何度も行いました。

ともだち山は使えませんでしたが、今年初めてのスキーだったので、楽しく行えたようです。

校庭の積雪は10㎝ほどだったので、消えてしまうのが心配です。

スキー場と校庭にだけ雪が降ってほしいと願う毎日です。

豊かっ子のこども園児との交流(5年生)

5年生が、第二こども園の園児と交流活動を行いました。

校舎を案内したり、ゲームを楽しんだりしました。

ゲームは「フルーツバスケット」と「だるまさんが転んだ」を行いました。

校舎案内もゲームも、5年生が園児をやさしくリードしてあげました。

最後に、5年生の準備したプレゼントをあげました。

1時間ほどの交流でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

豊かっ子のだんご汁作り

2年生が、だんご汁作りを体験しました。

先日行った小正月の伝統行事「だんごさし」のだんごを使って作りました。

ニンジンやダイコンなどの材料は、みんなで分担して持ち寄りました。

調理の仕方は、食生活改善推進委員の方々にご指導いただきました。

だんご汁は、とっても美味しく出来上がりました。

みんなで楽しく味わいました。

食生活改善推進委員の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

豊かっ子の全校集会

本日の全校集会では、最初に、表彰を行いました。

ふくしまっ子ごはんコンテストで優秀な成績を収めた児童を表彰してもらいました。

体育館が温かな拍手に包まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、大谷翔平選手から寄贈されたグローブが校長先生から披露されました。

全校生は寄贈されたグローブや読み上げられた大谷選手からのメッセージに、目を輝かせていました。

校長先生からは、「大谷選手のように自分に夢中になれることを見つけて、とことん取り組んでほしい。」とお話いただきました。

校庭では積雪がありますので、春になったら寄贈されたグローブで思いっきり体を動かし、野球に親しんでほしいと思います。

 

豊かっ子のだんごさし(2年)

2年生が、小正月の伝統行事「だんごさし」に挑戦しました。

食生活改善推進委員の方々を招き、「だんごさし」の意味を学びました。

次に、だんごづくりを教わり、みず木にいろとりどりのだんごをさしました。

縁起物とされる蛇や亀も、だんごで形を作り、飾りました。

最後に、きなこをまぶして、みんなでおいしいだんごを味わいました。

そして、今年一年の豊作や豊かな生活を願いました。

 

 

豊かっ子の鼓笛練習

今日から昼休みの鼓笛練習がスタートしました。

来年度の鼓笛隊を編成するための練習です。

6年生が自分の担当していたパートを、4・5年生にやさしく教えてくれました。

鼓笛移杖式は3月11日です。

豊かっ子のみなさん、それまでに鼓笛の伝統をしっかり受け継いでくださいね。

 

 

豊かっ子の避難訓練

本日冬の避難訓練を行いました。

校庭に積雪はなかったのですが、雨でぬかるんでいたので、バックネット裏に避難しました。

冬の避難なので、防寒着を着て、外履きに履き替えて避難しました。

どの学年も真剣な態度で上手に避難ができました。

係の先生からは、Jアラートが鳴ったときの対応についても説明がありました。

豊かっ子のみなさん、これからも自分の命は自分で守れるように頑張ろうね。

 

豊かっ子の第3学期始業式

記念すべき創立150周年の年の第3学期が始まりました。

冬休み中に大きな事故やケガなどなく、みんな元気に登校できました。

第3学期始業式では、1年・3年・5年の代表児童が「3学期のめあて」を発表しました。

がんばりたいこと、できるようになりたいことを、原稿を暗記してしっかりと発表しました。

3学期も夢や目標をもって、どんどん挑戦してほしいと思います。

また、始業式のあとに「学習のやくそく」を確認しました。

運営委員会の6年生が説明の演技をしてくれました。

豊かっ子のみなさん、学習の準備をしっかり行いましょうね。