こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

ピース 2年生の「おもちゃ教室」開催!

2月28日(木)。本日で2月も終わり,明日からいよいよ3月となります。
2年生がおもちゃ教室を実施しました。おおぞら学級を招待して,いろいろなおもちゃの作り方を説明したり,一緒に楽しんだりすることができました。どのおもちゃも楽しそうで,招待されたお客様は,どこから回ろうか困るくらいでした。びりびりメガホン,バルーンロケット,ジャイアントこま等どのおもちゃもとても楽しく遊ぶことができました。笑顔いっぱいのおもちゃ教室でした。6年生の卒業会食は今日で4回目,最終回でした。

 

 

 

 

 

鉛筆 中学校の英語の学習を体験しました!

2月27日(水)。朝は,卒業式の式歌の練習からスタートです。体育館は,まだまだ寒いですが,元気な歌声が響きました。
6年生では,中学校の先生をお迎えして,英語の指導をしていただきました。アルファベットを書く練習から,実際にアルファベットを書たり,読んだりしました。中学校での学習がとても楽しみになる1時間でした。秋山先生,お忙しいところ,ありがとうございました。校長先生と語らいながら給食をいただく卒業会食は3日目です。

 

 

 

 

 

会議・研修 学校評議員会を開催しました!

2月26日(火)。チューリップが芽を出しました。例年になく暖かいのでしょう。
学校評議員会が開かれました。評議員の皆様に,学校評価,学校の取り組みなどについて説明をし,今年度の学校運営に関しご理解を得ることができました。また,地域との連携の仕方,いじめや虐待の防止・早期発見等,多方面にわたって意見や進言をいただきました。いただきました貴重なご意見は,今後に必ず活かしていきたいと思います。また,授業参観をしていただき,元気な子どもたちの様子をご覧いただきました。お忙しい中,ありがとうございました。卒業会食は2日目です。おいしそうに食べています!

 

 

 

 

グループ 卒業式の練習が始まりました!

2月25日(月)。とてもよい天気で,校庭の雪もすっかり消えてしまいました。
卒業式の全体練習がいよいよ始まりました。今日は「別れの言葉」の練習でした。各学年とも,しっかり練習してきているようで,スムーズに行うことができました。これから,声の大きさや台詞のスピードなどがさらに上手になるよう,みんなでがんばっていきます。また,校長先生と6年生の卒業会食が始まりました。校長室で行います。会話が弾んでとても楽しそうでした。小学校でのよい思い出の一つになることと思います。

 

 

 

ひらめき 心の健康教室がありました!

2月20日(水)に6年生で,喜多方市立第二小学校スクールカウンセラーの小林先生による「心の健康教室」が開かれました。これから中学校へ進学するに当たって,体も心も健康に過ごす方法や,自分との向き合い方等について講義していただきました。講義終了後の子どもたちの笑顔が輝いていました。小林先生,ありがとうございました。

 

 

 

夜 PTA活動,ありがとうございます!

2月19日(火)に,PTA広報部会と総務部会が開かれました。広報部会では,会報発行に向けた校正や写真選定などをしていただきました。総務部会では,来年度に向けた組織作りなどについての話し合いがなされました。いつも本校そして児童のため,取り組んでくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

ハート 花いっぱい感謝の会!

4年生で「花いっぱい感謝の会」が開かれました。先日行われた市の花壇コンクールで入使用した記念です。花壇のことを教えてくださった折笠さんを招いてクイズ等で楽しいひとときを過ごしました。折笠さんにはお忙しいところおいでいただき,ありがとうございました。夏から秋にかけて美しい花で目と心をいやしてくれました。ぜひ来年度もチャレンジしてみてください。また,本日は5年生が地区の一人暮らしのお年寄りにお弁当と言葉を贈る「ふれあい弁当配食」も行われました。配食から戻ってきた子どもたちは,みんな優しい笑顔でした。貴重な体験です。

 

「やくそく・マニュアル・様式」(https://kitakata.fcs.ed.jp/豊川小学校/やくそく・マニュアル・様式)のページに「豊川小学校いじめ防止基本方針【31.2改訂版】」を「行事予定・行事案内」(https://kitakata.fcs.ed.jp/豊川小学校/行事予定・行事案内 )に平成31年度行事予定表を掲載いたしました。

 

 

 

 

ピース 下学年の縄跳び記録会でした!

2月21日(木)。1,2,3年生の縄跳び記録会が行われました。共通種目は前跳びです。2年生の児童が2分で400回以上跳ぶことができました。素晴らしい記録です。チャレンジ種目は駆け足跳び,片足跳び,二重跳びと,それぞれに挑戦しました。どの学年も自己ベストを出そうと一生懸命に取り組むことができました。始まる頃は寒かった体も,記録会終了の時は,ぽかぽかです。冬の体力作りにとてもよいので,これからも続けましょう!

 

 

 

 

キラキラ 上学年の縄跳び記録会がありました!

2月20日(水)に上学年の縄跳び記録会が開かれました。共通種目のあや跳び,自分の選んだ技にチャレンジするチャレンジ種目,そして学級みんなで記録にチャレンジする長縄跳びが行われ,精一杯取り組むことができました。長縄跳びでは,本校の記録に迫る2分間で193回を6年生が記録しました。さすがですね!

 

 

 

 

 

花丸 新入学生の体験入学がありました!

2月19日(火)。現在は雨が降っています。
来年度の新入生の体験入学と保護者説明会が実施されました。最初は緊張気味だった新入生の皆さんも,1年生のお兄さん,お姉さんの優しい対応で徐々に笑顔が増えていきました。剣玉やおはじき,コマ回しなどで一緒に遊んだり,校舎内を案内してもらったりと非常に楽しく過ごすことができたようです。来年度元気に入学してくださいね。みんなで待っています!

「行事予定・行事案内」(https://kitakata.fcs.ed.jp/豊川小学校/行事予定・行事案内)のページに平成31年度行事予定表を掲載しました。なお2月19日の予定ですので,変更等があることがあります。