こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

キラキラ クリスタルファンタジー!

2月18日(月)。今朝は,少し雪が降りましたが,全て溶けてしまいました。春が近づいているのでしょう。
3年生が図工の「クリスタルファンタジー」を行い,今までいろいろな材料を組み合わせたり,水を使ってみたりと工夫してライト作りをしていましたが,本日完成することができました。理科室を暗くして,みんなでライトを付け鑑賞会です。いろいろな光で,とても美しい光景でした。世界で1つのライト,よくできていました!

 

 

 

 

お祝い 福島議定書表彰式!

 先日お知らせしましたが,2月12日(火)に福島市の杉妻会館において,福島議定書の表彰式があり校長先生が出席しました。節電,節水等の取り組みで優秀な成果を上げた事業所,学校等が表彰されました。本校は最優秀校(全県下5校,内小学校2校)で表彰を受けました。表彰状は職員室前廊下に掲示しましたので,ご来校の際はぜひご覧ください。

鉛筆 町について調べてしょうかいしよう!

3年生が国語の「町について調べてしょうかいしよう」の学習をしていました。喜多方市について調べたことを,整理し,資料を見せながら聞き手に分かりやすく話すことができるように,話し合って分担をしたり,構成を考えたりしています。みんなよい発表にしようと真剣です。楽しい発表会になるように,がんばってね!

 

 

ピース 賞状の伝達,披露をしました!

2月15日(金)。今朝は氷点下4度とずいぶんと冷え込みましたが,太陽が顔を出した午後は過ごしやすかったです。
昼の放送で賞状の伝達,披露を行いました。伝達,披露した賞状は以下のとおりです。
・県かきぞめ展特選 2年2名,4年1名,5年2名,6年1名
かきぞめ賞 3年男子
・市農業科作文コンクール 優秀賞 6年男子
・福島議定書最優秀賞
皆さん,おめでとうございます。その後,学年代表による作文発表がありました。創作したお話や休日の過ごし方,好きな食べ物について等とても聞き応えのある発表でした。表現力が確実についてきています。

~インフルエンザ流行防止のための繰り上げ下校について~
メール,配付文書でもお知らせいたしましたが,現在、本校にインフルエンザ流行の兆しがあり、感染の拡大を防ぐために第5学年(罹患者5名,欠席者2名)を本日2月15日(金),給食後13時に下校させました。新たな感染拡大を防止するために行うものですのでご理解ください。ご家庭でも,手洗い,うがい,換気,人混みを避ける等,ご協力をお願いいたします。また,発熱・せき等の症状があれば、早めに受診してください。インフルエンザの診断を受けた場合には,週末であっても早めに担任,学校へ連絡をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

グループ 6年生の授業参観でした!

2月14日(木)。本校でもインフルエンザの流行の兆しがあります。手洗い,うがい,換気,マスクで予防しています。ご家庭でもお願いします。
6年生の小学校最後の授業参観がありました。1枚の写真から,自分の主張を堂々と発表していました。全員,自分の考えを自信を持って発表している姿は,正に6年間の集大成ですね。続いて喜多方第一中学校の入学説明会がありました。高畑校長先生においでいただき,説明していただきました。高畑校長先生,保護者の皆様,本日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

本 成長を実感しました!

2月13日(水)。寒い一日でしたが,今朝方降った雪はほとんど消え,校庭の半分くらい土が見えます。
2年生が生活科で,自分の成長についての学習をしていました。幼稚園のころの姿を思い出しての発表をとおして,そのころと比べてできるようになったことが多くなったこと、成長を支えてくれた人たちへの感謝等、しっかりと考えることができていました。昼休みは、鼓笛の引継ぎに向け3~5年生が練習をしています。演奏を聴いていると,安定して格段にうまくなっています。来年度の豊川小の鼓笛隊も素晴らしいものになりそうです。

 

 

 

 

 

キラキラ スローガンを考えています!

2月12日(火)。夜になり,非常に冷え込んできました。
本校では,来年度の学校スローガンを子どもたちで話し合って決めます。今年度のスローガンは「支え合い 助け合う 元気でやさしい 豊かっ子」でした。とってもよいスローガンです。4年生の教室では,スローガンについて話し合っていました。入れたい言葉,自分たちらしさ,来年度がんばりたいことなどをみんなで話し合い4年生の考えとして,18日の全校集会で発表します。どの学年も発表に向け,素晴らしいスローガンを思案中です!

 

 

 

鉛筆 カイギュウランドに行ってきました!

2月6日(水)に6年生が高郷のカイギュウランドに行ってきました。一気に恐竜時代にタイムスリップです。同じ喜多方市にありますが,訪れる機会はあまりなかったようです。化石や展示物を見たり,化石の発掘体験をしたりと楽しく学習してきました。発掘体験はみんな真剣です。化石を崩さないように掘り出すことができました。展示物は係の方がとてもわかりやすく解説してくださり,理解がますます深まったようです。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

星 版画を作成中です!

6年生が版画で多色刷りをしていました。真剣な態度で取り組んでいます。刷り上がりを予想して,しっかりと彫り,配色を考えて作成しています。どの作品も,個性豊かな作品ばかりでした。完成がとても楽しみです。先生や友だちと相談しながら,楽しんで仕上げてくださいね。5年生は理科の学習で,電磁石を作成していました。コイルを作るのはちょっと一苦労です。きっと次時には実験できることと思います。

 

 

 

給食・食事 お弁当の日でした!

今日から3連休です。事故のない楽しい連休にしてください。2月5日(火)はお弁当の日でした。教室へ行ってみると,笑顔がいっぱいです。それもそのはず,とってもおいしそうなおべんとうばかりです。お家の方々の愛情を感じます。毎日の給食も大好きですが,お弁当もやっぱり大好きです。みんな残さず完食できました。おいしいお弁当,ごちそうさまでした!