こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

ピース 2年生の「おもちゃ教室」開催!

2月28日(木)。本日で2月も終わり,明日からいよいよ3月となります。
2年生がおもちゃ教室を実施しました。おおぞら学級を招待して,いろいろなおもちゃの作り方を説明したり,一緒に楽しんだりすることができました。どのおもちゃも楽しそうで,招待されたお客様は,どこから回ろうか困るくらいでした。びりびりメガホン,バルーンロケット,ジャイアントこま等どのおもちゃもとても楽しく遊ぶことができました。笑顔いっぱいのおもちゃ教室でした。6年生の卒業会食は今日で4回目,最終回でした。

 

 

 

 

 

鉛筆 中学校の英語の学習を体験しました!

2月27日(水)。朝は,卒業式の式歌の練習からスタートです。体育館は,まだまだ寒いですが,元気な歌声が響きました。
6年生では,中学校の先生をお迎えして,英語の指導をしていただきました。アルファベットを書く練習から,実際にアルファベットを書たり,読んだりしました。中学校での学習がとても楽しみになる1時間でした。秋山先生,お忙しいところ,ありがとうございました。校長先生と語らいながら給食をいただく卒業会食は3日目です。

 

 

 

 

 

会議・研修 学校評議員会を開催しました!

2月26日(火)。チューリップが芽を出しました。例年になく暖かいのでしょう。
学校評議員会が開かれました。評議員の皆様に,学校評価,学校の取り組みなどについて説明をし,今年度の学校運営に関しご理解を得ることができました。また,地域との連携の仕方,いじめや虐待の防止・早期発見等,多方面にわたって意見や進言をいただきました。いただきました貴重なご意見は,今後に必ず活かしていきたいと思います。また,授業参観をしていただき,元気な子どもたちの様子をご覧いただきました。お忙しい中,ありがとうございました。卒業会食は2日目です。おいしそうに食べています!

 

 

 

 

グループ 卒業式の練習が始まりました!

2月25日(月)。とてもよい天気で,校庭の雪もすっかり消えてしまいました。
卒業式の全体練習がいよいよ始まりました。今日は「別れの言葉」の練習でした。各学年とも,しっかり練習してきているようで,スムーズに行うことができました。これから,声の大きさや台詞のスピードなどがさらに上手になるよう,みんなでがんばっていきます。また,校長先生と6年生の卒業会食が始まりました。校長室で行います。会話が弾んでとても楽しそうでした。小学校でのよい思い出の一つになることと思います。

 

 

 

ひらめき 心の健康教室がありました!

2月20日(水)に6年生で,喜多方市立第二小学校スクールカウンセラーの小林先生による「心の健康教室」が開かれました。これから中学校へ進学するに当たって,体も心も健康に過ごす方法や,自分との向き合い方等について講義していただきました。講義終了後の子どもたちの笑顔が輝いていました。小林先生,ありがとうございました。