こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

楽しかったね!クラブ活動

体育館から響く歓声と笑い声。ラインぎりぎりのナイスサーブ!

パソコン室では真剣に画面とにらめっこ。芸術作品の出来上がり。

ちくちく縫ったり、編んだり。懐かしのリリアンも登場!

じっとのぞき込むオーブントースターの中は…プラバンでした。

と、今日も子ども達は思い思いにクラブ活動を楽しみました。

 

 

 

 

 

よい歯の集会

パール賞は、永久歯・乳歯とも、むし歯の治療が終わった人、

ダイヤモンド賞は、永久歯・乳歯とも、むし歯や治療した歯がない人、

そして、6年間ダイヤモンド賞は、6年間、永久歯・乳歯とも、むし歯や治療した歯がない人!

昨日の全校集会で、合計104人の児童が表彰されました。

今後も治療が終わった人には、パール賞を授与します。

ぜひ早めの受診をお願いします。

表彰の後、保健委員会の児童から歯の健康についての発表があり、みんな真剣に聞いていました。

 

 

 

 

砂糖は何g必要ですか?

今日は、6年生の算数で、第1回授業研究会を行いました。

比を使って求める問題です。

 「ケーキを作るのに、砂糖と小麦粉を重さの比が5:7になるように混ぜます。

  小麦粉を140g使うとき、砂糖は何g必要ですか?」

さすが6年生!一人一人が真剣に考え、積極的に考えを交流していました。

事後研究会で話し合った成果と課題を、今後の授業に生かしていきます。

 

 

 

 

遊びと自然を満喫!

昨日は、1年生が生活科で菅井団地公園へ行きました。

たくさんの遊具に子ども達は大はしゃぎ!

いろいろな虫や花をみつけたりと、自然とのふれあいも楽しみ、大満足でした。

 

 

 

読み聞かせ

昨日は、3年生、4年生、おおぞら学級で読み聞かせがありました。

3年生の絵本は「まほうのおまめ」。

大豆が豆腐やみそ、しょうゆに変身していくお話で、大豆を育てている子ども達のための選書だそうです。

4年生の絵本は「かっぱのすりばち」。

福島県塙町に「かっぱのすりばち」という石があり、そこに伝わるかっぱの親子のちょっと切ないお話でした。

そして、おおぞら学級の絵本は「すごいぞかえるくん」。

泳ぎが得意なかえるくんが大活躍。子ども達に元気や勇気をくれるお話でした。

子ども達は目を輝かせながら、絵本の世界を楽しんでいました。

 

  

 

  

 

おいしいお米が育ちますように

5・6年生の農業科で、除草とイオン水の散布を行いました。

まずは、「ころばし」という昔の道具を使って、田んぼの草取りに挑戦です。

田んぼのすき間に苗を追加して植え、最後にイオン水をたっぷりと散布しました。

これでおいしいお米になること間違いなしです!

 

 

 

 

初プール!

今日から水泳学習が始まりました。

リニューアルしたプールでの初泳ぎは、3年生と4年生です。

「気持ちいい~!」と歓声を上げながら、思いっきり水の感触を楽しんでいました。

 

 

 

ハードルを跳ぶ!

今日の陸上練習は、ハードルを中心に行いました。

慣れるまでは低いハードルで練習中ですが、だいぶ上手になりました。

さすが6年生。華麗な「跳び」を見せてくれました。

それをお手本に、5年生も4年生も頑張っています。

 

 

 

待ち遠しいプール学習!

プールの塗装工事が終わり、いよいよ来週からプール学習が始まります。

今日の全校集会では、プール学習についての事前指導を行いました。

また、6年生が幼児用プールなどを一生懸命に掃除してくれました。

新しくなったプールで泳げる日が楽しみです。