こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

68のち37

第1学期68日間が終了しました。

明日から多くの子どもたちにとって待ちに待った「夏休み」。

明日から安全に生活するためには、今日が大事です。

なぜなら、子どもたちは「明日から夏休みだぁ、いえ~い。」と浮かれてしまい、下校中や帰宅後に交通事故に遭うことがあるからです。

明日からの夏休み37日のために今日は慎重に過ごしてほしいものです。

今日の第1学期終業式の様子です。

校長先生から、1学期始業式と入学式に話したことについて、できたかどうかの確認しました。

 

代表のこども3人が1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。

生徒指導の笠間先生から、夏休みの過ごし方について話がありました。

明日、少年の主張喜多方大会で豊川小学校の代表として発表する児童の主張をみんなで聞きました。

題「あいさつについて考えてみた」

お時間のある方は、ぜひ会場(喜多方プラザ)に足を運んでください。

活用にチャレンジ

豊川小学校では、月に一度のペースで、活用力を高めるための取り組みを行っています。

子どもたちは友だちと協力しながら難問にチャレンジしていました。

お知らせ

喜多方市立小中学校適正規模適正配置基本方針(案)に対するパブリック・コメントについて

 喜多方市教育委員会では、本市の児童生徒にとって、より望ましい学習環境をつくるため、集団としての学校の規模や配置について、基本的な考えをまとめた、「喜多方市立小中学校適正規模適正配置基本方針(案)の策定に取り組んでいます。

 詳しい内容をご覧になりたい方は来校ください。なお、概要版であれば差し上げることができます。また、喜多方市のホームページからもダウンロードできます。

 

いざ レトロ横町へ

子どもたちが作成した七夕飾りが、いよいよ明日とあさっての喜多方レトロ横町で展示されます。

展示場所等については、本日家庭に配付されるお便りをご覧ください。

第2回登校班会議

第2回登校班会議。

各地区ごとに子どもたちが集まり、1学期の反省を行った。

反省項目は以下の通り。

・登校について

・下校後について

・夏休みの地区行事について

・地区の危険なところについて

班長を中心に活発な話し合いが持たれた。

この反省を夏休みや2学期以降に生かしてほしいと思う。

豊川の子どもたちは大丈夫。そう信じてやまない。

消防署見学(4年生)

長さ15mのはしごを登る訓練を見ました。すごい速さでした。

消防車と救急車をみたり、実際に入ったりしました。

署員の方のお話を詳しくメモを取りました。

救助活動に使われる道具を実際に持ってみました。

キュウリ・ビズ

7月5日(金)、3年生「キュウリ・ビズ」の総合学習実施。

育ってきたキュウリの苗のために、支柱を立て、ネットを張りました。

学級児童のおじいちゃんにご指導をいただき、とても上手にしかも上部にできました。

大きく育ってほしいです。

♬ まあ なんてことでしょう

ただの竹がカラフルな飾りで彩られました

この竹はいったいどうなるのでしょう

つづく?

大丈夫ですか 大丈夫ですか

大丈夫ですか 大丈夫ですか

意識なし 呼吸なし

あなたは救急車を呼んでください

あなたはAEDを持ってきてください

人工呼吸をします 1,2,3,4・・・・・

 

万が一に備えて講習を受けておくと、人の命を助けることができるかもしれない

そのための知識や技能の習得のため、救命救急講習を毎年行っている

 

7月4日(木) PTA教養部による救命救急講習会より