こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

新型コロナウィルスへの感染症対策に伴う休校措置について

 内閣総理大臣の要請、福島県教育委員会の通知を踏まえ、喜多方市教育委員会より、喜多方市内の小・中学校は3月4日(水)~3月23日(月)まで休校となる旨の連絡が入りましたのでお知らせいたします。
 今後の各種対応や予定していた学校行事等につきましては、見通しがつき次第別途お知らせいたします。

 今後は安心・安全メール、またはポータルサイトでの連絡となりますので、注視いただきますようお願いいたします。

新型コロナ休校対応.pdf

そろばん学習(3年生)

5,6校時、3年生はそろばん教室を行いました。

みとみ学園の先生方にとても丁寧に教えていただき、そろばんが初めての子どもたちも集中して学習することができました。

子どもたちは「家にそろばんがないので、買っておうちの人とやってみたい。」「またそろばんで計算してみたい。」などと、学習感想を発表していました。

みとみ学園の先生方、本当にありがとうございました。

パラスポーツ・ニュースポーツ体験

先日のお便りでお知らせしていた「パラスポーツ・ニュースポーツ体験」を行いました。

会津自然の家の所員の方にルールを説明していただいたり、一緒に活動していただいたりしながら、みんな楽しく体験をすることができました。

会津自然の家のみなさま、ありがとうございました。

 

モルック

 

フロッカー

 

ボッチャ

 

X(エックス)ロープ

なわとび記録会(上学年)

今日は、上学年のなわとび記録会。

朝や体育の時間に練習した成果を発揮する日。

4年生は、6年生に回数を数えてもらいながら、決められた技と自分で決めた技に挑戦しました。

5,6年生は自分で数を数えながらの挑戦でした。

みんな、自己記録の更新をめざしてがんばっている姿が印象的でした。

心の健康教室by6年

5校時に6年生のための「心の健康教室」を行いました。

講師の先生は、スクールカウンセラーの小林先生です。

人はみんな違うし、人は周りの人と関わりながら生きている。

私たちが出会ったのは奇跡なのかもしれない。

人を大切にして生きていくことが大事であることをモニターを見せながら説明してくださいました。

みなさん、一人一人は違うけど、友だちは大切にね。

 

 

なわとび記録会(下学年)

今日は、下学年のなわとび記録会。

朝や体育の時間に練習した成果を発揮する日。

6年生に回数を数えてもらいながら、決められた技と自分で決めた技に挑戦しました。

 

 

新入生一日入学・新入学保護者説明会

今日は、新入生一日入学・新入学保護者説明会。

4月から入学予定の園児及びそその保護者の方が来校しました。

保護者の方に入学にあたっての話の間、園児のみんなは1年生と体験入学。

1年生は、お兄さんお姉さんとなって、学校探検したり、コーナーごとに遊んであげたりしました。

プレゼントももらっていたようです。

4月6日、入学するのを心からお待ちしております。

保護者の皆様、寒い中お出でいただきありがとうございました。