こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

豊かっ子修学旅行 五大堂・瑞巌寺見学

 修学旅行4つ目の活動、五大堂・瑞巌寺見学を行いました。
 ガイドさんの説明を聞き、歴史を感じながら見学しました。ガイドさんの説明をしっかり聞き、マナー良く見学できました。
 見学のあと、お買い物タイムがあり、お土産を買いました。

豊かっ子修学旅行 松島遊覧船

 修学旅行3つ目の活動、松島遊覧船に乗りました。

 潮風をあびながら、松島湾の美しい島々を見学しま

した。天気が良く素晴らしい眺めでした。

 また、船内で語り部の方から、震災の話も聞くこと

ができました。

豊かっ子修学旅行 震災遺構荒浜小学校

 修学旅行2つ目の活動、震災遺構荒浜小学校の

見学を行いました。

 管理事務所の方の案内で、津波の爪痕が生々し

く残る校舎を見学しました。震災時はどのような

状況だったのか、分かりやすく説明していただき、

津波の恐ろしさや被害の大きさに子ども達は圧倒

されていました。

 本物に肌で触れ、実感を伴う学びができました。

 

豊かっ子修学旅行 うみの杜水族館

 修学旅行最初の見学先、仙台うみの杜水族館の

活動を行いました。

 いろいろな海の生物を見たり、イルカショーを

見たり、お土産を買ったりしました。

 昼食はイルカショーの会場でお弁当を食べました。

豊かっ子のプール清掃

今日は5・6年生がプール清掃をしました。

13日にPTAの奉仕作業で清掃したプールの

仕上げ磨きを行いました。

多少水に濡れることも気にせず、

全校生が使うプールを熱心に磨き上げました。

プールサイド等の周辺環境も整えてくれ、

プール開きまで準備万端です。

豊かっ子のさつまいも苗植え

今日は1・2年生が学校畑にさつまいもの苗植えをしました。

農業科支援員さんに、アドバイスをいただきながら行いました。

1人1本、大事に大事に植えました。

植えた後は、水をたっぷりあげました。

秋に、おいしいさつまいもができるのが、今から楽しみです。

豊かっ子の大運動会

今日は「創立150周年記念豊川小学校大運動会」でした。

150周年の年の運動会を祝うかのような素晴らしい青空の下、子ども達は、生き生きと競技や応援、係活動を行いました。

子ども達の一生懸命がんばる姿、最後までがんばる姿がたくさん見られた運動会でした。

今年の豊川小の学校スローガンは、

「やさしい言葉と笑顔で絆を深め がんばり続ける豊かっ子」です。

1人1人がこのスローガンを胸に、精一杯競技し、やさしい言葉で友達を応援し、絆を深めることができました。

 

豊かっ子の田植え

3・4校時に5・6年生が田植えを行いました。

農業科支援員さんにアドバイスをいただきながら行いました。

植える前に「じょうばん」という道具を使って、苗を植える場所の目印をつけました。

苗は班ごとに自分たちの分担する田へ植えました。

どろの感触を楽しみながら植えました。

みんなで協力して苗を植えることができました。

これからは、水の管理と除草に取り組んでいきます。

豊かっ子の運動会全体練習

2校時目に運動会の全体練習を行いました。

今日は、開会式、ラジオ体操、綱引き、閉会式の練習をしました。

3回目の全体練習だったので、みんな上手にできました。

運動会当日も頑張ろうね。