こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

仕事納め

冬休み5日目。

時折、吹雪のようなひどい天気にもかかわらず、学習会のために5年生2名が登校しました。

昨日も4年生1名が、学習会のために歩いて登校してきました。

学習会を終えて「さようなら」と元気に帰って行く後ろ姿に、思わず「えらい!」。

今日は仕事納めです。

明日から1月3日(月)まで、学校は機械警備になります。

緊急時の連絡先は、学校から配付した「楽しい冬休みのために」をご確認ください。

今年も温かいご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

(遅ればせながら、2学期最後の学校だよりを掲載します。どうぞご覧ください。)

学校だよりNo17.pdf

 

 

 

ビデオチャット(4~6年生)

午後1時からビデオチャットの接続練習を行いました。

自宅だけでなく、児童館や祖父母の家から参加した子ども達もいました。

ご協力ありがとうございました。

冬休み中もルールを守って、タブレットを学習に役立ててください。

 

  

 

 

 

学習会(5・6年生)

冬休み1日め。計画通りに生活できているでしょうか?

サポートティーチャーによる5・6年生の学習会がありました。

少人数のため、高笠先生に丁寧に教えていただきながら、集中して学習していました。

 

2学期最後の表彰

終業式の後、各種コンクール等の表彰を行いました。

 ◇ 一中学区 メディアに関する標語

 ◇ 喜多方市防火ポスターコンクール

 ◇ JA共済福島県書道・交通安全ポスターコンクール

 ◇ ミルキー図画コンクール

入賞した皆さん、おめでとうございます。

冬休み中も各種コンクール等の募集があります。

ぜひ挑戦して、自分の得意を伸ばしてください。

 

 

2学期終業式

83日間の長い2学期が無事に終了しました。

終業式では、2年、4年、6年生の代表児童が、2学期に頑張ったことや心に残ったことなどを発表しました。

また、冬休みを安全で健康にすごすために、担当の先生から生徒指導と保健指導がありました。

明日から18日間の冬休みになります。今年はいつもより少し長い冬休みです。

子ども達にとっては、クリスマスやお正月など楽しみがいっぱいで、今からわくわくしています。

事故やケガなく元気に過ごせるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

家族の一員として、お手伝いもたくさんさせてください。

 

 

 

 

 

大掃除!

いよいよ明日は2学期の終業式です。

今日は全校一斉に大掃除をしました。

下足箱の砂の掃きだし、椅子の脚のゴミ取り、ロッカーや机の整理整頓などなど。

みんな一生懸命に掃除しました。豊かっ子達は、本当に働き者です!

今年の汚れを落とし、きれいな環境で新年が迎えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビデオチャット(4年生)

タブレットの画面に向かって手を振ったり、手を叩いたり、画面に映る友達の顔に大喜び。

そのくせ、自分の顔は恥ずかしくて隠してしまう子も…。

ビデオチャットの練習です。

冬休みは、4年生以上の学年で、各家庭でビデオチャットの接続テストをします。

日時は、改めてお知らせします。

 

 

 

 

 

雪あそび!

真っ白に雪が積もった校庭を見て、子ども達は朝からそわそわ。

「早く休み時間にならないかなぁ~。」

2校時終了のチャイムが鳴ると、子ども達が一斉に飛び出してきました。

雪だるまに、雪合戦、雪の上を走るだけでも大満足!

たっぷりと雪あそびを楽しみました。

 

 

 

 

 

全校一斉百マス計算

11月の百マス計算では、5年生の頑張りが目立ちました。

下学年の児童も、頑張ってどんどん点数を上げていっています。

今日は11月と同じ問題(たし算)です。

きっと、タイムを縮めたり得点を上げたり、日頃の練習の成果を発揮できたことと思います。

ぜひ冬休みの自主学習としても取り組んでください。

  

 

 

 

 

お楽しみ会(5年生)

体育館から元気な声が聞こえてきました。

のぞいてみると、5年生が本気でドッジボールをやっています。

体育の授業?

いえいえ、2学期末のお楽しみ会でした。

体育館全面を使って、30人のドッジボール。

笑顔いっぱい、元気いっぱいで、本当に楽しそうでした!