こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

校内授業研究会(5年生)

5年生で算数科の授業研究会を行いました。

「どうすれば四角形の4つの角の大きさを求めることができるか?」

ポイントは三角形の内角の和が180°ということ。

自分の考えを隣同士で説明し合ったり、タブレットを使って説明し合ったりしながら考えを深めていきました。

「四角形を三角形に分けて考えれば求められる!」

わかった・できた!は、楽しいよね。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大収穫!

4年生が農業科で育てたジャガイモとニンジンが、いよいよ収穫の時を迎えました。

鍬や移植ベラで土を掘り起こすと、ニンジンがぞくぞく顔を出し、ジャガイモがごろごろと出てきました。

ジャガイモはビッグなものからミニサイズまでバラエティーに富み、思わずジャガイモと記念撮影!

ニンジンは小ぶりなものが多く、そのままサラダで食べると甘くておいしいそうです。

農業科支援員の細田さんのご指導のお陰で、収穫の喜びを味わうことができました。

 

 

 

陸上部の朝練習

陸上部のリレーのメンバーが、昨日から朝練を頑張っています。

わずか15分間の練習ですが、バトンパスが上手になり、記録も着実に伸びています。

朝から一生懸命に走る姿や、記録を伸ばして喜び合う姿を見るのは嬉しいものです。

頑張れ6年生!

 

 

 

 

2学期のめあて

27日(金)の全校集会は、2年、4年、6年の代表児童が2学期のめあてを発表しました。

学習や生活、係の仕事、友達とのことなど、1学期や夏休みの反省を生かして、具体的なめあてを立てていて感心しました。聴いている子ども達の態度も、とても立派でした。

長い2学期です。一人一人自分のめあてに向かって、毎日を大切に生活していきましょう!

 

 

 

放課後学習会

2学期最初の放課後学習会がありました。

夏休み中は1回しか開催できなかったため、高笠先生に教えていただくのは久し振りです。

子ども達は、それぞれワークブックやプリントを持参し、意欲満々!

担任の先生にも教えてもらい、貴著な復習の時間になったようです。

 

 

 

 

 

そろばん学習

今日は、みとみ学園のお二人の先生を講師に、4年生でそろばんの授業を行いました。

十玉を使う足し算や引き算で、前回の復習から始まり、

億や兆など大きな数の計算もできるようになりました。

子ども達はみな真剣そのもの。

2時間の授業を、集中して頑張りました。

 

 

 

 

 

明日から2学期!

担任の先生が黒板に書いたメッセージ。どれが何年生かな?

明日は始業式です。元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

学校の準備をしたら、早めに休んでください。

 

 

 

夏休み最終日

とうとう夏休み最終日です。

朝から、陸上部の子ども達が、元気に練習をしていました。

夏休み中の練習、お疲れ様でした。よく頑張りましたね。

暑さの中での練習で身につけた体力と精神力を生かして、

2学期は、さらなる向上を目指して頑張りましょう!

 

 

 

お世話になりました

21日(土)はPTA親子奉仕作業にご協力いただき、大変ありがとうございました。

きれいな環境で2学期の教育活動をスタートできることを、嬉しく思います。

子ども達からは、「早く学校に行きたい!」という声も聞くことができました。

夏休みも残すところ明日一日です。

楽しい思い出ができましたか?

 

 

 

 

久し振りの部活動

今日は久し振りに陸上部の練習がありました。

夏休み中、運動不足になっていないか心配しましたが、元気に走る姿に安心しました。

陸上部の練習は、23日(月)と24日(火)も行います。

忘れずに参加してくださいね。

夏休みもあと4日。

宿題が終わっていない人は、ラストスパートです!