こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

ピース 知事に食味コンクール金賞受賞を報告してきました!

12月27日(木)に米・食味コンクール国際大会金賞受賞を県知事に報告をしました。本校からは校長,6年生代表児童2名,支援員の只浦さんが県庁を訪れ,受賞の報告と喜びを伝えてきました。27日の福島民友新聞,福島民報新聞にも大きく掲載されていますので,どうぞご覧ください。知事からの質問にもしっかりと答えることができ,お褒めの言葉をいただいたようです。さすが豊かっ子です。来年度もおいしいお米ができるよう,またしっかり取り組んでいきましようね!

 

 

雪 仕事納めとなります!

12月28日(金)。雪が積もり,校庭は真っ白です。積雪自体は多くありませんが,風が強いです。今日から降雪が多くなる予報が出ています。お出かけする際は,十分お気を付けください。
学校は,本日が仕事納めとなります。明日29日~1月3日まで閉庁となりますので,ご理解,ご協力の程お願いいたします。本年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。楽しい年末年始をお過ごしください。新年もよろしくお願いいたします。

 

 

本 図書室の掲示が変わりました!

12月27日(木)。本日は降雪の予報が出ています。今のところ,風は少し出てきましたが日差しもあり,穏やかな天気です。

図書室の飾り,掲示板が新年バージョンになっています。学校司書の千田先生のおかげで,いつも季節感を感じることができる図書室となっています。本校の児童の読書量が増えたのも頷けます。つい,図書室に足を向けたくなりますね!いつも居心地のよい図書室にしてくださって,ありがとうございます!

 

 

本 冬休み学習会2日目です!

12月26日(水)。雲が厚く,気温が低いです。いよいよ雪になるのでしょうか。
冬休み学習会の2日目です。今日は5年生,6年生の学習会でした。学習サポーターの先生に丁寧に教えていただき,冬休みの課題も完璧です。感想文や作文の書き方を教えてもらう子もいました。こちらもしっかりと教えていただきました。いつも丁寧にやさしく教えてくださるので,時間が来ても延長して学習していく子もいます。次回の学習会は3学期が始まってからの1月10日です。

 

 

 

 

鉛筆 冬休み学習会を行いました!

12月25日(火)。冬休み4日目です。日差しがありますが,気温は上がりません。雪がないクリスマスは珍しいです。
学習サポーターの先生による学習会が実施されました。今日は3年生と4年生です。冬休みの宿題を中心に教えていただき,今日一日でずいぶんと進んだようです。毎日計画的に学習して,楽しい冬休みとしてください。明日は,5年生,6年生の学習会があります。申し込んでいる人は,忘れず,気をつけて登校してくださいね!

 

 

 

 

車 交通事故ゼロを目指して!

12月24日(月)。冬休みに入って3日目,今日はクリスマスイブです。                                                                                                 
12月21日,終業式の日に喜多方警察署員の方に来ていただいて,交通事故防止,安全運転のための研修会を実施しました。年末年始はイベントも多かったり,何かと忙しく、気ぜわしかったりと余裕もなくなりがちです。また,積雪,凍結等の運転の障害となることも多く発生します。事故も1年のうちで最も多いようです。研修したことをいかして,事故のない年末年始としていきたいと思います。ご家庭でも交通事故のない楽しい冬休みとなるようにお願いします。

 

 

 

体育・スポーツ サッカーボールをいただきました!

12月19日(水)に,明治安田生命様より6年生の代表児童にサッカーボールとドッジボールが贈呈されました。スマイルキッズプロジェクトによる寄贈です。豊川小学校の児童はみんなボールを使った運動が大好きです。来春,雪が消えた校庭で,使いたいと思います。たくさん運動しましょうね!ありがとうございました!

 

 

王冠 米・食味コンクール金賞受賞報告会!

12月17日(月)16:00から「第20回 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」小学校部門金賞受賞に伴う喜多方市長,教育長へのへの報告会が行われました。本校から,校長,代表児童2名,支援員の只浦様が出席し,受賞の報告をしました。市長,教育長からはお褒めの言葉をいただきました。今回で金賞が7度目の受賞となります。子どもたちの頑張りと只浦さんの熱心なご指導の賜です。今後も受賞を重ねていけるようにがんばっていきましょうね!(12月19日の福島民友新聞,12月20日の福島民報新聞に記事が掲載になりました。)

 

花丸 第2学期終業式を行いました!

12月21日(金)。雪もなく,柔らかい日差しがありました。
第2学期の最後の本日,全校児童125名全員出席しました。素晴らしいことです。2学期最後の賞状の伝達と終業式を行いました。校長先生からは第2学期の頑張り,あいさつが全員上手になったこと,学習や運動での頑張り,冬休みに期待することのお話がありました。1月8日の始業式には,一番大切な宿題「自分の命は自分で守る」をしっかりと守り,また全員そろって迎えられるようにしましょう。楽しい冬休みにしてくださいね!
大きな事故やけがなく2学期を終了できましたこと,保護者の皆様に御礼申し上げます。3学期もよろしくお願いいたします。

各種おたより・お知らせ(https://kitakata.fcs.ed.jp/豊川小学校/各種おたより・お知らせ)に学校だより12月号をアップしました。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

ニヒヒ お楽しみ会をしました!

12月20日(木)。少し雨が降りましたが,晴れ間も見え,穏やかな天気でした。
明日で第2学期も終わりです。朝のマラソンも2学期最後。たくさんの児童が楽しんで走っています。後片付けは高学年の皆さんがあっという間にしてくれます。頼もしい限りです。各学級では,クリスマス会やお楽しみ会が今週に行われています。内容もゲームがあったり,発表会があったりと,各クラスの特徴がよく現れています。みんな楽しく時間を過ごしていました。