こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

基本を大切に!

今日の水泳部は、両手にパドル(水かき)をつけて泳ぎ、しっかりと水の抵抗を感じる練習です。

それによって両手で水を確実にかくことができ、より速く泳げるようになります。

4年生はビート板を使って、水泳の基本であるバタ足を何往復もがんばっていました。

水泳部の活動は今日で終了ですが、ぜひ、自主練習に励んでほしいと思います。

 

 

 

スタートダッシュ!

今日の陸上部の練習は、クラウチングスタートです。

これまで、スタンディングスタートしか知らなかった子ども達にとっては、初めての経験です。

踏み切り板の設置から、足の置き方、両手の付き方、姿勢、そしてスタートダッシュ!

一つ一つの動作を確かめながら、練習を重ねていました。

 

 

 

笑顔いっぱい、プール!

久し振りのプール開放日。

開始時刻の前から、たくさんの子ども達がやってきました。

準備体操を終え、シャワーを浴びて、いざプールへ!

水しぶきとともに歓声があがり、思いっきりプールを楽しんでいました。

プール開放は、明日が最終日です。

2学期は水泳学習を行わないので、明日がプール納めになります。

天気がよかったら、泳ぎに来てくださいね。

  

  

 

 

がんばる水泳部

水泳部も久し振りの練習です。

今日は、8月8日(日)の市民水泳大会に向けて、種目練習を中心に行いました。

50m種目に出場する子ども達は、75mを泳ぎ切って体を慣らしていきます。

本番を意識して、一生懸命にがんばっていました。

 

 

 

 

がんばる陸上部

台風のため、昨日と一昨日は部活動が中止になってしまい、久し振りの部活動でした。

今日はハードルの練習です。

「きゃ~!」「むり~!」などなど、悲鳴とともにハードルを跳び越える子。

無言のままひたすら走っては跳び、走っては跳びを繰り返す子。

子ども達は一生懸命に練習に取り組み、回数を重ねる度に上手になっていきました。

  

 

 

 

プール最高!

今日はプール開放の日。

たくさんの子ども達がプールにやってきました。

楽しく水遊び?と思いきや、

「顔をつけられた!」「泳げた!」などなど、子ども達はめあてをもって頑張っていました。

 

 

 

頑張る豊かっ子!

夏休み第1日目。

朝から陸上部と水泳部の練習がありました。

真夏の日差しの中、全力で走ったり泳いだり、頑張る豊かっ子たちです。

 

 

 

 

第1学期終業式

今日で70日間の1学期が無事に終わりました。

終業式では、1・3・5年生の子ども達から、1学期の反省と夏休みのめあてについて発表がありました。

その後、養護教諭からの夏休みの健康管理と、ICT担当教師からタブレットの使い方について話をしました。

明日から35日間の夏休みです。

感染症と熱中症予防に努め、事故のない楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

 

 

 

水遊び大好き!プール大好き!

生活科で工作したペットボトルやマヨネーズのボトルを使って水遊びをしました。

シャワーや水鉄砲のように飛び出す水を頭からかぶって大はしゃぎ!

その後、今年度最後のプール授業を行いました。

どの子もしっかり顔を水につけられるようになりました。

夏休みもたくさんプールで練習してくださいね。

 

 

 

 

認知症ってなあに?

喜多方市地域包括支援センターの方を講師に、4年生が認知症について学びました。

75歳以上の12人に1人、85歳以上の3人に1人が認知症だそうです。

認知症は病気なので、適切な治療と温かい支援が必要なことを理解した子ども達。

最後に、認知症の方や家族を温かく見守る「キッズサポーター」として活動するカードをいただきました。