こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

王冠 福島議定書 最優秀賞いただきました!

2月8日(金)。今朝は随分と冷え込みました。積雪はありませんが,雪が舞う寒い一日でした。水曜日に引き続き,体育アドバイザーの矢澤先生,武蔵先生においでいただき,3年生4年生の指導をしていただきました。台上前転を行いましたが,両学年とも前回よりも上達し,技能と共に意欲も向上しています。ありがとうございました。

福島議定書学校版において,豊川小学校が最優秀賞を受賞し,本日の福島民報新聞,福島民友新聞に掲載されました。ました。福島議定書とは節電・節水及びその他の環境保全活動の目標をたて、学校が一丸となって省エネルギーに取り組む活動のことです。節水をポスター等で呼びかけたこと,ペットボトルキャップの回収活動等が評価されたようです。米食味コンクール金賞に引き続いての快挙です。

 

 

 

 

 

 

美術・図工 世界で一つだけのライト作り!

2月7日(木)。朝は冷え込みましたが,日中は気温が高く,外で元気に遊ぶ姿を見ることができました。現在は雨が降っていて,なかよし山も雪が消え,土が見えるようになってきました。
3年生がファンタジーライトを作っていました。形や色,中身など工夫して世界で一つの自分だけのライトづくりをしています。切ったり,くっつけたり,貼ったりといろいろと考えるのがとっても楽しいですね。1年生は体育で縄跳びに取り組んでいました。お互い数を数えながら,いろいろな技に挑戦しています。記録会は21日です。よい記録が出るようにがんばりましょう!昼の放送ではスキー教室の作文発表,今日は低学年の人たちでした。みんな内容も読み方もとっても上手です!

 

 

 

 

キラキラ 体育アドバイザーの先生においでいただきました!

2月6日(水)。気温が上がらない,寒い一日となりました。
体育アドバイザーの矢澤先生,武藏先生においでいただき,3年生と4年生の跳び箱運動を指導していただきました。3年生は開脚跳びの姿勢,膝の使い方などを詳しく指導いただき,とてもきれいな姿勢で飛び越すことができるようになりました。4年生は台上前転に挑戦です。補助や指導のおかげで,いつの間にかみんなできるようになっていました。また,3年生も4年生も跳び箱が跳べなかった児童が,この1時間で全員跳べるようになりました。笑顔が輝いていました。8日(金)にも来校し,指導してくださいます。今からとっても楽しみです!矢澤先生,武蔵先生,本日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

晴れ 農業科打ち合わせを行いました!

2月5日(火)。日差しがあり,気温も高く,気持ちのよい天気でした。昨日の雨と本日の晴天で校庭も随分と土の部分が見終えるようになりました。
16時より農業科の打合せがありました。支援員の細田さん,只浦さんにもお越しいただき,来年度の農業科について話し合いを持ちました。今年度は米作りで食味コンクールの金賞受賞を始め,畑で作った大根やサツマイモも豊作で,とっても充実した農業科となりました。来年度もお二人の協力を得て,さらに充実した農業科としていきたいと思います。来年度も宜しくお願いします。

 

 

音楽 本日の5時間目の様子です!

2月4日(月)。この時期には珍しい,雨の1日でした。雪もだいぶ溶けています。
廊下を歩いていると,すてきな歌声が聞こえてきました。6年生が卒業式の歌の練習をしていました。歌を聴いているともうそんな時期かと実感すると共に,卒業まではまだ日にちはありますが,一抹の寂しさを感じます。
2年生は特別の教科道徳の学習をしていました。動植物の命について,一生懸命に考え,一生懸命に発表していました。真剣な姿がとってもすてきです。

 

 

 

 

鉛筆 喜多方市を調べています!

3年生は総合の学習で喜多方市について調べています。喜多方市といえば・・・ラーメン,温泉・・・とそれぞれテーマは違いますが,友だちと協力しながら,楽しく調べることができています。PCを上手に使いこなして,自分のテーマに沿った資料を早く正確に見つけることができています。どんなまとめになるのか,楽しみです。

 

 

ピース エプロンづくりをしています!

5年生が家庭科で,ミシンを使ってエプロンづくりをしています。しつけ縫いがしっかりとできているので,ミシンでの縫い方もスムーズのようですが,なかなか自分の思ったところをまっすぐに縫ったり,きれいに仕上げたりすることは難しいようです。友だちと助け合いながら,世界に1枚のエプロンを仕上げてくださいね!

 

 

 

 

ニヒヒ まめまき集会を行いました!

2月1日(金)。朝の時間を利用して,豆まき集会を行いました。各学年の代表が追い出したい鬼を理由を付けて上手に発表することができました。その後年男,年女の5年生がステージから,6年生の扮した鬼に向かって豆まきです。まかれた豆はみんなで一生懸命に拾いました。鬼が追い出せたので,みんなの所には福がやってきますね!
豆まき集会に先立って,福島県体育協会表彰の伝達がありました。なぎなたでの受賞です。素晴らしいです!