こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

高学年の稲作収穫祭が行われました。

 11月28日(金)の3・4校時に高学年が取り組んできた稲作の収穫祭を行いました。10月に脱穀した米を、朝のうちに研いでおき、3校時目には炊きたてのご飯をおにぎりにして、4校時目に試食しました。詳しいようすを「農業科の取り組み」のページにアップしましたので、そちらもご覧ください。
            
            

3年生が石臼できな粉づくりを行いました。

 11月28日(金)、3年生が煎った大豆を石臼でひいてきな粉をつくる作業を行いました。
 事前に行った米を使っての石臼体験はとてもうまくいき、子どもたちも全員石臼体験ができたのですが、前日に教師が行った大豆を使っての事前作業では、
煎った大豆の香ばしい香りが校舎中に漂い、期待感が大きくふくらんだにもかかわらず、大豆の煎り方が不十分だったのか、大豆がうまく粉にならず、なかなかうまくいきませんでした。どうも大豆の乾燥具合が不十分で粉にならなかったようで、不安な気持ちで当日を迎えることになりました。普通よりも念入りに長めに大豆を乾煎りした後、いよいよ石臼作業になりました。すると、昨日とは打って変わって、見事にきれいなきな粉がでてきて、子どもたちがうれしいそうに石臼をひく姿にほっと胸をなで下ろしました。いよいよ、このきな粉を使ってのだんご試食会が月曜日に行われます。
  
  

3年生がダイズの脱穀(豆ぶち)をしました。

 アップが少し遅れましたが、11月20日(木)の3・4校時に、3年生がダイズの脱穀(豆ぶち)作業を行いました。収穫後に干しておいた大豆を棒などでたたきながらの脱穀作業に子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。詳しいようすは「農業科の取り組み」のページにアップしてありますので、そちらもご覧ください。
  
  

高学年の性教育指導が行われました。

 11月27日(木)、元会津中央病院で長年にわたり助産師として勤務されてきた二瓶律子さんと現役助産師の齋藤さんにおいでいただき、3校時目に5年生、4校時目には6年生の性教育指導が行われました。5年生は出産に関わる「生命誕生」、6年生は「エイズ」についてのご指導でした。くわしいようすについては「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらもご覧ください。
  
  
    

3年生が石臼ひきの練習を行いました。

 3年生が農業科で収穫した大豆を使ってきな粉をつくるための練習として、11月26日(水)に石臼挽きを体験しました。
 朝、農業科支援員の只浦さんが
、3年生が行うきな粉づくりの練習ができるようにと、自宅にあった石臼と米を持ってきてくださいました。さっそく校長先生が石臼で米粉をひいてみました。校長先生は幼いころ石臼挽きをやったことがあるとのことで、上手にひくことができ、3年生の実技指導に当たることになりました。
 3年生は、小グループごとに勉強の合間や休み時間に校長室にきて、校長先生から石臼の使い方を教わり、目をきらきらさせながら実際に米粉をひく体験を行いました。この経験を基にして、大豆からきな粉をつくる活動を行うことになります。
   
  

鳥インフルエンザ感染予防に向けたお願いについて

 11月25日付けで「高病原性鳥インフルエンザ感染予防にむけた対応」のおたよりをご家庭に配付しました。
 最近、学校のまわりにも死んだ鳥が見つかり、子どもたちが知らせてくれました。
 死んだ鳥を素手で触ったりしないこと、不必要に野鳥を捕まえようとしたりしないことなど、鳥インフルエンザ感染予防に向けた注意事項が書かれています。「各種おたより・お知らせ」のページにもアップしましたのでご活用ください。
 ご家庭でも留意され、感染防止にご配慮ください。

1~5年第2回ブラッシング指導が行われました。

 11月21日(金)、1年生から5年生までの今年度第2回目のブラッシング指導(歯磨き教室)が行われました。1回目の時にもご指導いただいた歯科衛生師の齋藤久美子さんに今回もご指導いただきました。いつもそうですが、子どもたちが興味を持って話を聞くことができるよう、様々な資料や教具を準備していただき、とても分かりやすくご指導くださいました。詳しいようすは「活動のようす」にアップしましたので、そちらもご覧ください。
 
  

第2回クリーン豊川(校内美化活動)を行いました。

 11月20日(木)の5校時目、全校生で分担して普段なかなか手が届かない校内のいろいろなところの清掃活動を行いました。高学年は冬に備えてサッカーゴールや防球ネットの撤去などに取り組みました。詳しいようすを「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらもご覧ください。
  
  
    

1年生と幼稚園児の交流活動を行いました。

 11月19日(水)の3校時目、1年生が生活科で行ってきたおもちゃづくりの活動を活用しながら豊川幼稚園の子どもたちを招いて交流活動を行いました。1年生は幼稚園の子どもたちに楽しませようとたくさんのおもちゃを用意したり、BGMをかけたり、景品をあげたりと、とても一生懸命でした。詳しいようすは「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらもご覧ください。
 
  

4年生が収穫祭を行いました。

 11月19日(水)の朝から4年生が自分たちが育て収穫した作物を使って「こづゆ」をつくり、今年の農業科の収穫祭を行いました。「こづゆ」は会津の伝統郷土料理です。地域の食生活改善委員の方々にご指導を受けながら一生懸命調理に取り組み、農業科支援員の方々を招待してみんなで「こづゆ」をいただきました。他の学年にもお裾分けし、収穫の喜びを全校に広げてくれました。詳しいようすを「農業科の取り組み」のページにアップしましたので、そちらもご覧ください。
        
 
             

保健だよりをアップしました。

 遅ればせながら、保健だよりの10月号と11月号を「各種おたより・お知らせ」のページにアップしました。10月号には「視力検査の結果」と「ノーテレビ・ノーゲーム運動」について、11月号には「風邪ひき予防」について載せてあります。今後、ますます寒い日が続き、風邪ひきや家に閉じこもってのテレビ・ゲーム三昧の生活になりがちな時期になります。保健便り等を参考に、よりよい生活になるよう努めていきたいですね。

6年第2回ブラッシング指導が行われました。

 11月18日の5校時目に6年生を対象とした第2回ブラッシング指導を行いました。学校歯科医の佐藤滋先生を講師にお願いし、6年生としては小学校最後のブラッシング指導となりました。生涯を通じて健康で丈夫な歯でいるために、歯磨きやおやつの食べ方、飲み物などについてご指導をいただき、続いて染め出し役を使った歯磨き練習を行いました。「活動のようす」のページにも詳しいようすをアップしてありますので、そちらもご覧ください。
    
  
       

「朝食を見直そう」のおたよりをアップしました。

 健康の維持・増進に欠くことのできない「朝食を見直そう」運動のお知らせが教育委員会より送られてきましたので、「約束・マニュアル・様式」のページにアップしました。毎日の食事の中でも特に大切な朝食についての整えるポイントが分かりやすく出ていますので、是非参考にご活用ください。

喜多方桐桜高校との交流活動が行われました。

 今年度で3年目となったキャリア教育連携推進事業の最後の活動となる喜多方桐桜高校との交流活動が、11月13日(木)と翌14日(金)に2日間にわたって行われました。
 1日目は、桐桜高校生が豊川小学校を訪問し、学校の概要や各科の活動の特徴、自分自身の進路についての考えなどをプレゼンテーションしてくれました。生徒が作った作品などを提示・操作したりして具体的に示してくれ、6年生はとても興味を持って話を聞くことができました。2日目は、6年生が桐桜高校を訪問し、昨日聴いた高校の活動について体験させてもらいました。
 桐桜高校の皆さんには大変お世話になりました。おかげで、子どもたちも桐桜高校の活動にとても興味を持つことができたようです。なお、詳しいようすについては、「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらもご覧ください。
     
      

ピカソの絵を鑑賞してきました。

 11月12日(水)の5・6校時、4~6年生が市立美術館で開催されている「セピロマ展」に行って、ピカソの絵などを鑑賞してきました。詳しいようすについては「活動のようす」のページにアップされていますので、そちらをご覧ください。子どもも引率教師もとても貴重な作品を鑑賞でき、それぞれの心に響くものを感じることができたようです。
        

PTA雪囲い作業・横断旗台回収作業が行われました。

 去る11月9日(日)の午前中に、PTAの役員の方々にご協力いただきながら、学校の植木の雪囲い作業と、標語看板・横断旗台の回収作業が行われました。貴重なお休みのところ、たくさんの方にご協力いただき、無事に作業を終えることができました。詳しいようすは、「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらもご覧ください。
       

学校だより11月号をアップしました。

 本日11月10日に「学校だより11月号」をアップしました。主な内容は「学習発表会」「交通安全学校賞受賞」「校内マラソン大会」「交通安全鼓笛パレード」「受賞記録」「11・12月行事予定」などです。ホームページ「各種おたより」の「学校だより」をご覧ください。
 なお、地区への配布は11月13日以降となります。 

11月5日、フリー参観がおこなわれました。

 11月5日(水)はフリー参観日ということで、1日授業参観を行いました。この日は授業参観だけでなく、午前中には校内マラソン大会、お昼には1年生の給食試食会、5校時には6年生対象で薬物乱用防止教室を喜多方ライオンズクラブの方々3名においでいただき、実施しました。校内マラソン大会と給食試食会のようすは「活動のようす」のページにアップしましたので、そちらもご覧いただければと思います。一日中たくさんの保護者の方にご来校・ご協力いただき、心より感謝申し上げます。
    
                             < 校内マラソン大会のひとこま >

     
      < 1年給食試食会のひとこま >           < 薬物乱用防止教室のひとこま >

フリー参観の授業内容・日程をアップしました。

 いよいよ明日11月5日(水)は、フリー参観の日です。日程と内容の案内を「各種おたより・お知らせ」ページの11月の欄にアップしました。ご来校の際などにどうぞご活用ください。
 この日にあわせて校内マラソン大会や1年給食試食会、6年薬物乱用防止教室も行われます。明日は天気もよく、マラソン大会日和になりそうです。ご近所お誘い合わせの上、多数ご来校ください。