こんなことがありました!

2024年10月の記事一覧

豊かっ子の全校集会

今回の全校集会では、豊かっ子発表会で歌う「ビリーブ」の練習を行いました。

上学年が低音パートを担当し、合唱に挑戦しました。

各学年で毎朝練習してきた成果を発揮し、下学年は歌詞をはっきり元気よく、上学年は高音パートの音をよく聞きながら歌声を響かせることができました。

指揮者と伴奏者の代表児童も、練習を重ねてきたので、息の合った指揮と伴奏でした。

当日も、たくさんのお客さんの前で最高の歌声を披露してくれることと思います。

豊かっ子の農業科稲刈り(5・6年)

農業科支援員さんにご指導いただき、5・6年生が育ててきた稲を刈りました。

鎌の使い方や縛り方に苦戦しながらも、たくさんの稲を収穫し干すことができました。

自分たちで役割を分担し声を掛け合う姿が見られ、頼もしさを感じます。

残すは脱穀と収穫祭です。

農業科ももう少し!学び多き体験としていきます。

豊かっ子の読み聞かせ(1・2・6年)

9日(水)には、読み聞かせボランティアの方に来ていただき、1・2・6年生を対象に読み聞かせを行っていただきました。

大型絵本を用いたり、生き物が登場人物の絵本だったり、子ども達の興味関心を高める工夫でした。

読書の秋。子ども達は様々な本と出会っています。

豊かっ子の森林環境学習(1・2年)

1・2年生が、会津自然の家に森林環境学習に行ってきました。

午前中は、小雨が降る中、カッパを着て、もりの案内人の方3名に色々な植物や虫や動物のことを教えてもらいながら、自然散策へ。

たくさん木の実を拾ったり虫を捕まえたりして、思い思いに秋を楽しみました。

おいしいバイキング昼食を食べて、午後は木工クラフトです。

木やどんぐり、松ぼっくりを組み合わせて、世界で一つの作品を作りました。森に親しむ笑顔いっぱいの一日になりました。

豊かっ子の交通安全鼓笛パレード参加(4~6年)

夏休み明けから練習してきた鼓笛パレードが本番を迎えました。

今年は新曲に挑戦し、本日、たくさんの観客の前で披露することができました。

今まで、昼休みを使って練習を重ねてきた成果を発揮し、堂々と演奏しました。

沿道には、保護者の方をはじめ、子ども達の兄弟や親戚の方、卒業生、転出した先生方などたくさんの方が集まってくださいました。

6年生にとっては小学校生活最後のよい思い出となり、4・5年生にとっては来年、再来年の自分の姿を思い描く、夢や希望につながるよい経験となりました。

豊かっ子の鼓笛披露式

4~6年生が、鼓笛パレード参加を前に、1~3年生に鼓笛を披露しました。

まず、校長先生から激励の言葉をいただきました。

次に、主指揮の6年生が決意を発表しました。

最後に、鼓笛パレートさながらに体育館で演奏を披露しました。

隊列を組んで演奏する鼓笛隊に、1~3年生は興味津々で演奏を聞き、大きな拍手を送りました。

豊かっ子の朝マラソン

豊川小学校では、スポーツの秋を迎えています。

朝は、全校生と先生方で朝マラソンを行っています。

今年度は5分間走に取り組んでいます。

5分間で校庭を何周走れるか、自分のめあてに向かってがんばっています。

朝マラソンが終わると、

「昨日よりも1周多く走れました。」

「今日は10周走れました。」

と嬉しそうに報告してくれます。

昨日の自分と競いながら、体力の向上を目指して取り組んでいきます。

豊かっ子のさつまいも収穫(1・2年)

1・2年生が5月から大切に育ててきたさつまいもを収穫しました。

農業科支援員さんや用務員さんにさつまいもの掘り方を教わり、一生懸命掘りました。

すると、土の中からさつまいもがたくさん出てきました。

子供たちは、一本残らず収穫しようと熱心に掘りました。

秋晴れの下、収穫の喜びを味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊かっ子の後期委員会活動組織づくり(4~6年)

後期の委員会活動が始まりました。

昨日は、組織作りを行いました。

正副委員長や書記を決めたり、委員会のめあてや活動内容を話し合いました。

6年生が中心となり、常時活動の係分担や創意活動について意見を出し合いました。

今日から本格的な活動が始まります。

学校生活がよりよくなるよう、各委員会で活動していきます。

豊かっ子の農業科カレーパーティー(4年)

先日、育てたじゃがいもを使って収穫祭を行いました。

班のみんなで協力し、カレーとじゃがバターを作りました。

自分たちで育てた野菜をつかって、自分たちで作った料理は格別だったのか

「すごくおいしい」

と何度もおかわりをしていました。

農業科支援員さんにも

「おいしい」

「最高だ」

と言っていただき子どもたちはとても嬉しそうでした。