こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

校庭整地、砂利敷き、防球ネット張り、横断旗設置

3月14日(日)、8時よりPTA社会・整備部及び総務部員の方のご協力で、以下の作業を行いました。

・校庭整地

・砂利敷き

・防球ネット張り

・横断旗設置

小雨の降り、寒い中、ありがとうございました。

本当に、豊川小学校のPTAのみなさんには頭が下がります。

 

百マス計算大会

今朝は今年度最後の百マス計算大会を行いました。

今回の問題は前回と同じだったので、一生懸命に練習した子ども達も多かったと思います。

なんと、6年生では、1秒差で大逆転がありました!

詳しい結果は、明日、子ども達にお知らせします。

  

   ジャンプアップ賞を目指して真剣な2年生     表情や姿勢から必死さが伝わってくる3年生

 

   終わってホッと。◯付けが始まった4年生

認知症ってなあに?

4年生で、市地域包括支援センターの職員の方を講師に、「認知症キッズサポーター養成講座」を行いました。

認知症がどんな病気なのかを知り、認知症の人の気持ちを理解し、どのように接したらよいのかを学びました。

接するときの3つの「ない」は、

 ①驚かせない

 ②急がせない

 ③心を傷つけない

だそうです。

子ども達は、「やさしく接したい」「笑顔で接したい」など、自分たちができることを一生懸命に考えていました。

最後に、認知症キッズサポーターの証として、オレンジ色のリストバンドをいただきました。

 

 

 

 

 

あれから10年

10年前のあの日、あの時間は雪が降っていました。

 

安全教育担当の先生から10年前の今日起きた出来事について、話を聞きました。

みんな、地震の怖さ、津波の恐ろしさに驚きました。

当時(10年前)、猪苗代町立緑小学校に勤務していた先生からも話を聞きました。

図書室の本棚が倒れている画像が映し出されたとき、子どもたちのなんともいえない声が響きました。

みんな、真剣に聞きました。

災害が起きたとき、私たちはどのように行動したらよいのか。

ぜひ、家族で話し合ってください。

 

読み聞かせ(6年生)

東日本大震災から明日で10年になります。

今日の読み聞かせの絵本は、震災直後の実際のお話を絵本にした「はしれディーゼルきかんしゃデーデ」でした。

震災直後、ガソリンが手に入らなくなり、ガソリンスタンドに並んだ記憶をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

新潟から郡山まで、雪の降る磐越西線を何時間もかけて、燃料タンク10両を引っ張って運んだディーゼル機関車のお話で、子ども達は10年前のできごとに、静かに耳を傾けていました。

読み聞かせの後には、ボランティアの山﨑さんから、豊川町では、ガソリンスタンドに長時間並んでいる車の人に、おにぎりをあげている人がいたというお話もありました。

3.11を忘れない、伝えていくためにも、有意義な読み聞かせでした。