こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

晴れ 「認知症キッズ・サポーター養成講座」を受講しました!

10月3日(水)。さわやかな秋晴れのもと,久しぶりに校庭での朝のマラソンから1日のスタートです。
4年生が,喜多方市認知症キャラバン・メイトの方々をお招きして「認知症キッズ・サポーター養成講座」を受講しました。認知症について資料やクイズなどでわかりやすく学習したり,認知症の方を手助けする方法について考えたりすることができました。キャラバン・メイトの皆さん,おいそがしいところ,ありがとうございました。

 

 

 

遠足 森林環境学習を行いました!

10月2日(火)。1,2年生が森林環境学習で会津自然の家に行ってきました。午前中は森の案内人の方々に自然のことや木々のことについて教えていただき,自然とふれあう事の楽しさを学びました。昼食は食堂でバイキングです。おいしい食事をおなかいっぱい食べたようです。午後からは,木工クラフトでキーホルダーを作り,個性豊かで楽しい作品がたくさん見られました。1日自然とふれあい,とても気持ちが豊かになった学習でした。

 

 

 

 

 

ピース 稲刈りを行いました!

10月1日(月)。今日から10月です。今朝は台風の影響で風が強かったです。
5,6年生が稲刈りをしました。黄金色に染まった稲を鎌を使って,手で刈り取りました。鎌を使うのは初めての子どもが多かったので,悪戦苦闘しましたが,一株一株丁寧に刈り取ることができました。刈り取った稲は,束ねて干しました。今度は脱穀です。天気のよい日が続けば,来週にはできるでしょうか。みんなの頑張りが詰まった,お米,きっとおいしいでしょうね!指導員の只浦さん,小林さん,お忙しい中,指導していただき,ありがとうございました。