こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

雨 校内マラソン大会の延期について

明日,11月1日に予定されていた,校内マラソン大会ですが,校庭の状態と天候より,11月2日へ変更いたしましたので,ご了承くださいますようお願いいたします。フリー参観は1日に行いますので,たくさんのご参観をお待ちしております。なお,両日とも寒くなることが予想されますので,暖かい服装でお越しください。

 

バス 市立図書館見学!

10月31日(水)。朝から雨が降ったりやんだりと不安定な天気でした。
2年生が市立図書館の見学学習を行いました。公共施設である図書館を利用すること通して,身近な公共施設に愛着をもち,大切に使ったり正しく利用したりすることができることをねらいとして行いました。図書館では,たくさんの本に驚いたり,司書の先生の話を聞いたりとマナーを守ってしっかりと学習できました。見学で今回調べてきたこと,気づいたことなどをもとに,さらに学習を進めていきます。

 

 

 

試験 3年生,4年生がんばりました!

10月30日(火)。朝から雨が降り続き,肌寒い一日でした。
耶麻地区小学校教育研究会の社会部,理科部が本校で開かれ,それぞれ3年生,4年生が研究授業を行いました。最初はたくさんの先生方に囲まれ,緊張していたようですが,いつものように自分の考えをもち,主体的に話し合うことができました。3年生の社会では,販売店毎の特徴を,4年生では温度と金属の体積の変化をしっかりと理解することができたようです。とってもよく頑張った3,4年生の皆さん,素晴らしい授業をありがとうございました!

各種おたより・お知らせのページ(https://kitakata.fcs.ed.jp/豊川小学校/各種おたより・お知らせ)に学校だより10月号を掲載しました。ご覧ください。

 

 

 

かけ算九九,がんばろう!

10月29日(月)。今朝はだいぶ冷え込みましたが,元気に朝のマラソンからスタートです。11月1日(木)には,校内マラソン大会がありますので,朝のマラソンにも熱が入っているようです。ほとんどの児童が,校庭へ出て一生懸命に走っています。先週から少し長めの時間設定で練習していますのできっと本番もばっちりでしょう。
2年生は,算数でかけ算九九の学習です。現在は2の段の練習中です。すらすら唱えられるようにがんばっています。計算の基礎となるかけ算ですのでしっかり覚えられるよう,支援していきます!

 

 

 

ハート 人権教室を実施しました!

10月24日(水)に,人権擁護委員の方々に3年生で人権教室を行っていただきました。自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようにすることを目的として行いました。委員の方々5名が,劇や歌でわかりやすく人権について教えてくださったので,子どもたちもしっかりと理解できたようです。本日の学習を活かし,思いやりのある,いじめなどのない学校づくりをしていきたいと思います。人権擁護委員の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

花丸 研究授業を行いました!

10月24日(水)に5年生の研究授業を行いました。小数+分数の計算の仕方を考える授業でした。自分の考えをしっかりと持ち,友だちと話し合い,よりよい解を求めようとがんばる姿を随所に見ることができました。自分の考えを堂々と話す子どもたちを見ていると,表現力が育っていることを実感します。子どもたちが主役の,アクティブな授業となりました。

 

 

 

 

花丸 ブックビンゴ,命の学習!

10月26日(金)。読書週間のイベントとして学校司書の千田先生がブックビンゴを実施してくださいました。指定された本を読んで,ビンゴを目指します。本に親しむには,絶好の機会となりました。
5年生は,渡部先生,石綿先生を招いて,生命についての学習を行いました。非常にわかりやすく講義していただき,子どもたちも楽しんで学習できました。赤ちゃんの模型を抱いたり,妊婦さんの体験をしたりと充実した学習となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

最後まで走りきりました!

10月25日(木)。朝は寒いですが,日が差すと暖かく,スポーツをするには絶好の日でした。
1,2年生がマラソン大会の練習を行いました。柔らかな日差しを受け,1000mを全員走りきることができました。苦しくても,最後まであきらめず,やり遂げる豊かっ子のよさがしっかりと表れていました。マラソン大会本番は11月1日(木)です。最後までがんばる子どもたちの姿をぜひご覧ください。

 

 

給食・食事 サツマイモパーティー!

10月24日(水)。朝は雨が降りましたが,午前中でやみ,校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿を見ることができました。
1,2年生がサツマイモパーティーを行いました。自分たちで収穫したサツマイモで,ごま,ココア,プレーンの3種類の芋巾着を作りました。ゆでたサツマイモの皮をむく作業には悪戦苦闘していましたが,みんなでつぶして,上手に丸めていきます。どのグループもおいしそうにできあがりました。会食には農業科支援員の細田さんをお招きして,みんなでおいしくいただきました。とっても楽しいひとときでした。来年もおいしい作物がとれるようみんなでがんばりましょう!

 

 

 

 

晴れのち曇り クラブ活動見学会を実施しました!

10月23日(火)。ずいぶんと寒くなりました。秋も深まってきたことが実感できます。
6校時にクラブ活動が行われ,来年から参加する3年生が見学をしました。どんなクラブがあり,どんな活動があるのかを友だちとグループを組んで見て回りました。来年からの活動に思いをはせ,楽しい充実した見学会となりました。