こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

主語 修飾語 述語

今日の2校時目に、教育実習生による国語科の授業がありました

どの言葉がどこに修飾しているのか、友達の発表を聞きながら、どの子どもも意欲的に学習していました

うんとこしょ、どっこいしょ~さつまいも収穫

 秋晴れのもと、5月に植えたさつまいもを掘りました。

 つるを抜き、マルチを片付け、いよいよさつまいもの顔がちらりとのぞくと、子どもたちの目はきらきらと輝き出しました。友だちと協力しながら、ここ掘れワンワン、子犬のようにせっせと掘り始めました。近くを通った農家のおばさん達が、「大きいね。こりゃすごいわ。」と、思わずほめてくださるほど立派ながごろごろ収穫できました。

 自然の恵みに感謝して、来月にはさつまいもパーティーを開催する予定です。

(第1学年「学年だより よ~いドン!」よりほぼ引用)

 

いつもよりおいしい

今日、5年生で調理実習を行いました。

鍋でごはんを炊きましたが、「本当に炊けるのか・・・?」と印敗する子が何人かいました。

しかし、全ての班が焦がすことなく、おいしいごはんを炊きあげました。

また、みそ汁は班で話し合った実で、味見をしながら、満足のいく味に仕上げました。

実際に食べてみると、「いつもよりおいしい!!」と驚いており、たくさんの笑顔が見られ、とても充実した活動になりました。