こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

豊かっ子の第1学期終業式

本日、第1学期終業式を行いました。

1学期の締めくくりにふさわしく、どの子もしかりした態度で参加できました。

無事1学期を終えることができたのは、保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげです。

ありがとうございました。

明日から始まる夏休みも、事故なく規則正しい生活が送れればと思います。

お子様の見守りと声かけ、どうぞよろしくお願いいたします。

豊かっ子の全校計算検定

本日、豊かっ子タイムに「全校計算検定」を行いました。

どの学年の子も、真剣に計算に取組んでいました。

明日は第1学期終業式。

今日、あまりできなかった計算は、ぜひ夏休みに復習してほしいと思います。

 

豊かっ子の「創立150周年記念校内水泳記録会」

今日は「創立150周年記念校内水泳記録会」が行われました。

午前中に中学年の部と低学年の部を、午後に高学年の部を実施しました。

薄曇りで日差しも強くなく、記録会を行うのにちょうどよい天候でした。

記録会では、子ども達は自己ベストをめざしてよく頑張りました。

友達への応援も精いっぱい行えました。

学校ローガン「やさしい言葉と笑顔で絆を深め、がんばり続ける豊かっ子」の通り、

「がんばり続ける」姿と、友達への応援により「絆を深める」姿が見られました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様に来校していただきました。

応援ありがとうございました。

豊かっ子の授業参観・学期末懇談会

今日は授業参観・学期末懇談会を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、子ども達のがんばる様子を参観していただきました。

4年生は、授業参観として「親子スマホ等安全教室」を実施しました。矢祭町学習支援員の先生の話を聞き、ネットの危険性や長時間使用による害などを学びました。また、親子で家庭のルール作りも行いました。

保護者の皆様、お忙しい中、参観ありがとうございました。

豊かっ子の給食試食会(1年)

今日は第1学年給食試食会が行われました。

希望された13名の保護者の方が参加されました。

保護者の皆様には、会食だけでなく、準備や後片付けも体験していただきました。

会食時には、喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭の先生から、給食の取組について説明をいただきました。

給食の取組とともに、実際の様子・雰囲気・味を知っていただくことができました。

豊かっ子の登校班会議

豊かっ子タイムに登校班会議を行いました。

登校班ごとに各教室に集まり、1学期の登校の様子を反省しました。

また、夏休みを安全に過ごすため、地区の危険個所の確認を行いました。

今日の話し合いを生かし、これからも事故なく安全に過ごせればと思います。

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度8回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、1年・2年・おおぞら学級で実施しました。

今日は朝から真夏の日差しで暑かったのですが、子ども達は本の世界に浸り、さわやかな気分で一日をスタートできました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、9月6日(水)3年・4年・5年の予定です。

豊かっ子のわかれの集いと帰校式

2日間の宿泊学習の全行程を、みんなで終えることができました。

4年生も5年生も、自分の係やリーダーとしての役割を果たし、互いに協力しました。

仲間を思いやる言動もたくさんみられました。

大きく成長した2日間でした。

豊かっ子の磯遊び

磯遊びの海岸まで20分の徒歩移動をがんばり、いよいよ磯遊び体験をしました。

海の生き物を見つけたり、貝殻やシーガラスを集めたりと、いわきの綺麗な海や自然に触れることができました。

豊かっ子のバイキングその2

マリンスポーツを堪能した後は、おいしいバイキング第2弾ということで、夕ご飯を食べました。塩水で乾いた喉をドリンクバーで潤す子、お気に入りのおかずを見つけて、何度もおかわりする子、思い思いに楽しみました。

豊かっ子の海を満喫

いわきといえば、海!ということで、マリンレジャーを体験しました。

いかだに乗ったり、ボディーボードに挑戦したりと、帰りたくなくなるほどいわきの海の魅力を満喫しました。

豊かっ子のバイキング

いわき海浜自然の家に到着し、おいしい昼食を食べました。

午前中、頭をたくさん使ったので、バイキングで栄養をチャージし、午後の活動に向けてパワーをためました。

豊っ子の震災語り部さんとの交流

久ノ浜・大久ふれあい館から、語り部さんを招いて、東日本大震災の被害や復興について学ぶ学習を行いました。

震災当時の被害状況に驚き、その恐ろしさと避難の大切さに改めて気づいていました。

また、現地を見学することで、復興に向けて努力する人々や美しい海など自然の素晴らしさを感じていました。