こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

わくわくおはなしゲーム(2年生)

2年生の教室からなんだか楽しそうな声が聞こえます。

のぞいてみると…段ボール箱を開いたり合わせたりして、すごろくのような絵が描かれています。

お話を考えながら、みんなが楽しく遊べるボードゲームを作り、それを使って遊んでいる真っ最中でした。

想像力と創造力を働かせて作った世界にたった一つのボードゲームは、どれも、とっても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

百マス計算大会

昨日、朝のあいさつに立っていると「ぼくは毎日、夜8時になったら、百マス計算をやってます。」

登校してきた2年生の男の子が、そんなことを教えてくれました。

タイムを計って、少しずつタイムが縮んでいくのを励みに頑張っている様子が伝わってきて、嬉しくなりました。

今日の100マス計算の結果が楽しみです!

 

 

 

ゴムゴムパワー(3年生)

台形の箱に飾りを付けて、ひもを引っ張ると…動いた!

あれあれ、また、ひもが戻ったぞ。

う~ん、今度はあんまり動かないなぁ~。

どんな仕組みになっているのか、箱の裏側をのぞいて納得!

子ども達は、真剣な表情で試行錯誤しながら作品を作り上げ、

動いたときの喜びを味わっていました。

 

  

 

 

ふゆをたのしもう(1年生)

1年生の生活科で、凧を作りました。

思い思いに好きな絵を描き、好きな色の紙テープを足にして、完成!

昼休みに、校庭の雪の上で子ども達が凧揚げをしました。

風を受けながら、気持ちよさそうに空にあがる凧を見ていたら、

「昔、やったなぁ…。」と、なんだか懐かしい気持ちになりました。

お正月には凧あげて、コマを回して遊びましょ~。と歌われるように、

凧揚げは、まさに冬を楽しむ昔遊びですね。