こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

そろばん教室(3年生)

3年生の算数です。

みとみ学園の佐瀬先生と芳賀先生から、そろばんを教わりました。

まずはそろばんの使い方から。

そろばんを体から拳一つ分空けた所に置き、親指と人差し指を使って珠をはじく…。

慣れるまではなかなか難しそうで、子ども達は真剣な表情で珠を動かしていました。

今日は簡単なひき算とたし算を練習しました。

続きはまた明日、教えていただきます。

 

 

 

 

 

紙版画(2年生)

2年生の図工です。

体や顔の1つ1つのパーツを作り、重ねて貼っていくと版の出来上がり!

インクをローラで版にのせると、子ども達のテンションがどんどん上がっていきます。

そっと紙をのせて丁寧にバレンでこする時間は、どんなふうに刷り上がるのか、ドキドキと楽しみが半分こ。

紙をはがして刷り上がりを確認すると…。

思ったようにできたかな?

みんな手がインクで真っ黒!頑張った証です!!

 

 

 

授業参観・保護者会(6年生)

6年生の最後の授業参観は、体育館で「ふれあいの会」を行いました。

前半は、お父さんやお母さんと一緒にゲームをして、楽しい時間を過ごしました。

後半は、「座右の銘」の発表や「感謝のことば」の発表、「感謝の手紙」を手渡すなど、心に響く活動でした。

お父さんやお母さんが見守る中で、感謝の気持ちを伝えることができた子ども達は、すばらしいと思います。

学年懇談会にもご参加いただき、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会(4年生)

なわとび記録会の最後を飾ったのは4年生です。

練習のたびにどんどん上達し、意欲を高めていった子ども達。

今日の記録会では、きっと自己ベストが出せたことでしょう。

というのも、残念ながら、応援に行ったときはすでに終わっていました。

しかし、子ども達は「まだまだ跳べるぞ!」とばかりに、なわとびを披露してくれました。

長なわとびでも大盛り上がり!みんないい顔してますね。

 

 

 

 

積雪時の避難訓練

今年度2回目の避難訓練を行いました。

今回のねらいは、積雪時の安全な避難と防火扉の通り方を理解することです。

避難の合図を聞いて、子ども達が一斉に校庭に出てきました。

足下に注意しながらも、雪の上を全力で走り、速やかに整列することができました。

また、防火扉が予想以上に重いことや、一人ずつしか通れないことも、訓練を通して学ぶことができました。