こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

了解 大豆の収穫!

10月22日(月)。今日は豊かっ子発表会の繰り替え休業日です。事故等のない 楽しい休日にしましょう。

10月16日(火)に3年生が大豆の収穫をしました。大きく育った大豆です。今まで一生懸命に世話をしてきたおかげで,たくさん収穫する事ができました。とれた大豆は納豆にして,みんなで試食をします。できあがりが今から楽しみです。きっとおいしい納豆になることでしょう!

 

 

 

キラキラ 豊川公民館まつり!

10月21日(日)。秋晴れのとてもよい天気です。
豊川公民館で「豊川公民館まつり」が開かれています。本校の児童もたくさん訪れています。公民館祭で6年生の児童が,少年の主張の発表をしました。今年度の市の大会,昨日の豊かっこ発表会に続いて3度目の発表です。落ち着いて,堂々とした素晴らしい発表でした。参観者の皆様にも大きな拍手をいただきました。豊川児童館の子どもたちもかわいらしいダンスの発表やたくさんの作品の展示もあり,とても盛況でした。

 

 

 

花丸 豊かっ子発表会,大成功!

10月20日(土)。豊かっ子発表会が行われました。来賓,保護者の皆様に見守られ,子どもたちは最高のパフォーマンスをすることができました。劇あり,英語あり,ダンスあり,合奏ありと今年度の演目は非常に学年の特徴が現れていました。ご参観なされた皆様もとても満足なさったと思います。
発表会後も,会津ガスさんのサイエンスショー,手作りの豚汁,アイスクリームの販売,バザーと盛況のうちに終えることができました。PTA,地域の方々のご協力のおかげです。ありがとうございました。

 

 

 

 

了解 明日は「豊かっ子発表会」です!

10月19日(金)。日差しが柔らかく,過ごしやすい一日でした。
いよいよ明日は,「豊かっ子発表会」です。各学年とも,演目の最終確認をしていました。午後からは6年生の児童と職員,PTAの皆様で会場づくり,作品掲示を行いました。体育館はすっかり発表会仕様になり,明日の発表会を待つばかりです!1年生・音楽劇「大きなかぶ」」,2年生・劇「レッツ エンジョイ イングリッシュ!」,3年生・音読劇「サーカスのライオン」,4年生・「コンサート2018」,5年生・劇「バトル」,6年生・劇「未来へのステージ」,少年の主張「望む未来」,全校合唱と楽しみな演目ばかりです。また,サイエンスショー,PTAの方々による豚汁の提供やバザー等もあります。ぜひ明日はご家族そろってお越しください。

行事案内・行事予定 (https://kitakata.fcs.ed.jp/豊川小学校/行事予定・行事案内)のページに「豊かっ子発表会」のプログラムを掲載しました。ご覧ください。

 

 

 

星 楽しみにおいでください!

10月18日(木)。午後は久しぶりに日差しが顔を出し,非常に暖かくなりました。
今日のALTのジャスティン先生はハロウィンでリラックマの仮装でした。子どもたちも大喜びです。6年生はジャック・オー・ランタンのデザインを考えています。かわいらしいものから,ちょっと怖そうな物まで個性あふれる作品ができました。

3年生は,図工で絵を描いています。豊かっ子祭りで掲示する作品でしょうか。こちらも楽しい個性あふれるものができそうです。1年生は書写の硬筆に取り組んでいました。どの子の文字も達筆です。20日(土)は,子どもたちの演技ももちろんですが,作品も楽しみにおいでください。

 

 

 

  

小雨 あいさつ運動が行われました!

10月17日(水)。喜多方市青少年育成市民会議豊川地区の皆さんにあいさつ運動を行っていただきました。今朝は,あいにくの雨でしたが,地域の方々の顔を見て,元気が出たようで,大きな声であいさつができていました。やっぱりさわやかなあいさつって気持ちいいですね。青少年育成市民会議の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

学校 体験入学をしました!

10月16日(火)。秋も深まり,ずいぶんと肌寒くなりました。
喜多方第一中学校で,体験入学が実施されました。本校の6年生,16名も参加し,新しく仲間となる喜多方第二小学校,慶徳小学校の友だちと共に,中学校の雰囲気を味わってきました。英語の授業を体験したり,部活動を見学したりと,もうすぐ訪れる中学校生活に希望やあこがれを持つことができたようです。有意義な体験入学となりました。保護者の皆様,中学校の皆様,お忙しい中,ご対応いただき,ありがとうございました。

 

音楽 全校合唱練習!

10月15日(月)。今日は繰替休業日です。安全に気をつけて過ごしてください。

10月11日(木)に豊かっ子発表会で披露する全校合唱の練習を行いました。今回で2回目です。指揮,伴奏も堂々としており,とても素晴らしい歌声を響かせることができています。一致団結する素晴らしさを感じることができました。発表会まで,あと少し。全員でがんばっていきましょう!

 

 

 

会議・研修 学校評議員会を開催しました!

10月9日(火)に第2回学校評議員会を開催しました。授業参観では,子どもたちの元気に一生懸命に学習に取り組む姿勢を見ていただきました。ちょうどこの日に5,6年生は脱穀でしたので,圃場までおいでいただき,作業もご覧いただきました。参観後,評議員会を開き,学校評価,運営ビジョン,子どもたちの活動等に対して貴重なご意見をお聞きすることができましたので,今後の学校経営に活かしていきます。その後は給食試食会です。とてもおいしいと皆さんからの感想です。おいそがしいところ本校のためご来校いただき,ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

 

鼓笛パレード大成功,ありがとうございました!

10月13日(土)。午後2時。交通安全鼓笛パレードの出発です。豊川小学校の4,5,6年生54名も堂々とした行進をしました。もちろん演奏もばっちり。心を一つにした演奏は,沿道の皆様から声援と拍手をたくさんいただきました。6年生にとっては最後の鼓笛パレード。好天にも恵まれ,とっても思い出に残るパレードとなりました。
楽器を運んでくださった6学年委員の皆様,沿道で応援くださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。