こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

音楽 音楽鑑賞教室!

10月13日(土)。音楽鑑賞教室を実施しました。「グループAB」さんにおいでいただき,リコーダーなどの縦笛の音色を楽しみました。笛についての解説や吹き方,イントロクイズまであってとっても楽しい時間となりました。子どもたちが驚いていたのは,校歌を演奏していただいたことです。初めて来た学校の校歌を演奏する皆さんにびっくりしていました。他にも,アニメソングや雪景色,旅立ちの日等,美しい音楽を鑑賞することができ,心が豊かになりましたね。お忙しい中,おいでいただきありがとうございました。
午後2時からは鼓笛パレードです。天気もとてもよくなってきています。今度は演奏する側ですので,みんなが感動するような演奏をお願いします。

 

 

 

バス スーパーマーケット見学!

10月12日(金)。暗くなるのがだいぶ早くなってきました。
3年生がロックタウンの「COOP BESTA +とねがわ」店の見学学習に行ってきました。教科書で学習したことが実際に見学することにより,より深く理解することができました。いつもはお店の表側しか見ていなかったのですが,バックヤードなどを見学させていただき,お店の工夫や苦労が実感できたようです。これから見学したことをしっかりとまとめていきたいと思います。お忙しい中,ありがとうございました。
明日は鑑賞教室と鼓笛パレードがあります。4,5,6年生はお弁当を忘れずに持ってきてくださいね!

 

 

 

 

鉛筆 3年生の授業研究を行いました!

10月11日(木)。午後から雨です。
3年生で3年生の研究授業が行われました。何倍を求めるにはどんな計算方法がよいのかを考えました。自分で考えをみんなで意見を交流し,よりよい解を求めて,真剣に話し合う姿が授業の多くの場面でありました。今までの成果が現れており,表現力がしっかりと育っていることが実感できました。これからも本校では,子どもたちが主役の授業を行っていきます。3年生の皆さん,素晴らしい授業をありがとうございました。明日からもまた,がんばっていきましょう!

 

 

 

 

晴れ 太陽の動きは?・・・!

10月10日(水)。2時間目の休み時間には気持ちのよい晴れ間が広がり,子どもたちも元気に外遊びを楽しんでいました。
豊かっ子発表会を来週に控え,どの学級も練習に取り組んでいます。劇や合奏,ダンス,体育的な動き等,学年によって特色を活かした演目となっています。是非おいでいただき,子どもたちのがんばる姿をご覧ください。もちろん学習もがんばっています。3年生は理科で太陽の動きの予想をしていました。毎日太陽は出ていますが,難しいものです。これから太陽の動きを少し意識するとわかってくると思います。ぜひ解明してください!

本日は,18時30分より,PTA総務部会が開かれます。主な議題は,PTA県大会喜多方大会と豊かっ子まつりについてです。お忙しいところ,また遅くおいでいただきありがとうございます。宜しくお願いいたします。

 

 

 

晴れ 脱穀をしました!

10月9日(火)。秋晴れのとてもよい天気でした。
5,6年生で,先日刈り取った稲を脱穀しました。農業支援員の只浦さん,協力者の小林さんの指導のもと,5年生にとっては初めての,6年生は2回目,そして小学校最後の脱穀作業を行いました。最初は,足踏み式の脱穀機を使い,機械が無かった頃の苦労を味わいながらの作業です。しっかり稲をつかんでいないと脱穀機に巻き取られてしまうので一苦労ですが,子どもたちは作業を楽しんで行いました。足踏み式と只浦さんのコンバインを使って,先日刈り取った稲は見事お米となりました。みんなで食べるのが楽しみです。きっとおいしいですよね!

 

 

 

 

 

体育・スポーツ 体育アドバイザーの先生がいらっしゃいました!

10月2日(火)に小学校体育専門アドバイザーの矢澤先生にご来校いただき,4,5,6学年の体育の授業に入っていただきました。特に4学年の高跳びの指導では,子どもたちにわかりやすく説明してたいただきました。的確な指導,声かけで,子どもたちの意欲も高まり,スキルもアップしました。授業が終わってからもステップを繰り返す様子から,とても楽しく,そしてわかりやすかったことが伺えました。体力,運動能力の一層の向上を目指して一丸となって頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 縦割り班と委員会が編制されました!

10月1日(月)。10月に入りました。今年度も早いもので折り返しです。
後期の縦割り班と委員会の編制がありました。縦割り班は清掃や児童会活動などで活動をします。新しく班長になった6年生,5年生の皆さん,後期もがんばっていきましょうね。委員会活動も新しく編成されました。こちらも新たな委員長さんのもと,豊川小学校をよりよくしていくために自主的に活動していきましょう!

 

 

 

花丸 喜多方市子ども議会が開催されました!

10月1日(月)。喜多方市子ども議会が開催されました。本校からも6年生代表児童が参加し,堂々と通告質問を行いました。質問の内容は,公園と商業施設の整備についてです。喜多方市をよりよく,住みやすくなるよう,そして将来につながるようにと考えた質問でした。少し緊張はしていたようですが,しっかりと質問と答弁をすることができました。さすが,豊かっ子の6年生ですね。

 

 

 

花丸 実りの秋となっています!

10月5日(金)。雲が多く,はっきりしない天気でした。
音楽集会に先だって,読書感想文コンクールの賞状の伝達があり,特選の2年生が代表をして賞状を受け取りました。おめでとうございます。音楽集会は豊かっ子発表会で全校合唱を披露する「ビリーブ」の練習をしました。6年生の指揮の下,5年生の伴奏に合わせて全員で歌い上げる「ビリーブ」はとても素晴らしいものです。発表会当日は楽しみにおいでください。各教室では図工や書写の作品作りをしています。1年生,2年生は絵画を作製していました。きれいな色使いで個性的な絵がたくさんです。6校時には来週に迫った鼓笛パレードの練習です。忙しい中にも充実した,実りの秋を豊かっ子は過ごしています。

 

 

 

 

ひらめき 就学時健康診断を実施しました!

10月4日(木)。就学時健康診断が実施されました。来年度入学予定の子どもたちが18名来校し,内科検診や視力検査を行いました。みんな先生方の指示をよく聞いて,上手に受診したり,テストを受けたりすることができていました。来年度の入学が楽しみです。みんなで待っています!子育て講座では家庭教育インストラクターの木村先生より,これからの子育てのヒントになるようなお話があり,参加した保護者の皆さんが熱し人聞き入っていました。是非今回の講座を参考に豊かな親子関係を築いてほしいと思います。木村先生,おいそがしいなか,ありがとうございました。
豊かっ子祭りで披露する演目の練習も始まりました。どの学年も特色を活かしたものを発表しますので,10月20日(土)は楽しみにおいでください!