こんなことがありました!

出来事

豆まき集会

今日は節分。

朝、体育館で豆まき集会を行いました。

各学年の代表児童が「追い出したい鬼」を発表した後、年男・年女の5年生がステージから豆をまきました。

6年生は鬼に扮して豆拾いをする会を盛り上げました。

6年調理実習

お弁当のおかずづくり

班ごとに考えたおかずを、協力しながら作りました

大胆なものもあれば、繊細なものもありました

みんな楽しく活動していました(*^o^*)

鼓笛移杖式に向けて

6時間目に、鼓笛移杖式に向けての練習がありました。

昼休みに自主的に練習に取り組む児童が多く、心を一つにして演奏しようという気持ちが伝わってきます。

まだまだ完成してはいませんが、立派な鼓笛隊になることと思います。

これからも練習、がんばりましょう。

3年生社会科 消防署見学

 昨年は、火事で犠牲者が7人も出たというお話を聞いて驚き、子どもたちは消防署の見学学習に真剣に取り組んでいました。

 火事を起こさないよう、防火の意識を高めることができ、充実した学習となりました。

 消防署の皆様、ありがとうございました。

納豆パーティー(3.4年生)

春から農業指導していただいた細田さんをお招きしてパーティーを開きました。

代表児童が感謝の言葉を述べた後、会食となりました。パッケージを開けると、粒の大きい納豆がびっしりと入っていて、食べたとたん、「おいしい」との言葉が自然と出ていました。

全員が満足したパーティーとなりました。

団子試食会(2年生)

今日も、食改さんの協力を得ながら、「団子汁」を作りました。

みんなで協力した団子汁はとてもおいしく、持ってきたお弁当と一緒に食べることができました。

2日間続けて来てくださった食改のみなさま、ありがとうございました。

第二こども園との交流会(5年生)

1月16日(木)に第二こども園に行きました。来年度の6年生と1年生の交流会です。

2学期終わりから、ずっと準備を進めてきた子ども達はとても楽しみにしていた反面、とても緊張していました。

しかし、実際にこども園に行くと、小さくてかわいい子ども達に癒やされたようで、とても充実した時間を過ごすことができたようです。

全体ではじゃんけん列車、各グループでは「ハンカチ落とし」「風船バレー」「動物バスケット」のゲームをしました。遊んでいる最中はできるだけ、こども園の子ども達が勝てるように考えたり、「逆走」ではなく、「反対に走る」と分かりやすいように話したりすることができました。

最後に、プレゼントとして作った折り紙の船や紙コップロケットを渡し、こども園の子ども達を抱っこしてきました。

お兄さん・お姉さんらしい姿を見ることができ、嬉しく思います。

租税教室

5校時目に、6年生を対象とした「租税教室」を行いました。

①100円のチョコレートを買いました。支払いはいくら?

②100円のボールペンを買いました。支払いはいくら?

みなさんご存じかと思いますが、①の答えは108円で、②は110円です。品物によってかかる税額は違います。そして、これを消費税といいます。

そのような話から始まった租税教室。

その後、市役所税務課の職員の方から、税の大切さについての話を聞いたり、ビデオを見たりしました。

世の中には様々な「税」があるんですね。