出来事
豊かっ子の歯科指導(2年)
よい歯をつくろう月間(11月)の取組を行っています。
養護教諭の先生が、各学年の発達段階に応じて歯科指導を行っています。
先日は、2年生を対象に噛むことの大切さを学習しました。
まず、よく噛むことがなぜ大切なのかを、養護教諭の先生から教わりました。
次に、咀嚼用ガムを使って、よく噛めているかを確かめました。
自分ではしっかり噛んでいると思っていた子供たちも、よく噛めていないことが分かり、驚いていました。
よく噛むためのポイントを教えてもらい、給食の時間に意識して噛む姿が見られました。
豊かっ子の秋祭り
18日に秋祭りをおこないました。
職員室の先生方、1・2年生を招待しました。
学級活動の時間に「秋祭り」の計画をたてました。
①まとあて ②ボウリング ③しゃてき ④魚つり
の4つのお店を、一人一つずつ担当しました。
お客さんに楽しんでもらうため、
①必要なもの ②ルール
を考えて準備をしました。
ルールの説明をしたり、こつをアドバイスしたりしながら、
それぞれのお店に来てくれた人に楽しんでもらうことができました。
豊かっ子のクラブ活動見学(3年生)
18日に、3年生がクラブ活動を見学しました。
3年生にとっては、来年度から始まるクラブ活動に向けて、各クラブの活動内容を知る機会となります。
子どもたちは運動クラブ、理科工作クラブ、イラストクラブ、手芸クラブ、パソコンクラブを見学し、4年生から6年生の上級生が自分たちで計画を立てた内容に沿って楽しそうに活動する様子を知ることができました。
クラブ活動見学を通して、来年度への期待感を高めていました。
豊かっ子の収穫祭(5・6年)
1年間稲作でお世話になってきた農業科支援員をお招きし、感謝の気持ちを伝えるために収穫祭を開きました。
朝から30合以上のお米をといで炊飯し、野菜を切って味噌汁を作りました。
会場や黒板も自分たちで協力して準備を行いました。
会の中で、一人一人がこれまでの活動の中で最も印象に残っていることを発表し、感謝の気持ちを心を込めて伝えることができました。
苗から自分たちで育ててきたことで、お米に対する見方も変わったようです。
豊かっ子の委員会活動(体育環境委員会)
秋が深まり、豊川小学校の校庭にも落ち葉がたくさん積もるようになりました。
体育環境委員会では、落ち葉集めの計画を立て、曜日ごとに分担しました。
今日から活動開始です。
豊かっ子のずんだパーティー(3年)
11日、3年生は収穫した秘伝(枝豆)を使ってずんだ団子を作りました。
お世話になった農業科支援員さんに感謝の気持ちを伝えるためです。
ずんだを作るときには薄皮までていねいにとったり、すり鉢を使って協力しながらすりつぶしたりしました。
団子は、水加減に気をつけながらまぜたり、みんなでていねいに丸めたりしました。
その後は農業科支援員さんをお招きし、ずんだパーティを開きました。
支援員さんにお礼の言葉を伝え、感謝の気持ちをこめてリコーダーを演奏しました。
子ども達は、
「今まで食べた団子の中で一番おいしい。」
「種から育てた大豆がこんなにおいしくなってよかった。」
と今までの活動を振り返っていました。
支援員さんからは
「上手にできたね。」
と褒めていただきました。みんな大満足のパーティになりました。
豊かっ子の校内マラソン記録会
7日(木)に校内マラソン記録会を行いました。
気温が低く、天候が心配されましたが、子供たちは朝から元気いっぱいに朝マラソンに取り組み、ウォーミングアップしていました。
記録会本番では、自己ベスト更新を目指して、全員が一生懸命走り切りました。
ゴール後は多くの児童が自己ベストを更新していました。
諦めずにゴールまで走り切ったことと、頑張って走っている友達を大きな声で応援している姿に、豊川小学校の教育目標である「つよい子」「やさしい子」が表れていました。
豊かっ子の消防署見学(3年)
社会科見学で喜多方消防署へ行ってきました。
まず、消防署の役割について教えていただきました。
子ども達は火事や事故が起こったときに備えて、消防署の人たちが様々な訓練をしていることを学びました。
次に、消防署内を案内していただきました。
子ども達は仮眠室や訓練場を見学し、夜も仕事をされていることや日々訓練をしていることに驚いていました。
その後、救急車・ポンプ車・救助工作車を見せていただきました。
普段見ることができない車両の中の様子を見ることができて、子ども達は感激していました。
心拍数を測るところやはしごを動かすところを見せていただきました。
消防署で働く人達の努力や工夫を知ることができました。
豊かっ子のキャリア教育体験学習(6年)
県の専門校育魅力発信応援事業の一環として、会津工業高校にご協力いただき、6年生が高校生と様々な体験学習を行いました。
まずは、会津工業高校の学生が制作した茶室を見学しました。
次に、ドローンにプログラミングをし思い通りに飛ばしたり、ろくろを用いた陶芸体験をしたりしました。
3Dプリンタを使ってネームプレートづくりにも挑戦しました。
高校生たちが優しく教えてくれたおかげで、楽しく充実した体験となりました。
体験後は
「この高校に入りたい!」
との声も上がり、自分自身の進路やキャリアについて考えるよい機会となりました。
豊かっ子の校外学習(3年)
3年生は「店ではたらく人」の学習をしています。
お店で働く人はどのような工夫をしているのかを知るためにコープ・ベスタとねがわ店に行ってきました。
はじめに学習の中で疑問に思ったことを質問をしました。
子供たちは、売れ筋商品やお客さん目線での陳列の工夫を教わりました。
その後、二班に分かれてバックヤードなどを案内してもらいました。
子ども達は、大きな冷凍庫の中が低温であることに驚いたり、看板総菜のおいしさの秘密を体験したりしました。
スーパーマーケットで働く人々の仕事の工夫を楽しく学ぶことができました。
豊かっ子のさつまいもパーティー(1・2年)
5日、1・2年生は収穫したさつまいもを使って茶巾絞りをつくりました。
ゆでたさつまいもの皮を
「あつ~い!」
と言いながらむき、つぶして丸めました。
その後は農業科支援員さんをお招きし、さつまいもパーティを開きました。
支援員さんにお礼の言葉を伝え、感謝の気持ちをこめて歌を歌いました。
支援員さんは
「おいしい!」
「最高だ!」
と話されていました。
みんな大満足のパーティでした。
豊かっ子の枝豆収穫(1・3年)
28日(月)に、1・3年生が育ててきた枝豆を収穫しました。
農業科支援員さんに、秋に採れる枝豆の品種を紹介していただき、大切に育ててきました。
畑にしっかり根を張った枝豆の枝を抜くのに、子供たちは大変苦労しました。
支援員さんにアドバイスをいただきながら、根の部分を切り取って収穫しました。
枝から枝豆を鞘を収穫する作業では、たくさん採れた枝豆に子供たちは大喜びでした。
豊かっ子のマラソン試走
25日(金)にマラソン記録会に向けて、マラソンの試走を行いました。
低・中・高学年に分かれて、実際のマラソンコースを走りました。
本番は来週ですが、本番さながらに一生懸命取り組んでいました。
自己ベスト目指して、さらに練習を重ねていきます。
豊かっ子の農業科脱穀(5・6年)
5・6年生は、先日稲刈りをし、さでがけで天日干ししていた稲の脱穀作業を行いました。
コンバインに加ええ、千歯こきという農機具を用いて行いました。
農業科支援員さんからやり方を丁寧に説明していただきました。
6年生は、昨年度に引き続き2度目の体験のため、足踏みを上手に使いながら脱穀していました。
5年生は、6年生の様子を見ながら初挑戦しました。
昔の農家さんの苦労を体験しながらの脱穀となりました。
豊かっ子の地層学習(6年)
6年生は理科の学習に関連して、カイギュウランドたかさとで校外学習を行いました。
塩坪層のでき方や特徴について、施設の方から展示物を丁寧に紹介していただきながら学びました。
初めて知ったことなど、しおりに熱心にメモする姿が見られました。
化石発掘体験では、塩坪層の岩石から化石を実際に発掘しました。
様々な化石を発掘するたびに、子供たちから驚きや喜びの声が上がりました。
貝の化石が多く発掘できたことから、塩坪層が浅い海でできた地層であることも気づきました。
校外学習を通して、地域の素材に直接触れ、学校での学習と関連させて学びを深めることができました。
豊かっ子の人づくりの指針講演会(5・6年)
豊川公民館が主催する「喜多方人づくりの指針講演会」に5・6年生が参加しました。
講師には、みつはし医院 院長 三橋彦也様をお招きし、「未来を拓く児童へ!!~夢や目標に向け何事にも挑戦しよう!!~」を演題に、ご講演いただきました。
三橋先生ご自身が医師を目指した経緯や、目標に向けてどんなことに努力されてきたのかを、ユーモアを交えながらご紹介いただきました。
子供たちに将来の夢を尋ねる場面もあり、子供たちは積極的に発表しました。
地域の方からも多数ご参加いただき、学校と地域が一緒になって将来について考えるよい機会となりました。
豊かっ子のPTA教養部主催サイエンスショー
豊かっ子発表会の後、PTA教養部が会津ガス様を招いてサイエンスショーを行いました。
ドライアイスや液体窒素を使った実験の数々に、子供たちは興味津々で参加しました。
各学年の代表児童が実験に参加する場面もあり、大いに盛り上がりました。
科学の不思議を学ぶよい機会になりました。
豊かっ子の豊かっ子発表会
19日は、各学年練習を重ねてきた豊かっ子発表会当日でした。
来賓の方々や保護者の方、地域の方々がたくさん見守る中、子供たちは自分たちの発表を堂々と行いました。
かわいらしい1年生のはじめの言葉からスタートし、各学年工夫を凝らした発表をしました。
時にあっと驚く瞬間あり、時に笑いあり、時に感動ありと、子供たちのよさや頑張りが存分に表れた内容でした。
たくさんの方からお褒めの言葉をいただき、子供たちは達成感や満足感を味わいました。
豊かっ子の前日準備
豊かっ子発表会に向けて、先生方と6年生で前日準備を行いました。
6年生は、明日の本番に向けて体育館の会場準備や掲示、玄関やトイレ掃除まで一生懸命働きました。
自分たちの担当が終わるとほかの場所を率先して手伝うなど、最上級生としての最高の働きぶりを見せていました。
6年生たちの活躍のおかげで、明日の発表会に向けて準備万端です。
豊かっ子、地域の方からのあいさつ運動
豊川まちづくり協議会、更生保護女性会、学校運営協議会の委員の方があいさつ運動を行ってくださいました。
大きな声であいさつをする児童が増え、あいさつ運動を行ってくださった方々からも
「子供たちの声を聞いて、元気をもらえます。」
「子供の人数が減って、地域で子供の声を聞くことが少なくなったので、子供たちのあいさつを聞けて嬉しいです。」
という話をもらいました。
地域の方からは、子供たちの安全を見守っていただき、子供たちは地域に元気を届ける、双方向の取組となりました。
豊かっ子の表彰
防犯作文コンクールや耶麻地区作文コンクール、喜多方市発明工夫展で優秀な成績を収めた子供たちを、校長先生から表彰してもらいました。
大きな声で返事をし、堂々と賞状を受け取ることができました。
2学期も最高の学校を目指した子供たちのがんばりが続いています。
豊かっ子の全校集会
今回の全校集会では、豊かっ子発表会で歌う「ビリーブ」の練習を行いました。
上学年が低音パートを担当し、合唱に挑戦しました。
各学年で毎朝練習してきた成果を発揮し、下学年は歌詞をはっきり元気よく、上学年は高音パートの音をよく聞きながら歌声を響かせることができました。
指揮者と伴奏者の代表児童も、練習を重ねてきたので、息の合った指揮と伴奏でした。
当日も、たくさんのお客さんの前で最高の歌声を披露してくれることと思います。
豊かっ子の農業科稲刈り(5・6年)
農業科支援員さんにご指導いただき、5・6年生が育ててきた稲を刈りました。
鎌の使い方や縛り方に苦戦しながらも、たくさんの稲を収穫し干すことができました。
自分たちで役割を分担し声を掛け合う姿が見られ、頼もしさを感じます。
残すは脱穀と収穫祭です。
農業科ももう少し!学び多き体験としていきます。
豊かっ子の読み聞かせ(1・2・6年)
9日(水)には、読み聞かせボランティアの方に来ていただき、1・2・6年生を対象に読み聞かせを行っていただきました。
大型絵本を用いたり、生き物が登場人物の絵本だったり、子ども達の興味関心を高める工夫でした。
読書の秋。子ども達は様々な本と出会っています。
豊かっ子の森林環境学習(1・2年)
1・2年生が、会津自然の家に森林環境学習に行ってきました。
午前中は、小雨が降る中、カッパを着て、もりの案内人の方3名に色々な植物や虫や動物のことを教えてもらいながら、自然散策へ。
たくさん木の実を拾ったり虫を捕まえたりして、思い思いに秋を楽しみました。
おいしいバイキング昼食を食べて、午後は木工クラフトです。
木やどんぐり、松ぼっくりを組み合わせて、世界で一つの作品を作りました。森に親しむ笑顔いっぱいの一日になりました。
豊かっ子の交通安全鼓笛パレード参加(4~6年)
夏休み明けから練習してきた鼓笛パレードが本番を迎えました。
今年は新曲に挑戦し、本日、たくさんの観客の前で披露することができました。
今まで、昼休みを使って練習を重ねてきた成果を発揮し、堂々と演奏しました。
沿道には、保護者の方をはじめ、子ども達の兄弟や親戚の方、卒業生、転出した先生方などたくさんの方が集まってくださいました。
6年生にとっては小学校生活最後のよい思い出となり、4・5年生にとっては来年、再来年の自分の姿を思い描く、夢や希望につながるよい経験となりました。
豊かっ子の鼓笛披露式
4~6年生が、鼓笛パレード参加を前に、1~3年生に鼓笛を披露しました。
まず、校長先生から激励の言葉をいただきました。
次に、主指揮の6年生が決意を発表しました。
最後に、鼓笛パレートさながらに体育館で演奏を披露しました。
隊列を組んで演奏する鼓笛隊に、1~3年生は興味津々で演奏を聞き、大きな拍手を送りました。
豊かっ子の朝マラソン
豊川小学校では、スポーツの秋を迎えています。
朝は、全校生と先生方で朝マラソンを行っています。
今年度は5分間走に取り組んでいます。
5分間で校庭を何周走れるか、自分のめあてに向かってがんばっています。
朝マラソンが終わると、
「昨日よりも1周多く走れました。」
「今日は10周走れました。」
と嬉しそうに報告してくれます。
昨日の自分と競いながら、体力の向上を目指して取り組んでいきます。
豊かっ子のさつまいも収穫(1・2年)
1・2年生が5月から大切に育ててきたさつまいもを収穫しました。
農業科支援員さんや用務員さんにさつまいもの掘り方を教わり、一生懸命掘りました。
すると、土の中からさつまいもがたくさん出てきました。
子供たちは、一本残らず収穫しようと熱心に掘りました。
秋晴れの下、収穫の喜びを味わいました。
豊かっ子の後期委員会活動組織づくり(4~6年)
後期の委員会活動が始まりました。
昨日は、組織作りを行いました。
正副委員長や書記を決めたり、委員会のめあてや活動内容を話し合いました。
6年生が中心となり、常時活動の係分担や創意活動について意見を出し合いました。
今日から本格的な活動が始まります。
学校生活がよりよくなるよう、各委員会で活動していきます。
豊かっ子の農業科カレーパーティー(4年)
先日、育てたじゃがいもを使って収穫祭を行いました。
班のみんなで協力し、カレーとじゃがバターを作りました。
自分たちで育てた野菜をつかって、自分たちで作った料理は格別だったのか
「すごくおいしい」
と何度もおかわりをしていました。
農業科支援員さんにも
「おいしい」
「最高だ」
と言っていただき子どもたちはとても嬉しそうでした。
豊かっ子の枝豆試食(3年)
25日(水)は、枝豆を塩ゆでして食べました。
子ども達は班で協力して、豆をゆでたり皿を準備したりしました。
子ども達はゆであがった豆を
「おいしい。」
「昨日とったばっかりだから新鮮だね。」
と言いながら満足そうにたくさん食べていました。
今まで観察をしながら大切に育てたあじめぐりをおしいくいただきました。
教えてくださった支援員さんと自然のありがたさに感謝した日になりました。
豊かっ子の農業科枝豆収穫(3年)
3年生は農業科で大豆を育ててきました。
「あじめぐり」が収穫の時期をむかえたので、活動の様子をお伝えします。
24日(火)は、収穫をしました。
農業科支援員の細田さんから収穫の仕方を教えていただき、みんなで力を合わせて根っこから抜きました。
そして、実った鞘を一つ一つ、丁寧にもぎました。
子ども達は「豆がいっぱいつまっているね。」といいながら大きく育ったことを喜んでいました。
一輪車いっぱいの枝豆が収穫され、子ども達は育ててきた達成感を味わうことができました。
豊かっ子の陸上大会選手壮行会
来週行われる陸上競技大会に参加する6年生の選手たちを招いて、5年生が中心となって壮行会を行いました。
6年生からは、出場種目と自身のめあてが発表されました。
目標タイム達成や自己ベストの更新など、自分なりのめあてを堂々と発表しました。
次に、5年生が応援リーダーとなり、エールを送りました。
各種目名を取り入れながら、体育館の外にまで響き渡る大きな声で応援しました。
1年生から4年生も手拍子で応援しました。
がんばって練習してきたことを自信につなげ、思いっきり競技してきてほしいです。
豊かっ子の表彰
本日の全校集会では、校長先生から理科研究物店の表彰をしていただきました。
特選、準特選に選ばれた子供たちが代表で賞状を受け取りました。
全校生から温かい拍手が送られました。
豊かっ子の認知症キッズサポーター講座(5年)
5年生が総合的な学習の時間の一環として、認知症キッズサポーター講座を受講しました。
喜多方市社会福祉課の方を講師にお招きし、認知症について学びました。
認知症になった人がどんなことに困っているのか、どう接したらいいのかを教わりました。
グループワークでは、認知症の方が具体的に困っている場面を想定し、どんな言葉をかけたらいいか考えました。
どのグループも、講座の前半で教わったことを生かして考え、発表することができました。
最後に認知症キッズサポーター認定証をいただきました。
この講座を通して、子供たちは、認知症の方への理解を深めることができました。
豊かっ子の陸上現地練習(6年)
来週の陸上競技大会に向けて、6年生が現地練習に行きました。
大会当日を想定して、各種目の練習をしました。
校庭での放課後練習の時よりも記録が伸びた児童もいたそうです。
本番に向けたイメージトレーニングできたようです。
豊かっ子の読み聞かせ
読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、今週も読み聞かせを行っていただきました。
今週は司書の先生もいらっしゃっている日でしたので、司書の先生からも読み聞かせをしていただきました。
仲秋の名月にちなんだ物語や、動物が主人公の物語など紹介していただきました。
どの学年も、静かに物語を楽しんでいました。
豊かっ子の稲作かかしづくり(5・6年)
5・6年生が稲作の事前学習を行いました。
稲作について調べてきたことで疑問に思ったことを、農業科支援員さんから丁寧に教えていただきました。
また、稲穂が実ってきたので、収穫量を確保すべく、かかしづくりに挑戦しました。
昨年度の経験がある6年生が5年生に教えてあげながら、班ごとにオリジナルのかかしを作りました。
胴体の組み合わせ方などは、農業科支援員さんからアドバイスをいただき、完成させました。
豊かっ子のための授業づくり研修会(4・6年)
校外より指導者を招聘し、算数の授業を参観していただきました。
4年生も6年生も、学習課題に一生懸命取り組みました。
4年生では、今まで学習した概数の表し方を用いて、目的に応じた見積もりの仕方を考えました。
目的によって切り上げや切り捨てを選んで見積もりする理由をグループで話し合いました。
6年生では、5年生で学習した合同な図形の性質を用いながら、拡大図や縮図のかき方を考えました。
友達のかき方をペアに伝えることでそれぞれの方法を理解し、異なる方法で拡大図や縮図をかけるようになりました。
研究協議会では、参観した先生方からそれぞれの授業づくりのよさや自身の授業づくりに生かしたい点を語り合いました。
指導者の先生方からは、授業場面の一つ一つを取り上げて授業づくりの優れている点や、さらに児童の学びが深まる改善点を、丁寧にご指導いただきました。
子ども達とのよりよい学びのため、授業改善に取り組んでいきます。
豊かっ子の読み聞かせ(3・4・5年)
昨日は、読み聞かせボランティアの方にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。
それぞれの学年で読んでいただいた本です。
どの学年も静かに聞き入っていたそうです。
ぜひ、お子さんに内容など聞いてみてください。
豊かっ子の環境センター山都工場見学(4年)
社会科で学習したごみの処理についてさらに深く学ぶために、環境センター山都工場に見学に行ってきました。
はじめに、映像や資料を使って、喜多方市のごみの量の変化や工場での処理の仕組みなどを説明をしていただきました。
その後、施設内を見学させていただきごみををクレーンで持ち上げる様子や、灰を運び出す様子、プラスチックゴミを圧縮して固められたものなどを実際に見ることができました。
福島県は、全国で1番ごみの多い県だそうです。
「混ぜればごみ、分ければ資源」を合言葉に、まずは自分たちにできることをやってごみを減らしていきたいという気持ちを持ちました。
豊かっ子の引き渡し訓練
防犯教室の後に、大きな災害を想定した引き渡し訓練を行いました。
今年度は平日に実施しましたが、多くの保護者や家族の方に参加していただくことができました。
ご協力に感謝申し上げます。
豊かっ子の防犯教室(番外編)
児童向け防犯教室終了後、職員向けの防犯教室を行いました。
不審者が侵入してきた際に、どう対応したらよいか、不審者役と教職員役に分かれて体験しました。
さすまたの使い方や、長い棒も相手との距離を保つのに有効であることなどを学ぶことができました。
豊かっ子の防犯教室
防犯訓練を実施しました。
喜多方警察署の湯田様とスクールサポーターの飯塚様に、不審者に出会った時の対応についてご指導いただきました。
いか(ついていかない)
の(乗らない)
お(大声を出す)
す(直ぐ逃げる)
し(報せる)
を確認した後、代表児童が、実際に声をかけられた時の対応について模擬体験を行いました。
どうやって自分の命や安全を守ったらいいか考え、行動することができました。
代表児童の感想発表のからも、自分だったらどう行動するか考えることができたことが伺えました。
豊かっ子の全校集会
全校集会では、校長先生から「あいさつ」と「姿勢」の大切さについて、お話をいただきました。
「挨拶」については、挨拶する時に気をつける4つのことを合言葉で教わりました。
「あ」 明るく、元気に挨拶すること
「い」 いつでも挨拶を頑張ること
「さ」(相手より)先に挨拶すること
「つ」(気持ちの)伝わる挨拶をすること
次に、姿勢については、正しい姿勢で学習に臨むことがなぜ大切かについてお話をいただきました。
★先生の話や友達の話を、目と耳でよく聞くことができなくて学習がよく理解できなくなる
★姿勢が悪いと、視力の低下に繋がる
★姿勢が悪いと、内臓を圧迫したり、脊椎が曲がったりすることに繋がることがある。
そしてよい姿勢のポイントとして、以下の3つを教わりました。
① 足の裏が床にぺったんと着くこと
② 机とおなかの間に、こぶし(グー)一個分間を取ること
③ 背骨を、ぴんと伸ばすこと
校長先生がポイントを紹介するたびに子ども達の背筋がどんどんピンと伸びていく姿に、素直な豊かっ子が表れていました。
2学期も、全校生で「あいさつ」と「よい姿勢」に取り組んでいきます。
豊かっ子のいのちの学習(3年)
3年生は養護教諭と学活の時間に「いのちのつながり」について考えました。
養護教諭が読み聞かせた絵本「いのちのまつり」から
自分たちには数え切れないほどのご先祖様がいて、ずっと命が繋がってきたこと、
一人でもかけてしまったら自分はここにいないこと、
そしてその命はまた繋がっていくことを学びました。
また、たくさんの人が繋いでくれたかけがえのない命を大切にするためにはどうすればいいかを考え、
危ないことはしない、相手の気持ちを考える、交通ルールや生活のルールを守るといった意見が出ていました。
自分の命も友達の命も大切にできる3年生になってほしいと思います。
豊かっ子の書写(6年)
8月30日(金)の書写は、校長先生にご指導いただきました。
「税金」「納税」の二文字から選択し、集中して仕上げることができました。
校長先生の直筆のお手本が配られ、良い筆や半紙もお借りし、最高の文字を書こうと頑張りました。
「今までで一番集中できた!」
「いい字が書けた!」
と大満足の2時間になりました。
豊かっ子のあさがおの種収穫(1年)
1年生が夏休み中も大切に育ててきたあさがおの実がなりました。
昨日は、その実から種を収穫しました。
「たくさんとれたよ。」
「いくつとれたかな?」
「100こ!」
「1000こ!」
「10000こじゃない?」
算数の大きな数の学習につながるような会話が聞こえてきました。
豊かっ子の無言清掃
2学期も、子ども達は無言清掃に取り組んでいます。
開始時刻までに各清掃場所に整列し、清掃を始めます。
班長さんの指示を聞いて、隅々まで丁寧に掃いたり拭いたりしています。
上の学年が下の学年を手伝って、協力して取り組みます。
教室や体育館、トイレまできれいになりました。
豊かっ子のための校庭整備
9月から本格的に始まる特設陸上部の練習に向けて、昼間は用務員さん達が草刈りを、夕方は校長先生が校庭の整備をしています。
今日は、夕方から校長先生がグラウンドレーキを牽引して、校庭のならしをしてくれました。
おかげで、子ども達が自分の力をのばすために、安全に思う存分練習できそうです。
豊かっ子の草むしり(1~3年)
1年生から3年生が、枝豆やサツマイモを育てている畑の草むしりを行いました。
夏休み中に生えた雑草を、一つ一つ丁寧に取り除きました。
1回目の草むしりの時よりも作業に慣れ、草をむしったり、むしった草を集めたりと、見通しを持って行うことができました。
収穫まであと少し。
たくさん収穫できることを願って、これからも水やりや草むしりなどのお世話をがんばります。
豊かっ子のそろばん教室(4年)
5・6校時に、みとみ学園佐瀬先生に来ていただき、4年生のそろばん教室を行いました。
子ども達はそろばんの玉の置き方や動かし方、たしざんやひきざんの計算のしかたを教わりました。
子ども達は佐瀬先生の玉の動かし方をよく見て覚え、同じように動かすことができました。
一生懸命学習する様子を、佐瀬先生からたくさん誉めていただきました。
そろばんの使い方に触れるよい体験ができました。
豊かっ子少年の主張喜多方大会表彰式
7月に行われた少年の主張喜多方大会において、6年生代表児童が優秀賞を受賞しました。
今日は、事務局より青少年育成会議副会長夏井様及び生涯学習課佐藤様においでいただき、校長室で表彰式を行いました。
代表児童は、堂々と賞状を受け取ることができました。
後日、全校生に披露します。
豊かっ子の2学期始業式
はじめに、2年・4年・6年の代表児童が2学期のめあてを発表しました。
教科の学習や運動、あいさつなどの生活面について、自分のめあてをゆっくりはっきり大きな声で堂々と発表しました。
豊川小学校では、めあて発表は原稿を見ないで発表するのが伝統です。
聞いている全校児童も、発表者の方を見て、しっかり聞くことができました。
次に、校長先生からお話をいただきました。
夏休みだからできるチャレンジに挑戦できたかや、2学期、豊かっ子発表会やマラソン記録会など様々な行事があることを確認しました。
自分の力を伸ばすチャンスだから、少し苦しくてもがんばってほしいと話されました。
そして、2学期も豊川小学校を最高の学校にしていきましょうと激励をいただきました。
最後に、生徒指導の先生から、夏休みに火や水の事故、熱中症やお金の使い方などに気をつけたか振り返りました。
始業式後、水道週間ポスターコンクール、緑の少年団、喜多方市民水泳大会、たなばた展で優秀な成績を収めた子ども達を、校長先生から表彰していただきました。
2学期も保護者の皆様や地域の皆様にご協力をいただきながら、子ども達が楽しく、そして自分の力を伸ばしていけるよう指導していきます。
豊かっ子地域の方によるあいさつ運動
今日から2学期が始まりました。
1学期に引き続き、子ども達が安全に登校できるよう、新学期初日に、青少年育成会議、子ども育成会、小学校PTA、豊川ながら見守り隊の方々があいさつ運動を行ってくださいました。
子ども達は少し恥ずかしそうにしながらも、朝のあいさつを返していました。
これから始まる2学期、地域の方に見守っていただきながら、安全に登下校できるよう学校でも指導していきたいと思います。
豊かっ子職員の職員作業
2学期が始まる前に、職員で体育館のラインをラインテープで新しく引き直しました。
1学期中から古くなったラインテープを剥がし始め、23日(金)に職員で一斉に新しいラインテープを貼りました。
その上からワックスをかけ、ピカピカになりました。
夏季休業中、体育館の照明もLEDに交換してもらったので、照明も床も明るくなりました。
きれいになった体育館で、2学期もたくさん運動したり、遊んだりしてほしいです。
豊かっ子の奉仕作業・校内美化清掃
17日(土)に早朝から奉仕作業と校内美化清掃を行いました。
校庭の除草では、前日から社会・設備部の部長さんが除草の機械を入れてくださいました。
当日も、朝早くから草刈り機を貸し出してくださる保護者の方にたくさんお集まりいただき、作業を行いました。
社会・設備部を中心に、たくさんの保護者の方や子ども達が刈った草を一生懸命集めてくださいました。
草捨て場では、PTAの役員の方がついてくださり、捨てた草が広がらないように作業していただきました。
また、校内では、厚生部と教養部の保護者の方と子ども達が参加し、トイレ清掃や窓ガラス拭き、蜘蛛の巣取り、教室や廊下の清掃を行っていただきました。
昨年度よりもたくさんの方に参加いただいたので、普段清掃できない部分まで作業していただきました。
校舎内の隅々まできれいになりました。
新学期まであと一週間ですが、子ども達が楽しく学んだり運動したりできる環境が万全に整いました。
改めて、豊川小学校のPTAの皆様の団結力と行動力に感謝いたします。
豊かっ子の夏休み学習会
豊川小学校では、学習サポーターの先生を招いて夏休み学習会を行いました。
子ども達は、夏休みの課題を持ち寄り、友達同士切磋琢磨しながら課題に取り組みました。
分からないところは学習サポーターの先生に教わりながら、たくさん勉強することができました。
豊かっ子のPTA学年行事(3年)
3年生は、20日(土)に会津自然の家で学年行事を行いました。
ジョイントクラフトでは、保護者の方の一緒に木材を組み合わせて生き物をつくりました。
組み合わせを試しながら、猫や亀など、思い思いの作品を作ることができました。
その後は、あいにくの雨でアスレチックはできませんでしたが、体育館で鬼ごっこやキックボード、玉入れなどをして遊びました。
保護者の方に見守っていただきながら、夏の暑さを吹き飛ばすほど元気に楽しく体を動かしました。
最後においしいバイキングで食事をしてから解散しました。
夏休み初日の開催でしたが、夏の思い出の1ページになりました。
豊かっ子の夏休み前畑の草むしり(1~4年)
先日、夏休みを前に、1~4年生で畑の草むしりをしました。
雨が続いていたので、育てていたサツマイモや枝豆、ジャガイモや人参の苗と同じくらい雑草も育ってしまっていました。
1~4年生の子ども達、先生方、用務員さんが力を合わせて、草むしりを行いました。
鎌を使って草を刈り、刈った雑草をバケツなどで集めました。
子ども達も先生方も一生懸命畑をきれいにしました。
豊かっ子の1学期終業式
1学期終業式を行いました。
代表児童が1学期を振り返っての発表を行いました。
1学期の思い出やがんばったこと、夏休みがんばりたいことを話しました。
原稿を暗記して、堂々と発表することができました。
校長先生からは、夏休み取り組んでほしいことをお話いただきました。
一つ目は、安全に気をつけて過ごすこと
二つ目は、夏休みだからできることにチャレンジすること
その後、生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方を、養護教諭の先生から熱中症予防についてを話していただきました。
先生方の話を守って、楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
豊かっ子の水泳記録会(高学年)
高学年の水泳記録会を行いました。
6年生にとっては、小学校生活最後の水泳記録会です。
昨年の自分の記録を更新しようと、5年生も6年生も練習を重ねてきました。
自分の目標に向かって、1mでも長く、0.1秒でも速く泳ごうと、真剣に取り組みました。
代表児童による4×25mリレーでは、チームのメンバーのために力強く泳ぎ切りました。
また、仲間のがんばりを一生懸命応援する様子も、高学年として素晴らしい姿でした。
お家の方からもたくさん応援していただくことができました。
今日一日の水泳記録会を締めくくる最高のがんばりでした。
豊かっ子の水泳記録会(低学年)
低学年での水泳記録会を行いました。
1年生は、小学校に入学してから初めての水泳記録会です。
代表児童が
「長く泳げるようにがんばります。」
とめあてを大きな声で発表しました。
2年生は2回目の水泳記録会ですので、
「自己ベストを出したいです。」
と意気込みを発表しました。
お家の方もたくさん応援に来てくださっていたので、子ども達は張り切って記録会に参加しました。
自分のめあてに向けて、一人一人がよくがんばりました。
豊かっ子の水泳記録会(中学年)
中学年の水泳記録会を行いました。
めあて発表では、各学年の代表児童が
「25m泳げるようにがんばりたいです。」
「去年よりも長く泳げるようになりたいです。」
と、自分の目標を堂々と発表しました。
その言葉どおり、3・4年生は自分の目標に向かって、より長く、より速く泳げるようにがんばりました。
最後のリレーでは、学年別や3・4年混合チームなど3つのチームが泳ぎを競いました。
どのチームも精一杯泳ぎ切ることができました。
お家の方からもたくさん声援をいただき、子ども達は日頃の練習の成果を発揮することができました。
豊かっ子の1学期末授業参観
今日は1学期末の授業参観を行いました。
各学年、1学期の学習をまとめる内容や、保護者の方と一緒に参加する形式等、工夫を凝らした授業内容でした。
子ども達は、自分の考えを発表したり、友達の発表をよく聞いたりしました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。
豊かっ子の異学年交流(6年生と1年生)
1年生と6年生の異学年交流として、体育館で鬼ごっこを行いました。
6年生は1年生と楽しく遊べるよう学級会で計画を立て、走ることを禁止するなどルールを工夫し、イベント係を中心に運営しました。
「けいどろ」や「ふやし鬼」など、鬼役を交代しながら、全員全力で楽しみ、笑顔あふれる交流会となりました。
終了の合図をすると、1年生から
「またやりたい!」
「楽しかった!」
とたくさんの声があがりました。
豊かっ子の音読劇(1年)
7月9日、1年生が「おむすびころりん」の音読劇をしました。
「うたにあわせておどりだす」、「こづちをふるたびあれあれあれ」などの台詞に合わせて、役になりきって演じることができました。
1学期最後の音読発表でしたが、はじめのころよりもすらすら、はきはきと読めるようになりました。
2学期の音読もこの調子でがんばります。
豊かっ子の研究授業(2年)
今日は、2年生の学級で研究授業を行いました。
教材文「スイミー」の気に入った場面を選んで、そのわけを考えました。
また、3の場面がなくてもよいかなという授業者の発問に、子ども達は3の場面の必要性について熱心に考えました。
本文の叙述や場面ごとのつながりなど既習事項を生かして、友達と自分の考えを交流しました。
先生の発問に、子ども達がよく考えた授業でした。
豊かっ子の学校運営協議会(第2回)
今日は、学校運営協議委員を招いて、授業参観と熟議を行いました。
授業参観では、各学年の国語科、算数科、社会科、理科の授業を見てもらいました。
子ども達と先生方が普段どのような授業をし、どのように学んでいるのかを知っていただく、よい機会となりました。
その後の熟議では、2学期以降の各学年の教育課程において、地域に協力を依頼したい内容を洗い出し、人材に関する情報交換を行いました。
委員の皆様からは、様々な角度からたくさんのご意見をいただくことができました。
子ども達のより充実した学びにつながるよう、ご意見を生かしていきます。
豊かっ子のふれあい集会
運営委員会を中心に、全校児童でふれあい集会を行いました。
前半は縦割り班で、ウノやトランプ、ふうせんバレーなどそれぞれが企画した活動を行いました。
後半は6年生が企画した「だるまさんの一日」を全校で行い、どちらも笑顔あふれる交流となりました。
元気いっぱい、どんなことにも全力の豊かっ子たちです。
豊かっ子の学年行事(4年)
4年生は、6月29日土曜日に会津藩校日新館で半成人式を行ってきました。
孔子の教え、誓いの言葉を堂々と読み上げる姿は立派でした。
半分子ども、半分大人の10歳。
自分でできることを増やし、諦めずにいろいろなことに挑戦する4年生になっていきます!
豊かっ子のブラッシング指導(2・3年)
今日は、2年生及び3年生でブラッシング指導を行っていただきました。
歯の染め出しを行い、磨きにくい場所や磨き残しの多い部分を実感していました。
次に、歯の磨き方のポイントを学びました。
永久歯への生え変わりの時期にあたる2・3年生では、ブラシを歯に対して縦に当てて磨くとよいことを教わりました。
指導者の先生の話をよく聞いて、正しい磨き方を身につけることができました。
【2年生】
【3年生】
豊かっ子の一中学区授業研究会(5年)
第一中学校区の小中学校の先生方を招いて研究授業を行いました。
5年生の国語科の授業を参観していただき、指導方法や子供たちの学ぶ様子について意見を交流しました。
子ども達は先生方に囲まれながら、自分の考えを持ち、積極的に学習に取り組んでいました。
各学校からの貴重なご意見をいただき、豊かっ子の学ぶ力を高めていくためのヒントを得ることができました。
豊かっ子の現職教育(5年)
国語科の読み取る力を高めるために、教職員による授業研究を行っています。
今回は、5年生の説明文の単元でした。
子ども達は前時までにまとめてきた段落同士のつながりに着目しながら、要旨を150字程度に書き上げました。
その後、別の説明文で要旨に当たる部分を探す学習を行いました。
初めて読む説明文でしたが、前の学習を生かして筆者の主張を探し出すことができました。
豊かっ子のスマホ等安全教室(5・6年)
5・6年生は5校時目にKDDIの講師の先生をお招きして「スマホ安全教室」を行いました。
同年代のスマホ等でのトラブルを動画で視聴し、何が問題だったか、どうしたらいいかを考えました。
問題点を一生懸命に考え、発表する姿が見られました。
また、
ネット上でも普段の生活でも、相手への思いやりをもって接すること
おうちの人と一緒にルール(時間、場所、課金について)を決めること
ネット上の情報は、うたがう、ネット上の人と気軽に会わないこと
を確認しました。
あと1ヶ月で夏休みです。
夏休みに入る前にもう一度、親子でメディアに関するルール作りをお願いいたします。
豊かっ子の校外学習(4年浄水場見学)
4年生は社会科で水について学習しています。
わたしたちの生活に欠かせない水がどこからやってくるのか、どんなふうに作られているのかを知るために喜多方市熱塩浄水場見学に行ってきました。
はじめに動画を見せてもらいました。
その後、浄水場の方に案内をしながら説明をしてもらいました。
子どもたちは、浄水場内の様々な施設や機械に興味津々で一生懸命に話を聞いたり質問したりしていました。
大切な水を無駄にしないよう使っていきたいです。
豊かっ子の放課後学習会
豊川小学校では、学習サポーターに協力をいただいて放課後学習会を実施しています。
今日から、今年度の放課後学習会が始まりました。
今年度から新しい先生をお招きし、上学年、下学年に分かれて宿題などの家庭学習に取り組みました。
分からないところや間違えているところを教わることができました。
豊かっ子の農業科学習(5・6年)
3・4校時に農業科の活動として、田んぼの草むしりやころばし、イオン水の散布を行いました。
イオン水は無農薬栽培の一環として行うことを、農業科支援員さんから教わりました。
5年生はイオン水のにおいやころばしの重さに戸惑いながらも、一生懸命頑張りました。
6年生は慣れた手つきで力強く作業を進め、5年生にやり方を教える姿がとても頼もしかったです。
これからも高学年で田んぼの手入れを行っていきます!
豊かっ子の見学学習(3年煎餅焼き体験)
山中煎餅本舗では、煎餅焼き体験をさせていただきました。
子ども達はお店の人に教えていただいたことを思い出しながら「1・2、クルっ」と声に出し、焦がさないようにひっくり返して一生懸命に焼きました。
1人3枚焼き、だんだんと上達していきました。
上手く焼けると、子ども達は満足そうに笑顔を見せていました。
職人さんの技の巧みさを実感しました。
豊かっ子の見学学習(3年市役所)
喜多方市役所では、市役所で働く人の仕事について教えていただきました。
市役所の中を案内していただき、子ども達は説明を一生懸命に聞いていました。
子ども達はラーメン課があることに驚いていました。
普段は入ることができない地下に入ることができ、子どもたちは喜んでいました。
市役所は地震に強いつくりであることも学びました。
豊かっ子の見学学習(3年ラーメン館)
ラーメン館では、喜多方ラーメンの歴史や麺の作り方について教えていただきました。
子ども達は喜多方市内のラーメン屋の多さに驚いていました。
また、試食体験もさせていただき、子どもたちは「おいしい!」と大満足の様子でした。
喜多方ラーメンのおいしさを再認識できました。
豊かっ子の見学学習(3年熊野神社)
3年生は、総合的な学習の時間と社会科の学習を兼ねて見学学習に行ってきました。
最初の行き先は、熊野神社でした。
重要文化財保存会の方からお話を聞き、質問をしながら熱心に学習しました。
宝物殿の中も見せていただきました。
学校で学習した大イチョウの木を実際に見て、子どもたちは、
「大きい!」
「太い!」
と、驚いていました。
喜多方の自慢の一つに触れることができました。
豊かっ子の宿泊学習(宇宙大作戦その2)
チェックポイントでは、ブラックホールや宇宙人との戦いなどの指令に挑戦しました。
5年生と4年生が協力し合って、指令に取り組みました。
途中で疲れた4年生の荷物を5年生が持ってあげたり、声をかけて励ましたりするなど、優しさが光っていました。
豊かっ子の宿泊学習(宇宙大作戦)
爽やかな天気の中、宇宙大作戦に挑戦しました。
出会いの広場では、全ての班が無事通過しました!
豊かっ子の宿泊学習(集合写真)
昨日とは打って変わっての好天に恵まれ、最高のロケーションの下、集合写真を撮ることができました。
この後宇宙大作戦スタートです!
豊かっ子の宿泊学習(2日目朝食)
4、5年生は、自然の家で2日目を迎えました。
なかなか寝付けなかった子もいたようですが、朝は体調を崩す子もなく、元気に過ごしています。
朝は和食、洋食を選んで食べました。
今回もやはりドリンクバーが人気で、いくつかの飲み物をブレンドして楽しんでいました。
朝早かった分、いつもよりたくさん食べられた子が多かったです。
豊かっ子の宿泊学習(1日目夕食)
夕食もバイキングを思いっきり楽しみました。
校長先生も駆けつけてくださり、子どもたちを激励していただきました。
夕飯の一番人気は、やはりドリンクバーでした。午後の活動で渇いた体をおいしいドリンクで潤しました。
食前食後の元気のよいあいさつと、
食後の片付けまでしっかり行う、豊かっ子の素晴らしさが表れていました。
豊かっ子の宿泊学習(どこどこOL)
午後は、自然の家の屋内施設を利用したオリエンテーリングに挑戦しました。
初級、中級、上級と挑戦しましたが、各班、最後まで諦めずに、協力して決められたものを見つけることができました。
所員の方からスペシャル版も提示していただき、超難問を班のメンバーや班の垣根を超えて、みんなで見つけ出すことができました。
オリエンテーリングの最中にスペシャルゲストも来ていただき、子どもたちも職員も大いに盛り上がりました。
豊かっ子の宿泊学習(1日目昼食)
カヌーでたくさん体を動かした後は、楽しみにしていた昼食でした。
バイキングで自分の食べられる量を調節しながら、思い思いに楽しみました。ドリンクバーが一番人気でした!
食事係の子たちは、台拭きの仕事にしっかり取り組んでいました。
豊かっ子の宿泊学習(カヌー)
雨が降る中でしたが、カヌー体験ができました。
自分たちでカヌーを準備するところから始まりました。
所員の方の説明をよく聞いて、パドルの動かし方を教わりました。
最初は怖がっていた子もいましたが、いざカヌーに乗ってみると、カヌーの楽しさを実感していました。
最後にはカヌーを上手に操縦することができました。
豊かっ子の宿泊学習(出会いのつどい)
自然の家に着いた子どもたちは、所員の方との出会のつどいを行いました。
豊川小の伝統である、元気の良い挨拶ができました。
代表児童が豊川小の紹介や楽しみにしていることを発表しました。
豊かっ子の宿泊学習(出発式)
4、5年生が宿泊学習に出発しました。
出発式では、校長先生から、自然や友達とたくさん触れ合ってきてほしいとお話をいただきました。
きまりや時間を守って、楽しく思い出に残る宿泊学習にしてきます。
豊かっ子の鑑賞教室
劇団風の子関西の方を招いて、鑑賞教室を行いました。
プロの劇団員さんの演技や演出に、子ども達は引き込まれていました。
途中、観客を笑わせる演技に、子ども達は大いに笑い、あっと驚く演出には、体をのけぞらせて驚いていました。
物語の世界に浸り、楽しさや驚き、感動を、表情や動きで素直に表現していました。
最後に、6年生の代表児童が、感想と感謝の言葉を伝えることができました。
豊かっ子の租税教室(6年)
講師の方々をお招きし、租税教室を行いました。
税金がなくなるとどんな生活になってしまうのか、ビデオや体験活動を通して税金の大切さを学ぶことができました。
また学習の最後には10㎏もある1億円のレプリカを一人ずつ持ち、お金の重さを実感できました。
豊かっ子のブラッシング指導
4・5・6年生を対象に、各学年でブラッシング指導を行いました。
外部講師を招いて、正しい歯の磨き方を教わりました。
染め出しでは、歯と歯茎の境目や奥歯に磨き残しが多いことを学びました。
その後、磨き残しやすい歯の磨き方や口の衛生を保つための食品の選び方なども教えてもらいました。
子ども達は、講師の先生の話をよく聞いて、正しいブラッシングを身につけました。
豊かっ子の新体力テスト
全校性による新体力テストを行いました。
ぞれぞれが、昨年度の記録更新を目指し、がんばりました。
上学年が下学年のお世話をする姿も素晴らしかったです。
豊かっ子の生活科公園探検(1年)
1年生が生活科の学習で菅井団地公園に遊びに行きました。
ブランコやシーソー、色おになどで楽しみました。
遊ぶだけでなく、ごみ拾いもして公共の場所を大切にしました。
豊かっ子のよい歯の集会(保健委員会)
保健委員会が主催する、児童集会「よい歯の集会」を行いました。
まずは、校長先生からよい歯の表彰をしていただきました。
パール賞(永久歯・乳歯とも、むし歯の治療がすんでいた人、歯科検診後治療を済ませた人)
ダイヤモンド賞(永久歯・乳歯ともむし歯や治療をした歯がない人)
6年間ダイヤモンド賞(6年間永久歯・乳歯ともにむし歯や治療した歯がない人)
それぞれの代表児童を表彰してもらいました。
その後、保健委員会による歯科衛生に関する発表を行いました。
6年生が中心となって台本を作成し、昼休みに練習を重ねてきた委員会の子ども達です。
一人一人、自信を持って発表することができました。
発表のおかげで、全校性もよい歯を持ち続けるために大切な習慣について学ぶことができました。
豊かっ子のクラブ活動③
理科工作クラブでは、スライム作りをしました。
固さを調節しながら友達と協力して薬剤を混ぜました。
思い通りの柔らかさや色に仕上がりました。
上手くできた人が多くてよかったです。