こんなことがありました!

出来事

豊かっ子のハウス建て(6年)

6年生が農業科の学習の準備として、ハウス立てを行いました。

農業科支援員さん達に教わりながら、稲の苗を育てるビニールハウスづくりに挑戦しました。

ビニールの張り方や道具の使い方を、実際に見て学ぶことができました。

6年生達は自分たちでできる仕事を見つけ、取り組んでいました。

来週はいよいよ苗箱に種をまいていきます。

豊かっ子の歯科検診(4年)

今日明日と、校医の先生に来ていただき、歯科検診を行っています。

4年生の様子をのぞくと、自分の順番が来るまで、静かに待つことができていました。

また、養護教諭の先生が作った歯科検診の掲示を熱心に読んでいる子もいました。

検査では、自分の名前を言ったり、挨拶をしっかりして検査を受けていました。

豊かっ子の前期委員会組織づくり

前期委員会の組織づくりを行いました。

6年生は、初めての委員長、副委員長、書記等の役割に就きました。

緊張した様子でしたが、担当の先生方からアドバイスをもらいながら、めあてや活動内容など話し合いを進めることができました。

4年生は初めての委員会活動に、6年生の話をよく聞いて意見を出していました。

5年生は昨年度の経験を生かして、見通しを持って話し合いに参加していました。

いよいよ明日から前期の委員会活動が始まります。

どの委員会も豊川小学校がよりよくなる活動を考え、取り組んでくれることでしょう。

【運営委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【放送委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【保健委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【図書委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【体育環境委員会】

豊かっ子の学校探検(1年生)

1年生が、学校の中を探検しました。

2階や3階にも、たくさんの教室があることを勉強しました。

図書室には本がたくさんあることや、理科・家庭科室には冷蔵庫や電子レンジがあることを発見していました。

少しずつ学校生活に慣れてきている1年生です。

豊かっ子の視力検査

12日(金)と15日(月)に分けて、視力検査を行いました。

2年生の様子をのぞくと、保健の先生や担任の先生の話をよく聞いて、検査を受けていました。

また、自分の番が来るまで、静かに待つことができました。

 

豊かっ子の交通教室

1・2年生は安全な歩行について、3~6年生は安全な自転車の乗り方について学ぶ、交通教室を行いました。

警察署交通課の方、交通安全協会豊川支部の皆様、交通安全母の会の皆様にご協力いただき、たくさんの方から教えていただきました。

1・2年生は、校庭の模擬道路で横断歩道の渡り方を練習し、学校の周りの道路を実際に歩いたり、横断歩道を渡ったりして、安全に歩行する練習を行いました。左右をしっかり確認し、手を挙げて車を運転する人に意思表示をして横断歩道を渡ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生は、校地内の模擬コースを使って、安全確認の仕方や横断歩道は自転車を降りて横断することなど繰り返し練習しました。自転車をこぎだす前に、左右だけでなく後方確認することの大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は、ドライビングスクールの敷地を利用し、大きな道路での自転車走行の仕方を学びました。信号のない交差点での渡り方など複雑なルールも練習してしっかり覚えることができました。

6年生は警察署の方から、家庭の交通安全推進委員として委嘱状を交付していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、輪業組合の方から子どもたちの自転車の点検もしていただきました。

交通教室で学んだこと、再度確認したことをしっかり守り、安全に歩行したり、自転車に乗ったりするよう、今後も指導していきます。

 

 

豊かっ子の読み聞かせ

今年度も、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがスタートしました。

今回は1年生と2年生の学年で読み聞かせを行ってもらいました。

各学年にふさわしい内容の物語を読んでもらい、子どもたちは真剣に聞いたり、時々笑ったりしながら物語の世界を楽しみました。

豊かっ子の避難訓練

今日は、大きな地震とそれに伴う火災から自分の命を守るための訓練を行いました。

地震発生を想定した非常ベルに驚いた子どもたちもいましたが、緊急放送や担任の先生の指示をよく聞き、短い時間で避難することができました。

消防署の方々からは、煙が発生している時には、口や鼻をハンカチやタオルで覆って、煙を吸わないよう低い姿勢で避難することを教わりました。

また、6年生や先生方が全校性の代表として、初期消火訓練を行いました。

火事を見つけた際に、大きな声で近くの人に知らせることや、初期消火のポイントを体験しました。

大きな声で火事を知らせる6年生や先生方から、真剣に訓練に参加する姿勢が伝わってきました。

感想発表では、3年生と6年生の代表児童が、それぞれ自分が学んだことを振り返って発表することができました。

 

豊川ながら見守り隊総会

豊川ながら見守り隊の方々と総会を行いました。

自己紹介の中では、隊員の皆さんが子どもたちの登下校や地域での活動を温かく見守ってくださっている様子が伝わってきました。

また、情報交換では、通学路の歩道や横断歩道の危険箇所について情報提供をいただきました。

今年1年間のながら見守り隊の活動を確認することができました。

豊かっ子の豊川ながら見守り隊との対面式

登校班会議の後半には、豊川ながら見守り隊の方々との対面式を行いました。

校長先生から見守り隊の方々を紹介していただきました。

そして、地区ごとに分かれて、子どもたちとの顔合わせを行いました。

見守り隊の方から話しかけてもらったり、子どもたちから質問したりと、交流を深めることができました。

豊かっ子の登校班会議

新年度がスタートし、安全な登下校について確認する登校班会議を行いました。

安全担当の先生から、歩き方や横断歩道の渡り方についてポイントを聞きました。

その後、各班に分かれて、班長、副班長が中心となり、並び方や歩き方の練習を行いました。

高学年がリードし、低学年の子も安全に歩けるように練習することができました。

豊かっ子の入学式

豊川小学校に9名の新1年生を迎えました。

1年生は、担任の先生の呼名に、大きな声で返事ができました。

校長先生や来賓の方のお話を最後までよく聞くことができました。

6年生の代表児童は、豊川小学校の良いところをたくさん紹介してくれました。

2年生から6年生の児童も、落ち着いた態度や、大きな拍手と歌声で1年生の入学を歓迎しました。

緊張しながらも、しっかり式に参加する新1年生の姿に、来賓の方々からも温かい拍手が送られました。

豊かっ子の着任式・始業式

令和6年度がスタートし、元気な子ども達の声が学校に戻ってきました。

着任式では校長先生を始め、2名の先生方をお迎えしました。

着任のご挨拶をいただき、6年生代表児童が歓迎の言葉を述べました。

新しい先生方と豊かっ子たちの素晴らしい出会いの場となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の始業式では、校長先生から

・豊川小学校を最高の学校にしていくこと

・そのためには6年生を始め、全校生の力が必要であること

・「あいさつ」と「姿勢」を年間通して取り組んでいくこと

を話していただきました。

豊かっ子たちは新しい学年への進級の喜びと新年度への意欲を高めることができました。

豊かっ子の教室移動・入学式準備

5年生が、来年度に向けた教室移動や入学式準備を行いました。

たくさんの机や椅子を運んだり、学習用具を次の学年の教室に移動させたりしました。

額に汗をかきながら、一生懸命仕事をしてくれました。

任された仕事が終わると、担当の先生に「次、何をしますか。」と自分から仕事を見つける姿に、最高学年としての自覚を感じました。

豊かっ子の離任式

今日は、お世話になった先生方との離任式でした。

ご退職・ご転出される先生方に、代表児童が花束を贈呈しました。

先生方からお別れの言葉をいただいたり、代表児童が感謝の気持ちを伝えたりしました。

校歌斉唱はいつも以上に大きな声が響き、豊かっ子たちのありがとうの気持ちが込められていました。

 

豊かっ子の卒業証書授与式

本日、6年生が小学校の全課程を修了し、卒業証書授与式を行いました。

校長先生から6年生一人一人に卒業証書が渡されました。

堂々と自信を持って証書を受け取ることができました。

別れの言葉では、卒業生も在校生も心のこもった呼びかけや歌声を響かせました。

式後には、教室で卒業生から担任の先生へサプライズがあり、感動の瞬間だったそうです。

最後は、5年生代表児童に先導され、豊川小を巣立っていきました。

6年生のみなさん、豊川小学校のために今までありがとうございました。

これからのみなさんの成長をいつまでも応援しています。

豊かっ子の修了証書授与式

1年生から5年生までの修了証書授与式を行いました。

5年生の児童が代表として、校長先生から修了証書を授与されました。

緊張した面持ちですが、しっかりした態度で証書を受け取ることができました。

来年度への進級の喜びと期待を持つことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊かっ子の農業科修了証授与式(6年)

本日、農業科修了証授与式が行われました。

6年生の今までの農作物づくりのがんばりをたたえ、農業科支援員さんから、一人一人に修了証が授与されました。

農作物を材料にした押し花で飾られた写真入りの素敵な修了証でした。

代表児童が感謝の言葉を述べ、お礼として3名の農業科支援員の皆様へ感謝状を贈呈しました。

農作物づくりの体験を通し、自然の厳しさや仕事の大変さ、協力する楽しさ、成し遂げた充実感、収穫の喜びなど、いろいろなことを学ぶことができたと思います。

体験で学んだことを、ぜひ将来に生かしてほしいと思います。

 

豊かっ子の同窓会入会式(6年)

本日、同窓会入会式が行われました。

もうすぐ卒業する6年生が、同窓会に入会しました。

同窓会長さんより、入会する6年生に励ましの言葉と記念品(蛍光ペン)をいただきました。

また、代表児童が誓いの言葉を発表しました。

6年生のみなさん、同窓会入会おめでとうございます。

卒業しても豊川小学校を忘れず、同窓会会員として豊川小学校を応援してくださいね。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度20回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、4年・5年・6年の学級で実施しました。

子ども達は夢中になって聞き、本の世界に浸っていました。

今年度の読み聞かせは、本日で最後です。

読み聞かせボランティアさん、1年間ありがとうございました。

 

豊かっ子の防災学習

全校集会で防災学習を行いまた。

13年前の今日、東日本大震災が起きたからです。

担当の先生から、どんな災害が起きたか、何人が被害にあったか等を教えていただきました。

震災時に小学校4年生だった先生からも、当時のことで覚えていることを教えていただきました。

自分の命は自分で守ること、災害はいきなりやって来ること、そして今ある生活が恵まれていることを感じてほしいことも話されました。

豊かっ子のみなさん、これからも、自分の命は自分で守りましょうね。

 

 

豊かっ子の6年生を送る会

本日、6年生を送る会が行われました。

5年生が中心となって会を運営しました。

各学年から6年生へ感謝の気持ちを込めた出し物を行ったり、感謝のメッセージを書いた色紙をプレゼントしたりしました。

みんなで6年生へ感謝の気持ちを伝えることができた心に残る会となりました。

6年生のみなさん、今まで豊川小の最上級生として、いろいろとありがとうございました。

豊かっ子の鼓笛移杖式

本日、鼓笛移杖式が行われました。

6年生にとっては小学校生活最後の演奏となりまた。

心を1つにし、素晴らしい音色を響かせて演奏することができました。

6年生から指揮丈や楽器を引き継いだ後、3~5年生が演奏しました。

新しい編成(メンバー)での演奏でしたが、上手にできました。

豊かっ子のみなさん、しっかりと鼓笛の伝統を引き継いでくださいね。

 

豊かっ子の心の健康教室(6年)

本日、「心の健康教室」が行われ、6年生が参加しました。

スクールカウンセラーの花見惠子先生に講師として来ていただきました。

テーマは「心の健康と人間関係作り~より良い人間関係を築くために~」でした。

中学校に進学したときに、よい人間関係を作ることができるように設定したテーマです。

「こころ」とは何か、どんな仕組みになっているのか(カエル脳→ネコ脳→人間脳)を学習したり、班の友達にイメージカードを書いたりする活動をしました。

「決めつけない」「思いこまない」ことが大切で、必要なら相手に聞いて確認することを学びました。

豊かっ子のみなさん、今日の学習を生かし、中学校でもよい人間関係を作ってね。

 

豊かっ子の全校計算検定

本日、豊かっ子タイムに「全校計算検定」を行いました。

どの学年の子も、真剣に問題に取組んでいました。

やり方を忘れた問題もあったようで、悩む姿も見られました。

3月は1年間のまとめの月です。

今日、すらすらできなかった問題は、自主学習で復習しましょうね。

 

豊かっ子の救食カレー(炊き出し献立)

今日の給食は「炊き出し献立」でした。

全校生で非常食の「救食カレー」を食べました。

これは大規模災害が起こった場合に備えて豊川小に備蓄してあったものです。

電気・ガス・水道などのライフラインが停止した場合に、食器なしで温めずに食べることができるものでした。

今回は3.11を前に「万が一のときも抵抗なく食べられるようにするため」の体験として食べました。

非常時は冷たいまま食べることになるのですが、子ども達が少しでもおいしく食べられるように、教頭先生が温めてくれました。

1年教室を覗いてみると、

「おいしい!」「あたたかいよ!」

と好評でした。

豊かっ子のみなさん、大規模災害時は冷たくてもがまんして食べてね。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度19回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、2年・3年・おおぞら学級で実施しました。

子ども達は真剣に聞き、本の世界に浸っていました。

読み聞かせボランティアさん、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、3月13日(水)4年・5年・6年の予定です。

 

豊かっ子の鼓笛移杖式リハーサル(3~6年)

鼓笛移杖式のリハーサルを行いました。

体育館で3~6年生が参加して行いました。

本番と同じ順番で、セリフを言ったり、演奏したりしました。

みんなで当日の流れを確認することができました。

豊かっ子のみなさん、今日のリハーサルを生かし、本番もがんばってください。

 

【鼓笛移杖式】3月11日(月)9:30~10:00

今年度の鼓笛移杖式は、保護者の皆様も参観が可能です。

参観される場合は、体育館後方の壁に沿ってご参観ください。

その際は、上履きをご持参いただくようお願いいたします。

 

豊かっ子の新しい登校班

今日から登校班の班長や副班長が、5年生や4年生になりました。

6年生が卒業するので、6年生が務めていた班長・副班長を引き継ぐためです。

これから1か月間、6年生にアドバイスをもらいながら、新しい並び順で登校します。

豊かっ子のみなさん、安全に登校できるようがんばってくださいね。

豊かっ子の児童集会(学校スローガンをつくろう)

本日、児童集会を開き、来年度の学校スローガンをつくるための話し合いを行いました。

集会は、児童会運営委員児童が進行しました。

各学年の代表がクラスで相談して考えた「学校スローガンに入れたい言葉」を全校生の前で説明し、班(縦割り清掃班)ごとに、どの言葉を学校スローガンに入れたいか相談しました。

相談が終わると、各班代表(清掃班長)が、班で選んだ言葉とその理由を発表しました。

今回の話し合いの結果をもとに、児童会運営委員が来年度の学校スローガンを考える予定です。

どんな学校スローガンになるか、今から楽しみです。

豊かっ子のなわとび記録会(5・6年)

本日、5・6年のなわとび記録会を実施しました。

5・6年も「全員種目」(前跳び・後ろ跳び)と「選択種目」(自分が跳びたい技)を行いました。

学校スローガン「やさしい言葉と笑顔で絆を深め がんばり続ける豊かっ子」の通り、

最後まであきらめないで「がんばり続ける」姿がたくさん見られました。

自己新記録を出せた子もたくさんいました。

豊かっ子のみなさん、よくがんばりましたね。

 

豊かっ子の全校漢字検定

本日、豊かっ子タイムに「全校漢字検定」を行いました。

どの学年の子も、真剣に問題に取組んでいました。

静かな教室には「カリカリカリ」と、鉛筆の音だけが聞こえました。

みんな漢字の力がしっかりついているようです。

今日、書けなかった漢字は、自主学習で復習しましょうね。

 

豊かっ子のなわとび記録会(1~4年)

本日、1・2年と3・4年のなわとび記録会を行いました。

記録会は「全員種目」と「選択種目」に分けて実施しました。

「全員種目」は、全員が前跳びと後ろ跳びを1分30秒間に合計で何回跳べるかに挑戦しました。

「選択種目」は、かけあし跳びやあや跳び、交差跳び、二重跳び、はやぶさ(あや二重跳び)などの中から、自分が跳びたい技を1~2つ選び、連続で何回跳べるかに挑戦しました。

記録会では、学校スローガン

「やさしい言葉と笑顔で絆を深め がんばり続ける豊かっ子」

の言葉通り、最後まであきらめないで「がんばり続ける」姿がたくさん見られました。

※ 明日は、5・6年のなわとび記録会を行います。

 

豊かっ子の社会科学習(3年郷土民俗資料館)

20日、3年生が社会科見学で郷土民俗館に行きました。

文化課の方に民俗という言葉の意味や電気のない時代の道具について詳しく教えていただきました。

子どもたちは炭アイロンや釜、井戸に興味しんしんで、初めて見る道具に目を輝かせていました。

電気のない時代の人々がどのようにして生活していたか、道具を通して学ぶことができました。

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度18回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア1名、学校司書1名の皆様がおいでになり、5年・6年教室で実施しました。

静かな教室に響く読み聞かせの声を、子ども達は熱心に聞いていました。

読み聞かせボランティアさん、学校司書さん、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、3月6日(水)2年・3年・おおぞら学級の予定です。

 

豊かっ子の登校班会議

豊かっ子タイムに登校班会議を行いました。

登校班ごとに各教室に集まり、新年度の登校班の相談や3学期の反省をしました。

新年度の登校班の相談では、新しい登校班班長や副班長を決め、集合場所や集合時刻を確認しました。

3学期の反省では、登下校時や下校後の生活について振り返りました。

春休みの過ごし方や地区の危険箇所についてもみんなで確認しました。

本日の話し合いを生かし、春休みや新年度も事故なく安全に過ごせればと思います。

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度17回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア2名、学校司書1名の皆様がおいでになり、3年・4年・おおぞら学級で実施しました。

また、本日は図書委員の子ども達も、図書委員会の活動として1年生と2年生へ読み聞かせを行いました。

静かな教室に響く読み聞かせの声を、子ども達は夢中で聞いていました。

読み聞かせボランティア、学校司書の皆様、本日もありがとうございました。

図書委員のみなさん、また読み聞かせをお願いしますね。

次回の読み聞かせは、2月14日(水)5年・6年・1年の予定です。

豊かっ子のこども園との交流(1年)

今日は、第三こども園の年長さんを招いて、1年生が交流会を開きました。

まずは、学校の中を探検しました。

年長さんの手をしっかり握って案内している1年生の姿がとても頼もしく見えました。

そして、体育館でのゲームを通した交流では、「ねことねずみ」のおにごっこや「だるまさんの一日」をして楽しみました。

年長さんにルールを説明したり、仲良く遊んだりすることができました。

年長さんたちと楽しく過ごすことができました。

豊かっ子の鼓笛練習

今日は、6年生から鼓笛演奏を教わる最終日でした。

体育館では、4・5年生の演奏を6年生が温かく見守っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生も4~6年生の鼓笛練習に興味津々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生、4年生の鍵盤隊も教室で熱心に練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊かっ子の外国語活動(3年)

今日の3年生の外国語活動は、外国語専科の先生に代わって担任の先生がALTの先生と教えていました。

ALTの先生先生から生き物や野菜、果物の名前を発音してもらい、繰り返し練習することで覚えました。

担任の先生の「これはなんでしょう」クイズでは大盛り上がりし、“What's this?” “It's a(an)~.”のセンテンスを自然と学習していました。

子どもたちも担任の先生もがんばっていました。

豊かっ子のそろばん教室(3年生)

3年生を対象にそろばん教室を行いました。

みとみ珠算教室の先生を講師として迎えて実施しました。

そろばんの基本から丁寧に教えていただきました。

一玉や五玉を使った数の表し方や玉を動かすときの指の使い方、足し算や引き算のやり方を習いました。

分かりやすく教えていただいたので、みんなそろばんが上手になりました。

明日もそろばん教室を実施する予定です。

豊かっ子のみなさん、明日もがんばりましょうね。

 

豊かっ子の雪上運動会(1年生)

1年生が校庭で雪上運動会を行いました。

昨日降った雪が消える前にと、予定を変更して1・2校時に行いました。

そりリレーや雪玉運びリレー、宝探し(ミカン探し)などを行いました。

休憩タイムでは雪の上に寝転がって一休み。

「雪のベッド気持ちいい!」「あっ、雲が動いているよ!」

と、雪の感触や冬の自然を満喫していました。

暖冬でもなんとか雪上運動会が実施できてよかったです。

豊かっ子の校庭スキー学習(6年生)

やっと校庭に雪が積もったので、6年生がスキー学習を行いました。

ともだち山は山肌が見えていたので、残念ながら使えませんでした。

平地のみの練習となったので、スケーティングを何度も行いました。

ともだち山は使えませんでしたが、今年初めてのスキーだったので、楽しく行えたようです。

校庭の積雪は10㎝ほどだったので、消えてしまうのが心配です。

スキー場と校庭にだけ雪が降ってほしいと願う毎日です。

豊かっ子のこども園児との交流(5年生)

5年生が、第二こども園の園児と交流活動を行いました。

校舎を案内したり、ゲームを楽しんだりしました。

ゲームは「フルーツバスケット」と「だるまさんが転んだ」を行いました。

校舎案内もゲームも、5年生が園児をやさしくリードしてあげました。

最後に、5年生の準備したプレゼントをあげました。

1時間ほどの交流でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

豊かっ子のだんご汁作り

2年生が、だんご汁作りを体験しました。

先日行った小正月の伝統行事「だんごさし」のだんごを使って作りました。

ニンジンやダイコンなどの材料は、みんなで分担して持ち寄りました。

調理の仕方は、食生活改善推進委員の方々にご指導いただきました。

だんご汁は、とっても美味しく出来上がりました。

みんなで楽しく味わいました。

食生活改善推進委員の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

豊かっ子の全校集会

本日の全校集会では、最初に、表彰を行いました。

ふくしまっ子ごはんコンテストで優秀な成績を収めた児童を表彰してもらいました。

体育館が温かな拍手に包まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、大谷翔平選手から寄贈されたグローブが校長先生から披露されました。

全校生は寄贈されたグローブや読み上げられた大谷選手からのメッセージに、目を輝かせていました。

校長先生からは、「大谷選手のように自分に夢中になれることを見つけて、とことん取り組んでほしい。」とお話いただきました。

校庭では積雪がありますので、春になったら寄贈されたグローブで思いっきり体を動かし、野球に親しんでほしいと思います。

 

豊かっ子のだんごさし(2年)

2年生が、小正月の伝統行事「だんごさし」に挑戦しました。

食生活改善推進委員の方々を招き、「だんごさし」の意味を学びました。

次に、だんごづくりを教わり、みず木にいろとりどりのだんごをさしました。

縁起物とされる蛇や亀も、だんごで形を作り、飾りました。

最後に、きなこをまぶして、みんなでおいしいだんごを味わいました。

そして、今年一年の豊作や豊かな生活を願いました。

 

 

豊かっ子の鼓笛練習

今日から昼休みの鼓笛練習がスタートしました。

来年度の鼓笛隊を編成するための練習です。

6年生が自分の担当していたパートを、4・5年生にやさしく教えてくれました。

鼓笛移杖式は3月11日です。

豊かっ子のみなさん、それまでに鼓笛の伝統をしっかり受け継いでくださいね。

 

 

豊かっ子の避難訓練

本日冬の避難訓練を行いました。

校庭に積雪はなかったのですが、雨でぬかるんでいたので、バックネット裏に避難しました。

冬の避難なので、防寒着を着て、外履きに履き替えて避難しました。

どの学年も真剣な態度で上手に避難ができました。

係の先生からは、Jアラートが鳴ったときの対応についても説明がありました。

豊かっ子のみなさん、これからも自分の命は自分で守れるように頑張ろうね。

 

豊かっ子の第3学期始業式

記念すべき創立150周年の年の第3学期が始まりました。

冬休み中に大きな事故やケガなどなく、みんな元気に登校できました。

第3学期始業式では、1年・3年・5年の代表児童が「3学期のめあて」を発表しました。

がんばりたいこと、できるようになりたいことを、原稿を暗記してしっかりと発表しました。

3学期も夢や目標をもって、どんどん挑戦してほしいと思います。

また、始業式のあとに「学習のやくそく」を確認しました。

運営委員会の6年生が説明の演技をしてくれました。

豊かっ子のみなさん、学習の準備をしっかり行いましょうね。

豊かっ子の冬休み学習会

12月25日(月)と26日(火)の2日間、冬休み学習会を開催しました。

参加を希望した子ども達が、図書室で学習しました。

自分のやりたい学習を持ち寄って、自分のペースで取り組みました。

分からないところは、サポートティーチャーの先生にアドバイスをもらいながら行いました。

みんな集中して、しっかり学習できました。

豊かっ子のみなさん、これからも午前中に集中して学習しましょうね。

 

豊かっ子の第2学期終業式

本日、第2学期終業式を行いました。

2学期の締めくくりにふさわしく、しっかりとした態度で参加できました。

式の中では2・4・6年の代表児童が「2学期を振り返って」の発表も行いました。

原稿を暗記して、全校生の前で上手に発表できました。

また、式の後に健康集会も行いました。

保健委員会の子ども達が、規則正しい生活やメディア利用について呼びかけました。

無事2学期を終えることができたのは、保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげです。

ありがとうございました。

明日から始まる冬休みも、事故なく規則正しい生活が送れればと思います。

お子様の見守りと声かけ、どうぞよろしくお願いいたします。

 

豊かっ子への横断旗スタンド及び横断旗寄贈

本日、防犯協会豊川支部より横断旗スタンドと横断旗を寄贈していただきました。

冬期間ですので、新しい横断旗スタンドのデビューは3月となります。

来春、子ども達が安全に横断、登校できるよう活用させていただきたいとと思います。

 

豊かっ子の鼓笛オーディション

新鼓笛隊編成のためのオーディションが行われました。

4・5年生の指揮隊や特別楽器希望者を中心に、6年生から教わったことを思い出しながら精一杯演奏しました。

緊張した表情から子ども達の意欲が伝わってきました。

オーディションの結果発表は後日ということ。

オーディションを受けた子ども達も、教えた6年生も楽しみにしているようです。

豊かっ子の農業科修了証づくり(6年)

6年生が農業科の修了証づくりを行いました。

公民館の方が作成してくださった修了証に押し花の飾りつけをしました。

つくり方は、押し花の先生が教えてくださいました。

農業科の修了証なので、稲の穂やニンジンの皮など、押し花の材料が工夫されていました。

修了証づくりの後、押し花の「しおり」や「はがき」もつくりました。

素敵な作品ができあがり、子ども達は大満足でした。

完成した修了証は、3月の農業科修了証授与式で渡される予定です。

豊かっ子のみなさん、思い出に残る修了証ができてよかったですね。

 

 

豊かっ子の登校班会議

今日の豊かっ子タイムは、地区ごとに分かれて、2学期の集団登校について反省を行いました。

集合時刻を守れていたか、交通ルールを守って安全に集団登校できていたか等反省を行いました。

どの地区も、6年生や登校班の班長が中心となり、丁寧に話し合いを進めていました。

また、雪が降った場合の地区の危険箇所についても話し合われていました。

2学期も残りわずか。自分の命を守るために、安全に気をつけて登下校することを確認できました。

 

豊かっ子の人権教室(2・5年)

2校時に2年生、3校時に5年生の人権教室を行いました。

人権擁護委員6名の方が来校し、人権についてわかりやすく教えてくださいました。

人権とはいつも楽しく元気に過ごす権利であること、いじめは絶対ダメであること、見て見ぬふりもいけないこと等を学びました。

子ども達が理解しやすいように、劇も行いました。

劇を見てどう思ったか、みんなで話し合い、考えました。

豊かっ子のみなさん、いつも楽しく元気に過ごすことができるよう、仲よく生活しましょうね。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度16回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア2名、学校司書1名の皆様がおいでになり、1年・2年・おおぞら学級で実施しました。

静かな教室に響く読み聞かせの声を、子ども達は夢中で聞いていました。

読み聞かせボランティアと学校司書の皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、1月17日(水)3年・4年・5年の予定です。

豊かっ子の薬物乱用防止教室(6年)

本日、薬物乱用防止教室が開かれました。

6年生が会津喜多方ライオンズクラブの方からお話を聞きました。

薬物とは何か、乱用とはどういうことか、乱用するとどんな影響があるのか等を、DVDやパワーポイントを使い教えていただきました。

また、薬物をさそわれたときはどんな言葉で断ったらいいのか、具体的な対応まで教えていただきました。

会津喜多方ライオンズクラブの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

豊かっ子のみなさん、「薬物は絶対ダメ」を忘れないでくださいね。

 

豊かっ子と豊川地区のために(熟議)

本日、学校運営協議会を開催し「熟議」が行われました。

熟議のテーマは「子ども達が地域に愛着を持つにはどうしたらよいか」です。

豊川地区への誇りと愛着や、地域の一員という自覚を育てるためにはどうしたらよいか、みんなで考え、アイディアを出し合いました。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度15回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、4年・5年・6年で実施しました。

静かな教室に響く読み聞かせの声に、子ども達は耳を傾けていました。

落ち着いた心で1日がスタートできました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、12月13日(水)1年・2年・おおぞら学級の予定です。

 

 

豊かっ子のさつまいもパーティー(1・2年)

今日は1・2年生がさつまいもパーティーを開きました。

畑で育てたさつまいもの調理やパーティー会場の準備は、1・2年生が自分達で行いました。

さつまいもは、3種類の茶巾絞りにしました。

パーティーではお世話になった農業科支援員さんを招待しました。

お礼の言葉や歌とダンスで、感謝の気持ちを伝えました。

最後にみんなで書いたお礼の手紙もプレゼントしました。

農業科支援員さん、1年間ご指導ありがとうございました。

豊かっ子のみなさん、来年もまた畑での農作物作りをがんばりましょうね。

 

豊かっ子の警察署見学(3年)

12月4日に3年生が社会科見学に行きました。行き先は喜多方警察署です。署の各課の場所を紹介していただいたたり、警察署の方が使う道具を持たせていただいたりしました。警察官の仕事や通報後の流れ、さらにはパトカーの設備についても詳しく知ることができました。私たちのくらしを守るために、警察署の方々が日々努力されていることがよく分かりました。

豊かっ子の調理実習(5年)

今日は5年生が調理実習を行いました。

「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、ご飯を炊き、みそ汁を作りました。

家から材料を持ち寄り、家庭科室で行いました。

実習では、お米の量から水の分量を計算したり、包丁でみそ汁の具材を切ったりするのが難しかったようです。

どの班も声をかけ合い、友達と協力して作業できました。

豊かっ子のみなさん、お家の人を助けるため、ぜひお手伝いとして家庭でも作ってみてくださいね。

 

豊かっ子のふれあい集会

3校時目に全校生でふれあい集会を行いました。

前半は、縦割り清掃班ごとに行いました。

カードゲームやしりとり、風船バレーボールなど、班ごとに自分たちがやりたい活動を楽しみました。

後半は、運営委員会の児童が担当し、全校生でじゃんけん大会と丸ばつクイズを行いました。

じゃんけんの結果や丸ばつの正解が発表されるごとに、歓声が上がりました。

今年度の豊川小学校の学校スローガンは、

「やさしい言葉と笑顔で絆を深め がんばり続ける豊かっ子」です。

やさしい言葉と笑顔で楽しく活動し、絆を深めることができました。

 

豊かっ子の市総合学力調査

市総合学力調査を行いました(全学年)。

昨日は国語科、今日は算数科です。

集中してみんな真剣に取り組みました。

難しい問題もあったようですが、最後までがんばりました。

 

豊かっ子の一中学区教育講演会(5・6年)

「脳とからだの性能アップ法」という題で一中学区教育講演会が行われました。

一中学区の中学生と小学生(5・6年)が参加しました。

会場が一中体育館だったので、各小学校の5・6年生はリモートで講演を聞きました。

講師は会津中央病院心療内科の村山浩之先生でした。

私たちのからだには野生動物の仕組みが残っていること、毎日ちゃんと眠ることで脳とからだが新品状態に戻ること、地頭がよくなるのは眠っているときであることなどを、ユーモアのある語り口で、中学生に質問しながら、分かりやすく教えてくださいました。

「眠らないことはもったいないこと」がよく分かり、睡眠の大切さを学ぶことができました。

豊かっ子のみなさん、教えていただいたことを実践し「脳とからだが性能アップ」するよう、生活を見直しましょうね。

 

豊かっ子の森林環境学習(4年)

4年生が森林環境学習を行いました。

2名の森の案内人の方に、晩秋の校庭を案内していただきました。

樹木や草、昆虫などが、どのように冬を迎えようとしているか教えていただきました。

普段目にしている樹木や草も、あらためて見ると新しい発見がありました。

身近な環境にも、観察すると面白い自然がたくさんあることに気づきました。

森の案内人さん、ありがとうございました。

豊かっ子の喜多方桐桜高校体験学習(6年)

6年生が喜多方桐桜高校で体験学習を行ってきました。

体験学習は学科ごとに行われ、4つの学科それぞれの特色が表れていました。

6年生が体験したのは次のものです。

・経営マネジメント科 … パソコンを使った名前シールづくり体験

・機   械   科 … ロボット操作体験

・電 気・電 子 科 … プログラミング体験

・建   設   科 … 重機(バックホー)操縦体験

説明や支援は、高校生がしてくれました。

大きなお兄さんお姉さんを前に緊張していた6年生も、高校生のやさしい言葉かけや笑顔に安心して体験を行うことができました。

今回の体験が将来を考えるきっかけとなり、将来の夢や目標につながればと思います。

喜多方桐桜高校のみなさん、親切に教えてくださりありがとうございました。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度14回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、2年・3年・おおぞら学級で実施しました。

寒い朝も、本の世界に浸り、心が温かくなりました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、12月6日(水)4年・5年・6年の予定です。

豊かっ子のクラブ活動見学(3年)

3年生がクラブ活動を見学しました。

クラブ活動は4年生からなので、来年度に向けての見学です。

今年度のクラブは、パソコンクラブ、理科工作クラブ、運動クラブ、料理クラブの4つです。

みんなで順番に見学して回りました。

パソコンでお絵描きをしたり、べっ甲飴を作ったり、ポートボールをしたり、レアチーズ風レモンクリームを作ったりしていました。

「おもしろそう!」

「来年はこのクラブに入りたい!」

と、今から期待が高まりました。

 

豊かっ子のブラッシング指導(6年)

6年生がブラッシング指導を受けました。

学校歯科医の佐藤滋先生にご指導いただき、正しいブラッシングの仕方を学びました。

佐藤先生からは、いっぺんに何本もみがくのではなく、歯2本分ずつ小刻みにみがくとよいことを教えていただきました。

「染め出し」で、自分はどこにみがき残しが多いのか確かめた後、教えていただいたブラッシングでみがきました。

豊かっ子のみなさん、一生自分の歯で噛むことができるよう、これからも歯みがきがんばろうね。

 

豊かっ子緑の少年団プランター整理

緑の少年団の活動として、冬に備え、5年生がプランターの整理を行いました。

来年度に向けてプランターの土をあけ、プランターや受け皿を丁寧に洗い上げました。

気温の低い中での作業でしたが、一人一人が役割を考え、一生懸命活動していました。

豊かっ子の収穫祭(5・6年)

5・6年生は、今年も農業科で米作りに取り組みました。

今日はご指導いただいた農業科支援員さんを招待し、収穫祭を行いました。

育てた稲から無事にお米がとれたことをみんなで喜び、農業科支援員さんに感謝の気持ちを伝えました。

会食のおにぎりとお味噌汁は、5・6年生が自分達で調理しました。

おにぎりはお米の味がしっかりと感じられ、お味噌汁も野菜たっぷりでおいしかったです。

農業科支援員さんへの感謝の言葉は、グループごとに一人ずつ伝えました。

豊かっ子のみなさん、おいしいお米が収穫できてよかったですね。

農業科支援員のみなさん、ご指導大変お世話になりまた。ありがとうございました。

 

豊かっ子の給食試食会(2・3年)

今日は第2・3学年の給食試食会が行われました。

希望された15名の保護者の方が参加されました。

保護者の皆様には、会食だけでなく、準備や後片付けも体験していただきました。

会食時には、喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭の先生から、給食の取組についての説明を聞きました。

会食後は、子ども達の給食の様子も参観していただきました。

給食の取組とともに、実際の様子・雰囲気・味を知っていただくことができました。

豊かっ子の校内マラソン記録会

延期していた校内マラソン記録会を本日行いました。

1・2年生は700mを、3・4年生は1100mを、5・6年生は1500mを走りました。

スタート前は緊張すると口にしていた子どもたちでしたが、スタートの合図で元気よく走り出しました。長い距離を最後までがんばることができました。友達を一生懸命応援する姿もすばらしかったです。

豊かっ子の校内鼓笛パレード

喜多方市の交通安全鼓笛パレードが中止となったため、本日、校内での鼓笛パレードを行いました。

たくさんの保護者の方にお越しいただき、また、1年生から3年生にも集まってもらい、校庭で鼓笛隊を披露することができました。

6年生にとっては小学校生活最後の鼓笛パレードとなりますが、たくさんの人に見守られ、思い出に残るパレードとなりました。

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度13回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、5年・6年・1年で実施しました。

子ども達は真剣に聞き、本の世界に浸っていました。

1年生は大型絵本の大きさにも、びっくりしていました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、11月15日(水)2年・3年・おおぞら学級の予定です。

 

豊かっ子の全校集会

今日の全校集会では、はじめに校長先生から「当たり前のことを 当たり前にやる」ことの大切さについて話していただきました。自分の夢を実現するために、プロと呼ばれる職業の人たちが取り組んでいることです。学校でも家庭でも「当たり前のことを 当たり前にやる」子どもたちを育てていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、教育実習生が紹介されました。自分の好きなことなど自己紹介してくれました。主に4年生教室で実習していますが、多くの学年の子どもたちと関わっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、表彰を行いました。読書感想文福島県コンクールや全会津MOA美術館全会津児童作品展で優秀な成績を収めた児童を表彰してもらいました。体育館が温かな拍手に包まれました。

豊かっ子のマラソン試走

明日の校内マラソン記録会にそなえ、試走を行いました。

雨で校庭がぬかるんでいたので、道路のコースだけを走りました。

長靴の子は、歩いてコースを確かめました。

豊かっ子のみなさん、明日の校内マラソン記録会がんばりましょうね。

【 校内マラソン記録会11月8日(水)】

 9:05~ 9:20 鼓笛隊演奏披露

 9:30~10:45 校内マラソン記録会

 

豊かっ子の鼓笛練習

4・5・6年生が鼓笛練習をしました。

来週の校内マラソン記録会で、鼓笛隊演奏披露を行うからです。

久しぶりの練習でしたが、演奏を重ねるごとに、だんだん上手にできるようになりました。

市交通安全鼓笛パレードが雨のため中止となり保護者の方に見ていただけなかったので、今度こそ見ていただければと思います。

豊かっ子のみなさん、本番でも心を一つに演奏しましょうね。

【 校内マラソン記録会11月8日(水)】

 9:05~ 9:20 鼓笛隊演奏披露

 9:30~10:45 校内マラソン記録会 

 

豊かっ子のさつまいも掘り(1・2年)

1・2年生が「さつまいも掘り」をしました。

農業科支援員さんに教えていただきながら畑を掘ると、大きなさつまいもが出てきました。

「すごく大きいよ!」

「掘るのが大変!」

「『大きなかぶ』みたいだね!」

さつまいもが大きいので、みんなで力を合わせて掘りました。

さつまいもは大豊作でした。

たくさんのさつまいもがとれたので、今から「さつまいもパーティー」が楽しみです。

 

豊かっ子の「喜多方人づくり指針講演会」

本日、豊川小学校体育館を会場に「喜多方人づくり指針講演会」を行いました。

「『未来を拓く児童へ!!』~夢や目標に向け何事にも挑戦しよう!!~」の演題で、みつはし医院の三橋彦也先生にお話をしていただきました。

豊川小3年の子ども達と地域住民の方々が講演を聞きました。

三橋先生が挫折を乗り越えて医学部に入った話、アインシュタインや羽生善治さん(将棋棋士)の言葉、ノーベル賞受賞者の研究に取り組む姿勢など、「挑戦することの大切さ」についてユーモアを交えて話していただきました。

三橋先生、ご講演ありがとうございました。

豊かっ子のみなさん、今回学んだことをぜひこれからの生活に生かしてください。

※今回の講演会は豊川公民館と豊川小学校の地域連携事業として実施しました。

 

豊かっ子の発表会(豊かっ子発表会&150周年記念式典)

本日、豊かっ子発表会と150周年記念式典を行いました。

豊かっ子発表会では、どの学年も工夫を凝らした発表を行いました。

一生懸命発表する子ども達へ、参観された皆様から大きな拍手をいただきました。

豊かっ子のみなさん、発表よく頑張りましたね。

150周年記念式典では、住職でオペラ歌手でもある油谷充恩(ゆたに・しゅおん)さんに、ご講演をいただきました。

油谷さんの素晴らしい歌声と、「夢を描き、実現するために、一生懸命取り組もう」というメッセージが心に残りました。

油谷さん、ご講演ありがとうございました。

豊かっ子のみなさん、豊川小150年の伝統を、これからも未来へ引き継いでいきましょうね。

※ 150周年記念式典後、PTAのバザーも行いました。

 

豊かっ子の会場準備(豊かっ子発表会・150周年記念式典)

いよいよ明日は、豊かっ子発表会&150周年記念式典です。

6年生が放課後、職員と一緒に会場準備を行ってくれました。

さすが6年生、最上級生らしく意欲的に働いてくれました。

おかげですっかり会場が準備できました。

大変頼りになる6年生です。

6年生のみなさん、どうもありがとう。

保護者の皆様、明日のご来場をお待ちしております。

※明日10月21日(土)は、天気が悪く、寒くなる予報です。あたたかい服装でおいでください。

 

豊かっ子の森林環境学習

1年生が、生活科の学習で、押切川公園に秋探しに行きました。

春にお世話になった森の案内人の方を講師に招き、いろいろな秋の変化を教わりました。

どんぐりやとちの実など、お土産も拾ってきました。

豊かっ子の脱穀

5・6年生が農業科の学習で脱穀を行いました。

農業科支援員さんにご指導いただき、足踏み脱穀機での脱穀を体験しました。

足踏み脱穀機は、ペダルを足で踏んで回転部分を回します。

逆回転にならないようにペダルを踏むのが難しかったです。

稲束をしっかりと両手で握って回転部分にあてると、バラバラバラと音を立てて脱穀ができました。

脱穀の仕上げはコンバインで行っていただきました。

後片付けまでみんなで協力して行いました。

秋晴れの空の下、気持ちよく作業できました。

農業科支援員さん、本日もご指導ありがとうございました。

 

豊かっ子の発表練習(豊かっ子発表会)

豊かっ子発表会に向け、子ども達は練習に励んでいます。

会場となる体育館からは、毎日練習する元気な声や音楽が聞こえてきます。

本番まであと3日、練習にも熱が入ってきました。

子ども達は、お家の方に見てもらえることを楽しみに頑張っています。

保護者の皆様、ぜひ豊かっ子発表会においでください。

どんな発表を行うかは、当日のお楽しみに(写真は1年生の練習風景1枚のみにしておきます)。

※10月21日(土)の豊かっ子発表会ですが、天気が悪く、寒くなる予報です。あたたかい服装でおいでください。

 

豊かっ子の朝のあいさつ

今朝は、豊川町更生保護女性会のあいさつ運動が行われました。

校門に立ち、登校する子ども達へあいさつを呼びかけてくださいました。

大きな声で元気なあいさつをして通る子ども達に、感心していました。

豊川町更生保護女性会の皆様、朝早くからありがとうございました。

豊かっ子のみなさん、これからもあいさつをがんばりましょうね。

 

豊かっ子の霧の中での朝のマラソン

最近めっきり寒くなりました。

今朝は豊川小も深い霧に囲まれました。

そんな朝でも豊かっ子は元気いっぱい。

みんなマラソン練習に熱心に取り組んでいます。

霧の中を一生懸命走っていました。

※マラソン記録会は11月2日(木)2・3校時に行います。

 

 

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度12回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、おおぞら学級・3年・4年で実施しました。

秋晴れの爽やかな朝、子ども達は真剣に聞き、本の世界に浸っていました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、11月8日(水)5年・6年・1年の予定です。

 

豊かっ子の清掃班集会

本日の豊かっ子タイムは、清掃班集会を行いました。

後期の新しい清掃班を編成したためです。

班の顔合わせとともに掃除の仕方を確認しました。

掃除の仕方の確認は、担当教員がポイントや注意点をパワーポイントで説明しました。

最後に、班ごとに清掃場所の確認と役割分担を相談しました。

新しい班で清掃を行うのは明日からです。

豊かっ子のみなさん、みんなで力を合わせ、学校をきれいにしましょうね。

 

豊かっ子の鼓笛練習

4・5・6年生が校庭で鼓笛練習をしました。

10月7日(土)の交通安全鼓笛パレードの練習です。

今まではお昼休みに体育館で楽器練習に取り組んできました。

今日は校庭を実際に歩く練習を行いました。

演奏しながらリズムに合わせて歩くのは結構難しかったです。

はじめはそろわなかった足も、練習を重ねるうちにそろうようになりました。

校庭を何周も演奏しながら歩きました。

豊かっ子のみなさん、練習をよく頑張りましたね。

本番ではもっと長い距離を演奏しながら歩きます。

みんな最後まで頑張ろうね。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度11回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、6年・1年・2年で実施しました。

今朝はパラパラと小雨の降る朝でしたが、子ども達は本の世界に浸り、心を落ち着けて一日をスタートすることができました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、10月11日(水)おおぞら学級・3年・4年の予定です。

 

豊かっ子の朝のマラソン(雨の日)

昨日より朝のマラソンがスタートしましたが、残念ながら今朝は雨でした。

雨の日は体育館を走ることになっています。

全校生で走るには狭いので、曜日により学年を分けています。

今日は1・2・3年生の日でした。

みんな一生懸命走っていました。

体育館に走る足音が響き渡りました。

※マラソン記録会は11月2日(木)2・3校時に行います。