こんなことがありました!

出来事

大掃除!

明日の終業式を前に、今日は全校児童で大掃除です。

靴箱やロッカーの掃除、机やいすの脚に付いたゴミ取りなど、子ども達は一生懸命に活動していました。

気持ちもすっきり!

きれいな環境で新しい年を迎えられます。

 

 

 

フィリピンのクリスマス

3年生の外国語活動では、ALTのレイン先生の母国であるフィリピンのクリスマスについて紹介していただきました。

フィリピンではクリスマスを「パスコ」と言うそうです。

どこの家にも豪華なイルミネーションが飾られていること、「ジャイアント」ツリーがあちらこちらにあること、子ども達が集まって色々な楽器を演奏することなど、フィリピンのクリスマスの映像を見ながら、日本とは異なるクリスマスの様子に驚いたり羨ましがったりと、とても楽しい授業でした。

  

 

冬休みの計画を立てよう!

冬休みまで2日となりました。

今日は2年生が冬休みの計画を立てました。

お手伝いは?「猫の世話をします!」「朝、お兄ちゃんを起こします!」

勉強は?「僕は6時間やります!」「私は5時間です!」「いっぱいがんばりまーす!」

子ども達は真剣に冬休みの計画を考え、意欲満々でした。

どんな冬休みを過ごすのか楽しみです。

 

読み聞かせ

今日は、おおぞら学級で読み聞かせを行いました。

「本屋さんに行ったら、すごくステキな本に出会ったんです。」

読み聞かせボランティアの山﨑さんの話に、始まる前からわくわくの子ども達。

山﨑さんが選んでくださった絵本は、「ぴっぽのたび」。

ひとりぼっちのカエルのぴっぽが、ヒツジと一緒に夢の旅に出かけるお話です。

5月、6月‥12月‥そして4月と、夢の旅の風景が変わっていきます。

子ども達は、じっと読み聞かせに耳を傾けながら、絵本の月ごとに変わる美しい風景に見入っていました。

 

 

 

朝の縄跳び

今朝は雪が積もっていて、いよいよ冬本番です。

今日からマラソンにかわって、体育館での縄跳びが始まりました。

マラソンカードに色を染めながら、それぞれの目標に向かって頑張っています。

  

 

 

小学校体育専門アドバイザーによる授業 for 全校生

12月11日(金)、小学校体育専門アドバイザーの武藏信介先生に、とび箱運動(遊び)の指導をしていただきました。

跳び箱・・・苦手だったり、不得意だったりする子どもも多くいたことでしょう。but、武藏先生にかかってしまえば、できるかどうかではなく、やろうとする子どもたちばかり。さすが、体育専門アドバイザーだなと思いました。

それぞれ取り組んだ技は、低・中・高学年によって違いましたが、できるようになっていく様は圧巻でした。

以下は、学年の先生方の主な感想です。

・ポイントを押さえた跳び方を教えていただき、とても効果的だった。練習の仕方も分かったように思う。

・補助の仕方や場の作り方を教えていただき、とても勉強になりました。今後の授業でも、生かしていきたいと思います。

表彰がいっぱい

あいさつ名人(各学年1名)

ロータリークラブ感想文コンクール

緑化推進ポスターコンクール、火災予防ポスターコンクール

よい歯の表彰

ダイヤモンド賞(今回の歯科検診でむし歯がない児童の学年代表)

6年間ダイヤモンド賞(小学6年間むし歯がなかった児童)

パール賞(歯科検診でむし歯が治療済みだった児童、歯科検診後にむし歯を治療した児童の学年代表)

放課後学習会

今日は久し振りに放課後学習会がありました。

1年生は、足し算がとても速くできるようになり、

2年生は、九九がすらすらと言えるようになっていて、

うれしい驚きでした。

机に顔がくっつくほど、みんな一生懸命に頑張っていました。

 

 

 

おもちゃ集会

2年生が1年生を招待して、おもちゃ集会を開きました。

空き箱や折り紙、空の容器など様々な材料を使って、1年生が楽しめるおもちゃを作りました。

遊び方も、1年生が楽しめる工夫を一生懸命に考えました。

いざ遊びがはじまると、1年生に遊び方を教える姿は、すっかりお兄さん、お姉さんでした。

1年生は手作りのお土産までもらって、とても嬉しそうでした。

 

 

 

薬物乱用防止教室 for 6年生

 12月9日(水)の5校時に、薬物乱用防止教室を行いました。

 実は、覚醒剤は日本で作られたのが最初と聞き、子ども達は驚きを隠せない様子でした。薬物と聞くと、あまり身近に感じませんが、実は身の周りにあるもので薬物に近いもの(依存性があるもの)を見せていただきました。

 まさかの『コカ・コーラ』の登場に教室がざわつきました。他にもエナジードリンクやコーヒー、お酒などがあることを知り、帰ってから家族に共有しようと言う子がいました。

 一度、楽しさを知ってしまうと、やめたくてもやめられない。これは薬物も、ゲームも同じですね。是非、気を付けて欲しいと思います。

  喜多方ライオンズクラブの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

第3回登校班会議

12月7日(月)の朝の時間を活用して、各登校班ごとに以下のことについて話し合いを行いました。

・2学期の反省(登校時、下校後の生活など)

・冬休みの地区行事の確認

・地区の危険箇所の確認

総合学力調査~国語~

しーんと静まりかえった教室。

黙々と問題を解く子ども達…。

今日は、全学年で総合学力調査の国語を実施しました。

この調査は、一人一人の学力と学習の状況を把握し、今後の学習に生かすことで、「確かな学力」の定着を図ることを目的に行うものです。また、昨年度との比較で、一人一人の学力の変化も分かります。

明日は算数を実施します。

今日も下校時刻が早いので、ぜひ家庭学習を頑張ってください!

 

 

 

Welcome to Toyokawa Elementary School !

Good afternoon.

My name is Reynalyn Ortiz.

I am from the Philippines.

Thank you so much for the warm welcome of your school.

I like to read and watch movies like Ponyo and Spirited away.

I also play Badminton but I am not that good at it.

I like Japanese food like Ramen,Taiyaki,and Gyudon.

I hope to meet you soon.

thank you so much.

 

Regards,

Reynalyn Ortiz

 

読書感想文コンクール表彰式

11月29日(日)、会津喜多方商工会議所において、喜多方ロータリークラブによる「読書感想文コンクール表彰式」が行われました。

このコンクールに出品した5年生26名の中から、優秀賞1名、優良賞1名が受賞しました。

当日、優秀賞を受賞した吉川日彩さんが保護者と共に表彰式に出席しました。

日彩さん、おめでとうございました。

また、合わせて「優秀学校賞」もいただきました。

 

去りゆく秋を楽しむ(1年生)

ドングリや松ぼっくりなど、秋の実りを使って、

的当てや魚釣りなど、思い思いにおもちゃを作りました。

今日は、できあがったおもちゃで遊んでみました。

子ども達の創造力と想像力は無限大です!

 

 

 

 

農業科修了証書づくり for 6年生

 6年生は、農業科の修了証書づくりに取り組みました。稲やにんじん、さといもなどの押し花を使って、証書を自分なりにデコレーションしました。

「ここに置いたらかっこいいかな?」

「けっこう難しいね」

などと友達と話しながら作業を進めていました。

 その後、いろいろな押し花を使って、しおりも作りました。素敵な花や葉っぱを組み合わせて、個性あふれるしおりが完成し、明日からの読書もはかどりそうです。

 只浦さん、児島さん、村澤さん、楽しい時間をありがとうございました。

人権教室

6名の人権擁護委員の方が来校され、昨日と今日で全学年で人権教室を実施しました。

「『人権』ってなあに?」

「周りの人がみんな笑顔で過ごせること。」

「周りの人って?」

「友達、家族、先生、…日本人、世界中の人!」

人権教室は、そんなやり取りから始まりました。

いじめやコロナ差別に関する劇、クイズ等をとおして、子ども達は人権について考えました。

もし、相手に悪いことをしてしまったら、「ごめんなさい」で、自分の人権も人の人権も大切にしていきましょう。

そして、どんなことがあっても、いじめは絶対にダメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

防災教室 for 6年生

 今日、防災教室を行いました。市役所の上野さんから、水害についての話を聞きました。平成7年に田付川が氾濫しそうになったことがあるというお話を聞き、実際に写真を見せて貰うと、本当に川の水位がギリギリで「やばい・・・。」と呟いた子がいました。

 また、今年の7月末にも大雨が降って避難勧告が出されたという話を聞き、実際に高吉橋まで行って川の様子を観察しました。学校に戻ってから「家族と避難グッズの確認をしてみよう。」「家の近くの避難場所の確認をしてみよう。」と、子ども達はもしもの時に備えておこうという意識が高まったようでした。

 上野様、お忙しいところ、子ども達のために資料の準備から校外学習までしていただき、ありがとうございました。

 

新鼓笛隊発足!

11月19日(木)、新鼓笛隊の初顔合わせとパート練習を行いました。

新たなメンバーの3年生。がんばっていきましょう。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

でも、この伝統を引き継ぐために、下級生へやさしく教えてあげてください。

さつまいもパーティー(1・2年生)

農業科支援員の細田さんをお招きして、さつまいもパーティーを開きました。

子ども達はさつまいもを自分たちで調理し、3色の茶巾絞りに仕上げました。

お世話になった細田さんに感謝の気持ちを込めて、歌やダンスを披露しました。

おいしいさつまいもをたくさん食べて、子ども達は大満足でした。

 

 

             

 

防災講座(4・5年)

今日は、県危機管理課の職員2名をお招きして、防災講座を行いました。

自分で自分の命を守るために、どのような行動をとればよいのかを教えていただきました。

そして、地震や水害のVR体験では、

「なんで逃げないんだー!」「早く逃げてー!」「わ~ゆれてる!」

など、子ども達はリアルな映像に驚き、自然災害の怖さを体験することができました。

 

 

 

 

3年生 消防署見学

プルルルル…

さっきまで優しい顔でお話してくださっていた消防士さんが、真剣な表情に。

着替えて出動するまで約1分。

みんなで「いってらっしゃい!」「がんばってください!」と見送る。

 

社会科見学で、喜多方消防署に来た。

消防車・救急車・レスキュー車は、見た目は何となく似ているが、乗せている道具は全然違う。3グループに分かれ、消防士さんは一つの車両を10分以上も丁寧に説明してくださった。

 

消防車のホースを全部つなげると、200mにもなるらしい。

救急車には包帯や注射、AED、気道を確保する装置などがあり、小さな病院みたい。

レスキュー車には、200~300個もの道具が積んである。レスキュー車にロープは欠かせない。

 

誰でも使いやすいように、きっちり整理された棚。

消防服と酸素ボンベの20kgを背負っても、素早く動ける体力作り。

出動の一秒を縮めるために積み重ねられた工夫。

技術がつまった機材。

 

子ども達なりに、消防士と消防車両のすごさを感じたようです。

3年生の着替えは、おしゃべりしたり遊んだりしているため7分ほどかかっていますが、

今日の消防士さんの様子を見た3年生。

明日は何分で着替えられるか、楽しみです。

喜多方消防署の署員のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

 

指導訪問

11月18日(水)は、担任や教務主任が授業を行い、会津教育事務所や喜多方市教育委員会の先生方などに、授業について指導をいただく日~指導訪問~でした。

午前中に授業を見ていただき、午後は分科会及び全体会を行いました。

子どもたちにとっては、「知らないお客さん」が教室にいて、なんだろう?と思っていたのかもしれませんが、普段通りの学習ができていたので、よかったです。

全体会で、教育委員会の先生からも、「どの学年も、とてもいい雰囲気で授業ができています」とおほめの言葉をいただきました。

 

高学年収穫祭

今日は、待ちに待った収穫祭でした。

 おにぎりチームは、種もみまきから始め、田植え、除草、イオン水散布、稲刈り、脱穀、、、愛情こめて育てたお米で、上手な三角おむすびを作りました。

 豚汁チームは、班ごとに材料を切り、味噌と醤油で上手に味付けをして、おいしい豚汁を作りました。6年生の保護者のみなさまには、前日、準備を手伝っていただきました。ありがとうございました。

 実際に食べてみると、「おいしーい!」「おかわりできちゃう!」とたくさん食べる子が多くいました。また、農業科支援員の只浦さんに班ごとに感謝の言葉を伝え、農業科のまとめとしてふさわしい、満足のいく収穫祭にすることができました。

 只浦さん、米ができるまで、手取り足取り指導して頂き、感謝しています。ありがとうございました。

 

ようこそ 豊川小学校へ

本日より、スクール・サポート・スタッフとして、赤城和嘉子さんにお勤めいただくことになりました。

業務内容は、消毒作業やプリント印刷などです。

また一人、チーム豊川の仲間が増えました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

桐桜高校見学~小・高連携事業~

 16日、福島県立桐桜高等学校へ学習に行ってきました。

 「機械科」「電子・電気科」「建設科」「経営マネジメント科」の学習の内容を聞いて、説明を受けました。

 実際に高校生が作ったロボットを動かしてみたり、家の設計図を書いてみたり、様々なことを体験し、「こんな仕事をしてみたい」という思いを持てた子もいるようです。

 小学校ではできない体験をたくさんし、子ども達はとても楽しく過ごすことができました。

 当日までの準備や当日の運営をしてくださった高校生や先生方に感謝します。

 ありがとうございました。

 

全校集会(賞状伝達&マラソン記録会の感想発表)

今日の全校集会は賞状伝達とマラソン記録会の感想発表でした。

<賞状伝達>

1.令和3年用 国土緑化運動・育樹運動標語【入選】

  「手をつなぎ 育てる緑に あすの夢」

2.令和2年「小学生の税に関する習字」(本日、1名欠席)

  奨励賞 2名  入選 1名

 

<マラソン記録会の感想発表>

各学年の代表児童が感想を発表しました。

その中の一人の児童の、自分が新記録を出した喜びと共に、来年は友だちにも新記録を出してほしいと願う発表が印象的でした。

 

 

 

 

食育指導(1年)

「?ボックス」から取り出した野菜、これなあに?

「キャベツ!」「ニンジン!」「キュウリ!」

子ども達は自信満々に答えます。

でも、「これは?」「えぇとぉ……。」

子ども達が名前を知らなかったやさいは「コマツナ」でした。

今日は1年生で、喜多方一小の栄養教諭、細野先生による食育授業がありました。

子ども達は野菜の働きについて、楽しく学ぶことができました。

 

 

 

 

マラソン記録会

今日は雲一つない晴天。

2校時に5,6年生が、4校時に1~4年生がマラソン記録会を実施しました。

子どもを通して実施について聞きつけた保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。

どの子どもも、本気になって走っている姿が印象的でした。

ずんだパーティー

自分たちで育てた枝豆でずんだを作り、白玉団子にのせて食べました。

枝豆がやわらかくなるまで煮るのに予想以上に時間がかかったことやつぶすのが大変だったことなど、やってみないと分からない経験でした。

白玉団子は、水の量や大きさなどに気をつけて作りました。ゆで上がったときの大きさやつるつるとした見た目などの変化に気がついた子もいました。

食育改善委員会の方々のおかげで、おいしいずんだができました。ありがとうございました。

 

   

 

読み聞かせのプレゼント

 10日(火)、3年生から1年生に絵本の読み聞かせ会を行いました。いろいろな絵本を知って、絵本を好きになってほしいという思いから、3年生が5つのグループに分かれて絵本を読みました。各グループが一生懸命に話し合って決めた、思いのこもった絵本です。

 1年生は興味のある絵本のグループをまわります。1年生が楽しそうに聞いてくれるので、3年生も読み方がどんどん上手になりました。中には、面白い絵本に笑い転げる姿や、読み聞かせが終わった後にもう一度お気に入りのページを見せる姿がありました。

 読み聞かせが読み終わったら、3年生がカードに絵を描いてくれます。かわいらしい絵がお土産となり、1年生もとても嬉しそうでした。

 

 

 

ブラッシング指導 for 6年生

 11月10日(火)の5校時目に、学校歯科医の佐藤滋先生によるブラッシング指導がありました。『だらだら食べ』がダメな理由や歯みがきのコツなどを教えて貰いました。

さすがは6年生、歯の染め出しをしても真っ赤になった子はいませんでした。校医さんからも「けっこう上手に磨けていますね。」と、褒めていただきました。

「虫歯にならないように、歯を一、二本ずつ磨くことを意識したい。」「歯と歯茎の間を意識して磨きたい。」などと感想を書いていました。

 

フリー参観

11月9日(月)、フリー参観がありました。

本来であれば、3・4校時に校内マラソン記録会を実施する予定になっていましたが、あいにくの天候のため、延期になりました。(実際は、10日も校庭、路面の状態がよくなく、結局中止になりました(T_T))

午前中から、保護者の方に授業参観していただきました。

午後は、1年生が「親子歯みがき教室」、4~6年生が「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

雨の中、たくさんの保護者の方に授業を参観及び授業に参加していただき、ありがとうございました。

PTA雪囲い作業と「フリー参観」のお知らせ

 早朝より、施設部・社会部・総務部の皆様による雪囲い作業がありました。

 樹木の雪囲いだけではなく、防球ネット外しや横断旗の撤去、校庭の整地、そして校庭南側の落ち葉集めまでご協力いただきました。

 お陰様で、冬の備えだけでなく、明日のマラソン大会に向けて校庭の水たまりやでこぼこが整備され、大変助かりました。ありがとうございました。

 明日はフリー参観です。ぜひ、子ども達の学校生活の様子をご覧ください。

 なお、校舎内での参観の際は、マスク着用等、感染防止対策についてのご協力をお願いいたします。

  【参観時間】  8:35~14:40

  【主な行事】  ◇校内マラソン大会(全学年 3・4校時) 

           ※ 雨天時は10日(火)に延期

          ◇スマホ・ケータイ安全教室(4~6年生 5校時)

           ※ 全学年の保護者の皆様にご参加いただけます。

          ◇親子歯みがき教室(1年生5校時)

 

 

 

 

ハロウィ~ン

今日の外国語の授業はハロウィンでした。

それぞれ、家から持ってきた服などで仮装をして参加しました。

3,4年生合同で、楽しく活動することができました。

賞状伝達と校長先生のSST

今日の全校集会は賞状伝達と校長先生によるSSTでした。

はじめに、福島県読書感想文コンクールで入選した児童に校長先生から賞状を伝達していただきました。

 

次に、SSTを行いました。

お題は「上手な話の聴き方を身に付けよう」です。

ねらいは2つ。

・2つのモデリングを見て、相手が嬉しくなるような話の聴き方について理解する。

・ゲーム(エクササイズ)を通して、聴き方のポイントを身に付ける。

今回も「のび太」と「スネ夫」が登場します。

のび太「昨日ね、誕生日のプレゼントもらったんだぁ」

スネ夫「ん」(何かをしながら、相手の顔を見ないで答える)

のび太「ほしかったゲームだから、すごくうれしかったんだぁ」

スネ夫「そう」(また、顔を見ないで答える)

のび太「今度一緒に遊ぼうよ! 日曜日さぁ・・・」

スネ夫「それよりさ、今日の給食なんだっけ~?」(のび太の話を遮るように)

この後、どんな気持ちがしたか、児童に聞きました。

児童からは、のび太の話をきちんと聞いていないなどの意見が出ました。

次に、相手の顔を見て、うなずきやあいづちを入れながら聴く場面を見せました。

児童からは、ちゃんと相手の顔を見て聞いているという意見が出ました。

最後に、「そうだねゲーム」をしました。

相手が何を言っても、「そうだね」と顔を見てうなずきながら言い返すゲームです。

みんな、わいわい言い合いながら楽しく活動しました。

喜多方一中新入生体験入学

喜多方一中で、6年生とその保護者を対象に、新入生体験入学がありました。

生徒会役員による中学校生活についての説明や、特設合唱部員と生徒会役員による校歌披露など、中学生が主体となって活動する姿を間近で見ることができました。

また、英語科の授業体験や部活動見学などを通して、中学校進学への期待や意欲が高まったことと思います。

 

 

 

 

美術講座(5・6年生)

喜多方市美術館と県立美術館の職員の方を講師に、美術講座がありました。

県立美術館の作品をスライドで鑑賞し、コラージュ、フロッタージュなど、様々な表現の仕方について学びました。

これを機会に、少しでも美術作品に興味を持ってくれたら嬉しいです。

11月17日(火)まで、喜多方市美術館において、県立美術館移動美術館「世界の名作展」を開催中です。

芸術の秋。ぜひ、ご家族で著名な美術作品を楽しんでください。

 

  

 

三角形 四角形 どちらでもない

2校時目に、校内授業研究会を2年生教室で行いました。

教科は、「算数科」です。

三角形、四角形とはどんな形かを確認した後、ワークシートをもとに、「三角形」「四角形」「どちらでもない」の3つに仲間分けしました。

次に、自分の考えを班の友だちに互いに話し、班として1つの考えにまとめました。

最後に、学級全体でまとめました。

適用問題では、どの子どもも三角形と四角形を見つけ出すことができました。

みんなで一生懸命考え、積極的に話し合う、とても素敵な2年生の授業でした。

 

第2回ふれあい集会

今日の3校時に、第2回ふれあい集会を行いました。

今回も、第1回同様、清掃班ごとにトランプや宝探し、カルタなどで楽しく活動することができました。

1~6年生が一緒に活動するって、ホントにすばらしいことですよね。

市立図書館に行ったよ by2年生

 2年生が、生活科「みんなで つかう まちのしせつ」の学習で、喜多方市立図書館に行って来ました。

 事前に考えた質問を図書館の方に聞いたり、館内を案内していただいたりして見学しました。

 最後に、たくさんある本の中から、目をきらきらさせながら、好きな本を借りた2年生。早速、学校に戻ってから読んでいました。

 

朝のあいさつ運動

今朝は、青少年育成会議の皆様によるあいさつ運動がありました。

登校してきた子ども達は、校門付近に大人の人がたくさんいることに驚いていましたが、

元気にあいさつができました。

喜多方人づくりの指針の書かれたポケットティッシュも配られました。

お子様と話題にしていただければと思います。

青少年育成協議会の皆様には、早朝よりお世話になりました。

 

 

 

豊かっ子発表会

今日は寒くなるかな?と思っていましたが、さほど寒さを感じずに、盛大に「豊かっ子発表会」を開催することができました。

1年生の「くじらぐも」から6年生の「ギャラクシートレイン」まで、各学年のカラーがよく出た発表でした。

音楽が始まると、自然と手拍子が繰り出され、保護者の皆様のあたたかさを感じました。

ありがとうございました。

10月は豊かっ子スポーツフェスティバル、そして、今日の豊かっ子発表会と、過密スケジュールにもかかわらず、子どもたちは練習をがんばりました。

ぜひ、ご家庭でもほめていただければと思います。

朝早くから、子どもたちの発表のためにご来校いただき、ありがとうございました。

次回予告 11月9日(月)のフリー参観(校内マラソン記録会を含む)

 

最後の仕上げ

明日の豊かっ子発表会を前に、各学年とも練習に一段と熱が入っていました。

プレ発表会で他学年からおおいに刺激を受け、かなりバージョンアップしました!

今からわくわく・ドキドキの子ども達。

明日の発表会をどうぞお楽しみに!

 

 

 

全校集会

今日の全校集会は、校長講話でした。

豊川小の校章に込められた「願い」や「思い」を子ども達に紹介しました。

校章に描かれたペンは学業成就を、稲穂は豊かな心の成長を表しています。

これまであまり意識して見ることのなかった校章が、

子ども達にとって、少しでも意味のある存在になることを期待したいです。

   

   

 

学習サポート

豊かっ子発表会の練習にも一段と熱が入ってきました。

でも、しっかりと気持ちを切り替えて勉強も頑張っています。

今日もたくさんの子ども達が、放課後の学習サポートに参加しました。

 

 

 

 

プレ

どの学年もしっかり仕上がっていました。

笑いあり、感動あり、そして、おそらく当日は涙もあるでしょう。

「緊張したぁ」

「声、ちっちゃくなっちゃったぁ」

「楽しかったぁ」

など、発表後の子どもたちの感想はさまざまでした。

今日の豊かっ子プレ発表会での反省を生かして、当日まで修正できるところは修正して自信を持って当日を迎えましょう。

豊かっ子発表会は10月24日(土)です。

 

朝のあいさつ運動

今朝は、更生保護女性会の皆さんがあいさつ運動を行ってくださいました。

寒い朝でしたが、たくさんの笑顔とあいさつに迎えられて、心が温かくなりました。

更生保護女性会の皆さんには、早朝よりありがとうございました。

 

 

 

 

あいさつの木とパネル

<児童昇降口の階段>

6年生が、「豊川小学校のみんなが元気よくあいさつするようになってほしい」との願いから、「あいさつの木」を実践することにしました。

朝のあいさつの時に、一定の割合の児童(各学年ごと)が元気にあいさつできれば「あいさつの木」に葉っぱが1枚貼られます。

それが10枚たまると、6年生から「塗り絵」のプレゼントがあります。

多くの学年が、もう10枚たまったようです。

 

<児童昇降口>

2学期の行事等について、パネルを追加しました。来校の際にご覧ください。

 

 

タグラグビー

ルールはラグビーに似ている。

違うのは、ラグビーボールを奪うのではなく、ボールを持っている相手の腰につけているタグを奪うことだ。

ボールを持っている子どもは、タグは奪われたくないし、トライもしたいし・・・。

3年生で初めて学習した「タグラグビー」。

ルールを覚えることから始めましたが、チームで協力しながら活動していました。

ゲームで負けてしまい、涙ぐむ場面もありましたが、それを素直に認めるのも学習です。

どの子どもも意欲的に取り組むことのできたとてもいい授業でした。

 

読み聞かせ(3年生)

今日のお話は『しょうじき50円ぶん』です。

  兄弟でたこ焼きを買いに行ったら、おつりが50円多かった!?

  「さてさてどうしよう…。」お兄ちゃんは悩みます。

  悩んだけれど、「おつりが少ないときだけ言って、多いときに黙っているのはおかしい!」

  と、正直におつりを返しに行きました。

  すると、たこ焼き屋さんは…。

兄弟の行動を通して、正直の大切さを学べる絵本でした。

 

 

外国語授業with担任

ALTのアリシア先生が9月に退職されました。

新しいALTの先生がいらっしゃるまで、各担任が外国語専科の小瀧先生と一緒に授業を進めています。

5年生の授業では、「レストランで出すとしたら何?」をテーマにペアで相談し、パソコンを活用しながら学習を進めていました。

とても学習意欲がわく授業でした。

かたちあそび by 1年生

今日は、1年生の算数の授業を先生方で参観しました。

いろいろな形の物を「4つの仲間」に分ける活動です。

担任の問いかけに自分の考えを素直に発表する子どもたち。

和気あいあいとした雰囲気の中で、どのグループも話し合いをしながら分けることができました。

枝豆もつもれば山となる!

「枝豆もつもれば山となる!」3年生のある児童が収穫中に言った言葉です。枝豆を本気で引っ張ってもなかなか抜けないほど、立派に根を張っていました。想像以上に収穫できたことに喜ぶ一方で、さやを枝からもぐのに全員でやっても1時間もかかりました。さやだけで一輪車山盛りになり、運ぶのも一苦労でした。

 その後、枝豆をゆでて食べました。塩を入れてゆでることを初めて知った児童も多かったです。枝豆そのものの美味しさと塩をかけた美味しさの両方を味わいました。

 農家の大変さも喜びも体験した一日でした。(by 担任)

脱穀

10月9日(金)に脱穀を行いました。

足踏み脱穀機を使用しての「脱穀」。

なかなかうまくいかず、稲を脱穀機に持って行かれるシーンが多々ありました。

それに比べ、コンバインは流石です。一気に籾が取れていきます。

今回も、農業科支援員の只浦さんにご指導をいただきました。

5,6年生専用の田で取れた米は30~40㎏でした。

 

賞状伝達

今日の全校集会は「賞状伝達」です。

・第66回 耶麻地区読書感想文コンクール入賞者(特選1名、入選5名)

 

・第12回「非核平和のまち」作文・習字コンクール入賞者(優秀賞)

4年国語「新美南吉の世界」

10月7日(水)、4年生は「ごんぎつね」の作者、新美南吉とその作品について、図書館司書の先生からお話を聞き、国語の学習を深めました。

悲しみに寄り添う「新美ワールド」に引き込まれ、真剣な表情で学習していました。

雨の日は体育館でラン・ラン・run!

今朝はあいにくの雨。

でも、体育館がアスレチック場に変身です。

走るだけでなく、平均台を歩いたり、マットを転がったり、ジャンプをしたり…。

色々な身体運動で、朝から楽しく体を動かしました。

 

 

就学時健診

本日、就学時健康診断を実施しました。

他校に入学予定のお子さんも含め、15名のお子さんとその保護者の方が来校しました。

お子さんの健康診断中、保護者の方のための「子育て講座」を行いました。

講師は昨年に引き続き、家庭教育インストラクターの佐藤房枝先生でした。

房枝先生にはグループワークを織り交ぜながら、子育てのノウハウについて、お話をしていただきました。

保護者の皆様、房枝先生、ありがとうございました。

 

 

 

第2回学校評議員会

本日、第2回学校評議員会を開催しました。

第1回は1学期に予定していましたが、コロナ感染症拡大防止のため、実施できませんでした。

はじめに、学校側からは、前期学校教育に関するアンケートの結果についての説明、その後、評議員の方からご意見をいただきました。

次に、各学年の授業を参観していただきました。

最後の意見交換では、主に「見守り」に関する話し合いになりました。

どのような見守りができるか、誰ができるか等、様々な視点で意見交換ができました。

お忙しい中、評議員の方及びPTA会長さんにご出席いただき、ありがとうございました。

 

読み聞かせ(2年生)

 

今日の絵本は「山からのてがみ」です。

なんと、雄国山が舞台のお話だそうです。

秋から冬に向かう森の中で、たくさんの動物たちや植物が登場します。

カラスがなくした手紙は一体どうなるのか…。

子ども達は最後まで真剣な表情で聞き入っていました。

 

 

 

 

鑑賞教室

「劇団風の子北海道」の皆さんによる『マーレンと雨姫』を鑑賞しました。

  日照り続きの村、畑はカラカラで食べるものは取れず、家畜のえさもない…。

  そこで、雨姫様を起こしに2人の子どもが冒険の旅に出る。

というお話です。

体育館に足を踏み入れると、フロアーに大きな舞台ができていてびっくり!

子ども達はすぐ目の前で繰り広げられるお芝居を、目と耳で存分に楽しみました。

 

 

 

 

 

引き分け

引き分けに終わった豊かっ子スポーツフェスティバル。

子どもたちは、これまで練習した成果を十分に発揮できたのではないかと思います。

午前中のみのフェスティバルではありましたが、みんな満足した笑顔を浮かべていたのが印象的でした。

5,6年生の係になっていた児童もてきぱきとした動きでした。

1~4年生の応援も素敵でした。

朝早くから来校してくださった保護者の皆様、限られた人数での参加にもかかわらず、惜しみない拍手や応援、ありがとうございました。

森林環境学習 by 1,2年生

今日は、会津自然の家で森林環境学習を行いました。

心配していた雨も降らず、ほどよい暖かさの中、森の案内人の方に樹木や草花の説明を丁寧にしていただきました。

先週の5年宿泊学習と同じ、1人1テーブルでの昼食の後、午後は木工クラフト(森の生き物たち)を作りました。

とても有意義のある森林環境学習になりました。

応援団による昼練

他の子どもたちは、元気に校庭で遊んでいます。

応援団は、自分たちを鼓舞するかのように、大きな声で練習をしています。

明日は、全校生でリハーサルをします。

そして、10月3日(土)を迎えます。

アリシア先生お世話になりました

ALT(外国語指導助手)のアリシア・ハリス先生が、体調を崩されたため帰国されることになり、今日が最後の授業でした。

授業の最後には、「アリシア先生のおかげで発音がよくなった。」「外国語の時間が楽しかった。」など、子ども達がお礼の言葉を伝えました。

アリソン先生、お世話になりました。一日も早く元気になってください。

なお、後任のALTにつきましては、決まり次第お知らせいたします。

 

 

稲刈り

ちょっと雨が降りましたが、予定していた稲刈りをすることができました。

今日も、農業科支援員の只浦さんにご指導をいただきました。

子どもたちだけの稲穂が本当によく育っていました。

手作業で刈ることは、機械がまだなかった頃のたいへんさを実感でき、よい経験になったと思います。

野外でカレー

小雨でしたが、野外でカレーを食べました。

どの班も上手に作ることができました。

片付け間際、雨が強く降りました。

火起こし体験

8つの班のうち、1つの班が火起こしに成功しました。

火打ち石のような道具では4つほどの班が火起こしに成功しました。

朝食

おはようございます。

いつもの1人で1テーブルの朝食です。

ちょっと雨が降ってきました。

このあと、4年生と合同での野外炊飯です。