こんなことがありました!

出来事

豊かっ子のバナナおに(1年)

1年生が体育の学習で「バナナおに」をしていました。

先生の話をよく聞いてルールを確認していました。

「バナナおに」が始まると、楽しそうに声を上げながら体を動かしていました。

豊かっ子の全国学力・学習状況調査(6年)

全国の小学6年生と中学3年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。

豊川小学校でも6年生達が、国語と算数の問題に挑戦しました。

問題文を繰り返し読んで意味を考え、答えを一生懸命考えました。

難しい問題にもあきらめず取り組む姿が素晴らしかったです。

豊かっ子の全校集会

今日の全校集会では、6年生の代表児童がめあて発表を行いました。

最高学年として、自分ががんばりたいことを堂々と発表できました。

また、校長先生からは「豊川小学校の最高なところ」の一つが挨拶だと話してもらいました。

様々な行事に一生懸命がんばってほしいことや、勉強で分からないことは校長先生たちにどんどん聞いてしっかり学んでほしいことも話されました。

全校性が、今年1年間どんなことをがんばりたいかを考えるよい機会となりました。

豊かっ子のハウス建て(6年)

6年生が農業科の学習の準備として、ハウス立てを行いました。

農業科支援員さん達に教わりながら、稲の苗を育てるビニールハウスづくりに挑戦しました。

ビニールの張り方や道具の使い方を、実際に見て学ぶことができました。

6年生達は自分たちでできる仕事を見つけ、取り組んでいました。

来週はいよいよ苗箱に種をまいていきます。

豊かっ子の歯科検診(4年)

今日明日と、校医の先生に来ていただき、歯科検診を行っています。

4年生の様子をのぞくと、自分の順番が来るまで、静かに待つことができていました。

また、養護教諭の先生が作った歯科検診の掲示を熱心に読んでいる子もいました。

検査では、自分の名前を言ったり、挨拶をしっかりして検査を受けていました。

豊かっ子の前期委員会組織づくり

前期委員会の組織づくりを行いました。

6年生は、初めての委員長、副委員長、書記等の役割に就きました。

緊張した様子でしたが、担当の先生方からアドバイスをもらいながら、めあてや活動内容など話し合いを進めることができました。

4年生は初めての委員会活動に、6年生の話をよく聞いて意見を出していました。

5年生は昨年度の経験を生かして、見通しを持って話し合いに参加していました。

いよいよ明日から前期の委員会活動が始まります。

どの委員会も豊川小学校がよりよくなる活動を考え、取り組んでくれることでしょう。

【運営委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【放送委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【保健委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【図書委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【体育環境委員会】

豊かっ子の学校探検(1年生)

1年生が、学校の中を探検しました。

2階や3階にも、たくさんの教室があることを勉強しました。

図書室には本がたくさんあることや、理科・家庭科室には冷蔵庫や電子レンジがあることを発見していました。

少しずつ学校生活に慣れてきている1年生です。

豊かっ子の視力検査

12日(金)と15日(月)に分けて、視力検査を行いました。

2年生の様子をのぞくと、保健の先生や担任の先生の話をよく聞いて、検査を受けていました。

また、自分の番が来るまで、静かに待つことができました。

 

豊かっ子の交通教室

1・2年生は安全な歩行について、3~6年生は安全な自転車の乗り方について学ぶ、交通教室を行いました。

警察署交通課の方、交通安全協会豊川支部の皆様、交通安全母の会の皆様にご協力いただき、たくさんの方から教えていただきました。

1・2年生は、校庭の模擬道路で横断歩道の渡り方を練習し、学校の周りの道路を実際に歩いたり、横断歩道を渡ったりして、安全に歩行する練習を行いました。左右をしっかり確認し、手を挙げて車を運転する人に意思表示をして横断歩道を渡ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生は、校地内の模擬コースを使って、安全確認の仕方や横断歩道は自転車を降りて横断することなど繰り返し練習しました。自転車をこぎだす前に、左右だけでなく後方確認することの大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は、ドライビングスクールの敷地を利用し、大きな道路での自転車走行の仕方を学びました。信号のない交差点での渡り方など複雑なルールも練習してしっかり覚えることができました。

6年生は警察署の方から、家庭の交通安全推進委員として委嘱状を交付していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、輪業組合の方から子どもたちの自転車の点検もしていただきました。

交通教室で学んだこと、再度確認したことをしっかり守り、安全に歩行したり、自転車に乗ったりするよう、今後も指導していきます。

 

 

豊かっ子の読み聞かせ

今年度も、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがスタートしました。

今回は1年生と2年生の学年で読み聞かせを行ってもらいました。

各学年にふさわしい内容の物語を読んでもらい、子どもたちは真剣に聞いたり、時々笑ったりしながら物語の世界を楽しみました。

豊かっ子の避難訓練

今日は、大きな地震とそれに伴う火災から自分の命を守るための訓練を行いました。

地震発生を想定した非常ベルに驚いた子どもたちもいましたが、緊急放送や担任の先生の指示をよく聞き、短い時間で避難することができました。

消防署の方々からは、煙が発生している時には、口や鼻をハンカチやタオルで覆って、煙を吸わないよう低い姿勢で避難することを教わりました。

また、6年生や先生方が全校性の代表として、初期消火訓練を行いました。

火事を見つけた際に、大きな声で近くの人に知らせることや、初期消火のポイントを体験しました。

大きな声で火事を知らせる6年生や先生方から、真剣に訓練に参加する姿勢が伝わってきました。

感想発表では、3年生と6年生の代表児童が、それぞれ自分が学んだことを振り返って発表することができました。

 

豊川ながら見守り隊総会

豊川ながら見守り隊の方々と総会を行いました。

自己紹介の中では、隊員の皆さんが子どもたちの登下校や地域での活動を温かく見守ってくださっている様子が伝わってきました。

また、情報交換では、通学路の歩道や横断歩道の危険箇所について情報提供をいただきました。

今年1年間のながら見守り隊の活動を確認することができました。

豊かっ子の豊川ながら見守り隊との対面式

登校班会議の後半には、豊川ながら見守り隊の方々との対面式を行いました。

校長先生から見守り隊の方々を紹介していただきました。

そして、地区ごとに分かれて、子どもたちとの顔合わせを行いました。

見守り隊の方から話しかけてもらったり、子どもたちから質問したりと、交流を深めることができました。

豊かっ子の登校班会議

新年度がスタートし、安全な登下校について確認する登校班会議を行いました。

安全担当の先生から、歩き方や横断歩道の渡り方についてポイントを聞きました。

その後、各班に分かれて、班長、副班長が中心となり、並び方や歩き方の練習を行いました。

高学年がリードし、低学年の子も安全に歩けるように練習することができました。

豊かっ子の入学式

豊川小学校に9名の新1年生を迎えました。

1年生は、担任の先生の呼名に、大きな声で返事ができました。

校長先生や来賓の方のお話を最後までよく聞くことができました。

6年生の代表児童は、豊川小学校の良いところをたくさん紹介してくれました。

2年生から6年生の児童も、落ち着いた態度や、大きな拍手と歌声で1年生の入学を歓迎しました。

緊張しながらも、しっかり式に参加する新1年生の姿に、来賓の方々からも温かい拍手が送られました。

豊かっ子の着任式・始業式

令和6年度がスタートし、元気な子ども達の声が学校に戻ってきました。

着任式では校長先生を始め、2名の先生方をお迎えしました。

着任のご挨拶をいただき、6年生代表児童が歓迎の言葉を述べました。

新しい先生方と豊かっ子たちの素晴らしい出会いの場となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の始業式では、校長先生から

・豊川小学校を最高の学校にしていくこと

・そのためには6年生を始め、全校生の力が必要であること

・「あいさつ」と「姿勢」を年間通して取り組んでいくこと

を話していただきました。

豊かっ子たちは新しい学年への進級の喜びと新年度への意欲を高めることができました。

豊かっ子の教室移動・入学式準備

5年生が、来年度に向けた教室移動や入学式準備を行いました。

たくさんの机や椅子を運んだり、学習用具を次の学年の教室に移動させたりしました。

額に汗をかきながら、一生懸命仕事をしてくれました。

任された仕事が終わると、担当の先生に「次、何をしますか。」と自分から仕事を見つける姿に、最高学年としての自覚を感じました。