こんなことがありました!

出来事

豊かっ子の秋祭り

18日に秋祭りをおこないました。

職員室の先生方、1・2年生を招待しました。

学級活動の時間に「秋祭り」の計画をたてました。

①まとあて ②ボウリング ③しゃてき ④魚つり 

の4つのお店を、一人一つずつ担当しました。

お客さんに楽しんでもらうため、

①必要なもの ②ルール 

を考えて準備をしました。

ルールの説明をしたり、こつをアドバイスしたりしながら、

それぞれのお店に来てくれた人に楽しんでもらうことができました。

豊かっ子のクラブ活動見学(3年生)

18日に、3年生がクラブ活動を見学しました。

3年生にとっては、来年度から始まるクラブ活動に向けて、各クラブの活動内容を知る機会となります。

子どもたちは運動クラブ、理科工作クラブ、イラストクラブ、手芸クラブ、パソコンクラブを見学し、4年生から6年生の上級生が自分たちで計画を立てた内容に沿って楽しそうに活動する様子を知ることができました。

クラブ活動見学を通して、来年度への期待感を高めていました。

豊かっ子の収穫祭(5・6年)

1年間稲作でお世話になってきた農業科支援員をお招きし、感謝の気持ちを伝えるために収穫祭を開きました。

朝から30合以上のお米をといで炊飯し、野菜を切って味噌汁を作りました。

会場や黒板も自分たちで協力して準備を行いました。

会の中で、一人一人がこれまでの活動の中で最も印象に残っていることを発表し、感謝の気持ちを心を込めて伝えることができました。

苗から自分たちで育ててきたことで、お米に対する見方も変わったようです。

豊かっ子のずんだパーティー(3年)

11日、3年生は収穫した秘伝(枝豆)を使ってずんだ団子を作りました。

お世話になった農業科支援員さんに感謝の気持ちを伝えるためです。

ずんだを作るときには薄皮までていねいにとったり、すり鉢を使って協力しながらすりつぶしたりしました。

団子は、水加減に気をつけながらまぜたり、みんなでていねいに丸めたりしました。

その後は農業科支援員さんをお招きし、ずんだパーティを開きました。

支援員さんにお礼の言葉を伝え、感謝の気持ちをこめてリコーダーを演奏しました。

子ども達は、

「今まで食べた団子の中で一番おいしい。」

「種から育てた大豆がこんなにおいしくなってよかった。」

と今までの活動を振り返っていました。

支援員さんからは

「上手にできたね。」

と褒めていただきました。みんな大満足のパーティになりました。