出来事
豊かっ子のPTA教養部主催サイエンスショー
豊かっ子発表会の後、PTA教養部が会津ガス様を招いてサイエンスショーを行いました。
ドライアイスや液体窒素を使った実験の数々に、子供たちは興味津々で参加しました。
各学年の代表児童が実験に参加する場面もあり、大いに盛り上がりました。
科学の不思議を学ぶよい機会になりました。
豊かっ子の豊かっ子発表会
19日は、各学年練習を重ねてきた豊かっ子発表会当日でした。
来賓の方々や保護者の方、地域の方々がたくさん見守る中、子供たちは自分たちの発表を堂々と行いました。
かわいらしい1年生のはじめの言葉からスタートし、各学年工夫を凝らした発表をしました。
時にあっと驚く瞬間あり、時に笑いあり、時に感動ありと、子供たちのよさや頑張りが存分に表れた内容でした。
たくさんの方からお褒めの言葉をいただき、子供たちは達成感や満足感を味わいました。
豊かっ子の前日準備
豊かっ子発表会に向けて、先生方と6年生で前日準備を行いました。
6年生は、明日の本番に向けて体育館の会場準備や掲示、玄関やトイレ掃除まで一生懸命働きました。
自分たちの担当が終わるとほかの場所を率先して手伝うなど、最上級生としての最高の働きぶりを見せていました。
6年生たちの活躍のおかげで、明日の発表会に向けて準備万端です。
豊かっ子、地域の方からのあいさつ運動
豊川まちづくり協議会、更生保護女性会、学校運営協議会の委員の方があいさつ運動を行ってくださいました。
大きな声であいさつをする児童が増え、あいさつ運動を行ってくださった方々からも
「子供たちの声を聞いて、元気をもらえます。」
「子供の人数が減って、地域で子供の声を聞くことが少なくなったので、子供たちのあいさつを聞けて嬉しいです。」
という話をもらいました。
地域の方からは、子供たちの安全を見守っていただき、子供たちは地域に元気を届ける、双方向の取組となりました。
豊かっ子の表彰
防犯作文コンクールや耶麻地区作文コンクール、喜多方市発明工夫展で優秀な成績を収めた子供たちを、校長先生から表彰してもらいました。
大きな声で返事をし、堂々と賞状を受け取ることができました。
2学期も最高の学校を目指した子供たちのがんばりが続いています。