こんなことがありました!

出来事

豊かっ子の会場準備(豊かっ子発表会・150周年記念式典)

いよいよ明日は、豊かっ子発表会&150周年記念式典です。

6年生が放課後、職員と一緒に会場準備を行ってくれました。

さすが6年生、最上級生らしく意欲的に働いてくれました。

おかげですっかり会場が準備できました。

大変頼りになる6年生です。

6年生のみなさん、どうもありがとう。

保護者の皆様、明日のご来場をお待ちしております。

※明日10月21日(土)は、天気が悪く、寒くなる予報です。あたたかい服装でおいでください。

 

豊かっ子の森林環境学習

1年生が、生活科の学習で、押切川公園に秋探しに行きました。

春にお世話になった森の案内人の方を講師に招き、いろいろな秋の変化を教わりました。

どんぐりやとちの実など、お土産も拾ってきました。

豊かっ子の脱穀

5・6年生が農業科の学習で脱穀を行いました。

農業科支援員さんにご指導いただき、足踏み脱穀機での脱穀を体験しました。

足踏み脱穀機は、ペダルを足で踏んで回転部分を回します。

逆回転にならないようにペダルを踏むのが難しかったです。

稲束をしっかりと両手で握って回転部分にあてると、バラバラバラと音を立てて脱穀ができました。

脱穀の仕上げはコンバインで行っていただきました。

後片付けまでみんなで協力して行いました。

秋晴れの空の下、気持ちよく作業できました。

農業科支援員さん、本日もご指導ありがとうございました。

 

豊かっ子の発表練習(豊かっ子発表会)

豊かっ子発表会に向け、子ども達は練習に励んでいます。

会場となる体育館からは、毎日練習する元気な声や音楽が聞こえてきます。

本番まであと3日、練習にも熱が入ってきました。

子ども達は、お家の方に見てもらえることを楽しみに頑張っています。

保護者の皆様、ぜひ豊かっ子発表会においでください。

どんな発表を行うかは、当日のお楽しみに(写真は1年生の練習風景1枚のみにしておきます)。

※10月21日(土)の豊かっ子発表会ですが、天気が悪く、寒くなる予報です。あたたかい服装でおいでください。

 

豊かっ子の朝のあいさつ

今朝は、豊川町更生保護女性会のあいさつ運動が行われました。

校門に立ち、登校する子ども達へあいさつを呼びかけてくださいました。

大きな声で元気なあいさつをして通る子ども達に、感心していました。

豊川町更生保護女性会の皆様、朝早くからありがとうございました。

豊かっ子のみなさん、これからもあいさつをがんばりましょうね。

 

豊かっ子の霧の中での朝のマラソン

最近めっきり寒くなりました。

今朝は豊川小も深い霧に囲まれました。

そんな朝でも豊かっ子は元気いっぱい。

みんなマラソン練習に熱心に取り組んでいます。

霧の中を一生懸命走っていました。

※マラソン記録会は11月2日(木)2・3校時に行います。

 

 

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度12回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、おおぞら学級・3年・4年で実施しました。

秋晴れの爽やかな朝、子ども達は真剣に聞き、本の世界に浸っていました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、11月8日(水)5年・6年・1年の予定です。

 

豊かっ子の清掃班集会

本日の豊かっ子タイムは、清掃班集会を行いました。

後期の新しい清掃班を編成したためです。

班の顔合わせとともに掃除の仕方を確認しました。

掃除の仕方の確認は、担当教員がポイントや注意点をパワーポイントで説明しました。

最後に、班ごとに清掃場所の確認と役割分担を相談しました。

新しい班で清掃を行うのは明日からです。

豊かっ子のみなさん、みんなで力を合わせ、学校をきれいにしましょうね。

 

豊かっ子の鼓笛練習

4・5・6年生が校庭で鼓笛練習をしました。

10月7日(土)の交通安全鼓笛パレードの練習です。

今まではお昼休みに体育館で楽器練習に取り組んできました。

今日は校庭を実際に歩く練習を行いました。

演奏しながらリズムに合わせて歩くのは結構難しかったです。

はじめはそろわなかった足も、練習を重ねるうちにそろうようになりました。

校庭を何周も演奏しながら歩きました。

豊かっ子のみなさん、練習をよく頑張りましたね。

本番ではもっと長い距離を演奏しながら歩きます。

みんな最後まで頑張ろうね。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度11回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、6年・1年・2年で実施しました。

今朝はパラパラと小雨の降る朝でしたが、子ども達は本の世界に浸り、心を落ち着けて一日をスタートすることができました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、10月11日(水)おおぞら学級・3年・4年の予定です。

 

豊かっ子の朝のマラソン(雨の日)

昨日より朝のマラソンがスタートしましたが、残念ながら今朝は雨でした。

雨の日は体育館を走ることになっています。

全校生で走るには狭いので、曜日により学年を分けています。

今日は1・2・3年生の日でした。

みんな一生懸命走っていました。

体育館に走る足音が響き渡りました。

※マラソン記録会は11月2日(木)2・3校時に行います。

豊かっ子の朝のマラソン

本日より朝のマラソンがスタートしました。

11月のマラソン記録会に向けての練習です。

時間になると、子ども達は一斉に校庭に飛び出し、元気にマラソンに取り組みました。

何周走るか目標を決めて走りました。

豊かっ子のみなさん、これからも朝のマラソンがんばりましょうね。

※マラソン記録会は11月2日(木)2・3校時に行います。

 

豊かっ子の稲刈り(5・6年)

5・6年生が農業科の学習で稲刈りを行いました。

農業科支援員さんのご指導の下、一株一株手刈りしました。

同じ姿勢での作業に、昔の人々の努力や苦労を肌で感じ取っていました。

その後、稲わらを麻紐で束ね、はさがけで自然乾燥する準備をしました。

刈り終えた田んぼの落ち穂を拾い、最後の一粒まで大切に収穫しました。

豊かっ子のサンマルちゃん献立第2弾

5年生が食育の学習で考えた給食メニュー「かみかみ野菜のおかかあえ」と「かみかみしおらーめん」が登場しました。

ブロッコリーなどかみ応えのある野菜を加えたり、塩ラーメンの具に野菜を入れたりすることで、野菜がちょっぴり苦手な1年生も、もりもり食べていました。

豊かっ子の社会科見学

3年生は、9月25日に社会科見学でコープべすたひがし店に行きました。

まず店長の方にお店のバックヤードを案内していただきました。

カボチャ専用のカッターや大きい冷蔵庫にびっくり!

魚をさばいたり、肉を切ったりするところも見せていただきました。

商品が並ぶまでにいろいろな工程があることが分かった子どもたち。

たくさんの質問にも快く答えていただきました。

マナーよく見学し、お店の工夫を学ぶことができました。

豊かっ子の農業科枝豆パーティー

農業科で育てた枝豆の収穫を祝って、3年生が枝豆パーティーを開きました。

枝豆は「ずんだ団子」にしました。

調理は3年生だけでは難しので、食生活改善推進員4名の方がお手伝いに来てくださいました。

できあがった「ずんだ団子」は、お世話になった農業科支援員の細田さんを招待し、みんなでおいしく食べました。

食生活改善推進員のみなさん、農業科支援員の細田さん、ありがとうございました。

 

豊かっ子の全校集会「私たちの学級」

本日の豊かっ子タイムは全校集会でした。

内容は各学年の発表で、テーマは「私たちの学級」でした。

学級の目標やスローガン、今みんなでがんばっていることを発表しました。

発表の方法は自由だったので、各学年の個性が現れた発表となりました。

友達が今がんばっていることを聞き、子ども達はさらに意欲を高めたようです。

豊かっ子のみなさん、これからもみんなでがんばりましょう。

みんなで高めあう豊川小にしていきましょう。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度10回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、6年・1年・おおぞら学級で実施しました。

今日はどんよりとした曇り空でしたが、子ども達は本の世界に浸り、集中して聞くことができました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、10月4日(水)6年・1年・2年の予定です。

 

豊かっ子の枝豆初収穫

3年生が農業科の学習で育ててきた枝豆を収穫しました。

農業科支援員さんも太鼓判の大収穫でした。

子どもたちは、大切に枝から収穫し、塩ゆでにして味わいました。

豊かっ子のサンマルちゃん献立

5年生が食育の学習で考えた給食メニュー「かみごたえましましサラダ」が給食に登場しました。

切り干し大根やトウモロコシ、枝豆を入れ、よくかんで食べられるメニューにしたそうです。

彩りも鮮やかなサラダになりました。

豊かっ子の生活科ザリガニ釣り

2年生が生活科の学習でザリガニ釣りに行きました。

どんな道具があったら捕まえられるか、みんなで考え、手作りの釣竿を持って出発しました。

友達に教えてもらったり、協力したりして、ザリガニやメダカなど捕まえることができました。

今度は、どうやって育てるか、考えていきます。

豊かっ子の陸上大会

今日は、耶麻地区陸上競技大会でした。

6年生が、豊川小の代表として参加しました。

朝は涼しかったものの、10時過ぎには暑くなり始めました。

そんな暑さの中でも、6年生は全力で競技に取り組むことができました。

今までの練習の成果を発揮して、最後まで一生懸命がんばりました。

学校スローガンである「がんばり続ける豊かっ子」の姿を見せてくれたと思います。

6年生のみなさん、よくがんばりましたね。

保護者の皆様も、暑い中の応援ありがとうございました。

 

豊かっ子の陸上前日練習

明日は耶麻地区陸上競技大会です。

6年生は、校庭で行う最後の陸上練習に取り組みました。

前日なので、少し軽めの練習内容です。

基礎練習の後、種目やリレーの練習を行いました。

今日は曇り空で風もあり、お昼頃よりだいぶ涼しく、熱中症の心配もありません。

絶好のコンディションと思っていたのですが、途中で雨が降ってきてしまいました(通り雨)。

もう少しリレーの練習を行いたかったので、残念です。

豊かっ子のみなさん、今まで練習に取り組んできた自分を信じて、明日は自信をもって競技してください。

※通り雨でしたが、結構濡れてしまった子もいます。念のためお子様の体調を見てあげてください。

※耶麻地区陸上競技大会は明日9月13日(水)です。

豊かっ子の食育指導

1年生が「好き嫌いをなくそう~野菜を食べよう~」の学習を行いました(食育指導)。

講師として来校いただいた栄養教諭と担任の2名で指導しました。

箱の中の野菜は何か手ざわりだけで推理するクイズで野菜への興味関心を高めた後、自分の好きな野菜・嫌いな野菜を振り返ったり、野菜の働きを学んだりしました。

やはり、子ども達には苦手な野菜もあるようでした。

子ども達は、野菜と仲良くするための作戦を考え、

「好きなものと一緒に食べる」

「最初に食べる」

「息を止めて食べる」

などのアイディアを発表していました。

1年生のみなさん、野菜を食べるといいことがたくさんあることが分かりましたね。

これからも野菜と仲良しになって、どんどん食べてくださいね。

 

豊かっ子の陸上大会壮行会

豊かっ子タイムに、陸上大会壮行会を行いました。

壮行会は5年生が中心となり運営しました。

まず、6年生が、自分の参加種目と目標を発表しました。

全校生の前で、一人一人はっきりと発表できました。

次に、5年生の掛け声に合わせ、全校生が拍手でエールを送りました。

最後に、6年代表がお礼を述べました。

陸上大会まであとわずかです。

6年生のみなさん、自己ベストをめざしてがんばってください。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度9回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、3年・4年・5年で実施しました。

今日も残暑で暑かったのですが、子ども達は本の世界に浸り、さわやかな気分で一日をスタートできました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、9月20日(水)6年・1年・おおぞら学級の予定です。

豊かっ子の農業科学習会&かかし作り

本日、農業科学習会とかかし作りを行いました。

5・6年が参加・体験しました。

前半の学習会では、稲作りで疑問に思ったことを農業科支援員さんに質問しました。

支援員さんは、資料や実物を準備し、専門的な内容を分かりやすく教えてくださいました。

後半はかかし作りを行いました。

班ごとに工夫して作り、愉快なかかしが出来上がりました。

かかしは明日、田んぼに立てる予定です。

IMG_0058.JPG

豊かっ子の陸上練習

本日は久しぶりの曇り空で、涼しい午後となりました。

放課後の陸上練習も、熱中症の心配なく実施できました。

子ども達は担当の先生のアドバイスを聞きながら、自分の種目を熱心に練習しました。

豊かっ子のみなさん、記録が少しでも伸びるようがんばってね。

※耶麻地区陸上競技大会は9月13日(水)です。

豊かっ子の朝の様子

2時間目の休み時間やお昼休みは、熱中症指数(暑さ指数WBGT)が「厳重警戒」になることが多く、校庭使用禁止の日が続いています。

そのため「朝」は、校庭で遊べる貴重な時間です。

子ども達は、日陰になっている鉄棒やブランコ、雲梯で遊んでいます。

「鬼ごっこ」などの日なたで激しく走り回る遊びはひかえさせています。

豊かっ子のみなさん、熱中症にならないよう、これからも遊び方を工夫しましょうね。

 

豊かっ子のリレー朝練

耶麻地区陸上競技大会に向けて、リレーの朝練を行っています。

毎日猛暑が続きますが、朝は熱中症指数(暑さ指数WBGT)も低く安全です。

バトンパスのタイミングや渡し方などを、確認したり練習したりしました。

豊かっ子のみなさん、心を一つにしてバトンをつないでくださいね。

※耶麻地区陸上競技大会は9月13日(水)です。

 

 

豊かっ子の鉄棒学習

1年生が体育で「鉄棒遊び」を学習しました。

計画では9月中旬の予定でしたが、「ハードルリレー」と入れ替えて実施しました。

豊川小の鉄棒が、ちょうど桜の木の陰になる場所にあるからです。

つまり、「鉄棒遊び」は日陰で行える学習で、日なたより安全と考えたからです。

とはいえ、校庭での運動になるので、熱中症指数(暑さ指数WBGT)を測定しながら行いました。

今日は少し風があったので、日陰は思いのほか過ごしやすかったです。

これからも熱中症に気をつけながら学習を進めていきたいと思います。

 

豊かっ子のヘチマ観察

5年生が理科「花から実へ」の学習で、ヘチマの花を観察しました。

育てていたヘチマが、猛暑の夏休みを生き延び、花を咲かせたからです。

今日はタブレットを使い、写真で記録しました。

タブレットの使い方の学習も兼ねて行いました。

ヘチマの実ができるのが、今から楽しみです。

豊かっ子の室内体育

毎日猛暑が続きます。

本日の最高気温は37℃の予報。

熱中症指数(暑さ指数WBGT)も9時過ぎには厳重警戒になりました(激しい運動は中止)。

そこで3年生は安全を考慮し、体育をエアコンのある多目的室で実施ました。

行ったのは「体づくり運動」です。

友達と手をつないだ姿勢のままみんなで一緒に立てるか挑戦したり、ゴムひもの上や下を通り抜けたりしました。

室内での体育でしたが、活動を工夫して楽しく行えました。

休み時間の校庭も、熱中症指数を測定し、厳重警戒の場合はサッカーや鬼ごっこなどは禁止です。

早く涼しい秋が来ることを願うばかりです。

 

豊かっ子の陸上100mコース

本日より2学期の陸上練習が開始されます(放課後)。

そこで昨日、校庭に100mコースを作成しました。

夏休みにPTA親子奉仕作業を行っていただいたので、作成しやすかったです。

陸上練習の環境は整いました。

豊かっ子のみなさん、思いっきり練習してくださいね。

 

 

豊かっ子の野菜収穫

2年生が、生活科で育てた野菜の収穫をしました。

発芽した苗の残りを、学年花壇に植えて育てていた野菜です。

猛暑の夏休みでしたが、枯れずにしっかりと実を結んでくれました。

子ども達は、野菜を収穫して大喜び。

形はふぞろいですが、とっても美味しそうです。

 

 

豊かっ子の第2学期始業式

記念すべき創立150周年の年の第2学期が始まりました。

猛暑の夏休みでしたが、大きな事故やケガなどなく、みんな元気に登校できました。

第2学期始業式では、2年・4年・6年の代表児童が「2学期のめあて」を発表しました。

がんばりたいこと、できるようになりたいことを、しっかりと発表しました。

2学期も夢や目標をもって、どんどんチャレンジしてほしいと思います。


豊かっ子の夏休み陸上練習

本日より夏休みの陸上練習が始まりました(特設陸上部)。

9月13日(水)に行われる耶麻地区陸上競技大会に向けての練習です。

猛暑のため、子ども達の健康を考慮し、時間を短縮して行いました。

子ども達は、暑さに負けず、一生懸命体を動かしていました。

豊かっ子のみなさん、暑い中、よく頑張りましたね。

 

豊かっ子のPTA親子奉仕作業

8月19日(土)にPTA親子奉仕作業を実施しました。

今回は、校庭の除草と校舎内の美化清掃を行いました。

朝早くからたくさんの子ども達と保護者の皆様に参加していただきました。

多くの方のお力で、校庭や校舎の環境整備が進みました。

これで、よい環境で2学期がスタートできます。

お忙しい中、早朝よりご協力ありがとうございました。

豊かっ子の市民水泳大会

本日、市民プールで喜多方市民水泳大会が開催されました。

豊川小からは、8名の子ども達が参加しました。

開会式では、豊川小6年男子が、選手宣誓を元気に堂々と行いました。

競技は25mプールと50mプールで行われました。

子ども達は、自分の種目を全力で泳ぎ切ることができました。

6年生は男女混合200mフリーリレーにも参加しました。

豊川小のテントからは、友達の頑張りを応援する声が響いていました。

豊かっ子の皆さん、よく頑張りましたね。

保護者の皆様、大変暑い中での応援ありがとうございました。

豊かっ子の第1学期終業式

本日、第1学期終業式を行いました。

1学期の締めくくりにふさわしく、どの子もしかりした態度で参加できました。

無事1学期を終えることができたのは、保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげです。

ありがとうございました。

明日から始まる夏休みも、事故なく規則正しい生活が送れればと思います。

お子様の見守りと声かけ、どうぞよろしくお願いいたします。

豊かっ子の全校計算検定

本日、豊かっ子タイムに「全校計算検定」を行いました。

どの学年の子も、真剣に計算に取組んでいました。

明日は第1学期終業式。

今日、あまりできなかった計算は、ぜひ夏休みに復習してほしいと思います。

 

豊かっ子の「創立150周年記念校内水泳記録会」

今日は「創立150周年記念校内水泳記録会」が行われました。

午前中に中学年の部と低学年の部を、午後に高学年の部を実施しました。

薄曇りで日差しも強くなく、記録会を行うのにちょうどよい天候でした。

記録会では、子ども達は自己ベストをめざしてよく頑張りました。

友達への応援も精いっぱい行えました。

学校ローガン「やさしい言葉と笑顔で絆を深め、がんばり続ける豊かっ子」の通り、

「がんばり続ける」姿と、友達への応援により「絆を深める」姿が見られました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様に来校していただきました。

応援ありがとうございました。

豊かっ子の授業参観・学期末懇談会

今日は授業参観・学期末懇談会を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、子ども達のがんばる様子を参観していただきました。

4年生は、授業参観として「親子スマホ等安全教室」を実施しました。矢祭町学習支援員の先生の話を聞き、ネットの危険性や長時間使用による害などを学びました。また、親子で家庭のルール作りも行いました。

保護者の皆様、お忙しい中、参観ありがとうございました。

豊かっ子の給食試食会(1年)

今日は第1学年給食試食会が行われました。

希望された13名の保護者の方が参加されました。

保護者の皆様には、会食だけでなく、準備や後片付けも体験していただきました。

会食時には、喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭の先生から、給食の取組について説明をいただきました。

給食の取組とともに、実際の様子・雰囲気・味を知っていただくことができました。

豊かっ子の登校班会議

豊かっ子タイムに登校班会議を行いました。

登校班ごとに各教室に集まり、1学期の登校の様子を反省しました。

また、夏休みを安全に過ごすため、地区の危険個所の確認を行いました。

今日の話し合いを生かし、これからも事故なく安全に過ごせればと思います。

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度8回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、1年・2年・おおぞら学級で実施しました。

今日は朝から真夏の日差しで暑かったのですが、子ども達は本の世界に浸り、さわやかな気分で一日をスタートできました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、9月6日(水)3年・4年・5年の予定です。

豊かっ子のわかれの集いと帰校式

2日間の宿泊学習の全行程を、みんなで終えることができました。

4年生も5年生も、自分の係やリーダーとしての役割を果たし、互いに協力しました。

仲間を思いやる言動もたくさんみられました。

大きく成長した2日間でした。

豊かっ子の磯遊び

磯遊びの海岸まで20分の徒歩移動をがんばり、いよいよ磯遊び体験をしました。

海の生き物を見つけたり、貝殻やシーガラスを集めたりと、いわきの綺麗な海や自然に触れることができました。

豊かっ子のバイキングその2

マリンスポーツを堪能した後は、おいしいバイキング第2弾ということで、夕ご飯を食べました。塩水で乾いた喉をドリンクバーで潤す子、お気に入りのおかずを見つけて、何度もおかわりする子、思い思いに楽しみました。

豊かっ子の海を満喫

いわきといえば、海!ということで、マリンレジャーを体験しました。

いかだに乗ったり、ボディーボードに挑戦したりと、帰りたくなくなるほどいわきの海の魅力を満喫しました。

豊かっ子のバイキング

いわき海浜自然の家に到着し、おいしい昼食を食べました。

午前中、頭をたくさん使ったので、バイキングで栄養をチャージし、午後の活動に向けてパワーをためました。

豊っ子の震災語り部さんとの交流

久ノ浜・大久ふれあい館から、語り部さんを招いて、東日本大震災の被害や復興について学ぶ学習を行いました。

震災当時の被害状況に驚き、その恐ろしさと避難の大切さに改めて気づいていました。

また、現地を見学することで、復興に向けて努力する人々や美しい海など自然の素晴らしさを感じていました。

豊かっ子のブラッシング指導

今日はおおぞら学級、5年生、6年生が、ブラッシング指導を受けました。

歯科衛生士の先生に指導していただきました。

歯についてのお話を聞いた後、実際に染め出しを行いました。

予想よりも赤く染まった歯が多いと感じた子が多かったようです。

それだけ磨き残しがあるのですね。

よいブラッシングの仕方を、歯科衛生士の先生に分かりやすく教えていただきました。

各自の磨き残しは、教えていただいた正しいブラッシングできれいに落としました。

今日学んだことを、これからの歯みがきで実践していきたいと思います。

豊かっ子の鑑賞教室

今日の3・4校時は鑑賞教室でした。

全校生で「劇団風の子中部」さんの「ギャング・エイジ」という劇を見ました。

ユーモアと迫力のある演技に引き込まれ、あっという間の75分間でした。

ハーモニカの生演奏、長方形の木枠や影絵による演出なども素晴らしかったです。

子ども達が間近で芸術舞台を見ることができる機会はめったにありません。

「生の演技」に触れることができ、よい体験になりました。

豊かっ子の森林学習(1年)

6月20日2校時、もりの案内人2名をお招きして、森林環境学習を行いました。

校庭を散策して、夏の草花や木の様子、虫や鳥などを見て回りました。

普段過ごしている校庭でも、新たな発見があり、歓声を上げながら、自然を楽しみました。

豊かっ子の田の除草・イオン水散布(5・6年)

 5月の田植えから数週間。田んぼには、稲の成長を妨げる雑草がたくさん生えていました。農業科支援員さんたちにやり方を教わりながら、「ころばし」を使って除草を行いました。昨年も経験している6年生は、上手にころばしを使って草を取ります。

 5年生は、初挑戦。6年生のお手本を見ながら頑張りました。田んぼがきれいになった後は、稲がよく育つようイオン水を散布しました。


豊かっ子の食育指導(3年)

21日(木)3校時目に栄養教諭の渡部先生をお招きして食育指導を行いました。

昨日20日の献立をもとに、食品を赤・黄・緑に分類したり、それらの役割について教えていただいたりしました。

また、栄養の偏った食事をすると体にどのような影響があるか考えました。

最後に、今週1週間の食事の目標を立てました。好き嫌いを少しでも減らして健康な体をつくることができるとよいですね。

豊かっ子の森林環境教室(4年)

3・4校時に「森の案内人」の方を講師にお迎えし、森林環境学習を行いました。

校庭をぐるっと1周しただけなのに、動植物の知恵をたくさん教えていただきました。

いつも見ているはずなのに、見る視点が違います。さすがプロ!

校庭を散策した後は、教室でさらに興味深いお話を伺い、子ども達も自然に対する好奇心を大いに刺激されました。

豊かっ子のふれあい集会

3校時目に全校生でふれあい集会を行いました。

前半は、縦割り清掃班ごとに行いました。

カードゲーム(トランプ・かるた・ウノ)やハンカチ落とし、風船バレーボールなど、班ごとに自分たちがやりたい活動を楽しみました。

後半は、全校生で丸ばつゲームを行いました。

運営委員会の児童が担当し、豊川小学校に関わる問題を出しました。

正解が発表されるごとに、歓声が上がりました。

今年度の豊川小学校の学校スローガンは、

「やさしい言葉と笑顔で絆を深め がんばり続ける豊かっ子」です。

やさしい言葉と笑顔で、楽しく活動することができました。

ふれあい集会で、絆を深めることができました。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度6回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、2年・3年・おおぞら学級で実施しました。

今日は朝から雨でしたが、子ども達は真剣に聞き、本の世界に浸っていました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、7月5日(水)4年・5年・6年の予定です。

豊かっ子のブラッシング指導

歯科衛生士の方を講師に迎え、2・3・4年生が「ブラッシング指導」を受けました。

染め出しでみがき残しを確認した後、正しいみがき方を教えていただきました。

自分ではちゃんとみがいているつもりでも、みがき残しが多かったです。

自分のみがき方の癖(どこにみがき残しが多いか)が分かったので、次からはもっと上手にみがけそうです。

※5・6年生とおおぞら学級は6月29日に実施予定です。

 

 

豊かっ子のシャトルラン

1年生と6年生が、体力テストのシャトルランを一緒に行いました。

1年生の手本となるように、はじめに6年生がシャトルランを行いました。

6年生のシャトルランを見てやり方を学んだ後に、1年生が行いました。

6年生がシャトルランをしているときは、

「がんばれー、がんばれー」

と、1年生が6年生を応援していました。

1年生がシャトルランをしているときは、

「もっとゆっくり走っていいんだよ」

などと、6年生が1年生へ、走り方のアドバイスをしていました。

シャトルランを通し、1年生と6年生が絆を深めていました。

 

豊かっ子の授業参観

今日は授業参観日でした。

たくさんの保護者の方が来校されました。

子ども達が意欲的に学習に取り組む姿を見ていただきました。

保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

※1年生は「親子歯みがき教室」を行いました。

豊かっ子の体力テスト

本日1・2校時に体力テストを実施しました。

全学年が取組みました。

校庭で50m走やソフトボール投げを、体育館で反復横跳びや長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしを行いました。

5・6年生が1・2年生とペアになり、お手伝いやお世話をしてくれました。

みんな全力を出して頑張りました。

豊かっ子の調理実習

今日は5年生が調理実習を行いました。

班ごとに「ゆで野菜」を作りました。

ニンジンやブロッコリー、キャベツ、ジャガイモを包丁で切り分け、鍋でゆでました。

5年生にとって本格的な調理実習は今回が初めてでしたが、班の友達と協力し、上手に行えました。

 

豊かっ子の心電図検査

今日は心電図検査がありました。

1年生と4年生が検査をしてもらいました。

1年生は初めてなので、ちょっと緊張気味でした。

みんな静かに上手な態度で検査を受けました。

 

豊かっ子の読み聞かせ

今日は読み聞かせボランティアの皆様が来校される日です。

今年度5回目の読み聞かせを、1年・5年・6年教室で行いました。

梅雨入り前のすがすがしい朝に、心にしみるお話を聞き、爽やかな気分で1日がスタートしました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、6月14日(水)おおぞら・2年・3年の予定です。

豊かっ子のクラブ活動

今日はクラブ活動がありました。

今年度のクラブ編成は「運動クラブ」「理科工作クラブ」「パソコンクラブ」「料理クラブ」の4つです。

どのクラブも楽しそうに活動していました。

 

 

豊かっ子修学旅行 学校へ出発

楽しかった修学旅行、予定されていた活動がすべて無事に終了しました。現在、学校へ帰るため高速道路を走行中です。バスの中は、ビデオ(アラジン)を見る子、眠る子と、さまざまですが、みんな元気です。

豊かっ子修学旅行 八木山ベニーランド

修学旅行最後の活動は八木山ベニーランドです。
昼食時から「何に乗る?」と話題にするなど、子ども達はとても楽しみにしていました。
記念撮影後、さっそくいろいろな乗り物に乗ることができました。激しい乗り物が苦手な子もいたのですが、友達と相談して上手に班行動ができました。

豊かっ子修学旅行 班別自主研修

修学旅行2日目の2つ目の活動は班別自主研修です。
仙台市科学館の近くの地下鉄をスタート地点に、各班で計画した場所を目指して出発しました。地下鉄を降りると、周りは大きなビルばかりで、地図を見ながらの移動は大変でした。計画通りにいかなかった班もありましたが、みんなで知恵を絞って協力して行動したことは、良い体験になりました。

豊かっ子修学旅行 ホテルの朝食

子ども達は全員元気に修学旅行2日目の朝を迎えました。
朝食はホテルのバイキングです。豪華な料理に子ども達も大喜び。品数が多く選ぶのが大変でした。
マナーを守り、残さず食べました。

豊かっ子修学旅行 五大堂・瑞巌寺見学

 修学旅行4つ目の活動、五大堂・瑞巌寺見学を行いました。
 ガイドさんの説明を聞き、歴史を感じながら見学しました。ガイドさんの説明をしっかり聞き、マナー良く見学できました。
 見学のあと、お買い物タイムがあり、お土産を買いました。

豊かっ子修学旅行 松島遊覧船

 修学旅行3つ目の活動、松島遊覧船に乗りました。

 潮風をあびながら、松島湾の美しい島々を見学しま

した。天気が良く素晴らしい眺めでした。

 また、船内で語り部の方から、震災の話も聞くこと

ができました。

豊かっ子修学旅行 震災遺構荒浜小学校

 修学旅行2つ目の活動、震災遺構荒浜小学校の

見学を行いました。

 管理事務所の方の案内で、津波の爪痕が生々し

く残る校舎を見学しました。震災時はどのような

状況だったのか、分かりやすく説明していただき、

津波の恐ろしさや被害の大きさに子ども達は圧倒

されていました。

 本物に肌で触れ、実感を伴う学びができました。

 

豊かっ子修学旅行 うみの杜水族館

 修学旅行最初の見学先、仙台うみの杜水族館の

活動を行いました。

 いろいろな海の生物を見たり、イルカショーを

見たり、お土産を買ったりしました。

 昼食はイルカショーの会場でお弁当を食べました。

豊かっ子のプール清掃

今日は5・6年生がプール清掃をしました。

13日にPTAの奉仕作業で清掃したプールの

仕上げ磨きを行いました。

多少水に濡れることも気にせず、

全校生が使うプールを熱心に磨き上げました。

プールサイド等の周辺環境も整えてくれ、

プール開きまで準備万端です。

豊かっ子のさつまいも苗植え

今日は1・2年生が学校畑にさつまいもの苗植えをしました。

農業科支援員さんに、アドバイスをいただきながら行いました。

1人1本、大事に大事に植えました。

植えた後は、水をたっぷりあげました。

秋に、おいしいさつまいもができるのが、今から楽しみです。

豊かっ子の大運動会

今日は「創立150周年記念豊川小学校大運動会」でした。

150周年の年の運動会を祝うかのような素晴らしい青空の下、子ども達は、生き生きと競技や応援、係活動を行いました。

子ども達の一生懸命がんばる姿、最後までがんばる姿がたくさん見られた運動会でした。

今年の豊川小の学校スローガンは、

「やさしい言葉と笑顔で絆を深め がんばり続ける豊かっ子」です。

1人1人がこのスローガンを胸に、精一杯競技し、やさしい言葉で友達を応援し、絆を深めることができました。

 

豊かっ子の田植え

3・4校時に5・6年生が田植えを行いました。

農業科支援員さんにアドバイスをいただきながら行いました。

植える前に「じょうばん」という道具を使って、苗を植える場所の目印をつけました。

苗は班ごとに自分たちの分担する田へ植えました。

どろの感触を楽しみながら植えました。

みんなで協力して苗を植えることができました。

これからは、水の管理と除草に取り組んでいきます。

豊かっ子の運動会全体練習

2校時目に運動会の全体練習を行いました。

今日は、開会式、ラジオ体操、綱引き、閉会式の練習をしました。

3回目の全体練習だったので、みんな上手にできました。

運動会当日も頑張ろうね。

豊かっ子の眼科検診

本日眼科検診を行いました。

体育館に全校生が集まり行いました。

全校生が集まっても、おしゃべりしたりふざけたりする子はなく、静かな中で実施できました。

本校では「規律、あいさつ、挑戦」に力を入れています。

眼科検診の静かな様子に「規律」が感じられました。

豊かっ子の鼓笛練習

5月27日(土)の運動会に向けて、子ども達は練習を頑張っています。

今日は6校時に、校庭で4・5・6年生が鼓笛練習を行いました。

30℃を超す暑さだったので、熱中症に注意しながら行いました。

子ども達は何度もフォーメーションの練習に取組みました。

みんな、暑い中よく頑張ったね。

豊かっ子の運動会全体練習

本日、第1回目の運動会全体練習を行いました。

全校生で、開会式やラジオ体操、閉会式の練習をしました。

天気がよく少し暑かったのですが、真剣に取り組めました。

みんなよく頑張ったね。

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度4回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、2年・3年・4年の学級で実施しました。

子ども達は真剣に聞き入っていました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、6月7日(水)5年・6年・1年の予定です。

豊かっ子の運動会練習

子ども達は、5月27日(土)の「創立150周年記念豊川小学校大運動会」に向け、練習に取り組んでいます。

今日は4・5・6年生がラジオ体操や集合整列、全校生リレー(上学年)の練習をしました。

大運動会まであと2週間です。

みんな練習を頑張ろうね。

 

◆◆◆明日は「春の親子奉仕作業」です◆◆◆

大運動会に向けて校庭整備を行います。ご協力よろしくお願いします。

  令和5年5月13日(土)6:00~7:00

   ※ 役員や草刈り機持参の方は5:30集合です。

 

豊かっ子の学校探検

1年生が学校探検をしました。

職員室、校長室、保健室など、班ごとに探検したい場所を訪れました。

その部屋にいる先生の名前を聞いたり、仕事を聞いたりしました。

その部屋にどんな物があるかも調べました。

校長室ではソファーに座る体験もしました。

1年生のみなさん、はきはきとお話ができ、上手に探検できましたね。

豊かっ子の畝づくりと種芋植え

4年生が農業科の活動で畝づくり(マルチはり)とジャガイモの種芋植えを行いました。

農業科支援員の方にご指導いただきながら行いました。

肥料は先日3年生がまいてくれたので、畝づくりは4年生の担当です。

みんなで協力し、マルチをはった畝づくりと防草シートはりを、手際よく行いました。

畝づくり(マルチはり)の後は、4年生が育てるジャガイモの種芋植えを行いました。

肥料をまき、長靴2個分の間隔をあけて種芋を植えました。

余ったスペースに農業科支援員さんからいただいた「カキツバタ」も植えました。

立派な畑ができました。

働き者の4年生のみなさん、よくがんばりましたね。

豊かっ子の学力調査

本日「ふくしま学力調査」を行いました。

これは児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握するための調査です。

4・5・6年生へ、国語と算数、質問紙の調査を実施しました。

みんな真剣に取り組んでいました。

豊かっ子の花壇栽培活動

校舎前の学校花壇に花苗を植えました。

学年ごとに自分たちの花壇へマリーゴールドや日々草を植えました。

チューリプの花が終わり寂しかった花壇が、また華やかになりました。

みんな熱心に活動できまた。

これから草むしりや水やり等の世話を行っていく予定です。

豊かっ子の清掃班

本日、清掃班集会を開き、新1年生を入れた新しい縦割り清掃班の顔合わせをしました。

清掃の方法や注意点についても担当の教師から説明を行いました。

保健委員会児童が実演する動画を用いての説明だったので、とてもわかりやすかったです。

最後に班ごとに役割分担の確認をしました。

明日から新縦割り清掃班での清掃がスタートします。

みんな学校がピカピカになるように頑張ろうね。

豊かっ子の田おこし

5月9日(火)5・6年生が農業科で「田おこし」を行いました。

はじめに、なぜ田おこしをするのか、どんな肥料をまくのか、説明を聞きました。

農業科支援員さんに鍬の使い方を教わり、一人一人交代で田おこしを体験しました。

学校田すべてを人力で耕すのは大変なので、事前にトラクターで耕していただき、体験用に残してもらった部分を子ども達が耕しました。

田おこしの後に、肥料をまきました。

農業科支援員さんに肥料のまき方を教わり、班ごとに体験しました。

自分達の担当する場所に、なるべく均等にまきました。

 

4月にまいた種もみも順調に成長しています。

田植えは5月25日(木)の予定です。

5・6年生のみさん、今年もたくさんのお米が収穫できるように頑張りましょうね。