こんなことがありました!

出来事

陸上部の朝練習

陸上部のリレーのメンバーが、昨日から朝練を頑張っています。

わずか15分間の練習ですが、バトンパスが上手になり、記録も着実に伸びています。

朝から一生懸命に走る姿や、記録を伸ばして喜び合う姿を見るのは嬉しいものです。

頑張れ6年生!

 

 

 

 

2学期のめあて

27日(金)の全校集会は、2年、4年、6年の代表児童が2学期のめあてを発表しました。

学習や生活、係の仕事、友達とのことなど、1学期や夏休みの反省を生かして、具体的なめあてを立てていて感心しました。聴いている子ども達の態度も、とても立派でした。

長い2学期です。一人一人自分のめあてに向かって、毎日を大切に生活していきましょう!

 

 

 

放課後学習会

2学期最初の放課後学習会がありました。

夏休み中は1回しか開催できなかったため、高笠先生に教えていただくのは久し振りです。

子ども達は、それぞれワークブックやプリントを持参し、意欲満々!

担任の先生にも教えてもらい、貴著な復習の時間になったようです。

 

 

 

 

 

そろばん学習

今日は、みとみ学園のお二人の先生を講師に、4年生でそろばんの授業を行いました。

十玉を使う足し算や引き算で、前回の復習から始まり、

億や兆など大きな数の計算もできるようになりました。

子ども達はみな真剣そのもの。

2時間の授業を、集中して頑張りました。

 

 

 

 

 

明日から2学期!

担任の先生が黒板に書いたメッセージ。どれが何年生かな?

明日は始業式です。元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

学校の準備をしたら、早めに休んでください。

 

 

 

夏休み最終日

とうとう夏休み最終日です。

朝から、陸上部の子ども達が、元気に練習をしていました。

夏休み中の練習、お疲れ様でした。よく頑張りましたね。

暑さの中での練習で身につけた体力と精神力を生かして、

2学期は、さらなる向上を目指して頑張りましょう!

 

 

 

お世話になりました

21日(土)はPTA親子奉仕作業にご協力いただき、大変ありがとうございました。

きれいな環境で2学期の教育活動をスタートできることを、嬉しく思います。

子ども達からは、「早く学校に行きたい!」という声も聞くことができました。

夏休みも残すところ明日一日です。

楽しい思い出ができましたか?

 

 

 

 

久し振りの部活動

今日は久し振りに陸上部の練習がありました。

夏休み中、運動不足になっていないか心配しましたが、元気に走る姿に安心しました。

陸上部の練習は、23日(月)と24日(火)も行います。

忘れずに参加してくださいね。

夏休みもあと4日。

宿題が終わっていない人は、ラストスパートです!

 

 

 

 

 

願いが叶って

今日の図書館開館日、誰か来てくれないかなぁと首を長くして待っていたら、1年生と5年生が来てくれました。

来た時と帰る時には、職員室の先生方にしっかりとあいさつができました。

本をたくさん読んでくれたことも、久し振りに元気な顔を見ることができたことも、嬉しかったです!

次の開館日(18日)には、たくさんの子ども達が来てくれるのを楽しみにしています。

 

 

看板になりました

7月に青少年健全育成豊川地区が募集した「非行防止標語」に、4・5・6年生からたくさん応募がありました。

応募作品の中から優秀作品が3点選ばれ、看板になりました。

今日は、青少年育成豊川地区委員長さんと豊川公民館長さんが看板の設置作業を行いました。

学校の周り2カ所とセブンイレブン米室店入り口に設置されているので、ぜひご覧ください。

なお、優秀賞3点と佳作5点に選ばれた児童は、2学期に表彰します。

 

 

今日は開館日

夏休み21日目。

元気に過ごしていますか?

今日は図書室の開館日です。

そろそろ借りた本を読み終えた人も多いはず。

午後4時まで開館しているので、ぜひ本を借りに来てください。

学校司書の菊地先生が待ってます!

ちなみに、次の開館日は18日(水)の午前9時~午後4時です。

 

 

ゴーヤの子ども達

4年生が植えたゴーヤが花から実になり、すくすくと育っています。

はやく大きくなぁーれ!

えっ?「ゴーヤは苦いから嫌い」っていう声が聞こえたような…。

 

 

先生も研修中

夏休み16日目。

宿題は計画的に進んでいますか?

夏休み中は先生方もいろいろな研修に参加し、勉強しています。

今日は新採用の智恵先生と採用2年目の春菜先生が、校外研修を行っています。

智恵先生はコッコツリーで、春菜先生はラーメン館で、販売員としてがんばっています。

(残念ながら、昼食時間中で先生方には会えなかったので、店舗の写真だけ掲載します。)

 

 

 

 

 

 

最後のプール開放日

7月30日(金)は、夏休みのプール開放最終日。

そして、学校のプールで泳ぐのも、今年度はこれが最後となりました。

たくさんの子ども達が照りつける太陽の下、冷たい水の感覚を存分に楽しんでいました。

保護者の皆様には、水着の準備や体調管理等、水泳学習にご協力いただきましてありがとうございました。

 

 

基本を大切に!

今日の水泳部は、両手にパドル(水かき)をつけて泳ぎ、しっかりと水の抵抗を感じる練習です。

それによって両手で水を確実にかくことができ、より速く泳げるようになります。

4年生はビート板を使って、水泳の基本であるバタ足を何往復もがんばっていました。

水泳部の活動は今日で終了ですが、ぜひ、自主練習に励んでほしいと思います。

 

 

 

スタートダッシュ!

今日の陸上部の練習は、クラウチングスタートです。

これまで、スタンディングスタートしか知らなかった子ども達にとっては、初めての経験です。

踏み切り板の設置から、足の置き方、両手の付き方、姿勢、そしてスタートダッシュ!

一つ一つの動作を確かめながら、練習を重ねていました。

 

 

 

笑顔いっぱい、プール!

久し振りのプール開放日。

開始時刻の前から、たくさんの子ども達がやってきました。

準備体操を終え、シャワーを浴びて、いざプールへ!

水しぶきとともに歓声があがり、思いっきりプールを楽しんでいました。

プール開放は、明日が最終日です。

2学期は水泳学習を行わないので、明日がプール納めになります。

天気がよかったら、泳ぎに来てくださいね。

  

  

 

 

がんばる水泳部

水泳部も久し振りの練習です。

今日は、8月8日(日)の市民水泳大会に向けて、種目練習を中心に行いました。

50m種目に出場する子ども達は、75mを泳ぎ切って体を慣らしていきます。

本番を意識して、一生懸命にがんばっていました。

 

 

 

 

がんばる陸上部

台風のため、昨日と一昨日は部活動が中止になってしまい、久し振りの部活動でした。

今日はハードルの練習です。

「きゃ~!」「むり~!」などなど、悲鳴とともにハードルを跳び越える子。

無言のままひたすら走っては跳び、走っては跳びを繰り返す子。

子ども達は一生懸命に練習に取り組み、回数を重ねる度に上手になっていきました。

  

 

 

 

プール最高!

今日はプール開放の日。

たくさんの子ども達がプールにやってきました。

楽しく水遊び?と思いきや、

「顔をつけられた!」「泳げた!」などなど、子ども達はめあてをもって頑張っていました。

 

 

 

頑張る豊かっ子!

夏休み第1日目。

朝から陸上部と水泳部の練習がありました。

真夏の日差しの中、全力で走ったり泳いだり、頑張る豊かっ子たちです。

 

 

 

 

第1学期終業式

今日で70日間の1学期が無事に終わりました。

終業式では、1・3・5年生の子ども達から、1学期の反省と夏休みのめあてについて発表がありました。

その後、養護教諭からの夏休みの健康管理と、ICT担当教師からタブレットの使い方について話をしました。

明日から35日間の夏休みです。

感染症と熱中症予防に努め、事故のない楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

 

 

 

水遊び大好き!プール大好き!

生活科で工作したペットボトルやマヨネーズのボトルを使って水遊びをしました。

シャワーや水鉄砲のように飛び出す水を頭からかぶって大はしゃぎ!

その後、今年度最後のプール授業を行いました。

どの子もしっかり顔を水につけられるようになりました。

夏休みもたくさんプールで練習してくださいね。

 

 

 

 

認知症ってなあに?

喜多方市地域包括支援センターの方を講師に、4年生が認知症について学びました。

75歳以上の12人に1人、85歳以上の3人に1人が認知症だそうです。

認知症は病気なので、適切な治療と温かい支援が必要なことを理解した子ども達。

最後に、認知症の方や家族を温かく見守る「キッズサポーター」として活動するカードをいただきました。

 

 

 

心も体も健康な夏休みを

今日の全校集会では、生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

病気やケガをしないためにはどうしたらよいかなど、異学年の子ども達同士で話し合いをしたり発表をしたり、自分のこととして一生懸命に考えました。

感染防止や熱中症予防にも努めながら、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

 

 

 

水泳記録会(高学年)

昨日、肌を刺すような強い日差しの中、午後は5・6年生の水泳記録会でした。

25m自由形、50m自由形と背泳ぎ、そして最後は、ビート板を使ってのバタ足リレーでした。

さすが6年生、スタートしたかと思ったら、あっという間にゴール!

5年生も負けじと全力で頑張りました。

5・6年生の活躍で、水泳学習のまとめが立派にできました。

保護者の皆様には、フェンスの外からの応援となり申し訳ございませんでした。

温かい声援、ありがとうございました。

 

 

 

 

水泳記録会(中学年)

昨年度より成長した姿を惜しみなく発揮した3・4年生。

応援も頑張りました。

種目は、ビート板バタ足にビート板クロール、25mクロール。

そして、25mの背泳ぎと平泳ぎに挑戦した児童もいて、素晴らしかったです。

特に、最後の担任の先生の泳ぎが圧巻でした!

 

 

 

 

 

 

水泳記録会(低学年)

青空の下、まずは1年生が水中かけっこに挑戦!

その後、ビート板や10m自由泳ぎ、25m自由泳ぎなど、元気一杯頑張りました。

最後は宝探しで、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

心の授業(3年生)

今日は、福島心のケアセンターの方を講師に、「心の授業」を行いました。

まずは、10個の質問に対して自分の怒りの気持ちを0~100の数字で表してみると、子ども達は、怒りの気持ちはみんな違うことに気づきました。

そして、自分の気持ちの伝え方や怒りの気持ちのおさえ方も勉強しました。

これからの生活に活かせる、とても有意義な授業でした。

 

 

 

 

 

読み聞かせ

今日は、1・4・5・6年生で読み聞かせがありました。

 1年生は「しろくまのパンツ」。

   思わず、クスッと笑いがこぼれます。

 4年生は「おおきなゾウとちいさなゾウ」。

   ひとりぼっちの小さなゾウと大きなゾウの旅の物語。

 5年生は「いたずらのすきなけんちくか」。

   わかりやすく建築のことを教えてくれます。

 6年生は「かたあしだちょうのエルフ」。

   大型絵本で、ダチョウやライオン等の動物たちが大迫力!

図書ボランティアの皆さんと学校司書の菊地さんのお陰で、ステキな時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

水泳記録会に向けて

今週の15日(木)は、校内水泳記録会です。

子ども達は記録会に向けて、一生懸命に練習しています。

5校時目は3・4年生が、ビート板を使って50mを何度も練習していました。

水泳授業も残り少なくなってきました。子ども達の頑張りに期待します!

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

朝は安全確保のため子ども達を送っていただき、ありがとうございました。

午後は授業参観と学年懇談会への参加、そして引き渡しへのご協力、ありがとうございました。

待っている間、子ども達は体育館で、スクリーンに拡大した絵本の読み聞かせを楽しみました。

1学期も残すところ10日です。

しっかりとまとめを行っていきたいと思います。

 

 

  

  

学習会は大人気

今日から、学習サポーターの高笠先生による放課後の学習会が始まりました。

たくさんの子ども達が、宿題や自主学習、高笠先生が用意してくださった学習課題に真剣に取り組みました。

ちなみに、お知らせしたとおり、夏休みも学習会を行います。

申し込み締め切りは、12日(月)となっています。

 

 

 

 

「サンマルちゃんメニュー」に登場!

今日の給食は、よくかんで食べる習慣を身に付けるための「サンマルちゃんメニュー」でした。

ついに、5年生が食育の授業で考えたメニューが登場しました!

その名も「カミカミ最強サラダ」と「すごいスープ」です。

「カミカミ最強サラダ」は、キャベツ、キュウリ、枝豆、コーンが入って彩りも鮮やか。

「すごいスープ」は、肉団子とあさり入りでうまみたっぷり。

とてもおいしかったです。

考案した5年生達には、よりおいしく感じられたことでしょう。

 

 

プールって楽しい!

1・2年生のプール学習に、本校の卒業生のご家族である渡部さんが講師としてお手伝いくださいました。

水が顔につくのを怖がっていた1年生も、渡部さんの指導で楽しみながらコツを覚え、あっという間に上手になりました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ

今日は、おおぞら学級、2年生、3年生で読み聞かせがありました。

 おおぞら学級の絵本は、「ごきげんななめなてんとうむし」。

   虫や動物がたくさん登場する、時間の仕掛け絵本です。

 2年生の絵本は、「あったかいな」。

   子猫たちの命の温かさが伝わってきます。

 3年生の絵本は、「びっくりたまご」。

   ワニをニワトリだと思い込み、楽しい日々を過ごすカエルたち。

それぞれに面白さや感動があって、子ども達は目を見張りながら耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

第2回登校班会議

1学期も残り2週間です。

今日は、1学期の集団登校の反省と、夏休みにむけて、危険箇所や地区行事等の確認をしました。

傘をさす雨降りの日もしっかりと前を見て歩き、交通事故には十分に気を付けましょう。

 

 

 

 

「防災」って何だろう?

県庁危機管理課の方を講師に、3・4年生で防災学習を行いました。

水害や土砂災害のVR体験では、自然災害の恐ろしさに、あちこちから声があがりました。

熱海市の土砂災害をニュースで見ていた子ども達も多く、早めの避難が大切なことを実感することができたようです。

 

 

 

 

百マス計算大会

今回の百マス計算大会は引き算の問題でした。

まずは自分の目標を決めて、「よーい、はじめ!」の合図で全集中の2分間!

問題に本気で向き合う真剣な表情がステキです。

 

 

 

 

読み聞かせ

昨日は1年生、5年生、6年生で読み聞かせがありました。

 1年生の絵本は、「めっきらもっきらどおんどん」。

  かんたが、奇妙な「おばけ」たちの世界に迷い込んでしまうお話です。

 5年生の絵本は、「猫山」。

  三平がイワナを釣りに山奥に迷い込んだ先は、こわい「ばけ猫」の屋敷!

 6年生の絵本は、「せかいをみにいったアヒル」。

  旅に出たアヒルと様々な動物との出会いが、写真で構成されている絵本です。

子ども達は、おばけにドキドキしながらも興味津々な様子でした。

ぜひ、夏休みは家読を通して、親子でコミュニケーションを楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったね!クラブ活動

体育館から響く歓声と笑い声。ラインぎりぎりのナイスサーブ!

パソコン室では真剣に画面とにらめっこ。芸術作品の出来上がり。

ちくちく縫ったり、編んだり。懐かしのリリアンも登場!

じっとのぞき込むオーブントースターの中は…プラバンでした。

と、今日も子ども達は思い思いにクラブ活動を楽しみました。

 

 

 

 

 

よい歯の集会

パール賞は、永久歯・乳歯とも、むし歯の治療が終わった人、

ダイヤモンド賞は、永久歯・乳歯とも、むし歯や治療した歯がない人、

そして、6年間ダイヤモンド賞は、6年間、永久歯・乳歯とも、むし歯や治療した歯がない人!

昨日の全校集会で、合計104人の児童が表彰されました。

今後も治療が終わった人には、パール賞を授与します。

ぜひ早めの受診をお願いします。

表彰の後、保健委員会の児童から歯の健康についての発表があり、みんな真剣に聞いていました。

 

 

 

 

砂糖は何g必要ですか?

今日は、6年生の算数で、第1回授業研究会を行いました。

比を使って求める問題です。

 「ケーキを作るのに、砂糖と小麦粉を重さの比が5:7になるように混ぜます。

  小麦粉を140g使うとき、砂糖は何g必要ですか?」

さすが6年生!一人一人が真剣に考え、積極的に考えを交流していました。

事後研究会で話し合った成果と課題を、今後の授業に生かしていきます。

 

 

 

 

遊びと自然を満喫!

昨日は、1年生が生活科で菅井団地公園へ行きました。

たくさんの遊具に子ども達は大はしゃぎ!

いろいろな虫や花をみつけたりと、自然とのふれあいも楽しみ、大満足でした。

 

 

 

読み聞かせ

昨日は、3年生、4年生、おおぞら学級で読み聞かせがありました。

3年生の絵本は「まほうのおまめ」。

大豆が豆腐やみそ、しょうゆに変身していくお話で、大豆を育てている子ども達のための選書だそうです。

4年生の絵本は「かっぱのすりばち」。

福島県塙町に「かっぱのすりばち」という石があり、そこに伝わるかっぱの親子のちょっと切ないお話でした。

そして、おおぞら学級の絵本は「すごいぞかえるくん」。

泳ぎが得意なかえるくんが大活躍。子ども達に元気や勇気をくれるお話でした。

子ども達は目を輝かせながら、絵本の世界を楽しんでいました。

 

  

 

  

 

おいしいお米が育ちますように

5・6年生の農業科で、除草とイオン水の散布を行いました。

まずは、「ころばし」という昔の道具を使って、田んぼの草取りに挑戦です。

田んぼのすき間に苗を追加して植え、最後にイオン水をたっぷりと散布しました。

これでおいしいお米になること間違いなしです!

 

 

 

 

初プール!

今日から水泳学習が始まりました。

リニューアルしたプールでの初泳ぎは、3年生と4年生です。

「気持ちいい~!」と歓声を上げながら、思いっきり水の感触を楽しんでいました。

 

 

 

ハードルを跳ぶ!

今日の陸上練習は、ハードルを中心に行いました。

慣れるまでは低いハードルで練習中ですが、だいぶ上手になりました。

さすが6年生。華麗な「跳び」を見せてくれました。

それをお手本に、5年生も4年生も頑張っています。

 

 

 

待ち遠しいプール学習!

プールの塗装工事が終わり、いよいよ来週からプール学習が始まります。

今日の全校集会では、プール学習についての事前指導を行いました。

また、6年生が幼児用プールなどを一生懸命に掃除してくれました。

新しくなったプールで泳げる日が楽しみです。

  

 

 

まち探検 その2

昨日、2年生が生活科で豊川町の施設等を訪問した続きです。

遠藤商店、佐藤自工を訪問した様子を紹介します。

お忙しい中、快く子ども達の活動にご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

まち探検 その1

2年生の生活科で、豊川町の色々な施設を訪問しました。

今回は、ファミリーマート、ドライビングスクール、公民館、桐桜高校の訪問の様子を紹介します。

 

 

 

走・跳・投!力試し

今日は全校児童が新体力テストにチャレンジしました。

体育館では、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈の4種目。

校庭では、50M走とハンドボール投げの2種目を実施し、他の種目は体育の授業で行いました。

清掃の縦割り班ごとに各種目を回り、上の学年の児童の補助や応援を受けながら、1年生も初めての体力テストを頑張りました。

 

 

  

 

 

 

 

 

安全に登下校しよう

1年生が生活科で通学路を歩きました。

子ども110番の家を確認したり、横断歩道をわたったり、交通標識を確認したり…。

歩き慣れた道ですが、「安全」について、新しい発見がたくさんあったようです。

 

 

 

 

土曜日の授業

12日(土)は授業参観の予定でしたが、残念ながら感染症拡大防止のため中止させていただきました。

久し振りの土曜日の授業でしたが、子ども達は真剣に授業にのぞみ、はつらつと学校生活を送っていました。

1学期末の授業参観は、7月9日(金)を予定しています。

ぜひ、子ども達の成長した姿をご覧ください。

 

 

 

引き渡し訓練

「まだ来ないんです…。」

ひとり、ふたりと友達が家の人と一緒に帰っていくと、だんだんと不安げな子ども達の姿が印象的でした。

今日の引き渡し訓練では、お忙しい中おいでいただきましてありがとうございました。

お陰様で、無事に全員の引き渡しを終えることができました。

 

 

手洗い名人に挑戦!

「てあらいのうた」

  おねがい おねがい カメさん カメさん あの さんかくの お山のうえで

  おおかみ おっとっとっと おっこちそう いそいでバイクを ぶるるんうんてん

  ききいっぱつ つかまえた!

今日は1年生の手洗い教室でした。

うたに合わせて、1年生たちが一生懸命に手を洗い、ブラックライトに照らしてみると、まだまだ汚れが残っていてびっくり!

しっかり手洗いをして、バイ菌やウイルスをやっつけましょう!

  

 

 

 

 

 

全校集会

今日の全校集会は、運営委員会の子ども達の進行による音楽集会でした。

残念ながら、感染症防止対策のため放送を使って各教室で行いましたが、

今月の歌「歌よありがとう」があちこちの教室から響いてきて、

すがすがしい気持ちで一日をスタートすることができました。

 

 

 

モーターでプロペラを回そう

5校時、4年生の教室に入ると、思わず「涼しい!」。

今日の午後からエアコンを稼働しました。

涼しい教室で、子ども達が真剣に作っているのは扇風機?

いえいえ、モーターでプロペラを回す装置です。

プロペラが上空に飛び出す度に歓声が上がります。

「理科って楽しい!」という声も聞かれ、思わずにっこり。

 

 

 

 

暑さに負けず(その2)

夏を思わせる日差しの中、放課後は陸上部の練習に汗を流す子ども達。

休憩時間に飲む水筒の冷たい水が、本当においしそうでした。

練習が終わっても、まだまだ元気です。

今日も一日、よく頑張りました。

 

 

 

暑さに負けず(その1)

「がんばれー!」「まだまだ!」「いけるいける!」

6年生の声援を受けて、体育館では5年生が新体力テストのシャトルランを計測中。

たくさんの応援を力にして、最後の一歩まで頑張る姿は立派でした!

 

 

 

 

租税教室

会津喜多方法人会の佐藤健信さん、新谷正樹さん、渡部一道さんが来校し

6年生に「租税教室」を行ってくださいました。

税金についてわかりやすく教えていただき、子どもたちは、日々のくらしが

税金にささえられていることを理解することができました。

最後に、6年生全員が1億円分の一万円札のレプリカを持ち

ずっしりとしたその重みを感じることができました。

読み聞かせ(2年生)

  「はなをとるな」「きけん!はしをわたるな」「きにのぼるな」

  遠足に出かけた11ぴきのねこたちは、次々に現れる看板を無視して進みます。

  すると、大きな袋の横に「ふくろにはいるな」の文字が…。

  さて、ねこたちはどうするか?…もちろん、入ります!

  突然、大きなばけものウヒアハが現れて…。

今日の読み聞かせの絵本は、子ども達の大好きな11ぴきのねこシリーズです。

読んだことのある子も、初めての子も、ねこたちの行動に笑顔になっていきました。

 

 

 

楽しい楽しいクラブ活動

今日はお楽しみのクラブ活動の日。

それぞれのクラブをのぞいてみると、笑顔、歓声、笑い声、そして集中!

体を動かすこと、手を動かすこと、頭を動かすことなど、自分の好きな活動を思いっきり楽しんでいました。

 

 

全力疾走!

16日の新体力テストに向けて、朝のマラソンと同時に50Mの記録測定を行っています。

今日は1・2年生が50Mを走り、体育環境委員会の児童が記録を測定してくれました。

走り終わった後、ストップウォッチをのぞき込む姿は真剣そのもの。

昨年度の記録を上回るよう、目標を持たせて取り組ませていきます。

 

 

 

my treasure 私の宝物

6年生が外国語の授業で、
「自分の宝物」を英語で伝え合いました。気をつけるポイントは
「声の大きさ」「アイコンタクト」「表現・ジェスチャー」「暗記」でした。
 6年生はメモを見ずに、聞く人をしっかりと見て発表することができました。
これからも英語で話すことにどんどん挑戦して、慣れ親しんでほしいと思います。

すきなものだけ食べればいいの?

今日は3年生で食育授業がありました。

講師は、喜多方一小の栄養教諭、細野先生です。

 「赤のなかま」は、体をつくる。

 「緑のなかまは」は、体の調子を整える。

 「黄色のなかま」は、体を動かす。

3つを組み合わせないと、元気な体になれません。

「給食で食べているから元気なんだ!」と、ナイスな発言!

きっと今日からは、みんな好き嫌いなく食べられますね。

 

 

 

 

ゴミ処理とリサイクル

4年生が社会科見学で、広域市町村圏環境センター山都工場と荒川産業リサイクルミュージアム「くるりんこ」に行きました。

山都工場では、可燃ゴミの焼却施設を見せていただき、焼却して出た灰を埋める最終処分場が、あと6年で一杯になるという話にびっくり!子ども達なりに危機感を抱いたようです。

くるりんこでは、リサイクルの流れを見せていただき、山積みのビンやつぶれた缶の塊は圧巻でした。

アルミ缶も自動車の部品に生まれ変わることを聞いて、またびっくり!

たくさんの発見と驚きがあった社会科見学でした。

 

 

  

喜多方市のよさを知ろう!

2日(火)、3年生が見学学習を行いました。

まずはじめに訪れた市役所では、地下の秘密(耐震設備)を見学し、みんなびっくり!

次の蔵の里では、手代木家のいろりを囲んで、昔の暮らしを学習しました。

さゆりの丘は立入禁止で残念でしたが、道路側から観察し、スケッチをしました。

喜多方市のよいところを体いっぱい感じることができました!

 

  

 

 

遠足へ行ったよ!

今日はさわやかな初夏の晴天のもと、1・2年生の遠足でした。

会津中央乳業を見学し、ばんげひがし公園でお弁当を食べ、楽しく遊んできました。

路線バスにも乗りました。お金を払うときはちょっぴりドキドキ!

いろんな経験をし、楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったね!

今日はふれあい集会がありました。

1~6年生の縦割り清掃班のメンバーで、カードゲームや宝探しなどを楽しみました。

上級生が下級生をいたわりながら遊ぶ姿や、学年関係なく楽しく遊ぶ姿など、笑顔いっぱいのふれあい集会でした。

 

 

 

第1回学校運営協議会

昨晩は第1回学校運営協議会を開催し、いよいよコミュニティ・スクールとしてスタートしました。

今年度の活動等について熱心に協議していただき、委員の皆様方の、子ども達や地域への熱い思いを大変嬉しく感じました。

「欲張らずに、できるところから」を合い言葉に、「地域とともにある学校づくり」に向けて、着実な歩みを進めていきたいと思います。

 

 

 

スキルタイムって何?

 毎週金曜日、5校時終了後の30分間、基礎的・基本的な学習内容の定着や、つまずきやすい内容の確実な習得のための時間を「スキルタイム」として実施しています。(6校時の時は行いません。)

それぞれの学年では、計算問題や漢字練習、作文練習など、子ども達の実態に合わせた学習に取り組みました。

 

第1回 百マス計算大会

28日(金)は、足し算の百マス計算に挑戦しました。

(1年生は、今回は実施しません。)

目標タイムと得点を決め、2分間、必死で頭をフル回転!!

「継続は力なり」です。家庭学習でも頑張って続けよう!

 

 

 

全国学力・学習状況調査

今日は6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。

シーンと静まりかえった教室には、子ども達の真剣な顔と鉛筆を走らせる音…。

手応えはどうでしたか?お疲れ様でした。

 

サンマルちゃんメニュー

昨日は、喜多方市立第一小学校の栄養教諭、細野先生を講師に、5年生で食育授業を行いました。

かむことの大切さ、よくかむための食材や切り方を学び、班ごとに「サンマルちゃんメニュー」を考えました。

「カミカミ最強サラダ」や「おいしく味わえるワカメきんぴら」など、オリジナルメニューがぞくぞく。

子ども達が考えたメニューが、7月の給食と2学期の給食に採用されるかも?お楽しみに!

 

 

 

読み聞かせ(1・2・6年生)

今朝は読み聞かせがありました。

1年生の絵本は「ぜったいたべないからね」。

 食べ物の好き嫌いが、この本で克服できるかも?

2年生の絵本は「おまえうまそだな」。

 大型絵本からティラノサウルスが出てきそう!

6年生の絵本は「100年たったら」。

 ライオンと鳥がたどる、切なくて壮大な物語。

それぞれの学年にピッタリの選書で、子ども達は絵本に釘付けでした。

 

 

 

 

 

大きく、たくさん、育ってね!その2

25日 火曜日 晴れ

1・2年生の作業が終わると、あすなろ農園に3年生と4年生がやってきました。

3年生は、ポットの蒔いたダイズ、アズキ、カボチャの定植をしました。

4年生は、ジャガイモの畝の除草作業と、防草シート敷きを行いました。

細田さんに教わりながら、みんなとてもよく働きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく、たくさん、育ってね!

5月25日 火曜日 晴れ

農業科支援員の細田さんに教えていただきながら、1・2年生がサツマイモを植えました。

一本一本丁寧に土をかぶせ、「大きく育て!」と水をかけました。

 

 

 

 

 

どれぐらい育ったかな?

3年生の理科です。

ポットに種を蒔いたヒマワリとホウセンカが芽を出しました。

今日は一人一人、自分の青い植木鉢に植え替えました。

「土の量はこれくらい?」「埋める深さはどう?」「水はどのくらいかけるの?」

子ども達は一つ一つ真剣に学んでいました。

これから生長を観察していきます。

 

 

 

タブレットと5年生・3年生

今日は4校時に5年生が、5校時に3年生が、タブレットとルーターの操作を練習しました。

5年生は人数が多く、なかなかつながらないという困難もありましたが、真剣に説明を聞いていました。

3年生は2人ペアで協力し合って練習し、豊川小学校のホームページを開くところまでできました。

これで全学年の子ども達が基本的な操作を学び、使用上の注意等を確認しました。

同意書が全てそろった学年から家庭へ持ち帰り、接続を確認していただくことになります。

その際は、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今日は6年生

各学年でタブレット使用の練習が着々と進んでいます。

今日は6年生が「初タブレット」でした。

インターネットを立ち上げ、豊川小学校を検索し、このホームページを見ました。

アップしたての今日の田植えの写真を、みんなとても喜んで見てくれて、「早く家でも使いたい!」と、意欲満々でした。

 

 

 

 

田植え日和

暑くもなく、寒くもなく、風もなく、今日は絶好の田植え日和になりました。

5・6年生が種籾から育てた苗で、田植えを行いました。

農業科支援員の只浦さんと手代木さんのご指導の下、じょうばんでの筋引きも経験させていただきました。

苗を持って一斉に田んぼに入ると、「わー」「きゃー」と、歓声が上がりました。

田植えの終わった田んぼを見ると、機械で植えた周りの田んぼと違って実に個性的?!

でも、「上手にできた。立派に育つよ。」と、只浦さんに太鼓判を押してもらうことができました。

 

 

 

 

 

 

わっかから へんしん

2年生の図工です。

紙と輪ゴムで輪っかを作り、飾りを付けて…何ができたかな?

頭にかぶれば王冠!立派なひげまで作りました。

腕に回せばステキなブレスレット!かわいい指輪も作りました。

耳を付けたらウサギ!教室の中をぴょんぴょんと跳ね回ります。

子ども達は輪っかからいろんなものを作り出し、身に付けて大変身!!

とても楽しい授業でした。

 

 

 

 

 

4年生も使ってみた!

今日は4年生がタブレットの使い方を練習しました。

さすが4年生。スムーズに練習が進み、写真を撮りにいったときはすでに片付けでした…。

また後日、操作の様子をお知らせします。

 

 

 

 

時間を忘れます!

今日は楽しいクラブ活動の日です。

パソコンクラブ、手芸クラブ、理科・工作クラブを訪問しました。

理科・工作クラブでは、牛乳パックを使ったブンブンこまを一緒に作らせてもらいました。

楽しく夢中になって活動していたら、あっという間の45分間でした。

 

 

 

 

すごいぞ!種の力

14日にアップしたポットの「芽」の答えは、大豆とカボチャでした。

3日後の今日は、こんなに大きくなりました。

これが、種から育てる醍醐味です!

3年生のみなさん、見てくれたかな?

 

      14日の大豆が、             17日には、たくさん芽を出しました。   

 

      14日のカボチャが、           17日には、大きなふたばを広げました。 

 

 

 

 

恵みの雨!

12日(水)に全校児童で花壇作業を行いました。

その後、晴天続きで、水をかけてもすぐにカラカラ。

ちゃんと根付いてくれるか心配でしたが、久し振りの雨のお陰で花が生き生きしました。

 

 

 

                          1~3年生はマリーゴールドの花壇です。

 

         アートな4年生と6年生の花壇。さて、どちらが4年生?6年生?

たんぽぽのちえ

5月の風に乗ってタンポポの種が飛んできました。

野原で横になっているタンポポはお昼寝?

いいえ、これは「たんぽぽのちえ!」

2年生の皆さんは国語の授業で勉強します。

今度みんなに教えてくださいね。

  

チョウを育てよう

午前中、アゲハチョウがとんでいました。よく見ると、山椒の葉にクリーム色の卵が2つ!

(見つけられましたか?)

3年生のみなさんは、理科の授業で昆虫の学習をします。

楽しみにしていてください。

 

みんな大好き!読み聞かせ

おおぞら学級、4年生、5年生で読み聞かせを行いました。

今日から、図書ボランティアの山崎さんに加えて、佐々木さん、瓜生さんのお二人にもお手伝いいただけることになりました。

お陰で、これから毎月、全学年で読み聞かせができます。

今日の絵本は、おおぞら学級は「オオカミグーのはずかしいひみつ」、4年生は「ふしぎな たね」、5年生は「スーホーの白い馬」でした。

 

 

 

 

緑の少年団、始動!

5年生の緑の少年団としての活動が始まりました。

プランターにニチニチソウやベコニア、ポーチュラカの苗を植え、通学路に並べました。

満開の花の道を通って通学できるなんて、ステキです!

 

 

 

タブレットと1年生

今日は1年生がタブレットの使い方を練習しました。

「つかな~い」「画面が消えちゃった!」

戸惑いながらも、全員がタブレットとルーターの操作ができました。

 

 

 

 

陸上部活動開始!

陸上部のオリエンテーションを行い、今日から練習を開始しました。

6年生全員と、4年生と5年生の希望者、合わせて49名が陸上部員としてがんばることになりました。

励まし合いながら練習に取り組み、体力を高めるとともに、よりよい人間関係を育んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

ドキドキわくわくタブレット

今日は2年生が初めてタブレットの使い方を練習しました。

保管庫から1台1台慎重に取り出し、教室まで丁寧に運びます。

そして、先生の話を聴きながら、一つ一つの操作をやってみました。

教え合いながら、みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

豊川ながら見守り隊、始動!

防犯教室の様子を「豊川ながら見守り隊」の方にも見ていただき、その後、子ども達との対面式を行いました。

対面式では、子ども達一人一人と「よろしくお願いします」の挨拶を交わしました。

そして、「令和3年度豊川ながら見守り隊総会」も開催しました。

見守り隊の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。