こんなことがありました!

出来事

豊かっ子の夢中になれること

9月2日の全校集会で校長先生からノーベル賞受賞者の山中伸弥教授のエピソードと、自分の夢中になれることに挑戦することについてお話をいただきました。ご家庭でも、子どもたちが夢中になれること、挑戦したいこと、夢について話す機会をもち、励ましていただければと思います。

昼 豊かっ子の「案山子」づくり(^^)

5,6年生は、収穫を前に、稲穂をスズメ等に食べられないようにと、農業科支援員様のご指導の下、案山子づくりを行いました。
班ごとに、2時間かけて作った案山子は、昨年よりよくできたと支援員さんからほめていただきました。
学校田に立て、29日の稲刈り時に収穫の喜びを味わいます。
  

 

 

 

にっこり 豊かっ子の協働(^^) ~耶麻地区陸上競技大会に向けて~

13日(火)は、耶麻地区陸上競技大会です(北塩原村立学校2校が入り、第1回目の大会となります)。

参加学年の6年生は、夏休みら練習に取り組んできました。昨日からは、6年生全員が参加し、出場種目ごとの練習に入っています。
練習場所の校庭は、20日の奉仕作業で保護者の皆さまに整備していただきました。しかし、100m走や80mハードル走の距離を確保するには、新たに除草する必要がありました。6年生の練習場所確保のために、体育・環境委員と6年生有志が除草に取り組み、写真のような立派な練習環境に高めてくれました。

  【除草作業に取り組む体育・環境委員】        【遠く西側に延びた100mのコース】
 

 

 3年生の除草作業と、5年生の理科学習の様子
 

音楽 豊かっ子のジャガイモ収穫(^^)

4年生は、5月6日に農業科で植えたジャガイモの収穫を行いました。
自分の顔ほどに大きく成長したジャガイモが何個も収穫できました。子ども達は、「ポテトチップにして食べたい」という思いか強いようです。計画では、カレーの材料となる予定です。
 

 

 

豊かっ子の始業式

今日の体育館で始業式を行いました。校長先生のお話は、「博士ちゃん」という番組を例に、自分の夢中になれることを見つけるようというお話をいただきました。その後、2年、4年、6年の代表児童が2学期のめあてを発表しました。。一人一人自分のめあてに向かって、毎日を大切に生活していきましょう。始業式の後は、福島県緑の少年団活動コンクール奨励賞と、少年の主張喜多方市大会小学校の部作文コンクール優秀賞の表彰を行いました。

豊かっ子のあいさつ

今日、7時30分から青少年育成豊川地区会議の皆さんと民生委員のみなさんが豊川小学校であいさつ運動をしてくださいました。豊かっ子は、2学期も明るく元気な声であいさつをします。

豊かっ子の夏休みv(^^)v  

22日(月)と23日(火)は、8時30分から陸上練習、9時から学習会が行われました。子ども達は元気に参加することができました。夏休みも残りわずかです。体調を整え、新学期よいスタートをきりましょう。

奉仕作業、ありがとうございました

8月20日(土)、早朝からPTA奉仕作業が行われました。

保護者の皆様が校庭の草刈り・除草と、校舎のトイレ清掃、窓ふきを行ってくださいました。

いよいよ木曜日から2学期が始まります。

きれいな環境で学校生活を送れるようにしてくださり、ありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

豊かっ子の夏休みv(^^)v  ~9日目

今日は、陸上練習、水泳練習、夏休み学習会を行いました。市水泳大会が中止になったため、水泳部は記録会を行いました。水泳部の児童は、それぞれが力強く泳ぎ、自己ベストを更新することができました。これまでの練習の成果があらわれました。

汗・焦る 豊かっ子の夏休みv(^^)v  ~7日目~

7日目の今日は、8時30分から陸上練習、9時から水泳練習が行われました。
図書室では、夏休み学習会が開かれ、下学年、上学年の順で自学に取り組みました。
プールには、昨日と同じくらいの子ども達が来て、水の楽しさや冷たさを味わいました。
 

 

汗・焦る 豊かっ子の夏休みV(^^)V

夏休みも6日目となりました。豊っ子の夏休みの様子です。

特設陸上部の活動 9月13日の耶麻地区陸上競技大会に向けて、練習中です。
 

特設水泳部の活動 8月11日の市民水泳大会に向けて、練習中です。
 

61名がプールに来て、体力・泳力を高めていました。
  
  
栽培物も、美しく元気にスクスク成長中です。
  

豊かっ子の終業式

今日で71日間の1学期が終わりました。終業式では、校長先生から、「・・・しなサイ」と言われるのでなく、自分から「・・・をやるゾウ」という生活をしましょうというお話がありました。その後、1・3・5年生の子ども達が、1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。終業式の後は、たなばた展の賞状授与、養護教諭からの夏休みの健康管理について話をしました。明日から35日間の夏休みです。感染症と熱中症予防に努め、充実した夏休みにしてください。

 

グループ 豊かっ子のお楽しみ会(^^)

おおぞら学級は、一学期の成果を喜び合う「なつまつり」を開催しました。
子ども達は、射的や魚釣り、輪投げなどの楽しいコーナーをつくったり、景品を手作りしたりし、先生方を招待してお互い楽しみました。
 

 

会議・研修 豊かっ子の学び ~オンライン交流会~

3年生と田村市立大越小4年生との2回目の交流会がオンラインで行われました。
今回は、大越小4年生が、田村市や県内について調べたことを発表しました。3年生は、その発表を聞いたり質問したりしました。
 

 

汗・焦る 豊かっ子の水泳記録会

延期となっていた水泳記録会が、低・中・高学年ブロックで行われました。
初めての記録会となった1年生は、全員が10m自由泳ぎに取り組みました。また、25Mビート板バタ足に参加した児童全員が、初めて泳ぎ切ることもできました。
2年生は、一人の欠席者もなく全員が参加し、記録を伸ばしました。3,4年生も、タイムが縮まり、泳ぐ距離がのびました。高学年ブロックでは、学年対抗のリレーで盛り上がりました。
水泳ができるのは、7月いっぱいです。プール開放日にはできるだけ来て、泳力を伸ばしましょう。

低学年ブロック水泳記録会
  
  

中学年ブロック水泳記録会
  
  

高学年ブロック水泳記録会
  
  

鉛筆 豊かっ子の学び ~3年生が、喜多方のよいところを発信しました!~

3年生は、総合の学習で地域学習を行い、喜多方のよいところをまとめました。
そして、その学習成果を、大越小学校の4年生に、ズームを使って発信しました。とても緊張した様子でしたが、質問を受けたり拍手をもらったりしながら、喜多方のよさを発信することができました。
※子ども達が調べて発信した喜多方のよさ・・・蔵、新宮熊野神社、喜多方ラーメン、ひめさゆり、しだれざくら 等

3年生の学級スローガンは、「あきらめない。べんきょうも行じも、ほんきでがんばる」です。この授業では、はきはきとした発表や集中した表情、輝く目に「本気で頑張る」姿が具現されていました。

  

 

 

「あきらめない。べんきょうも行じも、ほんきでがんばる」3年生(^^)
  

お祝い 豊かっ子の学び ~子メダカの卒業式~

5年生は、メダカを教材に「魚のたんじょう」について学習しました。そこでは、雌メダカが卵を産み、受精して成長し、10日前後で子メダカが生まれることを学びました。
本日、5月23日に卵で生まれたメダカが1㎝ほどに成長したため、親メダカのいる水槽に移しました。子ども達は、幼稚園を卒業し、小学校に入学した1年生みたいだと話しながら、水槽に放していました。
 

汗・焦る 豊かっ子の水泳記録会(^^)

明日は、水泳記録会です。低・中・高学年ブロックで実施します。
参観は、フェンス越しに外からとなりますが、コロナ感染防止のためご理解ください。
下記日程で実施します。

中学年水泳記録会  10:00~10:50
低学年水泳記録会  11:00~11:50
高学年水泳記録会  13:30~14:30

  

 

携帯端末 豊かっ子の安心・安全 ~スマホ・携帯安全教室~

本校でもスマホやネットの長時間利用による弊害が出ています。また、夏休みに入り、その時間がさらに延びることや、生活習慣の乱れにつながることなどから、PTA教養委員会主催による「スマホ・携帯安全教室」が、子どもと保護者の皆さんを対象に開催されました。

講師の星総合病院の佐久間弘子先生は、以下のことが大切と話されました。
〇 早寝・早起き・朝ご飯を実践する。
  幸せホルモンのセロトニンは、朝日を浴びないと出てこない。また、それが睡眠ホルモンにかわってぐっすり眠れるようになる。
〇 自己肯定感を高める。
  たくさん認め、誉めて、価値ある自分を自覚させる。子どもと親のコミュニケーションをたくさんとりましょう。

※ スマホ・携帯安全教室「メディア漬けの怖さ」は、こちらから 2022.7.8 スマホ・携帯安全教室.pdf

 

  
感想発表
  

子ども達は、各教室で視聴しました。

1~3年生は、担任による指導を行いました。
  

 豊かっ子の「まぜればごみ、分ければ資源!」

7月5日、4年生が環境センター山都工場と荒川産業・リサイクルミュージアム「くるりんこ」を見学してきました。福島県のごみの量がワースト2という状況をどうしたら改善できるのか、ごみ処理の仕組みやリサイクルの方法等をたくさん見学して、じっくりと考えてきました。働いている方々の苦労も知ることもできました。学んだことをこれからの学習に役立てていきます。

学校 豊かっ子をさらに高める3つの研究授業(^^)

昨日は国語、今日は、算数と体育の研究授業が行われました。
国語は、豊かっ子の言語能力を高める授業。算数と体育は、初任者研修の一環で行われた授業です。3つの授業は、どれも子ども達の思考や活動を活発にし、ねらうコンピテンシーの獲得と豊かっ子の成長にたいへん有効なものでした。

国語の授業
  

図工の授業
  

算数の授業
  

 

了解 豊かっ子の「くつ揃え」 ~1年生のくつ揃えは、94%~

豊かっ子は、6月から学校生活の規律を高める「くつ揃え」に取り組んでいます。
児童会運営委員会は、くつ揃えを全校生ができるよう、毎週『くつ揃え』の様子を放送で伝えています。
今日の放送では、1年生が94%で、全校で1番の達成率でした。また、前回より良くなった学年を発表していて、そこでも1年生は、41%アップで一番によくなった学年として発表されました。
「くつが揃うと、心も揃う」と言われているように、達成率100%となって、規律ある豊川小学校に高まりましょう。
 

 

鉛筆 豊かっ子の学び ~お母さんから聞いて解決しました~

5年生は、メダカを教材に、卵の育ち方や生命の神秘を学びました。その後、人のたんじょうについて、メダカや他の動物と比較ながら、受精からたんじょうまでをインターネットや本、おうちの人からの聞き取りを通して解決し、新聞にまとめました。そして、その発表会を通してまとめをしました。
胎児の頃の写真を提供くださったり、子ども達の問いに答えていただいたり、新聞に一言書いてくださったりと、たくさんのご協力をいただき、子ども達にとって思い出に残る学習となりました。ありがとうございました。
  
  

 

 

本 豊かっ子の読み聞かせ(^^)

今日は、1年生と5年生、6年生の読み聞かせが行われました。
子ども達は、身を乗り出して聞いていました。本好きな子どもがどんどん増えています。
  
  

豊かっ子のいじめ防止出前授業

今日、福島県弁護士会から3人の弁護士の方が来校し、4,5,6年生に「いじめ防止のための出前授業」を行ってくださいました。人権を大切にしなければならないこと、いじめは絶対に行ってはいけないこと、いじめを防止するためにどうすればよいかを、ドラえもんのたとえ話などを取り入れながらわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。

 

にっこり 豊かっ子の鑑賞教室 ~本物の劇に感動しました~

鑑賞教室が行われ、劇団風の子関西による「風の少年 シナド」を鑑賞しました。
迫力ある生の演技にひきつけられ、70分間、集中して鑑賞することができました。自然愛護・生命尊重がテーマでしたが、子ども達はよく理解し感じることができたようです。
  

  

 

花丸 豊かっ子の学び ~あったか言葉で、世界をうめたいです~

2年生は、学級活動の時間に、「温かいことばをふやそう」と話し合いをしました。

子ども達は、生活経験から「あったかことば」と「つめたいことば」をワークシートに書き出し、発表を通して具体的な言葉を共有しました。その後、ペアになって「あったかことば」を相手に伝えながら、言ってみて、言われてみてどんな気持ちになったか感想を伝え合いました。同じように「冷たいことば」でもロールプレーしました。
最後に、授業を振り返って、かんじたことや気づいたことをワークシートに記しました。
【振り返りシートから】
〇 冷たいことばを言わないようにして、あったかことばで世界をうめたいです。
〇 あったかことばを言われると、ポッとあたたかくなって、冷たいことばをいわれると、つめたくなってさむくなるから、冷たいことばを言わないようにすることに気づきました。
〇 あったかことばと冷たいことばをくらべたら、あったかことばはうれしいけど、つめたいことばはかなしかったです。
〇 つめたいことばを言われてかなしかった。つめたいことばをいわないようにする。

  

 

  

グループ 豊かっ子の「ふれあい集会」 ~新たな絆と思い出を!~

新型コロナ感染防止のため、延び延びとなっていた「ふれあい集会」が行われました。
はじめに、校長先生と児童会運営委員長から挨拶がありました。運営委員長の雪さんからは、「・・・ふれあい集会は、清掃班の人と絆を深める日でもあります。いっぱい楽しんで新たな絆と思い出をつくってください。」とお話がありました。
各班ごとに、カードゲームや空き缶積み、宝探し、しりとりなどに取り組み、絆と思い出をつくっていてました。
  

 

 

  

汗・焦る 豊かっ子の水泳学習 ~命を守る全身運動!~

気温30℃前後、水温27℃、やや蒸し暑さを感じる気候の中、5,6年生は水泳学習に取り組みました。
水泳は、全身運動ですので体力向上にはもってこいの運動です。また、泳ぐ技術を身に付けることで、自分の命を守ることもできます。5,6年生は、そんなことを理解しながら意欲的に水泳学習に取り組みました。
  

 

花丸 豊かっ子の新体力テスト

新体力テストが行われました。
1年生と2年生は、それぞれ6年生と5年生に教えてもらいながら、それぞれの種目に意欲的に取り組みました。
  

  

  

王冠 豊かっ子の表彰 ~「豊かっ子大賞」、おめでとうございます(^^♪~

今年度から、豊川小学校をさらに高める言動を称える「豊かっ子大賞」ができ、第一号となる「豊かっ子大賞」は、6年生に送られました。
6年生は、「靴そろえ」「傘そろえ」を下級生の手本となって実行し、「靴そろえ」「傘そろえ」の上手な素敵な豊川小学校に高めました。校長先生からは、最高学年としての自覚ある態度と、規律を高める立派な行いであることをほめていただきました。
 



3ツ星 豊かっ子のよい歯の集会 ~93名の児童が表彰されました~

よい歯の集会が開かれ、6年間ダイヤモンド賞(6年間むし歯なし)に6名、ダイヤモンド賞(永久歯・乳歯にむし歯なく、治療した歯もない)に51名、パール賞(むし歯治療を済ませた)に36名が該当し、表彰されました。
6年間ダイヤモンド賞で表彰された人からは、「鏡を見てしっかり歯磨きする」「磨き残しをチェックする」「おやつの時間を決め、毎日5分間みがく」「よくかんで食べる」など、むし歯を作らないコツの発表がありました。また、保健委員からも、歯磨きのコツの発表がありました。
  

 

 

 

鉛筆 豊かっ子の放課後学習会 ~苦手を得意に!得意をもっと得意に!~

今年度の放課後学習会が今日からスタートしました。
1年生か6年生までの36名が参加し、苦手な学習を得意にするため、得意な学習をもっと得意にするため、熱心に取り組みました。
今年度も学習ポーターの高笠先生と、豊川小学校運営協議会委員の佐々木先生が、子ども達の学習をサポートしてくださいます。
  

  

昼 豊かっ子の農業科学習 ~3,4年生が大豆の苗を畑に定植しました~

6月3日にポットに植えた大豆が芽を出し、本日、畑に移植しました。
今回も農業科支援員の細田様と鈴木様の支援をいただきました。子ども達は、ポットからやさしく苗を取り出し、畑にそっと置くと、「大きく育ってね」と思いを込めて土をかぶせていました。
  

 

 

 

昼 豊かっ子の農業科学習 ~除草とイオン水散布~

5.6年生は、5月26日に行った田植えから約一ヶ月が過ぎた本日、「ころばし」をつかった除草に取り組みました。
力が必要な作業でしたが、子ども達は一生懸命に取り組みました。また、光合成を促進するイオン水を散布する体験も行いました。
 

 

  

  

 

豊かっ子の認知症ってなあに?

    地域包括支援センターの武藤さん、大関さんに教室に来ていただき、4年生は認知症キッズサポーター養成講座を受講しました。クイズに答えたりグループで考えを出し合ったりしながら学ぶことができました。子ども達からは、「認知症の人に会ったら、やさしく笑顔になることをしてあげたいです。」「おばあちゃんが認知症になるようなことがあっても、家族にやさしくせっするように言いたいです。」「できることはしてもらって、できないことは手伝ってあげたいです。」等の学習感想があり、優しい心が広がりました。

グループ 豊かっ子の“清掃班集会” ~お掃除上手な豊かっ子に!~

新型コロナ感染防止のため、縦割り班での清掃ができず、学級清掃を行ってきました。
13日から子ども対象の感染対策も基本的感染対策へと移行したため、本日、清掃班集会を行い、清掃の仕方や無言移動・無言清掃の決まりなどを確認しました。
班長さんを中心に、その確認や清掃の分担が行われました。来週の20日からは、縦割り班での清掃が始まります。
  

 

  

グループ 豊かっ子の健やかな成長をめざして ~親も子も先生もITC~

今年度の豊川小PTAのスローガンは、「親も子も先生もITC(I:生き生きと T:楽しみながら C:チャレンジ)です。

昨夜は、お疲れの中、総務部・広報担当部会と教養部会が開かれました。
総務部・広報担当部会では、PTA会報「もみの木」の編集作業が行われました。教養部会では、7月の参観日にあてた「スマホ携帯安全教室」の持ち方について話し合いました。
熱心に生き生きと楽しみながらの話し合いでした。
  

  
 ※ さすがは、くつ揃えが上手な豊っ子の親さんです(写真右下)。

豊かっ子の人権の花運動

今日、5年生の児童が人権擁護委員の方々と花の植栽を行いました。子ども達が花苗を協力しながら育てることを通して協力、感謝、思いやりの心を育てることを意図しています。今日植えた花苗は、学校の玄関に置きました。これから、5年生が大切に育てて大きな花にします。

豊かっ子の歯みがき

歯科衛生士の齋藤先生によるブラッシング指導がありました。2年生は歯の外側、4年生は自分に合った歯磨き、6年生は歯肉炎の予防について教えていただきました。子ども達は、よい歯をつくるために自分ができることを考えることができました。

本 豊かっ子の読み聞かせ

今日は、3名の読み聞かせボランティアさまに、3学級の読み聞かせをしていただました。
子ども達は、身を乗り出して真剣に聞いていました。
読み聞かせで、本好きな子どもが増えています。

  

  

  

昼 豊かっ子の環境学習 ~1年生と4年生の学び~

1年生と4年生は、森の案内人から学校周辺の自然環境を素材に、自然環境について学びました。
1年生は植物をさわったりするなど五感を通して学びました。また、タンポポストローでシャボン玉を飛ばしたりするなど、遊びを通して学びを深めました。
4年生は、銀杏の木が学校や神社などに植えられている理由や、葉っぱが8枚あっても1枚と数える理由などを考えたり教えていただいたりして自然の不思議や面白さを味わっていました。

1年生の学び
 

 

4年生の学び
 

 

 

 

引き渡し訓練

本日の引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。万が一、災害等が発生しても、安全確実にお子様を安全に引き渡しできるように実施しました。お陰様で、無事に全員の引き渡しを終えることができました。

豊かっ子の授業参観

本日、授業参観を行いました。お忙しい中、沢山の保護者の皆様に参観していただき、感謝申し上げます。社会科、家庭科、総合、算数科、国語科の各教科で、子ども達が生き生きと学習している様子を活動をご覧いただきました。

豊かっ子の親子歯磨き教室

1年生の参観授業で「親子歯磨き教室」を行いました。齋藤歯科衛生士さんから、保護者の方と一緒に6歳臼歯の特徴と、虫歯を予防する歯磨きの仕方を教えていただきました。奥歯の染め出しを行い、汚れが残っていないか確認した後、正しい歯磨きの仕方で磨きました。最後は保護者の方に仕上げ磨きをしていただき、子ども達もうれしそうでした。

 

 

汗・焦る 豊かっ子の水泳学習 ~プール清掃とプール開き~

9日(木)、不順な天候のため延び延びになっていたプール清掃が行われました。
5,6年生は、プールサイドの清掃や用具の準備等を行いました。奉仕作業の日、PTAの皆さんにプール内の清掃をしていただいたので、短時間で終了することができました。

今日は、朝の時間を使ってプール開きが行われました。
はじめに校長先生から、水泳学習のよさのお話がありました。次に、バディの方法など水泳学習を安全に楽しく行うためのお話がありました。
子ども達は真剣にお話を聞きながら、水泳学習の意欲を高めました。

5,6年生のプール清掃
  

プール開き
  
  
 豊かっ子は、よい姿勢で真剣にお話を聞き、水泳学習の意欲を高めていました。

 

 

 

 

 

 

 

ニヒヒ 豊かっ子の歯磨き指導(^^) ~6月保健目標「歯と口を大切にしよう」~

6月の保健目標は、「歯と口を大切にしよう」です。養護教諭が各学年を訪問し、歯磨き指導をしています。
今日は4年生対象の歯磨き教室でした。
歯ブラシを点検し、歯磨きの5つのポイントを指導しました。特に、奥歯は「つっこみ磨き」が大切で、奥までしっかり磨けるよう指導しました。
歯磨きの5つのポイントをしっかり身に付け、虫歯ゼロの素敵な豊川っ子に高まりましょう。
 

  

  

 

昼 豊かっ子の地域理解 ~見学学習(2年生活科)~

2年生は、地域のお店や施設を訪問し、質問したりメモをとったりしながら、自分たちの生活が町の多くの人たちと関わっていることに気づいていました。

遠藤商店を訪問し、質問したり商品を見学したりしました。
 

  
 よく聞いて真剣にメモをとりました(左)。止まってくれた車にお礼をする子ども達!素敵です。

豊川公民館を訪問し、館長さんに各部屋を詳しく説明していただきました。

  

喜多方ドライビングスクールを訪問し、校長先生からお話を聞いたりショベルカーを動かしてもらったりしました。

  

 

鉛筆 豊かっ子の学び ~6月4日生まれ~

13日目となる6月4日に、5年生が飼育しているメダカの卵から、メダカの赤ちゃんが出てました。
子ども達は、「かわいい。」を連発していました。
理科の時間に詳しく観察すると、「おなかがふくらんでいる。」「とうめいのからだをしている。」「ほねが見える。」など、気づきや疑問をたくさん書いていました。
 

 

豊かっ子の楽しい遠足

6月2日に1・2年生で、日中ダム、日中線記念館、熱塩加納宮川公園に行ってきました。ダムは初めてという子どもたちが多く、見るものすべてに興味津々。ダムカードをもらって、とても喜んでいました。旧熱塩駅では、昔の汽車に大はしゃぎ。公園では、おいしいお弁当を食べた後、広い広場で思い思いにキャッチボールや草滑り、草花遊び、虫探しなどをして遊びました。友達と楽しい一日を過ごせました。

 

 

豊かっ子の種まき

3・4年生は、6月3日に農業科支援員の細田さん、ボランティア協力の鈴木さんにご指導をいただき、大豆の種を黒いポットに2粒ずつまきました。「元気の芽を出してね」と言葉をかけながら水やりまで、丁寧に活動をやりました。

病院 豊かっ子の眼科検診

全校生が眼科検診を受けました。
傾向として、学年が上がるほど視力が落ちているようです。ゲームなど画面を見続ける時間が長くなっている子や、前髪が目にかかる子に多いようです。黒板の字が教室後方から識別できないようであれば、めがねなどで矯正しましょう。

  

豊かっ子の見学学習 喜多方市内見学

3年生は総合の時間に喜多方市について調べています。6月1日に、日中線記念館や喜多方ラーメン河京、熊野神社、蔵の里、大和川酒造などの関連する施設を見学してきました。係りの方に質問することでインターネットでは分からなかった情報を得られ、自分の足を使って調べることの良さを実感できたようです。バスでの移動中は、事前に学習した蔵やラーメン会の黒いのぼりを発見すると「またあった!」と歓声があがり、とてもほほえましい様子でした。

 

 

豊かっ子の修学旅行 帰校式

6年生が修学旅行から帰ってきました。帰校式では、校長先生から家族をはじめ、お世話になった方々への感謝についてお話がありました。子ども達は修学旅行で有意義な体験をすることができました。

豊かっ子の修学旅行 昼食

2日目の昼食は伊達の牛タン本舗で食べました。豊川小学校貸し切 りの部屋を用意していただきました。
メニューは牛タン焼き肉 &ハンバーグ定食(むぎご飯とテールスープもつき)でした。ちょ っと大人な豪華な食事となりました。とても美味しく、みんな大満 足でした。

豊かっ子の修学旅行 五大堂・瑞巌寺・お買い物

ただ今五大堂を見学中です。ガイドさんの説明を聞きながら見学し ています。とてもよい天気です。

五大堂を見学した後、五大堂をバックに記念写真を撮りました。
五大堂のあとは瑞巌寺を見学しました。ガイドさんの分かりやすい 説明を聞きながら、修行僧の洞窟や、震災の難を逃れた杉の大木、 瑞巌寺の豪華な部屋の装飾などを見ました。

瑞巌寺を見学した後は、松島観光物産館でお買い物タイムです。み んな悩みながらお土産を購入しました。
買い物が早く終わった子の中には、隣の伊達政宗歴史館を見学した 子もいました。たくさんの蝋人形が迫力がありました。

豊かっ子の修学旅行 朝食

全員元気に起床し、朝食を食べました。
バイキング形式でしたが、安全に配慮して、時間帯を豊川小学校だ け早めてもらい、一般客の方が来る前に料理をとり、豊川小学校だ けの貸し切りの部屋で食べました。
料理の種類が多く、選ぶのが大変だったようです。どの子も食べら れる分だけとり、残さず食べることができました。

 

豊かっ子の修学旅行 遊覧船

今遊覧船に乗船中しました。天候も良く、穏やかな海です。
遊覧船1Fは豊川小学校貸し切りです。デッキに出られるのは、他 のお客様と入れ替えで、後半の予定です。

デッキに出ました。松島の絶景を堪能中です。

豊かっ子の修学旅行 焼肉弁当

八木山ベニーランドで昼食を食べました。
焼肉弁当でした。
朝ご飯が早かったので、完食する子が多かったです。
まだ1時間あるので、食べ終わった班から活動を再開しました。

会議・研修 豊かっ子の学び ~がんばれ、がんばれ!~

5年生理科の学習教材とになっているメダカの卵が9日目を迎えました。まもなく赤ちゃんが産まれそうです。
理科室にプロジェクターで拡大してみせると、5年生は全員が集まって、メダカの赤ちゃんが産まれるようにと「頑張れコール」を送っていました。
生命の神秘にふれながら、生命尊重の精神を高めています。
 

  

 

鉛筆 豊かっ子の学び ~メダカの赤ちゃんが生まれるよ~

5年生は、理科で「メダカの成長」について学んでいます。

子ども達は、5月23日に産んだ卵を、・卵の中のつぶつぶは何? 卵のまわりの毛のようなものは何? という疑問を持ったり、目がある。体の骨ができてきた、などの気づきや感動を持ったりして、意欲的に観察してきました。
今日で9日となった卵には、大きな目とからだがはっきり見えています。まもなく、メダカの赤ちゃんの誕生です。

産卵4日目の卵の様子

  

産卵9日目の卵の様子
 

  

お知らせ 豊かっ子の運動会 その2 ~あきらめない・頑張る豊かっ子~

豊かっ子は、学校スローガンの「挑戦」「あきらめない」姿を存分に発揮し、素敵な運動会に高めました。  

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

  

保護者・PTAのみな様には、応援はもちろんのこと、万国旗はりや後片付けのご協力をいただきました。お陰様で、素敵な運動会となりましたことにお礼申し上げます。

 

豊かっ子の運動会

昨日の雨から一転、今日は絶好の運動会日和となりました。豊かっ子たちは、徒競走、チャンス走、鼓笛演奏、そして最後に全校リレーと、一人一人が最後まで全力で各種目に取り組みました。また、係りの仕事、応援にも全力で取り組みました。今日は、青空のもとで、子ども達の元気と笑顔がはじけました。保護者の皆様には、お忙しい中、温かい声援をいただきましてありがとうございました。また、運動会準備、後片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。

 

晴れ 豊かっ子の祈り(^^)

6年生は、小学校生活最後の運動会を成功させようと、その実施を祈り「てるてる坊主」を作りました。

午前中の土砂降りも、お昼には上がり空も明るくなってきました。このあと、5,6年生による運動会準備も実施できそうです。

 あーした天気になーれ!

豊かっ子の田植え

5月26日、5・6年生が種籾から育てた苗で、田植えを行いました。農業科支援員の只浦さんと手代木さんのご指導のもと、じょうばんでの筋引きしてから苗を持って田に入り、児童全員が手植えを体験しました。田植えの終わった田は写真のとおり、手植えであることがわかります。黄金色の稲に、おいしいお米に育てていきます。

「くつそろえ」「かさそろえ」「無言で清掃・無言で移動」

本校では、子ども達みんなが「くつそろえ」「かさそろえ」「無言で清掃・無言で移動」ができるように指導しています。靴のかかとを縁にきれいに揃えた靴箱、かさがきれいに揃った傘立てを見て、子ども達から「とても気持ちがいい。」という声があがりました。素敵な豊かっ子に一歩一歩ステップアップしています。

 

 

 

 

 

運動会に向けて

今日は、雨が降っていましたが、昼休みに運動会で行う鼓笛の練習をしました。また、放課後には5.6年生が運動会の係打合せを行いました。今週末の運動会に向けてしっかりと準備をしています。

 

PTA奉仕作業

5月15日にPTA奉仕作業を行いました。PTAの総務部、社会・設備部、保護者の皆様のご協力により、校庭、校舎の校舎周辺、プールがきれいになりました。子ども達がきれいになった校庭で元気に遊んだり、運動したりする姿が目に浮かびます。お忙しい中、早朝よりありがとうございました。

 

 

 

朝の読み聞かせ

5月11日(水)に、読み聞かせボランティアの山崎さん、瓜生さん、司書の菊地さんがそれぞれ3つの学級での読み聞かせをしてくださいました。どの読み聞かせも子ども達をひきつけるすばらしいものでした。今年度も毎月2回、朝の読書の時間に、読み聞かせボランティアのみなさんによる読み聞かせを行います。子ども達は楽しみにしています。

 

防犯教室

5月6日(金)の3校時に防犯教室を行いました。上学年の児童と下学年の児童が交代で、教室でDVDを観たり、体育館で喜多方警察署生活安全課の方、喜多方警察署スクールサポーターの方から不審者への対応の仕方を教えていただいたりしました。子ども達は、具体的な場面を思い浮かべながら、「いか・の・お・す・し」を忘れずに、自分の安全をしっかりと守らなければならないことを教えていただきました。

 

 

PTA合同委員会

4月27日にPTA合同委員会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。     
各部の事業計画等も決まり、本格的に令和4年度のPTA活動をスタートすることができました。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

1年生を迎える会

今日、1年生を迎える会を行いました。
「学校スローガン」の紹介、1年生の自己紹介、じゃんけんゲームなどを行いました。
最後に、3年生が「優しくなれる王冠です。」「勉強ができるようになる王冠です。」「友達と仲良くなる王冠です。」などの言葉とともに、王冠を1年生にプレゼントしました。

  

 

授業参観

今日、授業参観を行いました。お忙しい中、沢山の保護者の皆様に参加いただき、感謝申し上げます。子ども達は生き生きと活動していました。学年懇談会、PTA総会は書面開催となりましたが、今後とも、子ども達のためにお力添えをよろしくお願いいたします。

  

 

  

 

種籾まき

農業科支援員の只浦さんと手代木さんの指導で、5・6年生が種籾まきをしました。
おいしいお米を作るために種籾から大切に育てることをおしえていただきました。まいた種籾は、約1ヶ月、育苗ハウスで管理します。体験をとおして米作りについて学ぶ学習がスタートしました。

  

 

交通教室

今日は交通教室を行いました。
1・2年生は学校のまわりの道路で安全な歩行と横断の仕方について、3・4年生は校舎周辺の模擬コースで自転車の安全な乗り方について学びました。
5・6年生は喜多方ドライビングスクールのコースをお借りして自転車に乗りながら、実際の道路で気をつけることを学びました。

6年生には、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状も交付されました。

  

 

入学式

新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
入学式では、きちんと座って、お話を聞くことができました。
一日も早く学校生活に慣れて、元気でやさしい「豊かっ子」になりましょう!

 

 

着任式・始業式

いよいよ令和4年度の1学期がスタートしました。
着任式では、今年度、本校に転入された5名の先生方から挨拶があり、
その後、6年生からの歓迎の言葉で心を込めてお迎えしました。
<今年度、転入した教職員>
 校長   佐々木 豊(猪苗代町立長瀬小学校より
 教諭   安齋 佐智(喜多方市立第一小学校より
 教諭   伊藤英莉佳(新採用)
 教諭   佐藤 寅記(再任用 会津若松市立行仁小学校より)
 講師   高橋   寛(新採用) 
 主任主査 國分  文子(西会津町立西会津小学校より)
 どうぞよろしくお願いします。

 

卒業証書授与式

令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。卒業生は小学校生活の有終の美を飾り、保護者、職員と一緒に卒業を祝いました。今年はコロナ感染拡大防止のために、制限される活動もありましたが、6年生は学校の顔として、学校のために取り組み、伝統を下級生に引き継いでくれました。ありがとう。そして、これからも自分の夢の実現のために挑戦し、可能性を伸ばしていってほしいと思います。おめでとう。

 

 

 

 

修了式・賞状伝達

3月22日修了式を行いました。1~5年生が参加しました。晴れて、4月より進級します。おめでとうございます。5年生の代表児童が、校長先生から修了証書をいただきました。
修了式の後、福島発のキュウリビズ愛情込めてキュウリ栽培大作戦で特別賞に入賞した 4年生、喜多方市農業科作文コンクール、環境ポスターコンクール、豊川小コミュニティースクール「マスコットキャラクター」で入賞した児童への賞状伝達を行いました。おめでとうございました。

  

  

農業科修了証書授与式

3月18日(金)、同窓会入会式に続き、農業科修了証書授与式を行いました。
農業科支援委員の只浦義弘様、細田俊夫様、手代木昌宏様、そして、農業科修了証書作成にもご協力いただいた豊川公民館長様にご参加いただきました。只浦義弘様から子ども一人一人に修了証書を授与していただき、4名の皆様から6年生へのお言葉をいただきました。今年度、農業科をご指導、ご支援いただきありがとうございました。子ども達には、この農業科で培ったことを、中学校でも生かしていってほしいと願います。

 

  

同窓会入会式

3月18日(金)、同窓会入会式を行いました。会長の大須賀浩司様よりはなむけのお言葉をいただきました。
記念品として、クリアブックをいただき、入会代表児童より誓いの言葉を発表しました。
卒業生27名は、豊川小学校の同窓生となります。これからも、地域と母校豊川小学校を大切にして、同窓生として活躍していってほしいと願います。お忙しい中、入会式にご参加くださった同窓会会長の大須賀浩司様、ありがとうございました。

 

 

卒業式の予行練習

今日、卒業式の予行練習を行いました。6年生は真剣な態度で本番さながらでした。

卒業式には参加できない5年生は、6年生の姿をしっかりと見つめていました。

3月23日は、いよいよ卒業式本番です。

  

  

 

郷土民俗館見学(3年生)

3年生が、社会科「道具とくらしのうつりかわり」の学習で、喜多方市郷土民俗館(図書館3階)を見学しました。今日は授業なので、特別にさわったり、持ち上げたりしながら見学させていただきました。「炭アイロンすごく重い!」「わらぐつって足が気持ちいい!」「タブレットで見てるより、来てよかった!」と大喜び。文化課のみなさん、ご指導ありがとうございました。

 

 

明日は卒業式予行

卒業式に向けて、6年生は練習を頑張っています。

歩き方、返事、礼の仕方、別れの言葉、などなど、ずいぶん上手になりました。

明日は卒業式予行を行います。

卒業式には参加できない5年生も、会場で6年生を見守ります。

 

 

 

 

交通安全メッセージの録音

喜多方警察署の職員が来校され、交通安全メッセージの録音を行いました。
今回は3年生の子ども達が担当しました。メッセージは4月6日(水)から4月15日(金)の平日までの間、学区内で流されるそうです。子ども達のメッセージを聞いて、交通安全の輪が広まれば嬉しいです