こんなことがありました!

出来事

鼓笛移杖式・6年生を送る会

2・3校時に鼓笛移杖式と6年生を送る会を行いました。
今年は感染防止対策として6年生の様子と各学級の様子をオンラインで配信しました。

 

 

6年生に体育館に入場してもらい、開会式、鼓笛鼓笛移杖式を行いました。
長い歴史のある豊川小の鼓笛は5年生にしっかりと引き継がれました。

 

 


後半は6年生が班ごとに各学年を訪問し、各学年で考えたゲームをしたり
プレゼントをもらったりしました。

 

 

最後に5年生から感謝の気持ちをこめた色紙を6年生にプレゼントしました。
6年生のみなさん最高学年として学校を支えていただきありがとうございました。

PTA雪囲い撤去作業

PTA設備・社会部と総務部の皆様にご協力いただき、雪囲いの撤去、防球ネットの設置、横断旗の設置を行いました。

校庭に雪が残っていて、サッカーゴールの設置と校庭の整地はできませんでしたが、大勢の皆様に作業を行っていただいたお陰で、短時間で終了することができました。

子ども達は、校庭の雪が消えてボール遊びができるのを待ち遠しく思っていることでしょう。

早朝より大変ありがとうございました。

 

 

 

3.11の震災を振り返って

今日の全校集会は感染防止対策としてオンラインで、安全教育担当の先生から防災についての話を聞きました。東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故を振り返った後、「請戸小学校物語」という本を読んでもらいました。請戸小学校の子ども達が津波から逃れたお話から、防災の意識の大切さを知ることができました。ご家庭でも、この機会にいざというときの避難について話し合い、防災についての意識を高めていただければと思います。

 

 

  

いろいろうつして(3年生)

3年生の図工です。

「珍しい深海魚みたいだね!」「これは、たぶん宇宙人!?」

よく見ると「この模様はプチプチかなぁ~?」「こっちは、段ボール?」

版画用紙に刷り上げられた形の面白さと、形の中にあるいろいろな模様の面白さに感服です。

さらに、白黒で刷り上げた3枚の作品に、季節や時間などを変えて背景を描き加え、ぐっと世界が広がりました。

顔に紙がくっつきそうなくらい真剣な姿も、友達と和気あいあい作品を見せ合う姿も、とてもステキです。

 

 

 

 

 

表彰

感染防止対策として全校集会を行わないため、放送で『子ども災害事故防止習字展』において「優良賞」を受賞した3名の児童に賞状を授与しました。その他の入賞者には、教室で担任から賞状を授与しました。入賞した皆さん、おめでとうございます。

  

    

百マス計算大会

今日、百マス計算大会を行いました。今回も引き算です。
今回が今年度最後になります。どんな結果になるか、楽しみです。

 

  

 

卒業式の練習(6年生)

卒業式が近づいてきました。

今日は体育館で、入場と別れの言葉の練習をしました。

一つ一つの言葉や動きを「大切に」「丁寧に」を心がけ、6年間の感謝の気持ちを込めて、厳粛かつ感動のある卒業式になるよう頑張りましょう!

 

 

 

 

 

後期委員会反省

各委員会ごとに集まって、後期の活動の反省を行いました。 

どの委員会も、学校生活をより楽しく、より充実したものするための活動を行ってきました。

反省を生かして、来年度は、自分たちでアイディアを出し合いながら、進んで活動する委員会を目指しましょう!

 

 

学年末懇談会

今年度最後の学年懇談会を行いました。

年度末のお忙しい中、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。

また、自宅からオンラインで参加してくださった方もいらっしゃいました。

子ども達の1年間の成長や課題等について共有することができ、短時間でしたが有意義な会となりました。

これからも学校と家庭が連携して、子ども達の成長を支えていきたいと思います。

1年生の保護者の皆様には、急な変更にご理解とご協力をいただきまして、大変ありがとうございました。

 

 

鼓笛移杖式に向けて(6年生)

体育館から迫力ある鼓笛演奏が聞こえてきました。6年生の鼓笛練習です。

久し振りの演奏とは思えないほどの完成度の高さは、さすが6年生です。

7日(月)の移杖式は、感染防止のため6年生だけがRPG1曲のみ演奏し、

その後、5年生に指揮杖や楽器の引き継ぎを行います。

在校生の心に残るすばらしい演奏を期待しています。がんばれ、6年生!

 

 

6年生を送る会に向けて(5年生)

7日(月)の6年生を送る会に向けて、5年生がリハーサルをしました。

これまでは6年生がリーダーだった学校生活も、5年生にリーダーをバトンタッチ。

はじめての大仕事が「6年生を送る会」です。

今回は感染防止のために、例年とは違う方法で実施するため、5年生の腕の見せどころです!

体育館では、台本を片手に動きを確認していました。がんばれ、5年生!

 

 

 

鹿児島県の6年生とオンライン交流

3月2日(水)、6年生は鹿児島県出水市の鶴荘学園の6年生とオンライン交流会を行いました。

鶴荘学園は3年生のときに担任していただいた星英樹先生が勤務している学校です。交流会では、

互いに学校や地域について紹介し合ったり、互いに質問し合ったりしました。校庭の雪の画像を

見せてあげると鶴荘学園の6年生は感動していました。自然や文化の違う遠く離れた地域の同級

生と楽しく交流することができました。

   

  

 

第3回学校運営協議会

1日(火)、今年度最後の学校運営協議会を開催しました。

会では、今年度の学校評価結果の説明や来年度の学校運営の基本方針についての説明等を行いました。

会終了後、委員の皆様には、今回、地域の方や児童に募集したコミュニティスクール通信の「タイトル」と「マスコットキャラクター」の審査をしていただきました。

イラストだけでなく、子ども達がキャラクターに込めた「思いや願い」も含めて選んでいただきました。

審査結果は、校長室前に掲示しました。

 

そろばん教室(3年生)

3年生の算数です。

みとみ学園の佐瀬先生と芳賀先生から、そろばんを教わりました。

まずはそろばんの使い方から。

そろばんを体から拳一つ分空けた所に置き、親指と人差し指を使って珠をはじく…。

慣れるまではなかなか難しそうで、子ども達は真剣な表情で珠を動かしていました。

今日は簡単なひき算とたし算を練習しました。

続きはまた明日、教えていただきます。

 

 

 

 

 

紙版画(2年生)

2年生の図工です。

体や顔の1つ1つのパーツを作り、重ねて貼っていくと版の出来上がり!

インクをローラで版にのせると、子ども達のテンションがどんどん上がっていきます。

そっと紙をのせて丁寧にバレンでこする時間は、どんなふうに刷り上がるのか、ドキドキと楽しみが半分こ。

紙をはがして刷り上がりを確認すると…。

思ったようにできたかな?

みんな手がインクで真っ黒!頑張った証です!!

 

 

 

授業参観・保護者会(6年生)

6年生の最後の授業参観は、体育館で「ふれあいの会」を行いました。

前半は、お父さんやお母さんと一緒にゲームをして、楽しい時間を過ごしました。

後半は、「座右の銘」の発表や「感謝のことば」の発表、「感謝の手紙」を手渡すなど、心に響く活動でした。

お父さんやお母さんが見守る中で、感謝の気持ちを伝えることができた子ども達は、すばらしいと思います。

学年懇談会にもご参加いただき、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会(4年生)

なわとび記録会の最後を飾ったのは4年生です。

練習のたびにどんどん上達し、意欲を高めていった子ども達。

今日の記録会では、きっと自己ベストが出せたことでしょう。

というのも、残念ながら、応援に行ったときはすでに終わっていました。

しかし、子ども達は「まだまだ跳べるぞ!」とばかりに、なわとびを披露してくれました。

長なわとびでも大盛り上がり!みんないい顔してますね。

 

 

 

 

積雪時の避難訓練

今年度2回目の避難訓練を行いました。

今回のねらいは、積雪時の安全な避難と防火扉の通り方を理解することです。

避難の合図を聞いて、子ども達が一斉に校庭に出てきました。

足下に注意しながらも、雪の上を全力で走り、速やかに整列することができました。

また、防火扉が予想以上に重いことや、一人ずつしか通れないことも、訓練を通して学ぶことができました。

 

 

 

 

オンライン児童会集会

令和4年度の学校スローガンをつくるため、児童会集会を行いました。

事前に、学級ごとに令和4年度の豊川小学校スローガンに入れたい言葉を決めておきました。

今日は、児童会運営委員の児童の進行で、スローガンを決めます。

児童は感染防止対策として7つの教室に分かれ、タブレットを使ったオンラインで話し合いを進めました。

手順は、次のとおりです。

①学年代表児童が発表する。

②清掃班ごとに、出てきた言葉の中から、次年度に入れたい学校スローガンの言葉を2つ選ぶ。

③清掃班の班長が、全体で発表する。

この結果、3つの言葉が選ばれました。

「あきらめない」「夢(ゆめ)」「ちょう戦する」
この3つの言葉を組み合わせ、次年度の豊川小学校の学校スローガンが決まります。

 

 

 

百マス計算大会

18日(金)、2月の百マス計算大会を行いました。

今回は引き算です。

1月の百マス計算(たし算)では、3年生が1分を切ってトップになりました。

全校トップ10の半分が1~3年生という結果で、下学年の頑張りが光っていました。

今回はどんな結果になるか、楽しみです。

 

 

 

 

賞状伝達

感染防止対策として全校集会を行わないため、17日(木)に放送で、『福島県書きぞめ展』において

「書きぞめ賞」を受賞した2名の児童に賞状を授与しました。

その他の入賞者には、教室で担任から賞状を授与しました。

入賞した皆さん、おめでとうございます。

 

コミュニティ・スクール通信タイトル・キャラクター募集中!

 今年度から始まったコミュニティ・スクールの活動を、家庭や地域の皆さんに知っていただき、関心を持ってもらうために、「コミュニティスクール通信」のタイトル(名前)と「マスコットキャラクター」を下記の通り募集しています。

 校長室の前に置いた応募箱には、すでにマスコットキャラクターの応募が22件ありました。力作ぞろいで、子ども達の発想力や創造力に感心しています。残念ながら、タイトルはまだ3件の応募しかありませんので、どしどし応募してください。

 子ども達だけでなく、ご家族や地域の方など、どなたでも応募できます。ぜひ、地域の皆さんに愛され親しまれる「コミュニティ・スクール通信」のタイトル(名前)と「マスコットキャラクター」を考えて応募してください。

                        記

 1 募集期間  令和4年2月15日(火)~2月28日(月)

 2 募集内容  「コミュニティスクール通信」のタイトル(名前)と「マスコットキャラクター」

 3 応募方法  ①応募用紙にかいて、応募箱にいれてください。応募用紙と応募箱は、豊川小学校と公民館に設    

         置してあります。

         ②「コミュニティスクール通信」のタイトル(名前)と「マスコットキャラクター」の両方、ま

          たはどちらに応募しても構いません。

         ③一人何点でも応募できます。

 4 審査方法   コミュニティ・スクールを運営する学校運営協議会委員が審査します。

 5 そ の 他    ①採用された方には記念品を差し上げます。

         ②通信のタイトルとマスコットキャラクターは、令和4年度の活動に使用します。

 

 

 

      

 

英語でビンゴ!(1年生)

国際理解学習として「英語に親しむ学習」を行いました。

ALTのレイン先生とイングリッシュサポーターの高笠先生と一緒に、1~15までの数字でビンゴ大会をしました。

「イレブン」「ナイン」「ワン」など、レイン先生が英語で数字を読み上げると、「リーチ!」「ビンゴ!」と歓声が上がります。オンラインでも一緒に参加しました。

ビンゴになって、レイン先生からシールをもらった子ども達は、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

なわとび記録会(5年生)

4校時は、5年生の記録会でした。

種目は、6年生同様、前跳び2分、後ろ跳び2分、選択種目2分です。

跳び終わると疲れ果てて床に転がる姿も見られ、全力を出し切って頑張りました。

跳び方がきれいな子ども達やかなりの速さで跳べる子ども達がたくさんいました。

さらに体力をつけ、技を磨きましょう!来年の活躍が楽しみです。

 

 

 

 

なわとび記録会(6年生)

3校時は、6年生の記録会でした。

種目は、前跳び2分、後ろ跳び2分、選択種目2分です。

2分間跳び続けるのは、気力と体力の闘いです。

跳ぶ前に、記録してくれる友達に目標を伝え、自己ベストを目指して頑張りました。

選択種目では、あえて難しい種目に挑戦する姿に感心しました。

6年生のみなさんは、中学校進学に向けて、これからも体力づくりを頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会(3年生)

4校時目は、3年生が記録会を行いました。

種目は、前跳び1分30秒、後ろ跳び1分30秒、選択種目です。

朝のなわとび練習を頑張っただけあって、このジャンプの高さは見事です!

大きな声で応援し合いながら、記録更新をめざしました。

一人一人の記録が発表される度に、みんなが拍手を送る姿もステキでした。

 

 

 

 

なわとび記録会(2年生)

3校時目の後半は、2年生が記録会を行いました。

種目は、1年生同様、前跳び1分、後ろ跳び1分、選択種目1分です。

選択種目では、二重跳びに挑戦する児童もいて、1年間の成長を感じました。

2年生の回数も、6年生が数えてくれました。

6年生のみなさん、寒い中、ありがとうございました。

 

 

 

なわとび記録会(1年生)

感染防止のため、校内なわとび記録会は、学年毎に開催することになりました。

先陣を切って、3校時目に1年生の記録会を行いました。

種目は、前跳び1分、後ろ跳び1分、選択種目1分です。

回数は、6年生が数えてくれました。

6年生の応援を受けながら、最後まで一生懸命に頑張っていました。

 

 

 

 

うつした かたちから

1年生の図工です。

子ども達が校舎内のあちこちに紙をあて、色鉛筆でこすっています。

紙にできた色とりどりの模様を見ると、でこぼこや線や網目など、面白い模様がたくさんありました。

これはフロッタージュ(こすりだし)という技法です。

その後、うつした模様をハサミで切って別の紙に貼り、思い思いの作品に仕上げていました。

モダンアートの世界ですね~。

 

 

 

 

 

 

 

パタパタストロー

2年生の図工です。

女の子の袖がパタパタ。海の中の魚がパタパタ。鳥の翼がパタパタ。などなど。

ストローを使って楽しく動くしくみを作り、思いついたものを作品に表しました。

子ども達の発想は無限大ですね。楽しい作品がたくさんできました。

 

 

 

 

 

データの特ちょうを調べて判断しよう

6年生の算数です。

柱状グラフ(ヒストグラム)のデータの傾向を読み取り、自分の考えを言葉で書き、

自分の考えが書けた人から、友達に言葉で説明します。

これがなかなか難しい様子で、子ども達は真剣に悩んで(考えて)いました。

この授業は、考える力を伸ばすことがねらいです。

様々な情報やデータがあふれている現代社会を生き抜くためには、

それをただ信じるだけでなく、多面的に考えたり調べたりして、自分なりの考えを持つ力が必要ですよね。

 

 

 

 

登校班会議

今日の登校班会議では、新しい班長・副班長を決め、新1年生へ通学班を知らせるカードを作成しました。

3月からは5年生を中心とした新しい班長が、安全な集団登校のために活動します。

安全な歩行の仕方や集合場所、集合時間も確認しました。

約束事をしっかりと守り、安全に登校しましょう。

6年生のみなさんは、最後まで集団登校のお手本を見せてくださいね。

 

 

 

 

タブレットで楽しく学ぶ(3年生)

A、B、C、D…と、たどっていくと、車の形ができた!

3年生の子ども達が、タブレットを使ってローマ字の復習をしていました。

もうすっかりタブレットを使いこなしています。

真剣な表情がステキです!

 

 

 

卒業制作(6年生)

6年生の図工です。

卒業まであと29日になりました。

6年生は、卒業記念品のオルゴール作りに取り組んでいます。

思い思いにデザインした絵柄を彫刻刀で刻み、色をつけ、世界に一つだけのオルゴールです。

黙々と取り組む姿は、6年間の思い出を振り返っているようにも見えました。

 

 

 

 

あしたへジャンプ(2年生)

2年生の生活科です。

自分が生まれたときのことや、こども園に入る前のことなど、おうちの人に聞いたことを発表しました。

「生まれて2ヶ月間、集中治療室にいました。」

「新幹線が大好きで、新幹線を見に、仙台、東京、郡山…いろんな駅に行きました。」

などなど、子ども達が大きな愛情の中で大切に育てられてきたことがわかる、とてもいいお話をたくさん聞くことができました。

そして最後は、赤ちゃんのときの写真をスクリーンに映し、「誰でしょう?」と、赤ちゃんクイズで盛り上がりました。

自分の成長を振り返ることで、たくさんの人に支えられて成長した自分を実感できたように思います。

 

 

 

 

6年生の長縄跳び

6年生が体育の授業で長縄跳びをやっていました。

速いスピードで、どんどん回数を重ねていきます。

さすが6年生、何と最高200回達成!!

縄を回す人も跳ぶ人も、頑張りました!

みんなとても楽しそうで、心をつなぐ長縄跳びでした。

 

 

今日は節分(3年生)

2月3日、今日は節分です。

3年生は、友達の鬼と一緒にしてみたいことを絵にしました。

バレーボール、バスケット、サッカー、空を旅するなど、子ども達がしたいことを、やさしい鬼、たくましい鬼、背の高い鬼、スポーツマンの鬼などいろいろな鬼がかなえてくれています。

そして、明日は立春です。

まだまだ雪の日も多く寒さも厳しい毎日、本当の春が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

いっしょにおさんぽ(1年生)

1年生の図工です。

「ウミガメ」「くじら」「シャチ」「へび」「ペンギン」…。

まずは、自分が一緒に散歩したい仲間を決めました。

粘土で仲間を作り、仲間と手をつないだり背中に乗ったりして、一緒に散歩する作品の完成です!

皆さんなら、どんな仲間と一緒に散歩したいですか?

 

 

 

明かりをつけよう(3年生)

3年生の理科です。

鉄やアルミニウムのような金属は、電気を通すか実験していました。

空き缶は? 1円玉は? 5円玉は? 100円玉は?

実験が進むと、自分の机や椅子の脚でも試してみました。結果は……ついた!

 

 

6年生のまとめ(書写)

今日の6年生の書写は、硬筆です。

さすが6年生。文字がとても丁寧で上手です。

練習の最後に、好きな言葉を書きました。

「毎日楽しくすごします。」「努力」「将来」…。

まさに十人十色でした。

  

 

 

 

 

決死の大縄跳び?

2年生の体育で大縄跳びをやっていました。

回っている大縄に、決死の覚悟でとび込みます。

「できたー!」と、友達と一緒に手を取り合って喜ぶ姿がほほえましい。

今日の最高記録は11回でした。

次は目標20回かな?頑張れ2年生!

 

 

 

わくわくおはなしゲーム(2年生)

2年生の教室からなんだか楽しそうな声が聞こえます。

のぞいてみると…段ボール箱を開いたり合わせたりして、すごろくのような絵が描かれています。

お話を考えながら、みんなが楽しく遊べるボードゲームを作り、それを使って遊んでいる真っ最中でした。

想像力と創造力を働かせて作った世界にたった一つのボードゲームは、どれも、とっても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

百マス計算大会

昨日、朝のあいさつに立っていると「ぼくは毎日、夜8時になったら、百マス計算をやってます。」

登校してきた2年生の男の子が、そんなことを教えてくれました。

タイムを計って、少しずつタイムが縮んでいくのを励みに頑張っている様子が伝わってきて、嬉しくなりました。

今日の100マス計算の結果が楽しみです!

 

 

 

ゴムゴムパワー(3年生)

台形の箱に飾りを付けて、ひもを引っ張ると…動いた!

あれあれ、また、ひもが戻ったぞ。

う~ん、今度はあんまり動かないなぁ~。

どんな仕組みになっているのか、箱の裏側をのぞいて納得!

子ども達は、真剣な表情で試行錯誤しながら作品を作り上げ、

動いたときの喜びを味わっていました。

 

  

 

 

ふゆをたのしもう(1年生)

1年生の生活科で、凧を作りました。

思い思いに好きな絵を描き、好きな色の紙テープを足にして、完成!

昼休みに、校庭の雪の上で子ども達が凧揚げをしました。

風を受けながら、気持ちよさそうに空にあがる凧を見ていたら、

「昔、やったなぁ…。」と、なんだか懐かしい気持ちになりました。

お正月には凧あげて、コマを回して遊びましょ~。と歌われるように、

凧揚げは、まさに冬を楽しむ昔遊びですね。

 

 

 

 

 

スキー教室

25日(火)、三ノ倉スキー場で、スキー教室を行いました。

真っ青な空と真っ白な雪のコントラストがまぶしい最高のスキー日和でした。

インストラクターの先生に教わりながらみるみる上達し、全員がリフトに乗ることができました。

ご協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

  

 

 

頑張れ!新鼓笛隊

「ピーッピッ!ドンドンドン!!」体育館から力強い演奏が響いてきます。

3~5年生で編制される新鼓笛隊の全体練習がありました。

鼓笛隊を率いる5年生は、毎日のように自主練習を重ねています。

鍵盤ハーモニカ担当の3・4年生は、冬休み中も練習に励み、だいぶ上手になりました。

新しい曲、GReeeeNの「キセキ」も、自信を持って演奏できるようになってきました。

移杖式では、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、頑張れ!新鼓笛隊。

 

 

 

 

 

放課後学習会

今日の放課後学習会には、学校支援ボランティアの舟城さんと佐々木さんも指導に来てくださいました。

3人の先生方に見守られながら、子ども達はそれぞれの課題に向き合っていました。

「先生、計算のタイム計ってください!」という声が聞こえてくるのもうれしい限りです!

 

 

 

 

スキー学習まっ盛り!(5・6年生)

今日は、3校時が1年生、4校時が2年生、5校時が5年生、6校時が6年生と、毎時間スキーの授業がありました。

学校支援ボランティアのお二人にもお手伝いいただき、5年生は大森さん、6年生は佐藤公民館長さんにご指導いただきました。

5・6年生は、ともだち山からターンをしながら滑り降りる練習を、降りては登り、降りては登り…。

けっこうスピードがあって、写真にうまく収まらないほどでした。それだけ上達したということですね。

雪にもマケズ、頑張っていました!

 

 

 

ここまでが5年生で、ここからが6年生の写真です。

 

 

 

 

鼓笛練習(5年生)

3月7日の鼓笛移杖式に向けて、5年生の新鼓笛隊は毎日のように自主練習に励んでいます。

今日は5年生全員で指揮にあわせて演奏してみました。

曲を変えたため、楽器演奏もフラッグやカラーガードの振り付けも大変そうでしたが、一生懸命に頑張っていました。

移杖式でのすばらしい演奏を期待しています!

 

 

 

読み聞かせ(3・4・5年生)

今日の読み聞かせの絵本は、冬や雪、節分など季節感たっぷりの選書でした。

3年生は「きたきつねのゆめ」という絵本です。

 凍てつく寒さの中、ゆきうさぎを追って迷い込んだ不思議な森…。版画で表現された幻想的な挿絵が印象的です。

4年生は「おにのめん」という絵本です。

 親元を離れて奉公中の女の子が、お母さんそっくりのお面を鬼の面にすり替えられて…。楽しい落語絵本です。

5年生は「ゆきむすめ」という絵本です。

「のぞいてはいけない」という約束を破って風呂場をのぞくと、障子にキツネの影が…。とても幻想的なお話です。

雪の結晶が六角形であることから、雪の別の呼び名を《六花》ということも教えていただきました。

 

 

 

  

学校支援ボランティアによるスキー指導

3年生のスキー授業です。

今日は学校支援ボランティアの大森さん(太田地区)に指導していただきました。

「スキーは乗り方が大事」ということで、すねがブーツに当たる前傾姿勢を維持しながら、スキーを平行やハの字にして歩いたり、後ろ向きに歩いたり、ころんで起き上がったり…。

まずは平らな所で基本をみっちり教わり、その後、ともだち山を滑りました。

気温が上がり、ともだち山はだいぶ土が見えてきています。明日はどうか…心配です。

 

 

 

 

 

 

おいしい団子汁!(2年生)

2年生が団子さしをした団子で、食改の皆さんに団子汁を作っていただきました。

人参、大根、油揚げの入った団子汁を、子ども達はお弁当と一緒にごちそうになりました。

とてもおいしくて、たくさん食べてお腹いっぱい、幸せいっぱいの子ども達でした。

食生活改善推進員の皆様には、2回に渡りご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

スキー授業(3年生)

今年度、学校支援ボランティアのスキー指導者として、お二人の方に登録していただきました。

3年生の授業では、そのうちのお一人、豊川公民館の佐藤館長さんにご指導いただきました。

滑り方のお手本を見せていただいたり、子ども達一人一人の滑りを指導していただいたり、大変充実したスキー学習ができました。

この後、3~6年生のスキー授業では、学校支援ボランティアのスキー指導者のお二人にご協力いただく予定です。

 

 

 

 

第二こども園との交流会(5年生)

豊川小学校に第二こども園の年長さんを迎え、交流会を行いました。

ゲームや校舎案内など園児の皆さんに楽しんでもらおうと、5年生の子ども達は一生懸命に活動していました。

また、目線を合わせて話をしたり、やさしく手を引いて歩いたりと、お兄さん、お姉さんらしい姿をたくさん見ることができました。

今回の交流で、園児の皆さんは、小学校への入学がより楽しみになったことでしょう。

 

 

 

 

 

放課後学習会

3学期になってはじめての放課後学習会がありました。

会議室はスキーの板が置いてあるので、今日は図書室で学習です。

積極的に高笠先生に質問をしたり、黙々と問題を解いたりする姿からは、3学期への意気込みが感じられました。

 

 

 

初滑り!(1年生)

まずはスキー靴を履いての準備運動。

こっちでもコロン。あっちでもコロン。でも、みんな自力で立ち上がります。

次は板を付けてころぶ練習。

「立ち上がれた~」と思ったら、またコロン。

そして最後は「ともだち山」の途中から滑りました。

昨日、吹雪の中で4年生が雪かためをしてくれたお陰で、

今日はいろいろな学年の子ども達がスムーズに練習することができました。

4年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

  

 

警察署見学(3年生)

「こわいと思ったことはありますか?」という子ども達からの質問に、

「正直、こわいと思ったことはあるけれど、強い気持ちで立ち向かうようにしています。」

と、おまわりさんは話してくださいました。

みんなの安全を守る大切な仕事を、しっかり学んでくることができました。

 

 

団子さし(2年生)

昨日は小正月の伝統行事である「団子さし」を行いました。

小さな手でコロコロと形よく丸められたお団子を鍋でゆでると、

赤・白・緑の3色の団子が完成です。

大きなみず木の枝先に、競い合うように飾り付けていくと、パーッと花が咲いたようでした。

豊作・家内安全・無病息災、よい年になりますように。

食生活改善推進員の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

 

  

 

 

第3学期スタート!

厳しい寒さの中、子ども達が元気に登校してきました。

1校時は第3学期始業式を行いました。

まず、6年生の代表児童が前に立ち、全校児童で新年のあいさつを交わしました。

今年は寅年です。寅年は、厳しさを乗り越えて、新しい成長が始まる年だといわれ、縁起のよい年だそうです。 

3学期は学級の目標や自分の目標に向かって、最後まできちんとやり遂げることで、大きく成長しましょう。

 

冬休み中、校庭にたっぷりと雪が積もりました。

子ども達は雪に足を取られながらも、とても楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

明日は第3学期始業式

今日で冬休みもおしまいです。

たくさん雪が降りましたが、雪かたしなど、おうちのお手伝いはできたでしょうか。

明日の始業式に向けて、担任の先生方は教室環境を整備し、黒板にメッセージを書いてくれました。

メッセージに込められた思いをしっかりと受け止めて、3学期も明るく元気に頑張りましょう!

明日、みんなが元気に登校するのを楽しみにしています。

 

 

 

 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今日はたくさんの先生方が仕事をしています。

図書室も開館中です。

気持ちのよい晴れ間が広がっています。校庭は真っ白です!

家にこもりがちだった人は、気分転換に雪遊びも楽しそうですよ。

 

 

 

仕事納め

冬休み5日目。

時折、吹雪のようなひどい天気にもかかわらず、学習会のために5年生2名が登校しました。

昨日も4年生1名が、学習会のために歩いて登校してきました。

学習会を終えて「さようなら」と元気に帰って行く後ろ姿に、思わず「えらい!」。

今日は仕事納めです。

明日から1月3日(月)まで、学校は機械警備になります。

緊急時の連絡先は、学校から配付した「楽しい冬休みのために」をご確認ください。

今年も温かいご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

(遅ればせながら、2学期最後の学校だよりを掲載します。どうぞご覧ください。)

学校だよりNo17.pdf

 

 

 

ビデオチャット(4~6年生)

午後1時からビデオチャットの接続練習を行いました。

自宅だけでなく、児童館や祖父母の家から参加した子ども達もいました。

ご協力ありがとうございました。

冬休み中もルールを守って、タブレットを学習に役立ててください。

 

  

 

 

 

学習会(5・6年生)

冬休み1日め。計画通りに生活できているでしょうか?

サポートティーチャーによる5・6年生の学習会がありました。

少人数のため、高笠先生に丁寧に教えていただきながら、集中して学習していました。

 

2学期最後の表彰

終業式の後、各種コンクール等の表彰を行いました。

 ◇ 一中学区 メディアに関する標語

 ◇ 喜多方市防火ポスターコンクール

 ◇ JA共済福島県書道・交通安全ポスターコンクール

 ◇ ミルキー図画コンクール

入賞した皆さん、おめでとうございます。

冬休み中も各種コンクール等の募集があります。

ぜひ挑戦して、自分の得意を伸ばしてください。

 

 

2学期終業式

83日間の長い2学期が無事に終了しました。

終業式では、2年、4年、6年生の代表児童が、2学期に頑張ったことや心に残ったことなどを発表しました。

また、冬休みを安全で健康にすごすために、担当の先生から生徒指導と保健指導がありました。

明日から18日間の冬休みになります。今年はいつもより少し長い冬休みです。

子ども達にとっては、クリスマスやお正月など楽しみがいっぱいで、今からわくわくしています。

事故やケガなく元気に過ごせるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

家族の一員として、お手伝いもたくさんさせてください。

 

 

 

 

 

大掃除!

いよいよ明日は2学期の終業式です。

今日は全校一斉に大掃除をしました。

下足箱の砂の掃きだし、椅子の脚のゴミ取り、ロッカーや机の整理整頓などなど。

みんな一生懸命に掃除しました。豊かっ子達は、本当に働き者です!

今年の汚れを落とし、きれいな環境で新年が迎えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビデオチャット(4年生)

タブレットの画面に向かって手を振ったり、手を叩いたり、画面に映る友達の顔に大喜び。

そのくせ、自分の顔は恥ずかしくて隠してしまう子も…。

ビデオチャットの練習です。

冬休みは、4年生以上の学年で、各家庭でビデオチャットの接続テストをします。

日時は、改めてお知らせします。

 

 

 

 

 

雪あそび!

真っ白に雪が積もった校庭を見て、子ども達は朝からそわそわ。

「早く休み時間にならないかなぁ~。」

2校時終了のチャイムが鳴ると、子ども達が一斉に飛び出してきました。

雪だるまに、雪合戦、雪の上を走るだけでも大満足!

たっぷりと雪あそびを楽しみました。

 

 

 

 

 

全校一斉百マス計算

11月の百マス計算では、5年生の頑張りが目立ちました。

下学年の児童も、頑張ってどんどん点数を上げていっています。

今日は11月と同じ問題(たし算)です。

きっと、タイムを縮めたり得点を上げたり、日頃の練習の成果を発揮できたことと思います。

ぜひ冬休みの自主学習としても取り組んでください。

  

 

 

 

 

お楽しみ会(5年生)

体育館から元気な声が聞こえてきました。

のぞいてみると、5年生が本気でドッジボールをやっています。

体育の授業?

いえいえ、2学期末のお楽しみ会でした。

体育館全面を使って、30人のドッジボール。

笑顔いっぱい、元気いっぱいで、本当に楽しそうでした!

 

 

 

 

読み聞かせ

昨日は、1年生、2年生、おおぞら学級で読み聞かせがありました。

 1年生の絵本は、「へんしんプレゼント」です。

  絵本の言葉を繰り返し唱えると…だんだん面白い言葉になっていき、子ども達は大喜び!

 2年生の絵本は、「もちもちの木」です。

  普段は臆病でも、優しささえあれば本当の勇気が発揮できる!4年生の国語の教材にもなっています。

 おおぞら学級の絵本は、「子うさぎましろのお話」です。

  サンタさんに嘘をついてもらった種を神様に返そうと土に埋めると、プレゼントが実るモミの木に!

どれもステキなお話でした。

あと1週間で冬休みを迎えます。ぜひ、クリスマスやお正月には、家族で絵本を楽しんでください。

 

 

 

 

オリジナルピザをつくろう(4年生の外国語活動)

 T:What  do  you  want?

 S:I want  shrimp, please.

 T:How  many?

 S:Two, please.

という会話をしながら、子ども達は先生からピザの具をもらいます。

ソーセージ、サラミ、シーチキン、明太子、コーン、ブロッコリー、パイナップル、などなど。

今日の外国語活動は、自分だけのオリジナルピザづくりです。

具の並べ方もいろいろ。あれ?顔かな?こっちは太陽?

子ども達はとても楽しく活動していました。

 

   

 

 

 

 

 

はこでつくったよ(1年生の図工)

いろいろな大きさや形の箱を組み合わせ、くっつけていくと、これはワニ、こっちはカナヘビ…。

子ども達はどんどんイメージを広げて、パワフルに作品を作り上げていきます。

そのうちに、協力し合って作ったり、できた作品で一緒に遊んだり。

わいわいと、とても楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

タブレットで学習(3年生)

オンライン学習教材eboard(イーボード)で学習しました。

授業でよく分からなかったところを動画で確認。

次はデジタル問題に挑戦です。

画面に正解の◯が表示されると、思わず笑顔に。

一人一人が教科や学習内容を選んで取り組んでいました。

 

 

 

 

ブラッシング指導(6年生)

よい歯の集会の後、6年生でブラッシング指導を行いました。

講師は歯科衛生士の齋藤久美子先生です。

むし歯の進行や歯ぐきの病気の話を聞いたあと、染め出しを行って正しいブラッシングの仕方を練習しました。

むし歯は全身病!

治療しないと、体のあちこちに影響が出るそうです。

むし歯のある人は、ぜひ早めに治療してください。

齋藤久美子先生には、1年生の時からブラッシング指導でお世話になりました。

6年間、ありがとうございました。

 

 

よい歯の集会

今日の全校集会は、保健委員会の児童による「よい歯の集会」でした。

まずは歯に関する三択クイズを、全員で考えました。

 第1問「歯のかたさはどれくらいでしょうか?」→ 水晶と同じくらいです。体の中で一番かたい! 

 第2問「サメの歯は、何回生えかわる?」→ 何回でも!うらやまし~。

 第3問「子どもの歯は、全部で何本生える?」→ 20本です。おとなの歯(永久歯)になると28~34本です。

 第4問「むし歯はいつできやすい?」→ 朝起きたときや勉強中ではなく、寝ているときだそうです。

何問できましたか?

クイズの後は、むし歯にならないために大切なことを確認しました。

さすが6年生です。とても上手に発表ができました。

 

 

 

読み聞かせ(4・5・6年生)

11月はブックウォーク実施期間でした。

11月の貸し出し冊数を見ると、4年生と5年生はもうすぐ100冊に届くところでした。

たくさん本を読んでくれて嬉しいです。

昨日は、読み聞かせがありました。

 4年生は、「せかいでさいしょのポテトチップス」という絵本です。

   大好きなポテトチップスの始まりのお話。4年生は農業科でジャガイモを育てたので、興味津々でした。

 5年生は、「鬼ぞろぞろ」という絵本です。

  「ろぞろぞ鬼」?表紙の文字が右側から書かれていることにすぐに気づいた5年生。古典がもとのお話です。

 6年生は、「オオカミから犬へ」という絵本です。

   いろんな種類の犬も、祖先はオオカミ!犬と人間が仲良くなる歴史に、6年生は感心していました。

 

 

 

  

放課後学習会

1年生は、3つの数の計算が速くできるようになりました。

2年生は、九九がすらすらとできるようになりました。

3年生は、難しい漢字をたくさん書けるようになりました。

毎回の学習会で子ども達が取り組んでいるプリントを見ると、成長の様子がよく分かります。

今日は学習ボランティアの佐々木さんも参加してくださいました。

上学年の子ども達は、終了時間になっても黙々と学習を続けていて、これまた感心しました。

 

 

 

 

 

カードでつたえる気持ち(4年生の図工)

開くと飛び出すためには…ここを切って、ここは折って、ここに立てて…。

子ども達は飛び出す仕組みを真剣に考えています。(結構難しいです。)

クリスマスカードにお正月のカードなどなど、季節感たっぷり。

渡す相手や伝えたい思いを考えながら、開いたときに喜んでもらえるようにと心を込めて作っています。

皆さんのもとに届くかもしれません。お楽しみに!

 

  

 

 

糸電話(3年生の理科)

「きこえますか~?」「私の名前は◯◯で~す。」

紙コップに向かって話します。

「きこえま~す!」と嬉しそう。

昔、これで遊びました。

話す方から聞く方へ、ふるえが伝わると音が伝わる。

すごい学習だったんですね。

 

 

 

薬物乱用防止教室(6年生)

会津喜多方ライオンズクラブの方を講師に、薬物乱用防止教室を開催しました。

DVDを視聴し、薬物が脳を破壊することを知った子ども達。

「薬物って恐い!」と思ったことでしょう。

でも、普段飲んでいるものの中にも、中毒性があることを知ってまたびっくり!

薬物は想像以上に私達の身近にあるそうです。

「ダメ。ゼッタイ。」愛する自分を大切に。

 

 

 

鼓笛練習

今日は鼓笛の合同練習(パート)の日です。

6年生が5年生に教え、4年生が3年生に教える姿、いいものです。

上の学年の子ども達から下の学年の子ども達へ、演奏の仕方だけでなく、これが伝統を引き継ぐということですね。

曲が新しくなりました。GReeeeNの「キセキ」です。

だんだんと仕上がっていくのが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校班会議

 

登校班会議で2学期の登校状況の反省と危険箇所の確認、冬休みの地区行事の確認を行いました。

冬休みに「クリスマス会」を開催する地区もあるようです。

オミクロン株の感染拡大が懸念される状況もあるので、感染防止には十分ご配慮くださるようお願いいたします。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全メッセージ

喜多方警察署の職員が来校され、交通安全メッセージの録音を行いました。

今回は6年生の放送委員会の子ども達が担当し、緊張した面持ちで録音していました。

メッセージは12月10日(金)から1月7日(日)までの間、登校時刻頃に学区内で流されるそうです。

朝、子ども達のメッセージを聞いて、交通安全に努めてくれたら嬉しいです。

 

 

全校集会(表彰)

今日の全校集会は、コンクールや審査会で受賞した子ども達へ賞状の伝達を行いました。

 ◇ 非核平和のまち作文・習字コンクール

 ◇ 小学生の税に関する習字

 ◇ 喜多方市文化祭(図画・習字)

 ◇ 福島県児童作文コンクール

 ◇ 喜多方市緑化推進ポスターコンクール

 ◇ 耶麻地区図画作品研究会・審査会

嬉しいことに、たくさんの子ども達が受賞したので、代表の子ども達が登壇して賞状を受け取りました。

これからもいろいろなことに挑戦し、自分の好きや得意、可能性を伸ばしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

畑じまい

3・4年生があすなろ農園の畑じまい(農園整理)を行いました。

力いっぱい防草シートをはがすと、シートの細かい目からたくさんの雑草が生えていました。

長~いシートの泥をおとし、雑草をむしり、たたんでいく作業はなかなかの重労働。

でも、子ども達は泥だらけになりながらも手を休めることなく、本当に一生懸命に活動していました。

何事にも協力し合って取り組む、すばらしい子ども達です!

4年生は今年度が最後の野菜作りで、5年生になったら米作りを行います。

畑じまいの最後に、畑に向かって4年間の感謝の気持ちを伝えていました。

 

 

 

サンマルちゃん献立

昨日と今日の給食に、豊川小学校の5年生が考えた「サンマルちゃん献立」が登場しました。

かみ応えだけでなく、一つ一つの食材の栄養までしっかりと考えられていて、喜多方産の食材もたくさん使われています。

給食の時間に5年生の教室を訪問すると、「いただきます!」とともに、たくさんの子ども達が「おかわり」に並んでいました。

自分たちが考えた献立は、より一層おいしかったことでしょう。

 【12月2日(木)の献立】

   コッペパン、ウインナーワインソース、コールスローサラダ、カミカミポトフ、牛乳 

 【12月3日(金)の献立】

   ごはん、野菜たっぷり春巻き、マーボー豆腐、カミカミしょうゆあえ、牛乳

 ←3日(金)の給食です。

 

 

 

総合学力調査(算数)

昨日の国語に続き、今日は算数の総合学力調査でした。

総合学力調査は1年分の学習の振り返りです。

すらすらと鉛筆をすべらせ、時に頭を抱え、時に天を仰ぎ…。

3ヶ月前、6ヶ月前、10ヶ月前…の記憶をたぐりながら頑張りました。

2学期も残すところ3週間です。

今回の復習を含めて、学習のまとめをしっかりと行っていきます。

  

 

 

朝のなわとび(下学年)

今朝は下学年の練習日です。

一番早く体育館にやってきたのは3年生の男の子達。

次に2年生、そして1年生と、どんどん子ども達が集まってきて、みんな楽しそうに練習していました。

「先生、見てください!」「次、見てください!」と子ども達から声を掛け、得意のとび方を見せてくれます。

2年生と3年生は、去年から一段と上手になりました。

1年生も、そんな姿を真似ながら頑張っています。

 

 

 

総合学力調査(国語)

今日は喜多方市総合学力調査の国語を実施しました。

シーンと静まりかえった教室で、真剣な表情で問題とにらめっこ。

そ~っと、戸を開けるのもはばかられるほどでした。

(じゃましてごめんなさい…。)

明日は算数の学力調査を実施します。

最後まであきらめずに、考えて考えて、全部の答えを書くように頑張りましょう!

 

 

 

朝のなわとび

朝の活動が、今週から体育館でのなわとびになりました。

今朝は上学年の子ども達の練習日でした。

あちこちで二重とびが続いていて、さすが上学年です!

今年度から上学年の仲間入りをした4年生も頑張っていました。

進んで運動に親しむ子ども達の姿から、元気をもらいました!

 

 

消防署見学

3年生が消防署に見学学習に行きました。署内を見学したり、救急車の中を見せてもらったり、消火体験、煙体験をしたりしました。子ども達の感想は、「救急車の中に、いろいろな機械があってびっくりした。」「煙体験をやって、実際の火事だったらほとんど見えないと思った。」など様々でした。楽しく、真剣に学習したため、1時間30分があっという間に感じられました。とても勉強になった見学学習でした。